メッセージ to CAMP for CAMP from CAMP
CAMPの活動に協力してくださる方や、スタッフ・関係者からのメッセージを紹介します。
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第62回目
(2008年12月12日更新)
山内祐平/東京大学大学院情報学環准教授
この春東京大学赤門横にオープンした情報学環・福武ホールでは、CAMPが定期的にワークショップを開催しています。「知の権威」としてイメージされる東京大学でこどもたちが楽しそうにワークショップに参加している様子を見ると、大学が今後あるべき姿についていろいろ考えさせられます。
大学が象牙の塔ではなく社会に開かれた存在になるべきであるという主張は、いろいろなところで語られています。しかしながら、大学が実際に行ってきたことは、公開講座やシンポジウムの開催であり、興味がない人は来ないでもいいという消極的なスタンスのものが多かったのではないでしょうか。これからの大学は、様々な方法で人々にアプローチし、コミュニティを形成することから新しい研究を生み出していく場になっていくでしょう。そのための鍵になるのがワークショップのような活動だと考えています。もちろん、このような活動を持続的に展開していくためには、大学だけでなく、企業の社会貢献活動やNPOとの連携が必要不可欠になります。そういう意味で、CAMPは東京大学が社会に開かれた存在になるために欠かせないパートナーなのです。
現在、この関係をさらに進めるために、「あちこちCAMP」のファシリテーター育成プログラムを組み込んだ学部生向けの授業を始めています。このような試みが広がれば、ワークショップを指向する大学生が社会に巣立っていき、いろいろな場所で実践を展開することになるでしょう。
CAMPマインドを持った多くのファシリテータが、日本の学びの風土を変える日が来ることを願っています。
山内祐平(やまうちゆうへい)
1967年愛媛県生まれ、大阪大学大学院博士後期課程中退。
大阪大学助手、茨城大学助教授を経て、現在、東京大学大学院情報学環准教授。
専門は教育工学・学習環境デザイン論。最近は、ワークショップやラーニングスペースのデザインに関心を持っている。情報学環・福武ホールの場のデザインに対して、2008年度グッドデザイン賞を受賞。
第61回目
(2008年11月05日更新)
鍛治舎 康昭/けいはんな新産業創出・交流センター コーディネータ NPO法人日本創造力開発センター 事務局長(常務理事)
私は1998年の10月に、オムロン東京事業所からけいはんな学研都市に出向して立地機関の方々にお世話になってきました。
CAMPの活動を見学した折に、京都発の等価変換創造論をもとにして、こど
も発明ワークショップができないものかとご相談できたのもこのようなご縁があったからだと感謝しています。おかげさまで、今年の8月で「等価変換理論でこども発明ワークショップ」も8回の開催となり、毎回進化したプログラムで、ファシリテーターのメンバーが工夫しているのはうれしいことです。
私は、学生のときに市川亀久彌先生の課外授業で、たまたま出席したときが契機となって「等価変換理論」に興味を持ちました。理論のエッセンスは、「異なったものの中に潜む同じものを見つける」という等価性の発見にあり「観点(見方)が変われば、ものごとの本質が変わって見える」ということにあります。先生は、企業の技術者向けに1963年から14年間、大阪で7ヶ月間の長期セミナーを開催され、その後2000年に亡くなられるまで「等価変換創造学会」の会長として指導されてきました。
この理論の普及のために、2006年11月にNPO法人日本創造力開発センターを設立し、企業向けセミナーや講演活動を推進しています。CAMPの発明ワークショップとの連携もNPO事業の重要な位置づけとなっています。
今後、全国へのこども発明ワークショップを推進していくためにも、等価性の発見のゲームの「等価カード」のシリーズ化を制作していきます。
京都発の創造理論を、こどもたちに遊びを通して、他人と違うことを考えることの楽しさや知ることの喜びを体験できたらいいなと思いながら、機会あるごとにオブザーバーとして参加し、ファシリテーターと意見交換することを楽しみ喜びとしています。
鍛治舎 康昭(かじしゃ やすあき)
1944年生まれ
1967年 同志社大学電気工学部卒業
2004年 オムロン株式会社退職
2008年10月現在
けいはんな新産業創出・交流センター コーディネータ
NPO法人日本創造力開発センター 事務局長(常務理事)http://www.jcdc.cc
等価変換創造学会 幹事
趣味:読書・美術鑑賞・酒
第60回目
(2008年10月06日更新)
羽嶋 綾香/(財)防府市文化振興財団事業係主任主事(学芸員)
CAMPACOが山口県防府市の我が館へやってきたのは、クリケットワークショップを開催するおよそ2週間前のことでした。
今回、(財)防府市文化振興財団設立10周年記念事業として、アスピラート(防府市地域交流センター)で、合計6回のクリケットワークショップを開催しました。アスピラートは、音楽ホールや展示ホール、練習スタジオ、会議室などを持つ複合施設で、スタッフのうちイベントの企画・運営をしているのは私を含めて4名です。普段はライブやクラシックコンサート、講演会などの企画・運営が主な仕事のスタッフたちにとって、ワークショップの運営はほとんど初体験。さらに、公募のボランティアも交え、加えて同じ財団が運営している科学館の学芸員も応援にやってきて、総勢7名が交代で毎回10~15人のこどもたちを迎えました。
