メッセージ to CAMP for CAMP from CAMP
CAMPの活動に協力してくださる方や、スタッフ・関係者からのメッセージを紹介します。
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第100回目
(2013年12月08日更新)
竹村 郷/港区立青山小学校 副校長
「今日はロボティクスがあるんだ」と瞳を輝かせながら、毎年こどもたちは制作場所に向かいます。自分たちが考え出したプランのおもちゃが、プログラムどおりに動かすピコクリケットは、とてつもなく楽しいのだそうです。夢中になって取り組むこどもたちを見て、ふと昔のことが頭によぎりました。現在ではこどもだけでなく、保護者も待ち望む定番のカリキュラムとなっています。
私が赴任した5年前の当時、本校では1つ事例はあったものの、正直言って教員はあまり乗り気はしませんでした。「そもそも何の教科でするの?」「生活科のない上の学年が、おもちゃをつくることに意味はあるの?」と、通常の業務でヒィヒィ言っている教員には心の余裕はなく、ロボットづくりはいわゆる余計の産物にしか見えなかったのです。本校の隣に位置するSCSK青山ビルにロボットづくりの研修にも何度か招いていただきました。簡略化したプログラムと制作物とのマッチングはなかなか興味深く、大人も根を詰めて没頭していました。コマンドの種類や操作にも慣れ、それが今でもこどもたちの制作時にアドバイスする時に役だっています。また、何よりもこの授業を進める際には、SCSKの村田香子さんをはじめ、指導者とチームになって進められたことが大きかったと思います。
当初は動くおもちゃ、次は意図するプログラムづくり、そして今では意図したものを協力してかたちにする過程での情報交流の機会創出と、取り組む価値を多様に広げてきました。教科書のように先に覚えることや押さえるゴールが設定されているのでなく、どんどんゴールが先へしかも広くなっていくということにますますの可能性を感じます。
竹村 郷(たけむら さとし)
港区立青山小学校 副校長
本校に赴任して5年目、赴任当初よりSCSKのみなさまとは懇意にしていた
だき、今年は地域の祭りでロボティクスのブースを協力して出展し、好評を博しました。様々な意見交換や情報交流を通じ、SCSKの皆様から学ばせていただいています。
第99回目
(2013年10月08日更新)
番匠 宏明/京都水族館 営業企画部
CAMPに参加させていただいて、あらためて「こどもは正直だ」と感じました。私たちが会議室や机で、どうすれば楽しんでもらえるか頭を捻ったり、実施の効果をアンケートでいかに聞き出すかなど、結果的にあまり意味のないことばかりを考えていましたが、答えはすぐ目の前にありました。こどもたちの表情はすごくシンプルに答えを返してくれました。
ワークショップの当日、水族館の受付に立ち、最初に参加者にワークショップの流れを説明していると、キョトンとした顔をしたり、水族館を見学できることに興奮して聞いていなかったりたりと、なかなか大人が考える一日の流れが伝わらないもんだなぁとヤキモキしていました。
水族館見学が終わったら、いよいよ発明ワークショップです。みんなの自己紹介や水族館で発見した生き物たちのすごいところの発表が始まりました。そして「バスケットシューズはその開発者がタコの吸盤からヒントをもらった」とファシリテーターから紹介があった時に、こどもたちの顔が一気にキラキラと輝きだしました。さらに発明品のアイディア出しになると、参加していた当館の飼育スタッフを囲むように、いろんな質問が投げかけられました。目的を見つけた瞬間のこどもたちの集中力と推進力に、ただただ呆然となってしまいました。
私も社内での会議や打ち合わせは多々あります。興味が無いことは聞いたふりをしたり、わかったふりをします。いかに流れどおりに振舞っても、自分が真剣に、自分の事として考えられてない時間は何の実にもなってなかったと反省させられました。
ワークショップも終盤になり、こどもたちが自分たちでつくった発明品を発表していきます。恥ずかしそうに話すこどももいましたが、その顔はどこか誇らしげに見えます。そして、こどもたちのつくった発明品には、こどもたちの表情がキラキラした瞬間を思い起こさせる楽しそうな顔がありました。その顔はこどもたちの一生懸命に費やした時間を物語っているように感じました。
もともと、水族館はこどもたちの笑顔に常に満たされた空間です。もしかしたら、その笑顔を当然の事と見慣れていた自分がいたのかもしれません。「こどもたちが笑顔になる」このシンプルなことの大切さ、難しさ、そして、その幸福感を体感させてくれたCAMP。あらためて、参加させていただいたことに感謝しています。少し形は違いますが、今回の経験を通して、京都水族館がもっともっとたくさんの笑顔で溢れるように努力したいと思います。
