コラム

コラム

boy メッセージ to CAMP for CAMP from CAMP girl

CAMPの活動に協力してくださる方や、スタッフ・関係者からのメッセージを紹介します。

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第62回目
(2008年12月12日更新)

山内祐平/東京大学大学院情報学環准教授

この春東京大学赤門横にオープンした情報学環・福武ホールでは、CAMPが定期的にワークショップを開催しています。「知の権威」としてイメージされる東京大学でこどもたちが楽しそうにワークショップに参加している様子を見ると、大学が今後あるべき姿についていろいろ考えさせられます。

大学が象牙の塔ではなく社会に開かれた存在になるべきであるという主張は、いろいろなところで語られています。しかしながら、大学が実際に行ってきたことは、公開講座やシンポジウムの開催であり、興味がない人は来ないでもいいという消極的なスタンスのものが多かったのではないでしょうか。これからの大学は、様々な方法で人々にアプローチし、コミュニティを形成することから新しい研究を生み出していく場になっていくでしょう。そのための鍵になるのがワークショップのような活動だと考えています。もちろん、このような活動を持続的に展開していくためには、大学だけでなく、企業の社会貢献活動やNPOとの連携が必要不可欠になります。そういう意味で、CAMPは東京大学が社会に開かれた存在になるために欠かせないパートナーなのです。

現在、この関係をさらに進めるために、「あちこちCAMP」のファシリテーター育成プログラムを組み込んだ学部生向けの授業を始めています。このような試みが広がれば、ワークショップを指向する大学生が社会に巣立っていき、いろいろな場所で実践を展開することになるでしょう。

CAMPマインドを持った多くのファシリテータが、日本の学びの風土を変える日が来ることを願っています。

山内祐平(やまうちゆうへい)
1967年愛媛県生まれ、大阪大学大学院博士後期課程中退。
大阪大学助手、茨城大学助教授を経て、現在、東京大学大学院情報学環准教授。
専門は教育工学・学習環境デザイン論。最近は、ワークショップやラーニングスペースのデザインに関心を持っている。情報学環・福武ホールの場のデザインに対して、2008年度グッドデザイン賞を受賞。

第61回目
(2008年11月05日更新)

鍛治舎 康昭/けいはんな新産業創出・交流センター コーディネータ  NPO法人日本創造力開発センター 事務局長(常務理事)

私は1998年の10月に、オムロン東京事業所からけいはんな学研都市に出向して立地機関の方々にお世話になってきました。

CAMPの活動を見学した折に、京都発の等価変換創造論をもとにして、こど
も発明ワークショップができないものかとご相談できたのもこのようなご縁があったからだと感謝しています。おかげさまで、今年の8月で「等価変換理論でこども発明ワークショップ」も8回の開催となり、毎回進化したプログラムで、ファシリテーターのメンバーが工夫しているのはうれしいことです。

私は、学生のときに市川亀久彌先生の課外授業で、たまたま出席したときが契機となって「等価変換理論」に興味を持ちました。理論のエッセンスは、「異なったものの中に潜む同じものを見つける」という等価性の発見にあり「観点(見方)が変われば、ものごとの本質が変わって見える」ということにあります。先生は、企業の技術者向けに1963年から14年間、大阪で7ヶ月間の長期セミナーを開催され、その後2000年に亡くなられるまで「等価変換創造学会」の会長として指導されてきました。

この理論の普及のために、2006年11月にNPO法人日本創造力開発センターを設立し、企業向けセミナーや講演活動を推進しています。CAMPの発明ワークショップとの連携もNPO事業の重要な位置づけとなっています。

今後、全国へのこども発明ワークショップを推進していくためにも、等価性の発見のゲームの「等価カード」のシリーズ化を制作していきます。

京都発の創造理論を、こどもたちに遊びを通して、他人と違うことを考えることの楽しさや知ることの喜びを体験できたらいいなと思いながら、機会あるごとにオブザーバーとして参加し、ファシリテーターと意見交換することを楽しみ喜びとしています。