私は普段、当館で展覧会の企画とこどもを対象とした造形ワークショップの企画・運営をしています。コンサートでは、スタッフの役割分担表や仕事内容、時系列でのスケジュール表などがマニュアル化されており、マニュアル通りにやれば誰でも出来る仕事がほとんどですが、ワークショップは、講師と打ち合わせをして内容を決め素材をそろえ、活動のサポートをする・・・と、漠然とマニュアルがあるようなないような、誰でも出来る仕事ではない、というイメージがこれまでありました。
「あちこちCAMP」では、CAMPACOの中にすべてが詰まっています。
ハード面、ソフト面ともしっかりとしたサポートがあり、スタッフは「ファシリテーター」と呼ばれ、誰でもワークショップを開催することができます。
「ワークショップをこんなに整然と、誰でもやれるように出来るなんて!」と目からウロコの気分でした。
もちろん、こどもたちとの関わり方は、マニュアルにすることはできません。
けれど、6回のワークショップを経験したことで、ファシリテーターの中で各々の「きまりごと」のようなものができて、回数を重ねるごとに、ファシリテーター自身が楽しんで活動でき、結果としてワークショップ全体の雰囲気が良くなるという、正の連鎖が生まれていた気がします。
これからは、この夏に上がった経験値を生かして、アスピラートらしい、もっともっとわくわくするようなワークショップを開催したいなと思っています。
羽嶋 綾香 (はじま あやか)
(財)防府市文化振興財団事業係主任主事(学芸員)。主な仕事はコンサートの影アナウンス、花束嬢、即席PA係、チラシのデザイン、営業ほか多数。その傍ら展覧会やワークショップの企画をしている。
http://www.c-able.ne.jp/~aspi-111/
第59回目
(2008年09月05日更新)
向井 豊文/株式会社北海道CSK 専務執行役員 業務管理部長
>北海道でのCAMPは大変!?<
2005年真夏、地元経済団体の百周年記念事業「こども未来博」でCAMPクリケットワークショップを開催したのが始まり。このイベントは環境もテーマだったので、会場の冷房施設は自然エネルギーの氷柱を利用したクーラーでした。北海道なのになぜかあせをふきふきの開催は最高。
2回目の真冬1月開催では、あまりの寒さで記録用のビデオカメラが起動できず、ひたすら室温が上がるのを待つこととなり大失敗。ビデオカメラは寒冷地仕様ではないので注意!このような苦労を重ねながら、現在は札幌市が運営する児童会館と共同でCAMPクリケットワークショップを定期開催中。
>感動のエピソード<
先日、札幌市麻生児童会館でおこなわれたCAMPクリケットワークショップでの出来事。
参加した女の子が作品制作の途中から泣き出してしまい、作業が先へ進まない状態に。ここで我が精鋭ファシリテーターの出番。あの手この手の秘技を駆使した結果、なんとか作品制作を再開することができ、いままで泣いていたのが嘘のように、女の子は満面の笑みで作品の発表。ファシリテーター皆、最高の感動の瞬間!
このように北海道CSKの社員も、こどもたちの自主性と創造性を発揮させる
ための支援をするファシリテーターの経験を通じて、こどもたちと共に成長していると実感。
>地元とともに<
企業の社会的な責任・使命のひとつに地元への貢献があります。わたしたちは北海道に本社を置く企業として、CSKグループが社会貢献事業として推進しているCAMPワークショップ活動を通じて、微力ではありますが北海道の未来を担うこどもたちの育成に、これからも主体的に活動を続けてまいります。
向井 豊文(むかい とよふみ)
株式会社北海道CSK 専務執行役員 業務管理部長
北海道生まれ、札幌市在住。1979年CSK入社、1990年北海道CSK設立に参加。休日は、小樽市祝津マリーナにて28フィートのヨットBlues号でクルージング、ヨットでの世界一周を夢みる
第58回目
(2008年08月07日更新)
加藤 多美子/CAMPニュースの翻訳を毎月担当
私達にとって何が必要か?
健康・・・もちろん人間にとって必要不可欠です。健康がなければ何もできません。それ以外には?知識、知恵(考え応用する力)、そして心(思いやる気持ち)。知識は書物や教育機関で得ることができると思いますし、現代社会で賄えていると思います。
しかし知恵と心は単に教えてもらって学べるものではないような気がします。知恵と心は、それぞれがいろいろな場面で経験をし、自分自身で考え、感じなければ得ることができません。
私はCAMPのワークショップというのは、その体験を通して、こども達がこの知恵と心を学べる場であると感じました。各々が持っている知識だけでは、大きな何かを作り上げることはできません。個が集まり、話し合いの中で自分の意見を言い、他人の意見を認める。その中で相手を思いやる気持ちが育まれます。そしてみんなの知恵を持って、個では成しえない大きな事・物が作られていきます。
その時に、大人がただ教えるのではなく促すことの必要性も、CAMPのワークショップの中には活かされている気がします。要は、大人が上手に黒子になる・・・ということ。
すべて、今の世の中に一番かけているもののような気がしませんか?