番匠 宏明(ばんしょう ひろあき)
京都水族館 営業企画部 3歳の娘の父親。京都水族館の開発から携わり、現在は対外的な折衝業務を中心に活動。時に実際の企画にも参加し、こどもたちの笑顔で仕事の活力を充電している。
第98回目
(2013年08月09日更新)
長谷川 智子/地域ボランティアグループ『ぷちっとボラ』代表
場所と時間と道具や材料があったら、こどもたちはどんどん遊びを生み出していくと信じて、週2日学校帰りに立ち寄って自由に過ごせる場を、ある小学校の余裕教室につくった。そこは、誰でも来ていい「公園」と同じ。違うのは、いろんな世代の大人がスタッフとして見守っていること。
部屋には、いろんな遊び道具や素材がある。囲碁の石がお金になったり、新しいパズルの材料になったり、こどもたちの発想で遊びは無限に広がる。
面白そうだと思えば、学年なんか関係なく寄っていって、いつの間にか一緒にやっている。スタッフは「すごーい!」「どうしたの?」「そうなんだ・・・」なんていう言葉をかけるくらいでいい。認める、投げかける、引き出す、つなぐのが役割。もめていても、かける言葉は基本的には同じ。話しているうちに、自分たちで解決していくことが多い。スタッフの役割は、CAMPのファシリテーターと同じだと思う。
実は、初めからこんな感じではなかった。やりたいことより、大人がやらせたいことをお膳立てされてきたこどもが多いのか、何かをする時、選ぶ時、大人の求める答えを探りながらやるようなところがある。だから、急に「やりたいことをやっていいよ」と言われても、何をしたらいいのかわからない子は多い。今のこどもを取り巻く環境は、結構厳しい。
今年、居場所づくりの活動を市内に広げたいと思った時、かかわる大人とプログラムが大事だと考え、CAMPのファシリテーター研修とクリケットの研修を三田市で開催してもらった。参加した大人もこどもも大満足。これから、CAMPのすばらしいワークショップと素敵なスタッフが、三田のこどもたちをもっと元気にしてくれると信じている。
長谷川 智子(はせがわ ともこ)
地域ボランティアグループ『ぷちっとボラ』代表、ゆりのき台小学校学校支援地域コーディネーター、同小学校地域運営協議会副会長など。
こどもを育む環境づくりとして、学校を核に教師、保護者、地域の大人をつなぎ、多世代が交わり支え合うまちづくりを目指して活動中。
第97回目
(2013年07月05日更新)
秋山 豊和/日本学術振興会インターネット第163委員会幹事/サイバー関西プロジェクト幹事
こどもたちとともに学ぶ新しい世代のインターネット
「コンピュータの『つたえる』仕組みを体験してみよう」を終えて
ここ数十年でインターネットはコミュニケーションツールとして、あるいは、個人や企業が非常に多くの人々にメッセージを伝えられる全く新しいメディアとして、社会インフラの一翼を担う存在となっています。システムがインフラ化するということは、一方でその存在が人にとって見えなくなることを意味しています。
「コンセントにプラグをつなげば電気が使えるように、コンピュータネットワークを利用できるようにしたい」
多くのコンピュータエンジニアが目指した理念が現実味を帯びるに従って、人々のコンピュータネットワーク自体への興味が薄れていくことになります。インフラ化したシステムは、人々からは見えなくなりますが、社会の要請に応じるためにより高度な機能が求められ、複雑化していきます。原発事故が我々に教えてくれたように、高度化するインフラを支える人材の育成、より安心して使えるインフラの構築・運用が次の時代を担う人たちに求められています。
日本学術振興会インターネット第163委員会やサイバー関西プロジェクトでは、このようなインターネット技術を支える人材の育成も視野に入れた活動をしています。
「見えないものだけど、大事なものなんだよ」ということを人に伝えるのは容易なことではありません。でもそれに積極的に取り組んでいる人たちがいます。
“コンピュータサイエンスアンプラグド”~コンピュータを使わずにコンピュータサイエンスをこどもたちに教える~、ニュージーランドのコンピュータアルゴリズムの専門家、ティム・ベル博士らの取り組みは、コンピュータの本質をこどもたちにわかりやすく伝える方法を教えてくれます。
