コラム

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boy メッセージ to CAMP for CAMP from CAMP girl

CAMPの活動に協力してくださる方や、スタッフ・関係者からのメッセージを紹介します。

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第26回目
(2005年12月16日更新)

西岡貞一/筑波大学図書館情報メディア研究科 客員教授

11月の4日間、筑波大学ではこどもたちに表現する楽しさや、アイデアをまとめ上げる面白さを味わってもらおうというねらいでワークショップを開催しました。CAMPと牛久市立中央図書館にご協力をいただき50人以上のこどもたちと10数人の大学生と図書館スタッフがクリケットワークショップに参加しました。

色とりどりの小物とクリケット、そして本がいっぱいの空間からは次々とひらめきが生まれました。一つのモーターで動いているとは思えない巧みな動作を繰り返したり、ストローや布の切れ端が綺麗な羽根飾りにかわったり。本当に驚きの連続でした。

いつものCAMPワークショップと同じくらい会場はものを作る楽しさでいっぱい、参加者の中から将来もの作りと関わる子供達がでてくるかもしれません。
10年後、展覧会場や試写会で「昔クリケットやったよ」とか「君もCAMP」といった会話が交わされる予感がします。

ワークショップ開催のもう一つのねらいは学生達にチームでゴールすることの醍醐味と難しさを味わってもらうことでした。こどもたちの思いがけない行動、予定通とはかぎらない進行の中で戸惑いながらも真剣にファシリテーターを務めてくれました。

「アイデアを生み出し、それを具体的に実現する」だけでも大変なことなのに、それを人にやってもらう、しかも同時にたくさんのこどもたちに。普段は自分一人で行動することの多い学生達にとっては新鮮な体験でした。

おかげさまで、図書館でのワークショップを続けていく手がかりをつかむことができました。計画から開催まで半年、オープンでハッピーなCAMPのみなさんには本当にお世話になりました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。

西岡貞一(にしおかていいち)
凸版印刷株式会社でCG、インターネットなどデジタルメディアの研究に関わる。
バーチャルリアリティを使ったミュージアムの展示などをてがける。「作ってわかる、使ってわかる」をモットーにたくさんの失敗作を生み出してきた。
2001年より筑波大学図書館情報メディア研究科客員教授。

第25回目
(2005年11月09日更新)

森 秀樹/株式会社CSKホールディングス 社会貢献推進室 大川センター

「ワークショップをつくることを通じて、ワークショップを学ぶ」

立上げからCAMPに関わりはじめて、早いもので5年が経ちました。この間本当に多くの方々と一緒にワークショップについて考え、小中学生を中心に、幼稚園児から高校生、大学生、大学院生に社会人、学校の先生方まで幅広い年代を対象にワークショップを実施する機会に恵まれました。

CAMPでのワークショップは、表現活動をテーマにしています。ワークショップのなかで表現活動に、ものづくりに取組むこどもたちはもちろん、ワークショップをつくることを通じて、私たちスタッフも多くのことを学んでいることを実感します。時には、こどもたちより自分たちのほうが、ワークショップを通じて多くを学んでいるのではないかと思うことすらあります。

CAMPと、その活動であるワークショップをつくることを通じて、自分なりにワークショップについて学んできた5年間であったように思えます。何かをつくりだす経験のなかでこそ、私たちは多くのことを学ぶことができることを経験できた5年間でもありました。

現在、新しく「学びとワークショップ」をテーマとしたプロジェクトの立上げに関わっています。このプロジェクトをつくることを通じて、どんなことを自分なりに学ぶことができるか、楽しみです。

森 秀樹(もりひでき)
慶應義塾大学環境情報学部卒。(株)セガ入社。エデュテイメントソフトウェアの企画開発を担当。米国マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボ客員研究員を経て2001年より(株)CSK(現(株)CSKホールディングス)でCAMPを担当。甲南女子大学非常勤講師、関西学院大学非常勤講師を兼務。

第24回目
(2005年10月06日更新)

市橋 ゆき/アーティスト

再会の歓び

8月に行われたサマーハウスワークショップに参加しました。私にとって、久しぶりのワークショップ。久しぶりの、日本のこどもたち。昨年の10月にイタリアへ渡った私は、夏の短い帰国と、ワークショップをとても楽しみにして
受付が始まり目に飛び込んできたのは、知っているこどもたち。明るい笑顔が、息を弾ませながら走ってきます。「こんにちは」と、挨拶。また会えたことが嬉しくて、再会の歓びを感じる一瞬。こどもたちの、興味を抱いている事や、話し方の変化は、時間の流れを感じさせました。
流れる時間の中で、お互いを取り巻く環境が変化しても再会できたことが、奇跡のように貴重なものに思えます。再会はお互いが元気な印。長い時間をかけ一人の成長を見るということが、どれほど幸せで愉しく、嬉しいことなのだろうと感じた夏のワークショップでした。

長い時間とは別に、1日ごと、時間ごとに、変化する姿を見ることもありました。前日と次の日の取り組み方の違い、朝と夕方とで変化する作業の細かさ。
急に手先が器用になったわけではなくて、工夫や、気持ちの持ちようで、次々に多くのことができるようになる姿。日々、わずかの時間でも、こどもたちの内側から引き出されるものの多さに驚きます。うまくいかないときは、泣きそうになりながら、それでも家をつくりあげたこどもたちが、とても大きな人に映りました。