生身の人間対人間の交流を持ち、その相手と一緒に何かを作り上げる。そのためには何が必要か?こども達がより多くこのような体験をすれば、彼等自身が、自分達の持っている知識を活かし、知恵を働かせ、未来に心ある世の中を創っていってくれるような気がします。
最後に、この『黒子』に徹し、こども達と同じ目線でワークショップを進めてくださっているスタッフの影の努力に乾杯!これからも少し離れたところから、みなさんの活動を楽しませていただきます。
加藤 多美子 (かとう たみこ)
CAMPニュースの翻訳を毎月担当
2003年11月、Tod Machover氏によるハイパースコア・ワークショップ通訳
2004年7月、Leonardo Bonanni氏によるサマーハウス・ワークショップ通訳
プライベートでは、一女の母
第57回目
(2008年07月04日更新)
山下 真智子/NPOバディング・アーティスト・ファンド・ジャパン(BAFJ) 理事
CAMPの素晴らしいところは、こどもたちに創作活動を「教える」のではなく、「発想させる」プログラムであることだと思います。BAFJでは、半年で4回のワークショップを開催、6歳から11歳まで幅広い層のこどもたちがクリケット・ワークショップやデジカみしばいに挑んできました。年令や性別に関わらず、着眼点や造形の発想、表現方法はそれぞれに個性的。私たちスタッフは、毎回、「こう来るか!?」と驚かされるとともに、「楽しかった!」と笑顔で帰っていくこどもたちの姿に、まだまだ日本も大丈夫、と妙な安心感を覚えたりしています。
BAFJは、国内外のこどもたちがアートとのふれあいや創作活動を通じて交流する機会を提供することを主な活動目的としています。しかしながら、「アート」の定義は実に曖昧で、ワークショップを開催するにあたって何を行うべきか、議論を重ねました。CAMPに出会い、「自分を表現することこそがアート」であることを確信しつつあります。
年末には、シンガポールでCAMPワークショップの開催を企画しています。参加するのは、日本から同行するこどもたちと現地のこどもたち。育った環境の異なるこどもたちがどんな発想を見せてくれるのか、どんな交流が生まれるのか、今から楽しみです。
山下 真智子(やました まちこ)
NPOバディング・アーティスト・ファンド・ジャパン(BAFJ) 理事として、ワークショップ開催や世界各国のアーティストの作品を紹介するウェブサイト“こどもちきゅうチャンネル”の運営に携わるほか、舞台・イベント等の制作を手がけている。
こどもちきゅうチャンネル: http://www.kodomochikyu.net/
第56回目
(2008年06月17日更新)
奥井 潤/株式会社島根CSK コンタクトセンター事業部 業務支援課勤務。
島根CSKでは、今年度から全社員を対象に研修の一環としてCAMPのワークショップを取り入れました。CAMPのワークショップは「前に踏み出す力(アクション)」、「考え抜く力(シンキング)」、「チームで働く力(チームワーク)」を育む社内研修としても有効であると考えたからです。また、将来的には全社員がファシリテーターとして地域社会へ貢献できればという思いもあります。
という訳で、今年の4月に第1回社内向け研修としてCAMPのワークショップを2回開催しました。参加者はそれぞれ4月入社の社会人1年生全員と、ある程度"こなれた社員"へ対してです。お題は「クリケットワークショップ」。
私自身も、「"こなれた社員向け"(以下、"社員向け")CAMP」に参加し、その翌日には「"社会人一年生向け"(以下、"新人向け")CAMP」に、ファシリテーターとして参加する事になっていました。
自分自身に問い掛ける「参加者」としてのワークショップ。
参加相手に問い掛ける補助者「ファシリテーター」としてのワークショップ。
参加者もファシリテーターも、イメージ通りの作品を完成させるため、少しでも思っているイメージに近付けるため、会場内を右往左往。クリケットは見た目だけイメージ通りに作り上げれば良いというものではなく、動きや音もプログラムしますので、とても頭をつかいます。
他のグループとの情報交換も大切で、自分のイメージしたクリケットに参考となる部分は参考にし、また、逆にアドバイスしたり様々なコミュニケーションが縦横無尽に広がっていきます。
入社年月日も所属も年齢も関係無い、純粋なコミュニケーションがそこにはありました。開始から終了までの限られた時間の中に新しい発見やふれあいがいくつあったでしょう。CAMPのワークショップは、ただ参加したり開催するだけではあまり意味がありません。CAMPという機会を通じ、CAMPを利用して、一緒に考え楽しむ事が一番大切だと気付きました。
一緒に考え楽しむ事で、参加者とファシリテーター全員の一体感がうまれます。その一体感は、その時だけのオリジナル。二度と同じ一体感を感じることはできません。是非、近いうち、島根のチビッ子達にも、この感覚を実感して欲しいと強く思いました。
その時、どんな発見やふれあいがあるのか、今からとても楽しみです。
奥井 潤(おくい じゅん)
株式会社島根CSK コンタクトセンター事業部 業務支援課勤務。
テクニカルサポートエンジニアとして、2002年10月入社後、現在に至る。業務支援課では各種研修や品質管理をはじめ事業部のコンプライアンス、採用活動支援、各種媒体への原稿制作や島根CSKでCAMP推進等を担当。
第55回目
(2008年05月07日更新)
野間 春生/朝日町一丁目子ども会 書記
CAMPに参加するこども達は、おしなべて目を輝かせ、いきいきと創作にふけっているの・・というのは、このコラムの読者にとっては当たり前だと思いますが、そのすぐ横でそれを羨望のまなざしで眺めている大きなお友達が沢山いることをご存じでしょうか。
このたび、私の住んでいる地区の自治会の子ども会として、CAMPのワークショップをお引き受け下さり、地区のこども達20名余りがその活動に参加いたしました。そして、毎回、その羨望のまなざしを向けていた主の一人である私も、はからずも臨時雇いのファシリテーターとして、ワークショップに参加する機会をいただけることとなりました。
語るまでもなく、当日は参加した息子以上に、わくわくしながら、そして、同時にCAMPのスタッフの苦労を体でもって知ることとなりました。
上手くいかなくてつまずくこども、暴走するこども・・・同じ方向を向いていながらも、多様な反応をするこどもに振り回されないように、かといって、押しつけないようにとこども以上に右往左往をするうちに、あっという間のワークショップの終了。思い切り反省しながらも、心地よい充実感を頂き、ついつい、次こそはと思い立っている自分でした。決して自分のこども時代が不遇であったわけではなく、また息子以上にいい体験もありましたが、CAMPに参加する息子を見るに付け、改めて今のこども達はいいなぁと、ため息をつく父です。
野間 春生(のまはるお)
朝日町一丁目子ども会 書記
普段は二児の父として自治会の子ども会の書記を務めつつ、本業は株式会社国際電気通信基礎技術研究所の研究員。ヒューマンインタフェースの研究が本業のはずが、計算機、ネットワーク、半導体と支離滅裂な分野に触手が伸びつつある研究生活をすごすなかで、教育機器と称しながら玩具には目がない。おもちゃ情報を日々漁り、さらには、招聘準教授として某大学院で収集したおもちゃを使った授業も担当している。
第54回目
(2008年04月07日更新)
北川 美宏/株式会社CSKホールディングス社会貢献推進室大川センター長
この4月8日はCAMPが7歳になる誕生日です。
2001年生まれのCAMPもいつのまにか小学校に入学する歳になりました。よちよち歩きのCAMPを一緒に育ててくださった皆さん、優しく見守ってくださった皆さん、国内外から叱咤激励してくださったすべての皆さまに心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました!