日本でベル博士の取り組みを広める活動をしてこられた大阪電気通信大学の兼宗進先生のご協力を得て、今回インターネット技術をこどもたちに伝える取り組みに挑戦してみることにしました。しかし、これまでこどもたちを相手に授業をしたことなどありません。兼宗先生からも低年齢層への教育の難しさを指摘いただきました。
CAMPの皆様のご協力が得られなければ、今回のイベントの開催は実現しなかったことでしょう。CAMPを通してお声がけいただいたことで、今回のような取り組みに興味をもってくださるお父さんやお母さん、そしてこどもたちに参加いただくことができました。こどもたちの心を惹きつけるファシリテーションの技術、その結果引き出されたこどもたちの真剣なまなざし、そして笑顔。教育現場に必要なものを改めて学ばせていただいた気がします。
今回のイベントは、手探りの状態で準備を進めたため、すべてがうまくいったわけではありません。教育という面では、まだまだ検討することは数多く残されています。しかし、教育における新しい取り組みをはじめる場として、CAMPという空間の可能性に触れることができ、大変良い体験をさせていただいたと思っています。
⇒当日のワークショップの様子をこちらからご覧になれます。http://www.camp-k.com/wsreport/834/
秋山 豊和(あきやま とよかず)
1999年大阪大学工学研究科修士課程修了。2000年同大学博士課程中退後、同大学サイバーメディアセンター助手を経て、2005年より同センター講師。2008年より京都産業大学コンピュータ理工学部講師を経て、2011年同大学准教授。分散システム、インターネットアプリケーション、キャンパス情報システムなどに興味を持つ。博士(工学)(2003年9月、大阪大学)。日本学術振興会インターネット第163委員会幹事、サイバー関西プロジェクト幹事。
第96回目
(2013年04月08日更新)
吉田 正秋/福島銀行経営企画室 調査役
CAMPワークショップを実施するかどうか検討していたころは「こども向けの工作教室」だと理解して社長や役員へ説明していた。しかし、実際はこどもたちのただの工作の手伝いやお世話ではなかった。
「ファシリテーション」という言葉を初めて知った。
「ファシリテーション」では色々な社員の姿を垣間見ることができた。
こどもたちの輪の中に入れず悩む社員。
こどもたちに思うように説明できずに悩む社員。
普段の仕事ではみられない積極的な一面。
予想外なリーダーシップを発揮して全体を見ることができる社員。
チーフファシリテーターをできるか悩む社員。
ワークショップという非日常の世界だからこそ演じられる役まわりもあった(ボランティアとして募集した社内ファシリテーターの中に演劇部出身者が偶然か必然か2名いた)。
社員の様々な一面が見られたのは私自身の大きなよい誤算だった。
こどもたちをファシリテーションすることが、こんなにも社員の姿を活き活きと鮮やかに描写するものかと驚いた。
こどもたちの「楽しかったよ!!またやってね!!」
ファシリテーションを通じたコミュニケーションや新しい出会いは、私を含めみんなの人生の中できっと役に立つと確信した瞬間だった。
吉田 正秋(よしだ まさあき)
福島銀行経営企画室 調査役
小学3年生と4歳児の父親。本部に長く在籍するもCSRに携わるのは今回が初めて。創立90周年事業の担当者となったことからワークショップの企画運営に携わる。
第95回目
(2013年04月08日更新)
小柴 文乃/精華町立東光小学校 教諭
本校では、“なかよく・かしこく・たくましく”を学校目標に、やさしく思いやりのあるこども、深く考え進んで学ぶこども、明るく元気に活動するこどもを目指し、“生きる力”をつけるために様々な取り組みを行っています。
その中の一つ「‘東光っ子’未来の科学者育成プログラム」では、こどもたちを理科好きにし、自ら学ぶことのできる学びの場所づくりをする取り組みがあります。その一環として、2012年度の3年生は、こどもたち自身が楽しみながら、表現方法を見つけ、コミュニケーションの輪を広げることのできるCAMPワークショップに行かせていただきました。
1回目の『CLASSBOOKワークショップ』では、3年生107名が一斉に活動しました。クラスのともだちから貰った紙の“形”と“色”を活かして、自分の想像した“物”の一部として作品をつくっていきました。仕上げられた作品の発表会を開き、その1つ1つの作品をクラスごとに製本して、世界に1つだけのCLASSBOOKとしていただきました。