市橋 ゆき(いちはし ゆき)
2001年3月から2004年10月まで、CAMPのファシリテーターとして、CAMPワークショップの企画、運営に携わりました。2004年11月より、イタリア国立美術学院に留学。絵画の制作に励む日々です。1995年より絵画作品の発表を開始し現在に至りますが、今後も、こどもとアート、こどもと文化について、引き続き考えていきたいと思います。

第23回目
(2005年09月12日更新)

荒木貴之/立命館小学校 教頭

私はプログラミング経験者ですが、こどもでも簡単に単純な動きができるよう工夫されているシステムだと思いました。PCをさわっていて、自分の書いたものが、実際の動きとなったときのこどもの顔が、とても生き生きとしていて良かったです」

クリケットを使って「おばけロボット」をつくった、ある低学年児童の保護者からの感想です。

7月31日と8月1日の2日間、CAMPにご協力いただき、来年開校する立命館小学校への入学を希望する幼児、児童を対象として「立命館小学校プレスクール」を開催しました。立命館小学校では、将来、国際社会の中で活躍するリーダーを育成することをミッションに、さまざまな特色ある教育を実践していく予定ですが、その中でも、論理性や創造性、倫理観などを身に付けるために、ロボットに関するカリキュラムを1年生から6年生まで系統的に実施します。校舎内には「ロボットの部屋」を設け、児童は納得のゆくまでロボット制作に取り組むことができます。そのような教育環境の中で、制作したロボットを制御するコンピュータとして、クリケットを導入したいと私たちは考えています。
今回のプレスクールは、CAMPスタッフの皆さんにとっても、もちろん私たち小学校教員にとっても、未就学の幼児を対象としたクリケットを使ったロボット制作は初めての試みでした。しかし、事前申し込みは定員を大幅に超え、ロボットについてのこどもたちの関心と期待の高さを実感しました。
2ヶ月間にわたる準備の中で、私たち教員も大川センターで開催されるクリケット・ワークショップへファシリテーターとして参加させていただいたり、ワークショップの雰囲気をそのまま再現するために、机・いすから時計にいたるまで大学の校舎へ搬入していただいたりと、ソフト・ハードの両面からCAMPの全面的な支援をいただきました。結果は、冒頭の通り、大成功。参加したこどもたちも、参観した保護者も、そして私たちスタッフも笑顔がいっぱいで、大満足のプレスクールとなりました。

今回のプレスクールをきっかけに、CAMPとの共同研究を進め、「理科嫌い・理科離れ」の解決につながるプログラムを開発していきたいと考えています。
もちろん、立命館小学校だからできる、CAMPだからできる、というものではなく、ちょっとした工夫で、どの学校でもできる、そんなプログラムを開発したいと思っています。

荒木貴之(あらき たかゆき)
東京都公立中学校理科教諭から、東京都北区教育委員会及び東京都教育庁指導
主事に。文部科学省「理科大好きスクール」「サイエンス・パートナーシップ
・プログラム(SPP)」などのコーディネーターとして理科・科学教育の振
興に取り組む。現在、立命館大学立命館小学校設置準備室室長補佐。
http://www.ritsumei.ac.jp/primary/

第22回目
(2005年08月09日更新)

彦田 美香子/株式会社グローバル・シフト・コミュニケーション

ふれあい

2005年3月。
一通のメールが、CAMPとの「ふれあい」のきっかけでした。

・・・新たなメンバーも加わり、新たな出発へ向けてCAMPプロジェクトメンバー全員で思いを共有したい・・・
私の新たな「ふれあい」が、ここから始まりました。
今回はその"思いの共有"を実現するお手伝い役として、かかわらせていただきました。

そんな中、CAMPではたくさんの「ふれあい」を発見することができました。
自然とのふれあい
社会とのふれあい
人とのふれあい

少し小高く広い丘の上にある、リゾートホテルのような建物。太陽の光燦々と注ぎ込む、キラキラと光った大きな窓。窓の外には、たくさんの水をたたえた大きな池と、桜の木。そして、庭のはずれにある鐘。5人のこども達が一斉に走れるくらいの、広くて長い廊下。体育館のような大きな部屋。
そんな豊かな環境の大川センターは、自然との調和を保ちながら自然とのふれあいを楽しんでいるかのようでした。

これからの未来を担うこどもたちが、自由にのびのびと想像や創造と出会い、ふれあう。
たくさんの知恵を創り出すこども達をサポートする、そんな役割をCAMPは担っているのだと思います。

そして、そこでこども達とふれあうCAMPメンバー。
純真なこどもの気持ちを大きな心で受けとめながら、こども達のたくさんの可能性を引き出していました。
きっとそこで知り合ったこども達は、人と人との「ふれあい」の大切さを肌で感じることができるでしょう。
人やモノ、自然や社会との「ふれあい」の大切さをCAMPメンバーはこども達1人1人へ伝えているのだと実感しました。

その大切な役割を担うために、まずCAMPメンバー同士がふれあい、そして思いを共有していく・・・

人々が生きていくための「ふれあい」の大切さを、CAMPの皆さんに教えていただきました。
とてもステキな時間を、皆さんと過ごすことができました。感謝です。

彦田 美香子(ひこだ みかこ)
コミュニケーションプロデューサー&プロセスファシリテーター。人、そして組織の「かかわり」を大切にしたコミュニケーション(対話)に関わるファシリテーション、研修、コンサルティング活動を行う企業を設立。『おもてなしの心』(エンターテイメント)を常に忘れずに"コミュニケーション・エンターテーナー"として、"感動するコミュニケーションづくり"のサポートを行う。