鍛治舎 康昭(かじしゃ やすあき)
1944年生まれ
1967年 同志社大学電気工学部卒業
2004年 オムロン株式会社退職
2008年10月現在
けいはんな新産業創出・交流センター コーディネータ
NPO法人日本創造力開発センター 事務局長(常務理事)http://www.jcdc.cc
等価変換創造学会 幹事
趣味:読書・美術鑑賞・酒

第60回目
(2008年10月06日更新)

羽嶋 綾香/(財)防府市文化振興財団事業係主任主事(学芸員)

CAMPACOが山口県防府市の我が館へやってきたのは、クリケットワークショップを開催するおよそ2週間前のことでした。

今回、(財)防府市文化振興財団設立10周年記念事業として、アスピラート(防府市地域交流センター)で、合計6回のクリケットワークショップを開催しました。アスピラートは、音楽ホールや展示ホール、練習スタジオ、会議室などを持つ複合施設で、スタッフのうちイベントの企画・運営をしているのは私を含めて4名です。普段はライブやクラシックコンサート、講演会などの企画・運営が主な仕事のスタッフたちにとって、ワークショップの運営はほとんど初体験。さらに、公募のボランティアも交え、加えて同じ財団が運営している科学館の学芸員も応援にやってきて、総勢7名が交代で毎回10~15人のこどもたちを迎えました。

私は普段、当館で展覧会の企画とこどもを対象とした造形ワークショップの企画・運営をしています。コンサートでは、スタッフの役割分担表や仕事内容、時系列でのスケジュール表などがマニュアル化されており、マニュアル通りにやれば誰でも出来る仕事がほとんどですが、ワークショップは、講師と打ち合わせをして内容を決め素材をそろえ、活動のサポートをする・・・と、漠然とマニュアルがあるようなないような、誰でも出来る仕事ではない、というイメージがこれまでありました。

「あちこちCAMP」では、CAMPACOの中にすべてが詰まっています。
ハード面、ソフト面ともしっかりとしたサポートがあり、スタッフは「ファシリテーター」と呼ばれ、誰でもワークショップを開催することができます。
「ワークショップをこんなに整然と、誰でもやれるように出来るなんて!」と目からウロコの気分でした。

もちろん、こどもたちとの関わり方は、マニュアルにすることはできません。
けれど、6回のワークショップを経験したことで、ファシリテーターの中で各々の「きまりごと」のようなものができて、回数を重ねるごとに、ファシリテーター自身が楽しんで活動でき、結果としてワークショップ全体の雰囲気が良くなるという、正の連鎖が生まれていた気がします。

これからは、この夏に上がった経験値を生かして、アスピラートらしい、もっともっとわくわくするようなワークショップを開催したいなと思っています。

羽嶋 綾香 (はじま あやか)
(財)防府市文化振興財団事業係主任主事(学芸員)。主な仕事はコンサートの影アナウンス、花束嬢、即席PA係、チラシのデザイン、営業ほか多数。その傍ら展覧会やワークショップの企画をしている。
http://www.c-able.ne.jp/~aspi-111/

第59回目
(2008年09月05日更新)

向井 豊文/株式会社北海道CSK 専務執行役員 業務管理部長

>北海道でのCAMPは大変!?<
2005年真夏、地元経済団体の百周年記念事業「こども未来博」でCAMPクリケットワークショップを開催したのが始まり。このイベントは環境もテーマだったので、会場の冷房施設は自然エネルギーの氷柱を利用したクーラーでした。北海道なのになぜかあせをふきふきの開催は最高。

2回目の真冬1月開催では、あまりの寒さで記録用のビデオカメラが起動できず、ひたすら室温が上がるのを待つこととなり大失敗。ビデオカメラは寒冷地仕様ではないので注意!このような苦労を重ねながら、現在は札幌市が運営する児童会館と共同でCAMPクリケットワークショップを定期開催中。

>感動のエピソード<
先日、札幌市麻生児童会館でおこなわれたCAMPクリケットワークショップでの出来事。
参加した女の子が作品制作の途中から泣き出してしまい、作業が先へ進まない状態に。ここで我が精鋭ファシリテーターの出番。あの手この手の秘技を駆使した結果、なんとか作品制作を再開することができ、いままで泣いていたのが嘘のように、女の子は満面の笑みで作品の発表。ファシリテーター皆、最高の感動の瞬間!
このように北海道CSKの社員も、こどもたちの自主性と創造性を発揮させる
ための支援をするファシリテーターの経験を通じて、こどもたちと共に成長していると実感。