2回目の『クリケットワークショップ』では、各クラス36人ずつ活動しました。まずは、小学校でクリケットの使い方やプログラムのつくり方を学びました。プログラミングによって、どのような動きになるのか、どのような音を出すのか・・・、ともだちとたくさんの案を出し合い、ある一部分がモーターで動くふしぎな生き物を、実際にクリケットを使いながら考えました。そして、いよいよ大川センターへ。たくさんの素材を見て、こどもたちのアイディアはより素晴らしいものへとなっていきました。集中して活動し、一人ひとりの個性が発揮され、自由な発想を形にすることができました。
どちらのワークショップでも、「まさかこんな形からこんな作品に変わるなんて!」「このようなプログラムからこんな動きと音が出るなんて!」と、私はもちろんのこと、こどもたち同士でもみんなの素晴らしい発想に興味津々!そして、自然に拍手が湧き上がっていました。自分とともだちの豊かな発想を上手く合わせながら、創意工夫された作品が次々と生まれました。こどもたちの心の中にきらっと光る何かが芽生えたように感じました。
この貴重な経験をさせていただき、こどもたちが自信を持って自ら取り組むこと、ともだちと協力すること、自分のことを素直に表現することができるようになってきたように感じます。たくさんの気づきと発見があり、生きる中で大切な様々なことを学べるCAMPワークショップ。これからもこどもたちが自分を表現し、人に伝えられる活動を一緒に取り組めればと思っています。
小柴 文乃(こしば ふみの)
精華町立東光小学校 教諭
“継続は力なり”を胸に、こどもたちと共に日々成長できるように過ごしています!
第94回目
(2013年04月08日更新)
森 明人/東北福祉大学総合マネジメント学部講師
私たち東北福祉大学森ゼミは、ワークショップでのファシリテーション等でCAMPに参加させていただいておりますが、教員の立場から学生たちの取り組み、また私なりの所感などをみなさんと共有できたらと思っています。先日私が勤務する東北福祉大学で社会貢献学会が開催されました。基調講演は「希望学」の東大/玄田有史教授です。すなわち、「希望」とは「行動によって何かを実現しようとする気持ち」(Hope is a Wish for Something to ComeTrue by Action)であり、「wish=気持ち」「something=何か」「come true=実現しようとすること」「action=行動」の4本柱から構築されているとのことです。そのお話が、私がCAMPの取り組みのそばで実感する「開放感」や「創造性」、「エネルギー」と「未来志向」などなど、CAMPが有する魅力に緩やかな輪郭を与えてくれたと思っています。
この場に関わる一人ひとりにとってCAMPという場のもつ「非日常性」は、日頃の形式/様式からの思考の解放、他者との出会い、新たな関係性の創出、いずれも自己再発見のプロセスであり創発する場なのだと感じています。またCAMPの創設と発展過程に込められた思いと多様な文脈から編みだされる恊働は、参加するものを「モノローグ」から「ダイアローグ」へ、その中で「希望」の諸エッセンスが内省され、いつの日かそれぞれの現れかたで結実していくのだと思っています。
こどもたちと大学生、こどもたちと企業、大学生と企業、地域が開かれて個性的なアクターが触媒することの意味、今後もCAMPの多様な意味の生成とそのダイナミクスのなかで希望につながる「something=何か」を探究していけたらなと考えています。
森 明人(もり あきと)
東北福祉大学総合マネジメント学部講師
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ファシリテーターリレーコラム
CAMPで活動するファシリテーターが、ワークショップへの想いを語ります。
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第62回目
(2008年12月12日更新)
いしかわ たかこ
ワークショップ中に私がずっと密かに探しているもの。
それはこどもたちの「嬉しい」という気持ち。
楽しい。とか、面白い。じゃなくて、嬉しい。
でもホントは嬉しいでもないのかもしれない。
イメージに近いから今のところ当てはめている、ある感情。
その気持ちを言葉にする子はめったにいない。
たぶん奥底にあって本人すら気づきにくい感情なのだと思う。
でもね、ワークショップ中にチラチラ見えるその感情は
その子にとって、その子の未来にとって、
とても大切なものじゃないかなって感じるのです。
だからしっかり見つけて、自分に映して、そっと見せてあげたい。
気づいてくれたら、うれしいな。
第61回目
(2008年11月05日更新)
あんどう みれい
2008年10月12日 日曜日。とてもいいお天気!