㈱グローバル・シフト・コミュニケーション  http://www.gshift.com

第21回目
(2005年07月07日更新)

石戸奈々子/NPO法人CANVAS副理事長

イマジン&リアライズ。
私の好きな言葉です。

CAMPのコラボレイターであるMITメディアラボから教えてもらいました。
「想像」して「創造」する。
今までにない表現様式や新しいコミュニケーションを生み出す「道具」をつくりたい。
それが私の夢でした。
そんなときに出会ったのがCAMPです。
桜の木に囲まれた広大な敷地にたたずむガラス張りの建物。
外からの日差しに照らされ、色とりどりの魅力的なオモチャが輝く作業スペース。
そして数々のクリエイティブなワークショップ。
理想的な遊びの空間、創造の源泉がそこにありました。
その後、ヨーロッパ、アメリカを中心としたチルドレンミュージアムも見てまわりました。
そうか、想像して創造するには、場と道具の両方が必要なのだ。
そうか、これからの新しい社会、未来を、想像して創造するのは
こどもたちの世代なのだ。
そう感じました。
CAMPに触発されて、CANVASというNPOをたちあげました。
CANVASは、こどもたちの創造力・表現力のプラットフォームです。
CAMPのような素晴らしい活動が全国各地に広がって欲しい。
できるだけ多くのこどもたちにクリエイティブな環境に触れて欲しい。
そのための「場づくり」です。
想像する心と創造する力。
CAMPは両方を培ってくれるのだと思います。

石戸奈々子(いしど ななこ)
東京大学卒業後、渡米し、MITメディアラボ客員研究員に。スタンフォード日本センターのプロジェクトコーディネイターを兼職。その間、こどもの創造力・表現力をはぐくむNPO法人「CANVAS」を創設し、現在、CANVAS理事兼事務局長。総務省・経済産業研究所などのポップカルチャー研究プロジェクトにも参加。

http://www.canvas.ws/

第20回目
(2005年06月07日更新)

寺山 直哉/大阪電気通信大学 デジタルアート・アニメーション学科 助教授

5月7日、CAMPでのCMづくりワークショップ

ちょきちょき、ぺたぺた、こねこね、ああでもない、こうでもない、、、
こどもたちは色々やっていました。そこで僕らは、こどもたちに「大丈夫、こわがらないで。どんどんやってみよう!ほら、これをこうやったら?」とか言ったりして。

しかしこどもたちはそんな僕たち大人の心配や思い込みとは全く別次元で、どんどん様々なアイディアを出し、次々と実行してゆくのでした。う~ん、正に恐るべきこどもたち。ワークショップを終えた後の感想でスタッフの1人が言いました「自分たちが無くしてしまった何かをこどもたちに感じました」、確かに。ただ、本当にそうなのか?本当に僕達は、その何かを無くしてしまったのか?

ちょきちょき、ぺたぺた、こねこね、ああでもない、こうでもない、、、
大人たちも色々やってきました。僕たち大人はこどもたちよりもほんの少し長い時間を生きる間に様々なものを身につけてはきましたが、手放せずにいるのではないでしょうか。相対的な時間に対する感覚を少しでも変えて感じてみると、「こども」も「大人」もそんなに大差ないんじゃないかって思えませんか?
知識や経験等に関する様々な恐れを手放すことで、大人である僕たち自身もずっと「恐るべきこどもたち」で居続けられるのではないでしょうか。それは言わば、真の自分自身を取り戻すことだと思います。

CAMPでのこどもとの時間は、誰でも、いつだってこどものようなまっさらな気持になれるということを思い出させてくれました。
どんどん手放して、軽くなって、楽になって、いくらでも変わってゆける。

ワークショップって何でしょう?
それは、Not how to say,but how to do!

(株)CSKの創業者、大川功氏の理念の中にある「真の豊かさ」とは。それは、既に自分の中に全てが揃っているのだと知ることではないでしょうか。
CAMPでのワークショップは、いつでも、どこでも、だれとでも、なんでもできると思える心を育む場所だと思います。そしてそれぞれの人生を幸せにするためのhow to doでもあると。だから「世界平和」が訪れるんですね、大川さん!

心ひとつの置きどころ。。。

いつも素晴らしい場を、ありがとうございます。

寺山直哉(てらやま なおや)
京都市立芸術大学 大学院を修了後、CGプロダクションにディレクターとして勤務、主にCMやゲーム、展示映像等のアニメーション制作を手掛ける。2002年より大阪電気通信大学 総合情報学部 メディア情報文化学科(2006年度よりデジタルアート・アニメーション学科に名称変更)教員となり、同大学内先端マルチメディア合同研究所:JIAMS(ジェイムス)の運営主任を勤める。http://www.ddaa.jp/

第19回目
(2005年05月09日更新)

仲村 功/那覇市教育委員会

こんにちは、那覇市教育委員会 生涯学習課の仲村 功です。

那覇市では「子どもの好奇心、想像力、創造力を育てる子どものための事業」を、地域力を活用した「那覇こどものためのデザイン~まちがまるごとミュージアム構想~」として展開するために、市民と協働で基本構想づくりに取り組みました。

構想づくりのため、今年1月に東京で開催された「ワークショップコレクション2005」を視察した際、クリケットワークショップと出会いました。
その時のこどもたちの目の輝きと、一生懸命さに感銘を受け、『これだ!私が求めていた構想のモデルとなる事業は!!』というわけで、那覇市でのクリケットワークショップ実施へ向けての調整が始まり、年度末も押し迫った3月25,26日の両日、CAMPの全面的な協力の下、実施と相成りました。