>地元とともに<
企業の社会的な責任・使命のひとつに地元への貢献があります。わたしたちは北海道に本社を置く企業として、CSKグループが社会貢献事業として推進しているCAMPワークショップ活動を通じて、微力ではありますが北海道の未来を担うこどもたちの育成に、これからも主体的に活動を続けてまいります。

向井 豊文(むかい とよふみ)
株式会社北海道CSK 専務執行役員 業務管理部長
北海道生まれ、札幌市在住。1979年CSK入社、1990年北海道CSK設立に参加。休日は、小樽市祝津マリーナにて28フィートのヨットBlues号でクルージング、ヨットでの世界一周を夢みる

第58回目
(2008年08月07日更新)

加藤 多美子/CAMPニュースの翻訳を毎月担当

私達にとって何が必要か?

健康・・・もちろん人間にとって必要不可欠です。健康がなければ何もできません。それ以外には?知識、知恵(考え応用する力)、そして心(思いやる気持ち)。知識は書物や教育機関で得ることができると思いますし、現代社会で賄えていると思います。
しかし知恵と心は単に教えてもらって学べるものではないような気がします。知恵と心は、それぞれがいろいろな場面で経験をし、自分自身で考え、感じなければ得ることができません。
私はCAMPのワークショップというのは、その体験を通して、こども達がこの知恵と心を学べる場であると感じました。各々が持っている知識だけでは、大きな何かを作り上げることはできません。個が集まり、話し合いの中で自分の意見を言い、他人の意見を認める。その中で相手を思いやる気持ちが育まれます。そしてみんなの知恵を持って、個では成しえない大きな事・物が作られていきます。
その時に、大人がただ教えるのではなく促すことの必要性も、CAMPのワークショップの中には活かされている気がします。要は、大人が上手に黒子になる・・・ということ。

すべて、今の世の中に一番かけているもののような気がしませんか?

生身の人間対人間の交流を持ち、その相手と一緒に何かを作り上げる。そのためには何が必要か?こども達がより多くこのような体験をすれば、彼等自身が、自分達の持っている知識を活かし、知恵を働かせ、未来に心ある世の中を創っていってくれるような気がします。

最後に、この『黒子』に徹し、こども達と同じ目線でワークショップを進めてくださっているスタッフの影の努力に乾杯!これからも少し離れたところから、みなさんの活動を楽しませていただきます。

加藤 多美子 (かとう たみこ)
CAMPニュースの翻訳を毎月担当
2003年11月、Tod Machover氏によるハイパースコア・ワークショップ通訳
2004年7月、Leonardo Bonanni氏によるサマーハウス・ワークショップ通訳
プライベートでは、一女の母

第57回目
(2008年07月04日更新)

山下 真智子/NPOバディング・アーティスト・ファンド・ジャパン(BAFJ) 理事

CAMPの素晴らしいところは、こどもたちに創作活動を「教える」のではなく、「発想させる」プログラムであることだと思います。BAFJでは、半年で4回のワークショップを開催、6歳から11歳まで幅広い層のこどもたちがクリケット・ワークショップやデジカみしばいに挑んできました。年令や性別に関わらず、着眼点や造形の発想、表現方法はそれぞれに個性的。私たちスタッフは、毎回、「こう来るか!?」と驚かされるとともに、「楽しかった!」と笑顔で帰っていくこどもたちの姿に、まだまだ日本も大丈夫、と妙な安心感を覚えたりしています。
BAFJは、国内外のこどもたちがアートとのふれあいや創作活動を通じて交流する機会を提供することを主な活動目的としています。しかしながら、「アート」の定義は実に曖昧で、ワークショップを開催するにあたって何を行うべきか、議論を重ねました。CAMPに出会い、「自分を表現することこそがアート」であることを確信しつつあります。