No.705とNo.301はアキバの駅に降り立った!
目の前にどっどーんっ!と今日のミッションの現場ダイビル・・・。
あまりにもわかり易くあっけに取られる2名。
さて現場に潜入すると既に準備が始まっている!
ファシリテーターとして始めてのミッションに2名の血圧も高まる・・・。
本日のドレスコードはオレンジのTシャツ☆705は「赤がいいなぁ」なんて余裕を見せている!
WCで素早くTシャツを装着!「なお」と「みっちぃ」に変身―★
ここからが本番だ!
会場設営と打ち合わせを午前中に済ませ、燃料さぁチャージ!このお弁当ウマーイ♪と思っていたのもつかの間、早くも1番君登場!「キター!」と心の中で叫びつつも顔は冷静を装う・・・。その後も続々とちびっこが集合~!
事前に役割分担をしていたが「なお」と「みっちぃ」アタフタ!
そうこうしているうちに「CAMPクリケットワークショップ」開始!
自己紹介あたりからみんなの個性が小出しになってくる。チーム編成で更に個性が発揮され、面白い展開になってくる。
完全に女の子の尻に敷かれつつも最後まで頑張って協力する男女2人チーム、プリンセスの言いなりの男女3人チーム、長男のサガか?ひたすら我慢ガマンと耐える2ボーイズチーム、笑いが絶えず盛り上がる3ボーイズチーム、最初から意気投合する2ガールズチーム、最初は「どーすんだー!会話がない!何にも始まらないぞー!?」とハラハラしたけれど最後は静かな盛り上がりを見せていた2ガールズチーム、色々な発想とお互いのアイデアをぶつけたり、譲り合ったり、一つの作品を2人や3人で作る事でこんな社会勉強が出来るのか~!と感心感心!
なんて今になって振り返れば言える事!本番はバタバタしていて流れ&係りをすっかり忘れて自分も作業に没頭したりしてしまいました・・・。
次回のミッションにはもう少し離れて全体の動きが見られるファシリテーターとして活躍したい!
第60回目
(2008年10月06日更新)
むらた きょうこ
「いつかの手本」
ファシリテーターの役割のひとつ「雰囲気作り」
もちろん、そう。
もう一つ、ワークショップ中に伝染すること。
それは、素材の扱い方、機材の扱い方、道具の使い方、
話す言葉、話す態度。。(言葉と態度は特に!)
たった4時間でも半日でも見られてる。
自分が気にしてない所でも見られてる。観られてる・・・
そして、意外と真似してほしくないことを真似されてしまったりする。
ちょっと危なっかしいことの方がすぐ伝染してしまったりする。
だから、ワークショップ中は何かをする時、さわる時、扱う時、
ちょっとだけ注意しよう。意識しよう。
いつか (いや、1分後かもしれない、、)
こどもたちがそれを手にする時の手本になるんだ。よ。
第59回目
(2008年09月05日更新)
うちやま えり
「CAMP」に初めて参加したときに、久しぶりにモノ作りのワクワク感に出会った。
ファシリテーターとして参加するようになった理由は、自分がモノ作りが好きだったから。こどもが何かを発想して、モノを作るのを間近で見てみたかったから。
初めてファシリテーターとして参加するときに、こどもたちとは対等に向き合おうと決めた。話すときは友達と話す感覚。悩むときは真剣に一緒に悩む。CAMPに参加すると、失敗したなぁと思ったり、分からないこともたくさん。
一緒にこどもたちと悩んでいる内に、いつの間にか解決していることがよくあ
る。いつもこどもたちに助けられているなぁと感じる。
私がCAMPに参加する前はいつもワクワクする。
今日はどんな子が来るのかな?