両日とも午前中はファシリテーター養成研修、午後にこどもワークショップ実
施のスケジュールで進めましたが、初日に予定していた子どもたちが時間通りに集まらず、スタッフおよび関係者をヤキモキさせてしまいました。
結局、初日は30分遅れのワークショップ開催となりましたが、さすがCAMP
のワークショップ、いざ始まればこどもたちは夢中になり目は輝き、やんちゃ
なこもプログラムや作品づくりに集中している姿が印象的で、その作品の独創性にも感心させられました。
作品づくりに取り組んでいる時のこどもたちの真剣な眼差し、作品が完成した時の満足げな顔、今の私自身を含む大人たちが忘れかけている何かがそこに・・

次代を担うこどもたちの好奇心、創造力、表現力を育むCAMPの活動に大きな期待を寄せると共に、こどもの視点に立ったこどものための社会づくりに取り組んでいかなければならないと思う今日この頃です。

仲村 功(なかむらいさお)
那覇市教育委員会 生涯学習部生涯学習課 勤務。平成16年度より「那覇こどものためのデザイン事業(那覇市チルドレンズ・ミュージアム)」を担当。
趣味はカメラ、オーディオ、釣りなど多数。

第18回目
(2005年04月13日更新)

向田順子/デザイナー

こんにちは、CAMPのコウタです。
春!ですね。
CAMPは今年で5年目の春を迎えました。
同時に私もCAMPで過ごす5度目の春です。

長距離を全速力で走り続けてきたような、4年の歳月。少しここらでスピードをおとして、いろいろなことを見つめなおしてみよう・・・・
そうだ!それには遠い国に出かけよう!(考え方が極端です・・・)ということで、先日まで1ヶ月半ほど、イギリスとイタリアに出かけていました。

イギリス、イタリアには、それぞれすばらしいミュージアムやギャラリーがあり、こどもや家族を対象としたワークショップやアクティビティ
があります。毎日足を棒にしながら見に行きました。

イタリアのフィレンツェで、小さな企画展をしていました。テーマは「京都とフィレンツェのこどもたちの絵画展」。イタリアと日本、それぞれのこどもたちが描いた絵の展覧会です。各国同じ年代のこどもが描いた絵ですが、風土や文化の違いからでしょうか、やはり違いがあります。

イタリアのこどもたちの色彩は豊かで鮮やかです。比べて、日本のこどもたちの色彩は、にごった色が多い。また、絵のタッチや雰囲気など、どことなく違いがあるように思いました。どちらがいいとか悪いとかではなく、お互いに違うからこそ見比べて面白いのです。

そして、それぞれの絵をもっと細かく見ていくと、それぞれのこどもの個性が見えてきます。

CAMPのワークショップでは、それぞれのこどもたちが自分の力に気づいたり、力を発揮することを大切にしています。と同時に、他人のことを見たり、意見を聞いたりすることも大切に思っています。

「個性を伸ばす」ことは、一歩間違うと自己を押し通し、他人の意見を聞かなくなることにつながります。でも、本当の「個性を伸ばす」ということは、それぞれの持ち味を生かしながら、他人のよさを認めることによって、より自分の幅を広げることであったり、楽しみ、喜びが増していくことではないでしょうか。

この絵画展を見ることで、日本と、日本人である自分、またそれ以前に1人の人間である自分を見つめなおしました。そして、改めてCAMPがこれまで歩んできた道、これから歩もうとしている道を確認し、CAMPに帰ってきました。

遠く旅に出ていても、考えるきっかけをくれたのは、こどもたちでした。5年目のCAMPも、たくさんのこどもたちといっしょに輝けますように!!

【向田順子(こうたじゅんこ)】
前職はおもちゃデザイナー、そして岡山にある現代玩具博物館の職員。
CAMPのロゴデザインをきっかけに、2001年2月よりCAMPグラフィックデザイナー、CAMPファシリテーター、CAMPワークショップデザイナーとして勤務しています。今後はCAMPの活動に携わる傍ら、「親子、家族」をテーマにしたワークショップを考え、実施していきます。

第17回目
(2005年03月16日更新)

市橋ゆき/アーティスト

初めてCAMPを訪れた、ある春の朝。まだ、新しい建物のにおいの残る静かな空間、少ないスタッフ、大きなガラス、ガラス越しに見える春の庭。春の光が美しくて、その日1日が楽しい日になりそうだと、胸が高鳴ったことを覚えています。この日以来、CAMPでファシリテーターをする機会に恵まれたこと、ワークショップを通し、多くのこどもたちと出会い、そして、日々成長していく様子をみることができたことは、とても大きな喜びです。CAMPでは、ワークショップという短い時間を何回も重ねながら、こどもたちの成長する様子を見守ることができました。
  
中学生になったこどもたちが久しぶりにワークショップに来た時のこと。外見も内側も成長した姿に驚かされるのと同時に、小学校4、5年生の頃と変わらないあかるい笑顔や、この世界を見る期待のこもった目が、変わらず生き生きとしていることを確認し、とても嬉しくなりました。こどもたちの言葉、ワークショップの時に見せてくれたあかるい表情、観察する目、様々なことを不思議に思う気持ち。それから自らワークショップをつくっていこう、楽しいものにしていこうとする姿勢などを見るたび、これからどんな人に成長していくのか、どのようにして、この世界を飛んでいくのかを想い、豊かな人生を切り開いていくこどもたちの姿がいつも目に浮かびました。
  