おかげさまで、日本中にCAMPのワークショップを開催してくださる仲間もできて、スタートのときとは比べられないくらい、たくさんのこどもたちにワークショップを体験してもらえるようになりました。
さて楽屋話で恐縮ですが、CAMP立ち上げのときからの中心メンバーであり、CAMPにおける研究活動を引っ張ってきてくれた森秀樹君がこの3月にCAMPを卒業しました。これからは大学を中心により一層研究活動にまい進すると聞いています。CAMPのよきムードメーカーでもあった彼が抜けた穴は大きく寂しい限りですが、この7年間の蓄積を土台にして、彼もCAMPもさらに成長していければと思います。
別れと旅立ちにはやはり春が似合う気がします。
心細さや寂しさの中にも、未来に向けた明るい気持ちをもてる春。
4月、決意も新たに8年目のCAMPをスタートしました。
皆さまには、新1年生のCAMPにこれからも変わらずのご指導ご支援をよろしくお願いいたします。
~サクラが満開の大川センターから
北川 美宏(きたがわ よしひろ)
株式会社CSKホールディングス社会貢献推進室大川センター長。2001年4月から現職。CAMPスタート時に小学生だった一人娘が今春中学3年生に。
光陰矢のごとしを実感している今日この頃。
第53回目
(2008年03月06日更新)
安永 哲郎/コクヨ株式会社RDIセンター
造形、アート、ものづくり…そんな言葉にワクワクする人がいる一方、「工作」の二文字を見ただけで、脂汗をたらすほどの苦痛を覚える人もいます。個々の興味や関心とは別に、多かれ少なかれ、誰もが表現することへの恥ずかしさや恐れを抱えています。
だからこそ思います。周囲の人々との違いに驚きながら、自らの思いを形にしていくことの楽しさ。思いが形になった作品が放つ、独自の輝き。その素晴らしさを教えてくれるワークショップには、単なるイベントを超えた可能性があるのだと。一過性の体験に終わらせず、社会や一人一人の生活との密接な連続性を保ちながら、サステナブルに回転し続ける運動体のようなイメージ。理想的なワークショップのあり方とは、そういう姿なのかなと思います。
そんなことを考えながら、おうちでもワークショップを楽しむためのツールとして、自由工作キットシリーズ「ヒラメキット」を開発してきました。
2007年の夏に発売した「ヒラメキット VOL.3 すいそく・こうさく!ぷくぷく島図鑑 -ふしぎないきものをつくろう!」は、CAMPの皆さんの意気込みや熱い思いを目一杯詰め込んだ自信作です。イマジネーションを引き出す様々な仕掛けや、自由な発想を妨げないファシリテーションなど、あの「CAMPスタイル」が、B5サイズのパッケージの中で確かに生きています。数年来のコラボレーションを形にできた喜びももちろんですが、それをこどもたちが目を輝かせながら遊んでいる姿を見ては誇らしい気持ちになるのです。
CAMPさん、ありがとう!