今日はどんな作品に出会えるのかな?
そんな楽しみをくれる毎回の幸せな機会に感謝。
うちやま えり (CAMPでは「みに。」)
第58回目
(2008年08月07日更新)
えばた つとむ
ファシリテーターとして参加のきっかけは、「大川センター」という施設がどんなところなのか、「CAMP」という社会貢献活動の実態はどんなことをしているのかを見たかったから。
そこでファシリテーター研修会に参加しました、研修ではこどもの目線に戻り
一生懸命に取組んでいました、普段の生活ではありえない新鮮な感覚で。
そしてファシリテーターとしてデビュー。最初は戸惑いばかり、こどもの目線に合わない、照れくさい、如実に感じる年の差、CAMPスタッフの足を引っ張ってないか?おどおどしながらの経験、でも一生懸命に取組んでいるこどもたちを見ているとついつい力が入って、いつのまにか一緒になっている自分がいました。
研修から半年が過ぎ、5回のワークショップに参加しました。ようやく慣れてきたかな、毎回感心させられる事・新しい発見があります。
これはこどもの感覚・発想を忘れてしまった大人だからでしょうか。私は既に
子育ても終わった年齢でCAMPのスタッフとも年齢的には開いていますが、参加する度に新鮮な気持ちが沸いてきます。やんちゃな子、引き気味な子もいるけれど、こども達の大きな可能性を感じ感心させられます。
ファシリテーターはこども達の創造力を引き出し、導いていかなければなりませんが、逆になにか発想や力を貰っている感があり、楽しく向き合えるようになってきました。
またこどもの緊張した真剣な顔と、やり遂げたあとの笑顔に出会いたいなあ~
えばた つとむ CAMPでは「リキ」
第57回目
(2008年07月04日更新)
ますだ たみ
「Mさんがチーフファシリテーターの時は、発表会でこどもたちが質問の手をあげることが格段に多いんです。」
「それはきっと、ふつうの大人より一拍長く待てているからだと思いますよ。」
ワークショップを遠くからみまもっていたそのお2人は、いつもバックファシリテーターとしてCAMPのワークショップを見守っている方と、こどもの教育について研究していらっしゃる方。
たしかに、Mさんがチーフのワークショップはいつも、こどもたちがいきいきしているように思えます。ファシリテーターとして参加している私もなんだか居心地がよいのです。
お2人の会話でそのヒミツがわかったような気がしました。
発表するとき、多くのこどもたちの気持ちは、
<わくわくと、ドキドキと、はずかしいけど・・・でも言いたい!>
こころの動きが手をあげる動作につながるまで一拍の間があるのかもしれません。
ただ黙っているわけじゃなくていっぱい考えているちょっとのじかん。
こどもたちを漠然とした「こども」という集団としてではなく、ここに存在する小さい人としてひとりひとりの表情をみながら、こころのテンポを一緒に感じること。
そこから、こどもたちの声がたくさん導きだされるワークショップができていくのかもしれません。
第56回目
(2008年06月17日更新)
おおにし けいこ
だれかと問題
ワークショップは、一人ではできません。
ワークショップを考えるのも、するのも。
なので、誰と、どんな人と一緒にするかが大事だと思います。
この間、CAMPのスタッフ間で、CAMPのファシリテーションについて考える会がありました。それぞれに思いがあり、それをみんなで共有しながら話し合う会でした。
私はその場でCAMPのファシリテーターとして、参加者するこどもたちへの姿勢への思いを語ると同時に、ファシリテーター間のコミュニケーションもファシリテーションでできているんだと改めて実感しました。そして、同じような考えを共有できる仲間とワークショップができて幸せだと感じました。
「この人と一緒にワークショップしたい!」とCAMPのスタッフ全員に対して思います。