CAMPでこどもたちと過ごした時間やこどもたちの言葉を思い出す時、同じ場所で、同じ言葉を聞きながらファシリテーターをしていた私もまた、CAMPを通過していったこどもたちのうちの一人だったのだなぁ・・・と、思うのです。CAMPを通過するということは、背中に、目に見えない羽が生えるということ。期待のこもった目でこの世界を見、自ら人生をつくっていこう、楽しいものにしていこうとする、背中に羽の生えたこどもたちが、これからも多く産まれますように。

【市橋ゆき(いちはしゆき)】
2001年3月から2004年10月まで、CAMPのファシリテーターとして、CAMPワークショップの企画、運営に携わりました。2004年11月より、イタリア国立美術学院に留学。絵画の制作と研究に励む日々です。1995年より絵画作品の発表を開始し現在に至りますが、今後も、こどもとアート、こどもと文化について、引き続き考えていきたいと思います。

第16回目
(2005年02月15日更新)

上田信行/同志社女子大学 現代社会学部 現代こども学科 教授

CAMPはアートとテクノロジーを融合した先端的なワークショップができる世界でも数少ないチルドレンズ・ミュージアムだと思います。CAMPを訪れた人は感じると思いますが、ここに来るとこどもも大人も、ワクワク、ドキドキして「モノづくり」に夢中になってしまいます。CAMPで行われている魅力的なワークショップが、プレイフルで、創造的で、協同的な空気感を生みだしているのでしょう。
  
僕は3年前に「Fostering Creativity」というプロジェクトで北イタリアのレッジョ・エミリアにある幼児学校を訪れました。ここで行われているプロジェッタチオーネ(progettazione)と呼ばれているプロジェクト活動を見たとき、「あ~、僕がイメージしていた学びの活動がすべてここにある」という衝撃を受けました。このレッジョ・エミリアと同じような驚きを、僕がCAMPで見た最初のワークショップでも感じました。アメリカ人のアーティストによる最初のクリケットワークショップだったのですが、今でもその時の「すごい!」と思った気持ちが鮮烈な記憶として残っています。
  
CAMPでは「学び、デザイン、テクノロジー」を相互浸透的に交差させながら、「こどもとワークショップ」の先端的実践研究を今年から本格的に始めるということを聞いています。CAMPがこどもの未来を拓いていく学びのエンジンとして、新しい学習環境デザイン研究の拠点になっていくことを楽しみにしています。CAMPは「希望のメディア」だから!

【上田信行(うえだ のぶゆき)】
1950年奈良県生まれ。同志社大学卒業後、セントラルミシガン大学大学院ハーバード大学教育大学院で学ぶ。ハーバード大学教育学博士(Ed.D.)。甲南女子大学教授をを経て、現在、同志社女子大学現代社会学部現代こども学科教授。専門は教育工学。学習環境デザインとメディア教育についての実践的研究を行っている。そのための実験的アトリエとして奈良県にneo Museumを作り、1990年以来、現在まで数多くの実験的ワークショプをデザインしている。

第15回目
(2005年01月07日更新)

橋本知子/株式会社文化総合研究所 チーフディレクター

私がはじめて大川センターのCAMPを訪ねたのは、2001年6月、まだオープンして間もないときのことでした。第一印象は「うらやましい!」。こんなに素敵な環境の中で、こどもたちと向き合いながらじっくりとワークショップを開発していけるとは、ここのスタッフはなんて恵まれているんだろう。建物や設備をめぐりながら、何度「うらやましい」とつぶやいたことでしょう。

でも残念なことに、そのときには実際のこども向けワークショップに接することはできませんでした。再びCAMPを訪れ、その機会を得ることができたのは3年後の2004年春のことでした。そしてまた、第一印象は「うらやましい!」。こんなに素敵な環境の中で、きちんとトレーニングされたスタッフに囲まれ、入念に組み立てられた『ワークショップ』を体験できるとは、参加しているこどもたちはなんて恵まれているんだろう。整えられた素材や道具をながめ、4時間のワークショップを拝見しながら、また何度も「うらやましい」とつぶやいていました。

スタッフにとっても参加するこどもたちにとっても恵まれた環境の中で、大切に育てられた『ワークショップ』。この内容もまた、とても恵まれた魅力的なものになっています。そんな『ワークショップ』を少しでも多くの方に届けたいと、今CAMPでは、その方法を模索しています。

ぜひ多くの方々に、私の感じた「うらやましい!」を、あこがれだけで終わらせてしまうことなく、実践して、参加して、「よかった!」という実感に変えて、受け取っていただけることを願っています。

【橋本知子(はしもと ともこ)】
ミュージアムなど文化施設の運営や、施設・展示計画の調査研究を行っている株式会社文化総合研究所のチーフディレクター。特に子どもとミュージアムとの関係に興味を持ち、ミュージアムでの教育普及活動や海外の「チルドレンズ・ミュージアム」に関する調査研究をすすめている。最近では、『ワークショップ』の持つ奥深い魅力に惹かれ、ワークショッププログラムの開発やコーディネートも行っている。今年度よりCAMPワークショップの普及コーディネートにも関わる。

2004年

2003年

boy ファシリテーターリレーコラム girl

CAMPで活動するファシリテーターが、ワークショップへの想いを語ります。

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

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2014年

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2011年

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2009年

2008年

第62回目
(2008年12月12日更新)