安永 哲郎(やすなが てつろう)
コクヨ株式会社RDIセンター
大学では韓国語を専攻。何故か文具メーカーに入社。何故か情報系部門に配属となりSEに。その後、新規事業開発部門である現部署に異動。アート作品のようなノートシリーズ「An」およびワークショップ・パッケージ・プロダクト「ヒラメキット」の企画・プロデュースを担当している。個人的には音楽家として活動するほか、国外アーティストの招聘、美術展のキュレーションなどを行う。今夏にはボストンのバークリー音楽院でワークショップを行う予定。
ちなみに楽譜は読めません。
第52回目
(2008年02月05日更新)
ミッチェル・レズニック Mitchel Resnick/マサチューセッツ工科大学メディアラボ 教授 メディア・アート&サイエンス・プログラム 部門長
クリケット+CAMP=創造性
1月20日、CSK多摩センターにてCAMPクリケットワークショップに参加できましたことを大変嬉しく思っております。
私がワークショップの成功を審査する一つの方法。それは、参加者によってつくられる作品の多様性という点です。もしすべての作品がどれも似かよっていたら、そのワークショップにおいては、それほど創造性が出されなかったということです。1月20日のワークショップにおいて、それは全くあてはまりません。30人の参加者が、踊るトーテムポール、猫ロボット、コーヒー豆自動供給機など驚くべき広がりの創造的な作品を作りあげていったからです。
何がその創造的成功につながったのでしょうか?CAMPのワークショップスタッフが『創造的学習スパイラル』のすべての部分で確実にサポートをしていたからです。
<IMAGINE>(想像する)
ワークショップ開始前、CAMPスタッフがサンプル作品を部屋のあちらこちらに置きます。参加者は、部屋に入ると同時に作品を見、感じ、想像力を刺激され、またクリケットを使うと何が可能かという感覚を与えられたのです。
<CREATE>(作成する)
CAMPスタッフは、レゴ・ブロック、クラフト用材料、グルーガン、色マーカー、発泡スチロールのカッター、テープ、クリケット、モーター、センサー、ピコブロック・プログラミング・ソフトなど作品作りに必要なすべての道具を準備し、デモンストレーションを行います。
<PLAY>(遊ぶ)
CAMPスタッフは、参加者に実験して新しいことを試すことを促します。参加者がフロアーのいたるところで作品を追いかけたり、思いもよらない形でクラフト用の材料を使っていたり、クリケットのサウンド・ボックスを通して普通音響効果を加えてみたり・・・と、ワークショップには遊び心がいっぱいでした。
<SHARE>(共有する)
参加者は、お互い直接的に協力し合わなければいけない二人一組で作品作りをしていました。しかし、そこには共有するという間接的な形もあるのです。あるグループがロボットのボディーに段ボール箱を使った時、他のグループはそれに気づき、同じように作品に段ボール箱を使い出したのです。
<REFLECT>(反映する)
残り1時間になった頃、各チームは説明を書いた小さなポスターを作り、作品の写真を撮りだしました。ポスターを作ると同時に、参加者は作品から一歩離れ、その作品の根本にあるアイディアについて考える必要があったからです。
<IMAGINE>(想像する)
ワークショップは、すべての作品のデモンストレーションとプレゼンテーションで終了しました。でも、それは本当の終わりではありません。「想像する→作成する→遊ぶ→共有する→反映する」というプロセスを進んで行くと同時に、すべての参加者は作品の新しいアイデアや作り方を想像し始めているからです。
創造的学習のプロセスは、終わることがありません。想像から想像へ、そしてまた想像へと繰り返されるスパイラルなのです。
ミッチェル・レズニック
マサチューセッツ工科大学メディアラボ 教授
メディア・アート&サイエンス・プログラム 部門長
<略歴>
ミッチェル・レズニックは、人々(特にこどもたち)が新しい方法で新しい物事を学ぶ折、新しいテクノロジーがどのように役立つことができるのかを研究。マサチューセッツ工科大学、メディアラボの彼のLifelong Kindergarten研究グループは、受賞したレゴ・マインドストーム・ロボット構築キットの基本である『プログラマブル・ブロック』を含む様々な教育用具の開発をしている。レズニックは、コンピューター・クラブハウス・プロジェクト(低所得者地域のこどもたちが、新しいテクノロジーを使い創造的に自己を表現するアフタースクール・センターの国際ネットワーク)を共同設立。近年、レズニックのグループは、こどもたちが簡単に自分自身のアニメ、ビデオ・ゲーム、インタラクティブ・アートを作り出せる新しいプログラミング言語、『スクラッチ』を開発した。レズニックは、プリンストン大学において物理学学士号を、マサチューセッツ工科大学においてコンピューター・サイエンスの修士号、及び博士号を取得。修士取得以前に、ビジネス・ウィークという雑誌の科学・技術ジャーナリストとして5年間働く。
『タートルズ』『ターマイツ』『トラフィック・ジャム』を含む数冊の著書、及び共同執筆の本もある。
第51回目
(2008年01月11日更新)
荘司 徹/株式会社福岡CSK 管理部 所属
今回、初めてCAMPを開催しました。
プロジェクトを結成して右も左もわからず、一からの状態でメンバーが集まっ
てスタートしました。いろいろ、試行錯誤しながらああでもない、こうでもないと迷走しながらすすめていきました。
そしていよいよワークショップ当日。
”このワークショップに失敗はない”の言葉を胸にスタート。
受付に来るこどもたちが、みんなしっかり挨拶ができることにびっくり。
また、こどもたちはとても社交的ですぐ仲良くなるし、どんどんアイディアを
ぶつけあって作品を作り上げていく。そんな光景を目の当たりにしてとても感
心しました。
元気良く挨拶すること、創造豊かにすること。