今、CAMPの大川センターは今までで一番の大所帯です。
1日会わないとさびしくなってしまうくらい、本当に心強くて、大事な、大切な仲間です。
CAMPのワークショップは、多くのボランティアの皆さんにも支えられながら、一緒にワークショップをする仲間もどんどん増えていっています。
CAMPのワークショップで新しい人を知っていくことも私のワークショップの楽しみの一つとなってきています。
私も「この人と一緒にワークショップしたい!」と思ってもらえるように日々精進中です。
第55回目
(2008年05月07日更新)
こばやし めぐみ
ファシリテーターをするにあたって、
まず自分の小学生のころを思い出してみた。
たしか交換日記がはやっていて、部活はブラスバンド。
クラスの友達が大好きで、毎日が楽しくてしょうがなかった。
そんな回想の中、たくさんの場面が浮かんでくる。
あの時経験した強烈な記憶ってすごい。
それが楽しいことでも、辛いことでも、
10年以上経った今でも、私は鮮明に思い出してる。
CAMPに来てくれた子たちに、「衝撃」を与えたい!!
今後ふと思い出して自然に笑顔になってもらえるような、
ひょっとしたらその子の人生にだって影響を与えられるような、インパクトを・・・
そんな壮大な理想と、
「年齢も立場も違う」人たちに会う緊張と期待で胸をいっぱいにしてのぞんだCAMP初体験。そして2回目。みんなが本当に喜んで、笑顔だったのがうれしくて、私の気持ちもどんどん高揚して。
○○ちゃんたちの作品が・・・アイデアが・・・センスが・・・
△△くんが・・・□□ペアの2人が・・・
溢れてくる主語に対して、全部すごかった!って言いたくて。
子どもたちが主役、とか言っておきながら、自分がすっかり夢中。
あんな風にわくわくした気持ちになれて、
向き合うと「こども」って特別意識もほとんどなくなって、
なんか刺激をもらったのは私のほうだったかも。
CAMPのあと、あの子たちが家に帰ってから、
もしくは次の日学校で、
もしかしたら何年も先にふと、
私と同じような気持ちを感じてくれていたらって思うと、
また私はうれしくなります。
こばやしめぐみ (バトンは おおにしけいこさんへ)
第54回目
(2008年04月07日更新)
もりひでき
大川センターにも8回目の桜の季節がやってきました。
ファシリテーターとして、CAMPのワークショップに関わって丸7年になります。ファシリテーターとしてのこどもへの接し方も、7年間まったく変わらないところもあれば、少しずつ変わってきているところも沢山あります。
それは自分自身の年齢の変化だったり、
CAMPを通じて出会った人たちから学ばせていただいた影響だったり、
実際に自分が保護者の立場になったり、
直接的なことから日々の生活や仕事まで、様々なことが重なりあってファシリテーターとしての自分の変化につながっている気がします。
今の自分だからできる今しかできない自分だけのファシリテーション。
そんなファシリテーションもあるような気がします。
関わりはじめた頃は、ファシリテーターは、こうでなくては駄目だとかちょっと意固地になっていた時期もありました。これからは、あまり肩に力を入れずにワークショップだけではなく、日常のどこででもできる「ちょっとだけファシリテーター」を目指してみようと思っています。
もりひでき (バトンは こばやしめぐみさんへ)
第53回目
(2008年03月06日更新)
まるやま ごうし
「シュッシュッ」「ビーッ、ビリッ」「カチャカチャッ」
ハサミが絶妙な入射角で切り進む。
テープは端から端を一気に走りきり、
素材達は今か今かと選ばれる瞬間を待ち続ける。
こどもたち一人一人の研ぎ澄まされた感性が見事にシンクロした時、そこには想像を遥かに超えた素晴しいアートが生まれます。
なぜそんな発想ができるんだ?
どうやってそんな良いアイデアを思いついたの?