いしかわ たかこ

ワークショップ中に私がずっと密かに探しているもの。
それはこどもたちの「嬉しい」という気持ち。

楽しい。とか、面白い。じゃなくて、嬉しい。

でもホントは嬉しいでもないのかもしれない。
イメージに近いから今のところ当てはめている、ある感情。

その気持ちを言葉にする子はめったにいない。
たぶん奥底にあって本人すら気づきにくい感情なのだと思う。

でもね、ワークショップ中にチラチラ見えるその感情は
その子にとって、その子の未来にとって、
とても大切なものじゃないかなって感じるのです。

だからしっかり見つけて、自分に映して、そっと見せてあげたい。
気づいてくれたら、うれしいな。

第61回目
(2008年11月05日更新)

あんどう みれい

2008年10月12日 日曜日。とてもいいお天気!
No.705とNo.301はアキバの駅に降り立った!
目の前にどっどーんっ!と今日のミッションの現場ダイビル・・・。
あまりにもわかり易くあっけに取られる2名。

さて現場に潜入すると既に準備が始まっている!
ファシリテーターとして始めてのミッションに2名の血圧も高まる・・・。
本日のドレスコードはオレンジのTシャツ☆705は「赤がいいなぁ」なんて余裕を見せている!
WCで素早くTシャツを装着!「なお」と「みっちぃ」に変身―★

ここからが本番だ!
会場設営と打ち合わせを午前中に済ませ、燃料さぁチャージ!このお弁当ウマーイ♪と思っていたのもつかの間、早くも1番君登場!「キター!」と心の中で叫びつつも顔は冷静を装う・・・。その後も続々とちびっこが集合~!

事前に役割分担をしていたが「なお」と「みっちぃ」アタフタ!
そうこうしているうちに「CAMPクリケットワークショップ」開始!
自己紹介あたりからみんなの個性が小出しになってくる。チーム編成で更に個性が発揮され、面白い展開になってくる。

完全に女の子の尻に敷かれつつも最後まで頑張って協力する男女2人チーム、プリンセスの言いなりの男女3人チーム、長男のサガか?ひたすら我慢ガマンと耐える2ボーイズチーム、笑いが絶えず盛り上がる3ボーイズチーム、最初から意気投合する2ガールズチーム、最初は「どーすんだー!会話がない!何にも始まらないぞー!?」とハラハラしたけれど最後は静かな盛り上がりを見せていた2ガールズチーム、色々な発想とお互いのアイデアをぶつけたり、譲り合ったり、一つの作品を2人や3人で作る事でこんな社会勉強が出来るのか~!と感心感心!

なんて今になって振り返れば言える事!本番はバタバタしていて流れ&係りをすっかり忘れて自分も作業に没頭したりしてしまいました・・・。

次回のミッションにはもう少し離れて全体の動きが見られるファシリテーターとして活躍したい!

第60回目
(2008年10月06日更新)

むらた きょうこ

「いつかの手本」

ファシリテーターの役割のひとつ「雰囲気作り」

もちろん、そう。

もう一つ、ワークショップ中に伝染すること。

それは、素材の扱い方、機材の扱い方、道具の使い方、
話す言葉、話す態度。。(言葉と態度は特に!)

たった4時間でも半日でも見られてる。
自分が気にしてない所でも見られてる。観られてる・・・

そして、意外と真似してほしくないことを真似されてしまったりする。
ちょっと危なっかしいことの方がすぐ伝染してしまったりする。

だから、ワークショップ中は何かをする時、さわる時、扱う時、
ちょっとだけ注意しよう。意識しよう。

いつか (いや、1分後かもしれない、、)
こどもたちがそれを手にする時の手本になるんだ。よ。

第59回目
(2008年09月05日更新)

うちやま えり

「CAMP」に初めて参加したときに、久しぶりにモノ作りのワクワク感に出会った。
ファシリテーターとして参加するようになった理由は、自分がモノ作りが好きだったから。こどもが何かを発想して、モノを作るのを間近で見てみたかったから。
初めてファシリテーターとして参加するときに、こどもたちとは対等に向き合おうと決めた。話すときは友達と話す感覚。悩むときは真剣に一緒に悩む。CAMPに参加すると、失敗したなぁと思ったり、分からないこともたくさん。

一緒にこどもたちと悩んでいる内に、いつの間にか解決していることがよくあ
る。いつもこどもたちに助けられているなぁと感じる。

私がCAMPに参加する前はいつもワクワクする。

今日はどんな子が来るのかな?
今日はどんな作品に出会えるのかな?