とても大事なものを思い出しました。
リフレクションでは、本当に涙があふれてくるぐらいの感動でした。
終わったあと、こどもたちの感想文を見ましたが、あんなにいろいろな子がい
るのにみんな、楽しかった、良かったってコメントを書いてくれました。
このワークショップに失敗はありませんでした。
参加したスタッフとは、同じ釜の飯を食べた仲のような仲間意識が持てたし、
自分が人として少し良い方向を向いた気がします。
参加してくれたこどもたちに感謝しています。
今後も福岡でワークショップを継続して行って、是非、輪を広げていけたらと
考えております。
荘司 徹(しょうじ とおる)
株式会社福岡CSK 管理部 所属
2002年株式会社福岡CSK入社。福岡CSK CAMP初開催メンバーとして
参加。趣味はバンド。仲間に恵まれて、ライブに参加させてもらっています。
CAMPのワークショップ同様、ライブをするごとに感動や活力をもらって生
きています。
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
ファシリテーターリレーコラム
CAMPで活動するファシリテーターが、ワークショップへの想いを語ります。
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
第14回目
(2004年12月07日更新)
もり ひでき
ファシリテータ-としてワークショップに参加していると、こどもたちの様子を肌で感じることができます。真剣なまなざしで作品づくりに集中しているこどもたち。何度も何度も失敗しながら、でも繰り返し挑戦し続けるこどもたち。輝くような表情で「見て見て!」と作品を見せてくれるこどもたちの様子に、いつも元気づけられています。「楽しかった!」「また、やりたい。」「今日は、久しぶりに頭を使った!(普段、どんな頭を使っているのか少々心配でもありますが・・)」といい残して帰っていくこどもたちの後姿を見ながら、準備や運営に走りまわって少々へとへとになっている体と、なんともいえない充実感と余韻の組み合わせが、自分にとってワークショップの魅力でもあります。参加者にとっても、運営する私たちにとっても魅力的なワークショップ。「ワークショップのよさをもっと解明したい。」最近、そんなことを考えています。これからCAMPでも少しずつではありますが、ワークショップをテーマにした研究活動を行っていきたいと思っています。また、いろいろな場で皆さんにもご報告できればと思います。
第13回目
(2004年11月10日更新)
いちはし ゆき
あかるいほうへ
CAMPでこどもたちと過ごした時間は私の宝物です。ワークショップへやってきた多くのこどもたちは、言いました。「はじめはできないと思ったけれど、できてうれしかった」そして、こんな風に言っていたこどもたちがいつの間にか、できないとは思っていなくなっている、ということを初めて知った時、驚きと喜びでいっぱいになったことを覚えています。子どもたちの明るさがそうさせたのだと思いはじめました。
子どもたちの内側の明るさは、自分の内側を照らすだけではなくて、周りをも照らしているようです。明るさの効果は偉大だと思います。夢を持つことができ、そして、その夢が叶うことを疑わずに一生懸命考え、失敗を恐れず行動に移し、努力します。そんな子どもたちから、私はたくさんの明るさをわけてもらいました。
私は、今、CAMPを旅立とうとしています。これからはイタリアの地で絵画の制作と研究に励むことになります。たくさんの明るさや、勇気を分けてくれた子どもたちに感謝して、また会える日を楽しみに待ちたいと思います。その頃には、こどもたちはこどもたちではなくなっているかもしれません。大好きなみんなが日々成長していく姿を、見守り続けることができないことはとても残念だけれど、みんなからもらった明るさを信じ、進みたいと思います。
あかるいほうへ、あかるいほうへ。
CAMPから飛び立つ、1粒の、たんぽぽの綿毛は、みんなと一緒に過ごした日々を大切な宝物にしています。そして、いつかまた、会える日を楽しみにしています。
子どもたちと同じくらい、素晴らしい仲間に出会えたこと、明るい世界を持った大人に出会えたこと。アイデアを出し合い、意見を交換しあい、そして高めあった時間。失敗を共に悔しいと思い、喜びをいっそう大きくして分け合ったこと。私のもう1つの、大切な宝物。
第12回目
(2004年10月14日更新)
うえのうけんじ
こどもの発想力といっても大人にかなうわけない。こどもはすごいと言いつつも、どこかでそう思っていました。作業の丁寧さ、出来上がりの完成度。やっぱりそうだ、「こども」として見ているからこどもなのにすごい、ってなってる。
それでもすごいっと感じてしまう改めて考える。なんで、すごいって感じてしまうんだろう?予想外のアイデアに出会ったとき、その瞬間「お!」という言葉がもれている。精度ではなくアイデアを出すという点ではこどもも大人も公平。見てきたものも、考えてることも違う別人。対等だ。良いアイデアなんだ。
そのアイデアを出したのが大人だったらどうだろう?悔しくてあんなのすごくないって思うかもしれない。あの人はすごい人だねーとおもうかもしれない。前者には、良いものを認める素直さと自分は思いつかなかったと認める勇気が、後者には、自分ならどうだろうと考える向上心と未知の分野に対する好奇心が、それぞれ少しばかり足りなくなっているんじゃないか?こどもの作品の中にあるアイデアは素直にキラキラと輝いてみえて、その集中力と表情、「おもしろそう!」という一言が生きるエネルギーに満ち満ちていて、思わず微笑んでしまう。「楽しそう!」
こどもは活動を見る僕の「いい格好しい」の部分を取っ払って「やる気」を惜しげもなくくれる。う~む…。
「みんな、ありがとう、大好き!」としか言えません!
第11回目
(2004年09月14日更新)
にしおか たける
初めてCAMPに顔を出した時のこと。
ファシリテーター?