私の驚きと疑問が尽きることはありません。ですがその答えはおそらくこどもたちの姿にあるのだと思います。けらけらと笑い、時には頭を抱えながらそこを取り巻いている時間や雰囲気、他者との触れ合い、言葉、色、音、温り・・・それら全てを楽しんでいる姿。
「これが答えだよ。」
と、夢中になっているこども達の背中に教えられた気がします。
情報化が進むにつれて私達の周りには沢山のモノが溢れかえり、それと同時に私達の中から沢山のモノが忘れられてゆきました。
焼けるような日差しの下、何か素敵な出会いがあるのではないかとドキドキしながら駆け回った爽快感。仲間とイタズラをして時には怒られたこともあったけれど、なぜか楽しくてたまらないワクワク感。
次は何を見つけようかな。
次はどんなところへ行こうかな。
次はどんなものに触れてみようかな。
便利で何不自由しないが故に忘れてしまいがちな何かを追い求める探究心、そして好奇心。CAMPはそれを思い起こさせる力を秘めています。次はどんな奇跡、どんな喜びに会えるのでしょうか。
さあ、楽しいCAMPの時間です。
まるやま ごうし (バトンは もりひできさんへ)
第52回目
(2008年02月05日更新)
なかむら・ジャック・まさあき
社会人になって"初めて"携わることになった、千葉県柏の葉での街づくりプロジェクト。その柏の葉で毎月開催される「UDCKあそびの学校」で"初めて"CAMPワークショップのこと、ファシリテーターという言葉や役割を知りました。その翌日には"初めて"ファシリテーターとしてワークショプに参加。それから数回フロアファシリテーターを経験し、とうとう11月のCAMPデジカみしばいワークショプでは"初めて"のチーフを務めました。
こんな"初めて"の連続こそが、私にとってのCAMPワークショップの思い出であり、ファシリテーターとしての楽しみです。
毎回"初めて"出会うこどもたちと共に、その日、その場所、そのこどもたちとでしか体験できないワークショップをつくりあげる。だからどのワークショップも"初めて"のワークショップ。"初めて"だからこそ、ワークショップが始まる直前まで「無事に進められるかな」と不安な気持ちになります。だけどそんな不安もつかの間、"初めて"出逢ったお友達と"初めて"の経験を楽しむこどもたちの笑顔に触れると、同じく「"初めて"を楽しもう!」という気持ちが生まれます。
ファシリテーターとして大切なこと、いくつもあると思います。だけど、この「"初めて"の連続を楽しむ」気持ちを忘れないことが大切だって感じす。"初めて"出会う、こどもたちの新鮮な視点や発想を見守り、サポートしながら、それらを楽しむ。そんなことを大切にして、これからも参加していこうと思います。
なかむら・ジャック・まさあき (バトンは まるやまごうしさんへ)
第51回目
(2008年01月11日更新)
たなか なおゆき
大人たちも元気!
初開催のCAMP!当然ファシリテーターも初めての人ばかり!
ということで、前日ファシリテーター向けの体験会に参加しました。
それで、体験してみるとなんか楽しい。
思わずわくわく夢中になってしまいます。
まわりを見渡しても、なんか、みんな活き活きとして、普段と目の輝きが違う。
そして体験会が終わると、なぜかみんなが元気なんですよ。
なぜか笑顔で元気!
これには何か訳があるのだろうなと思っていたころ、丁度読んでいた河合隼雄さん(心理学者)の本に「芸術療法」というのが紹介されていました。
これは、精神障害の患者さんに自由な創作活動を通じて治療を行おうとするものです。
実際に砂遊びみたいなことも患者さんにやらせるそうですよ。
すると不思議なことに自分たちの力で治癒していくとか。
大人は、現代の社会において規律やお互いの人間関係などに縛られてしまって、ストレスで固まっています。すなわち、会社内で強制力を感じ、家庭でもそれを感じていることもあります。それを、こどもの世界にかえして、のびのびとさせようというのがこの療法の狙いであり、「童心にかえり、自由にふるまえる」という自由な心の表現活動で元気になるとのことです。
CAMPは、こどもたちの創造性や表現力を引き出すものですが、
『なぜか、大人たちも元気にさせるもの』だと感じました。