そんな楽しみをくれる毎回の幸せな機会に感謝。

うちやま えり (CAMPでは「みに。」)

第58回目
(2008年08月07日更新)

えばた つとむ

ファシリテーターとして参加のきっかけは、「大川センター」という施設がどんなところなのか、「CAMP」という社会貢献活動の実態はどんなことをしているのかを見たかったから。

そこでファシリテーター研修会に参加しました、研修ではこどもの目線に戻り
一生懸命に取組んでいました、普段の生活ではありえない新鮮な感覚で。

そしてファシリテーターとしてデビュー。最初は戸惑いばかり、こどもの目線に合わない、照れくさい、如実に感じる年の差、CAMPスタッフの足を引っ張ってないか?おどおどしながらの経験、でも一生懸命に取組んでいるこどもたちを見ているとついつい力が入って、いつのまにか一緒になっている自分がいました。

研修から半年が過ぎ、5回のワークショップに参加しました。ようやく慣れてきたかな、毎回感心させられる事・新しい発見があります。

これはこどもの感覚・発想を忘れてしまった大人だからでしょうか。私は既に
子育ても終わった年齢でCAMPのスタッフとも年齢的には開いていますが、参加する度に新鮮な気持ちが沸いてきます。やんちゃな子、引き気味な子もいるけれど、こども達の大きな可能性を感じ感心させられます。

ファシリテーターはこども達の創造力を引き出し、導いていかなければなりませんが、逆になにか発想や力を貰っている感があり、楽しく向き合えるようになってきました。

またこどもの緊張した真剣な顔と、やり遂げたあとの笑顔に出会いたいなあ~

えばた つとむ CAMPでは「リキ」

第57回目
(2008年07月04日更新)

ますだ たみ

「Mさんがチーフファシリテーターの時は、発表会でこどもたちが質問の手をあげることが格段に多いんです。」

「それはきっと、ふつうの大人より一拍長く待てているからだと思いますよ。」
ワークショップを遠くからみまもっていたそのお2人は、いつもバックファシリテーターとしてCAMPのワークショップを見守っている方と、こどもの教育について研究していらっしゃる方。

たしかに、Mさんがチーフのワークショップはいつも、こどもたちがいきいきしているように思えます。ファシリテーターとして参加している私もなんだか居心地がよいのです。

お2人の会話でそのヒミツがわかったような気がしました。

発表するとき、多くのこどもたちの気持ちは、
<わくわくと、ドキドキと、はずかしいけど・・・でも言いたい!>
こころの動きが手をあげる動作につながるまで一拍の間があるのかもしれません。
ただ黙っているわけじゃなくていっぱい考えているちょっとのじかん。
こどもたちを漠然とした「こども」という集団としてではなく、ここに存在する小さい人としてひとりひとりの表情をみながら、こころのテンポを一緒に感じること。

そこから、こどもたちの声がたくさん導きだされるワークショップができていくのかもしれません。

第56回目
(2008年06月17日更新)

おおにし けいこ

だれかと問題

ワークショップは、一人ではできません。
ワークショップを考えるのも、するのも。
なので、誰と、どんな人と一緒にするかが大事だと思います。

この間、CAMPのスタッフ間で、CAMPのファシリテーションについて考える会がありました。それぞれに思いがあり、それをみんなで共有しながら話し合う会でした。

私はその場でCAMPのファシリテーターとして、参加者するこどもたちへの姿勢への思いを語ると同時に、ファシリテーター間のコミュニケーションもファシリテーションでできているんだと改めて実感しました。そして、同じような考えを共有できる仲間とワークショップができて幸せだと感じました。

「この人と一緒にワークショップしたい!」とCAMPのスタッフ全員に対して思います。

今、CAMPの大川センターは今までで一番の大所帯です。
1日会わないとさびしくなってしまうくらい、本当に心強くて、大事な、大切な仲間です。

CAMPのワークショップは、多くのボランティアの皆さんにも支えられながら、一緒にワークショップをする仲間もどんどん増えていっています。

CAMPのワークショップで新しい人を知っていくことも私のワークショップの楽しみの一つとなってきています。

私も「この人と一緒にワークショップしたい!」と思ってもらえるように日々精進中です。

第55回目
(2008年05月07日更新)

こばやし めぐみ

ファシリテーターをするにあたって、
まず自分の小学生のころを思い出してみた。

たしか交換日記がはやっていて、部活はブラスバンド。
クラスの友達が大好きで、毎日が楽しくてしょうがなかった。
そんな回想の中、たくさんの場面が浮かんでくる。

あの時経験した強烈な記憶ってすごい。
それが楽しいことでも、辛いことでも、
10年以上経った今でも、私は鮮明に思い出してる。

CAMPに来てくれた子たちに、「衝撃」を与えたい!!
今後ふと思い出して自然に笑顔になってもらえるような、
ひょっとしたらその子の人生にだって影響を与えられるような、インパクトを・・・

そんな壮大な理想と、
「年齢も立場も違う」人たちに会う緊張と期待で胸をいっぱいにしてのぞんだCAMP初体験。そして2回目。みんなが本当に喜んで、笑顔だったのがうれしくて、私の気持ちもどんどん高揚して。

○○ちゃんたちの作品が・・・アイデアが・・・センスが・・・
△△くんが・・・□□ペアの2人が・・・

溢れてくる主語に対して、全部すごかった!って言いたくて。
子どもたちが主役、とか言っておきながら、自分がすっかり夢中。

あんな風にわくわくした気持ちになれて、
向き合うと「こども」って特別意識もほとんどなくなって、
なんか刺激をもらったのは私のほうだったかも。

CAMPのあと、あの子たちが家に帰ってから、
もしくは次の日学校で、
もしかしたら何年も先にふと、
私と同じような気持ちを感じてくれていたらって思うと、
また私はうれしくなります。

こばやしめぐみ (バトンは おおにしけいこさんへ)

第54回目
(2008年04月07日更新)

もりひでき

大川センターにも8回目の桜の季節がやってきました。
ファシリテーターとして、CAMPのワークショップに関わって丸7年になります。ファシリテーターとしてのこどもへの接し方も、7年間まったく変わらないところもあれば、少しずつ変わってきているところも沢山あります。
それは自分自身の年齢の変化だったり、
CAMPを通じて出会った人たちから学ばせていただいた影響だったり、
実際に自分が保護者の立場になったり、
直接的なことから日々の生活や仕事まで、様々なことが重なりあってファシリテーターとしての自分の変化につながっている気がします。