初めて聞く言葉が、CAMPでの自分の立場。その日はなんのこっちゃ分からない状態で終了。
家に帰り、早速久しく開いてない英和辞典を引く。
facilitate:(行動などを)促進する
なるほど、こども達の創作活動を促進すればいいわけね!言葉をかけて、やる気を起こさせればいいわけだ。なんだ、俺得意じゃん。
ところが、人生そんなに甘くない。
あるワークショップでのこと。
素材を手にしたままいっこうに作業を始めない子がいた。よっしゃ!いっちょ声をかけて一緒に作っていこう。しかし、どんなに声をかけても、やはり手を動かしてくれない。自分以外のファシリテーターもその子のことは気になるのか入れ替り立ち替り声をかける。しかし、やはりだめ。
そんな時、ファシリテーターの一人がこう言った。
ほっとこう
まじですか?と内心びくびくしながらも、ほっといてみた。
やはり、手は動かない。
もう終わっちゃう…。
その時、遂にその子の手が動いたのだった。
僕達ファシリテーターは、やろう、やろうと声をかけてこどもの創作活動を促すことは必要です。しかし、時には前述のようなこども達を信じて見守るということも必要なのではないでしょうか。こども達はやらないのではなく、思考しているのかもしれません。思考することは目に見えない創作活動なのです。それを汲み取ってあげることはとても難しいことですが、僕達ファシリテーターには必要なことだと思います。
「無言のfacilitate」
それが、僕がCAMPに参加して一番印象深く学んだことです。
第10回目
(2004年08月18日更新)
こうた じゅんこ
小さいころの夢って、おぼえていますか?
私は幼稚園のころは「お姉さん」(妹だったので)、小学校低学年は「せんせい」、小学校高学年は「動物園の飼育員」「獣医さん」「音楽家」、中学になってからは特になく、高校になると「デザインの仕事」。脈絡のない夢は、いつの間にか「デザイン」に絞り込まれ、最終的には「デザイン」→「インテリアデザイン」→「プロダクトデザイン」となりました。「おもちゃデザイナー」を経て、今の職業はといえば、「ワークショップデザイナー」兼「グラフィックデザイナー」。
CAMPのワークショップでは、いろいろなテーマをとりあげています。先日の「サマーハウス」ワークショップでは、建築をテーマに、こどもたちは図面を描いたり模型を作ったりする工程を経て、家を建てました。参加者のお母さんの感想に、「先日まで生物学者になると言っていたのが、建築家になりたいと言っていました」と書いてくださっていました。それを読んだ瞬間、ワークショップでの疲れがふっとびました!CAMPで体験したことを、夢のひとつにしてもらえることは本当に嬉しい!
夢を思い描き続ける力は未来をつくっていくと思っています。夢が叶わないことがあるかもしれない、苦しい思いをするかもしれない。それでも、夢を持つことはステキなことです。
今の私の夢は、CAMPに来るこどもたちの夢の種になるようなワークショップをたくさん!考え続けることです。今、皆さんは夢がありますか?
第9回目
(2004年07月09日更新)
やまざき さほこ
「見て、見て!」こどもの声にふりむくと溢れんばかりの笑顔!
こどものできないことをお手伝いしたとき「ありがとう!」の元気な声!
まだ慣れないCAMPのワークショップ。
どきどきの私。
そんなこどもの反応に少しだけ緊張がほぐれる。
そのときのファシリテータは、たぶん私ではなくてこども。
いろいろな体験をし、おとなになりこどもの時にできなかったことができるようになったこともあるけれど、逆にできたことができなくなったこともある。
私たちおとなは、自分の体験を活かしファシリテートをする一方で、こどもから自分が忘れてきている何か、失ってしまった何かを得るファシリテートをされている気がする。私も元気にこどもに伝えたい「ありがとう!」と・・・。
第8回目
(2004年06月10日更新)
こんどうかずま
少し前に学習講座のCMで算数の問題が出ていました。
7 + 3 = □
□ + □ = 10
「上は日本での算数の問題。」
「下はイギリスなど欧米諸国での問題。」
とナレータの声。
上の日本の問題では、考えないでも回答が可能。しかし欧米諸国の問題は自分で考えなければ回答を導き出せない。
「確かに考える力を養うには下の問題だろう」
と私は感じたが、きっと同感だった人も多いのではないか?
ファシリテータとして、どんな風に伝えたら良いのか。きっとひとつの答えではないことは分かってきているが、ファシリテータは常に悩むことを忘れてはいけないのだと感じています。
第7回目
(2004年05月07日更新)
くさかなつこ
あなたは、何かに夢中になっている時の自分の顔を見たことがありますか?
私は、ワークショップで写真を撮る係になることがあります。
こどもたちが生き生きと何かに夢中になっているときの顔を私は、
「いい顔」 とよんでいます。
「いいこと考えた!」の顔
「どうしよう・・・」の顔
「おもしろい!!」の顔
「なんで?」の顔
「すごいな!」の顔
一日のワークショップでシャッターを押す回数は、数百回。
部屋の中は、「いい顔」でいっぱいになります。
私は、その写真で何ができるでしょう?
写真は、動いてゆく時間をとどめておくことができます。
一日の終わりに、
「あぁおもしろかった!」のあなたにも
「うまくいかなかったな・・・」のあなたにも
この時、楽しかったな。
まわりの友達は、こんなことしててんな。自分のこんな顔はじめて見たわ。
そんなことを感じながらCAMPで過ごした一日を思いかえす時間のお役に立てたらいいなと思っています。
第6回目
(2004年04月09日更新)
いしかわ さよ
一体どこからそんな発想が出てくるの!?
毎回、ワークショップに参加する度に、大人顔負けのアイデアに驚かされます。子どもたちのアイデアに、ほんの少しテクノロジーや講師の方のエッセンスが加わるだけで、さらに個性豊かな作品が勢ぞろい。出来上がった作品を「こんなのできたよ!」と満足気に説明してくれる子の顔をみると、思わずこちらまで顔がほころんでしまいます。例えば、クリケットワークショップではプログラミングをすることで、子どもたちの作ったおもちゃが思い通りに動いたり、光ったりするので、「僕(私)でもこんなおもちゃが作れた!」と自分自身に驚いている子を多く見かけます。どのワークショップにも共通することですが、出来上がった作品を子供たちが見た時に、自分自身の持っている力に気づいて「オッ!」と息を呑む瞬間を見ることができるのもファシリテーターの醍醐味といえるでしょう。
子どもたちにとって、一回一回のワークショップの経験は小さな出来事なのかもしれませんが、そこで得た小さな自信が糧となり、大きな自信へと繋がっていくことを願ってやみません。その子どもたちの充実した経験を少しでもお手伝いできればと思っています。
第5回目
(2004年03月11日更新)
ますだたみ
子ども達のアイディアがひらめく瞬間に立ち会えることや、初めて会った子ども同士が、共同作業をすることでいつの間にか友達になっていること。そんなシーンを垣間見れるのがファシリテーターをやれてよかったと感じられる瞬間です。
先日東京で行われたCAMPのクリケットワークショップに集まった子どもたちは最初、期待と不安の入り混じった緊張した面持ちにみえました。はきはきと元気な子もいるけど、もじもじ気味の子、「友達できるかなぁ」とつぶやいていた男の子もいて、大丈夫だよと励ましつつはじまったワークショップでした。
初対面の子どもたちでのグループ制作は大丈夫かな?パソコンの操作もできるかな?素材もたくさん用意してあるけど、使ってくれるかな?そんな私の心配は、いざ始まると子どもたちによって吹き飛ばされました。思いがけないアイディアもあり、協力、分担しあって、着々と作品ができていくことには驚きです!
ハイテクでもアナログでも、創作活動を通した共同作業で協力しあう体験は、社会の基本となる人の関係を大事に思うきっかけになるのではないでしょうか。なんて、難しい事は言わなくても、ワークショップの最後にはまるで以前からの友達のようにうちとけた子ども達の姿が見られた東京での1日でした。
第16回目
(2004年02月15日更新)
もりもとまき
ガタンゴトン…ガタンゴトン…
ドキドキ…ドキドキ…
自宅から大川センターまで電車に揺られること約2時間。朝起きてからワークショップが始まるまで緊張すること約○時間。どんなに朝早くても、電車の中では目がパッチリ。
「今日はどんな1日になるのかな」
「どんなこども達と出会えるのかな」
そんなことを考えていると、一瞬で大川センターに着いてしまいます。ワークショップが始まるその時まで緊張しっぱなしです。その時まで…。
「こんにちは!」笑顔でワークショップの主役達が到着。すると、プチッ!て糸が切れたように私の緊張がほぐれてしまいます。こども達の笑顔につられて私も笑顔に…よし!頑張ろう!て気合を入れてもらっています。そして、ファシリテーターとしてCAMPに来てから様々なこどもの発見がありました。いろいろなこども達の表情を見ることができたのも1つ。そして何より、こども達の声です。
「こんにちは!」
「見て!見て!」
「出来たよ!」
「ちょっと手伝って!」
「ありがとう!」
こんなに人の声って、心に響くものだっけ?どうしてこどもの声って人の心に素直に響くのだろう…。不思議だなぁ。
自分の中で新たな発見・疑問ができたからには追求したい。これからもたくさんのこども達と触れ合い、たくさんの“表情”と向き合い、そしてたくさんの“声”と出会っていきたいと思います。
第4回目
(2004年02月12日更新)
むらたきょうこ
はじめの第一歩。
「僕は、楽器を習ってないし、音楽は苦手だし、いつもはまったく興味がありません。でも、このワークショップはおもろしろそうだから来てみた。」
11月のハイパースコアのワークショップに参加したある男の子が自己紹介のとき言った言葉です。
なんだかとても染みました。
トライする前にそれは無理、とあきらめてしまったり、時間がないから、と目をつむったり・・・自分と趣味や興味を持つものが違う人には、壁をつくってしまったり・・・おもしろいかもしれないのに・・・・もったいないっ!
だから、ここに来るこどもたちには、CAMPを通して、一緒に過ごす友達を通して、やっぱり苦手かもしれない、でも案外おもしろいかもしれないいろんな世界をちょっとのぞいて見て、いろんなことを感じて「楽」習していってほしいと思います。そして、そこからはじまる第一歩が二歩目へつながるように、より楽しくおもしろくなるようにファシリテートしていけたら、と思います。
第3回目
(2004年01月08日更新)
もりひでき
こどもには、かなわない。
ワークショップでこどもたちを見ていると、いつも感じます。好奇心や集中力、そして何かを学び取ろうとする力。こどもたちが、生まれながらに持っている本当にすばらしい能力です。ワークショップの中では、いろいろなことが起きています。
「どうしてそんなの見つけられたの?」と、大人の私たちにはできないような発見をしたり。「・・・?」と、びっくりするようなことにこだわりを持ったり。うれしそうに「見てみて!」といいながらつくったものをお互いに見せあったり、一緒に遊んでみたり。(何かちょっといい「モノ」ができると無性に見せたくなるのは不思議です。)「すごい!」と思ったことは、大きな声に出して感心してみたり。「おもしろい!」と思ったことには、思いっきり笑ってみたり。そんな「いいアイデア」を横目で眺めながら、こそっとまねしてみたり。こどもたちって、本当にすごいです。悔しいですが、ちょっと自分には真似できないことばかり。(ワークショップの時は、意地を張って無理してみますが。)
自分でも気づかぬうちに、大人未満の存在として「こども」を見てしまいがちです。もちろん、大人と比べると未発達なこどもを、守り育てていくのは私たち大人の責務だと思います。でも実は、こどものほうが「すごい」こともたくさんあることを、日々感じます。