今の自分だからできる今しかできない自分だけのファシリテーション。
そんなファシリテーションもあるような気がします。

関わりはじめた頃は、ファシリテーターは、こうでなくては駄目だとかちょっと意固地になっていた時期もありました。これからは、あまり肩に力を入れずにワークショップだけではなく、日常のどこででもできる「ちょっとだけファシリテーター」を目指してみようと思っています。

もりひでき (バトンは こばやしめぐみさんへ)

第53回目
(2008年03月06日更新)

まるやま ごうし

「シュッシュッ」「ビーッ、ビリッ」「カチャカチャッ」
ハサミが絶妙な入射角で切り進む。
テープは端から端を一気に走りきり、
素材達は今か今かと選ばれる瞬間を待ち続ける。

こどもたち一人一人の研ぎ澄まされた感性が見事にシンクロした時、そこには想像を遥かに超えた素晴しいアートが生まれます。

なぜそんな発想ができるんだ?
どうやってそんな良いアイデアを思いついたの?

私の驚きと疑問が尽きることはありません。ですがその答えはおそらくこどもたちの姿にあるのだと思います。けらけらと笑い、時には頭を抱えながらそこを取り巻いている時間や雰囲気、他者との触れ合い、言葉、色、音、温り・・・それら全てを楽しんでいる姿。

「これが答えだよ。」
と、夢中になっているこども達の背中に教えられた気がします。

情報化が進むにつれて私達の周りには沢山のモノが溢れかえり、それと同時に私達の中から沢山のモノが忘れられてゆきました。

焼けるような日差しの下、何か素敵な出会いがあるのではないかとドキドキしながら駆け回った爽快感。仲間とイタズラをして時には怒られたこともあったけれど、なぜか楽しくてたまらないワクワク感。

次は何を見つけようかな。
次はどんなところへ行こうかな。
次はどんなものに触れてみようかな。

便利で何不自由しないが故に忘れてしまいがちな何かを追い求める探究心、そして好奇心。CAMPはそれを思い起こさせる力を秘めています。次はどんな奇跡、どんな喜びに会えるのでしょうか。

さあ、楽しいCAMPの時間です。

まるやま ごうし (バトンは もりひできさんへ)

第52回目
(2008年02月05日更新)

なかむら・ジャック・まさあき

社会人になって"初めて"携わることになった、千葉県柏の葉での街づくりプロジェクト。その柏の葉で毎月開催される「UDCKあそびの学校」で"初めて"CAMPワークショップのこと、ファシリテーターという言葉や役割を知りました。その翌日には"初めて"ファシリテーターとしてワークショプに参加。それから数回フロアファシリテーターを経験し、とうとう11月のCAMPデジカみしばいワークショプでは"初めて"のチーフを務めました。

こんな"初めて"の連続こそが、私にとってのCAMPワークショップの思い出であり、ファシリテーターとしての楽しみです。

毎回"初めて"出会うこどもたちと共に、その日、その場所、そのこどもたちとでしか体験できないワークショップをつくりあげる。だからどのワークショップも"初めて"のワークショップ。"初めて"だからこそ、ワークショップが始まる直前まで「無事に進められるかな」と不安な気持ちになります。だけどそんな不安もつかの間、"初めて"出逢ったお友達と"初めて"の経験を楽しむこどもたちの笑顔に触れると、同じく「"初めて"を楽しもう!」という気持ちが生まれます。

ファシリテーターとして大切なこと、いくつもあると思います。だけど、この「"初めて"の連続を楽しむ」気持ちを忘れないことが大切だって感じす。"初めて"出会う、こどもたちの新鮮な視点や発想を見守り、サポートしながら、それらを楽しむ。そんなことを大切にして、これからも参加していこうと思います。

なかむら・ジャック・まさあき (バトンは まるやまごうしさんへ)

第51回目
(2008年01月11日更新)

たなか なおゆき

大人たちも元気!

初開催のCAMP!当然ファシリテーターも初めての人ばかり!
ということで、前日ファシリテーター向けの体験会に参加しました。

それで、体験してみるとなんか楽しい。
思わずわくわく夢中になってしまいます。

まわりを見渡しても、なんか、みんな活き活きとして、普段と目の輝きが違う。

そして体験会が終わると、なぜかみんなが元気なんですよ。
なぜか笑顔で元気!

これには何か訳があるのだろうなと思っていたころ、丁度読んでいた河合隼雄さん(心理学者)の本に「芸術療法」というのが紹介されていました。

これは、精神障害の患者さんに自由な創作活動を通じて治療を行おうとするものです。

実際に砂遊びみたいなことも患者さんにやらせるそうですよ。
すると不思議なことに自分たちの力で治癒していくとか。

大人は、現代の社会において規律やお互いの人間関係などに縛られてしまって、ストレスで固まっています。すなわち、会社内で強制力を感じ、家庭でもそれを感じていることもあります。それを、こどもの世界にかえして、のびのびとさせようというのがこの療法の狙いであり、「童心にかえり、自由にふるまえる」という自由な心の表現活動で元気になるとのことです。

CAMPは、こどもたちの創造性や表現力を引き出すものですが、
『なぜか、大人たちも元気にさせるもの』だと感じました。

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