年末には、シンガポールでCAMPワークショップの開催を企画しています。参加するのは、日本から同行するこどもたちと現地のこどもたち。育った環境の異なるこどもたちがどんな発想を見せてくれるのか、どんな交流が生まれるのか、今から楽しみです。

山下 真智子(やました まちこ)
NPOバディング・アーティスト・ファンド・ジャパン(BAFJ) 理事として、ワークショップ開催や世界各国のアーティストの作品を紹介するウェブサイト“こどもちきゅうチャンネル”の運営に携わるほか、舞台・イベント等の制作を手がけている。
こどもちきゅうチャンネル: http://www.kodomochikyu.net/

第56回目
(2008年06月17日更新)

奥井 潤/株式会社島根CSK コンタクトセンター事業部 業務支援課勤務。

島根CSKでは、今年度から全社員を対象に研修の一環としてCAMPのワークショップを取り入れました。CAMPのワークショップは「前に踏み出す力(アクション)」、「考え抜く力(シンキング)」、「チームで働く力(チームワーク)」を育む社内研修としても有効であると考えたからです。また、将来的には全社員がファシリテーターとして地域社会へ貢献できればという思いもあります。

という訳で、今年の4月に第1回社内向け研修としてCAMPのワークショップを2回開催しました。参加者はそれぞれ4月入社の社会人1年生全員と、ある程度"こなれた社員"へ対してです。お題は「クリケットワークショップ」。

私自身も、「"こなれた社員向け"(以下、"社員向け")CAMP」に参加し、その翌日には「"社会人一年生向け"(以下、"新人向け")CAMP」に、ファシリテーターとして参加する事になっていました。

自分自身に問い掛ける「参加者」としてのワークショップ。
参加相手に問い掛ける補助者「ファシリテーター」としてのワークショップ。

参加者もファシリテーターも、イメージ通りの作品を完成させるため、少しでも思っているイメージに近付けるため、会場内を右往左往。クリケットは見た目だけイメージ通りに作り上げれば良いというものではなく、動きや音もプログラムしますので、とても頭をつかいます。

他のグループとの情報交換も大切で、自分のイメージしたクリケットに参考となる部分は参考にし、また、逆にアドバイスしたり様々なコミュニケーションが縦横無尽に広がっていきます。

入社年月日も所属も年齢も関係無い、純粋なコミュニケーションがそこにはありました。開始から終了までの限られた時間の中に新しい発見やふれあいがいくつあったでしょう。CAMPのワークショップは、ただ参加したり開催するだけではあまり意味がありません。CAMPという機会を通じ、CAMPを利用して、一緒に考え楽しむ事が一番大切だと気付きました。

一緒に考え楽しむ事で、参加者とファシリテーター全員の一体感がうまれます。その一体感は、その時だけのオリジナル。二度と同じ一体感を感じることはできません。是非、近いうち、島根のチビッ子達にも、この感覚を実感して欲しいと強く思いました。

その時、どんな発見やふれあいがあるのか、今からとても楽しみです。

奥井 潤(おくい じゅん)
株式会社島根CSK コンタクトセンター事業部 業務支援課勤務。
テクニカルサポートエンジニアとして、2002年10月入社後、現在に至る。業務支援課では各種研修や品質管理をはじめ事業部のコンプライアンス、採用活動支援、各種媒体への原稿制作や島根CSKでCAMP推進等を担当。

第55回目
(2008年05月07日更新)

野間 春生/朝日町一丁目子ども会 書記

CAMPに参加するこども達は、おしなべて目を輝かせ、いきいきと創作にふけっているの・・というのは、このコラムの読者にとっては当たり前だと思いますが、そのすぐ横でそれを羨望のまなざしで眺めている大きなお友達が沢山いることをご存じでしょうか。

このたび、私の住んでいる地区の自治会の子ども会として、CAMPのワークショップをお引き受け下さり、地区のこども達20名余りがその活動に参加いたしました。そして、毎回、その羨望のまなざしを向けていた主の一人である私も、はからずも臨時雇いのファシリテーターとして、ワークショップに参加する機会をいただけることとなりました。

語るまでもなく、当日は参加した息子以上に、わくわくしながら、そして、同時にCAMPのスタッフの苦労を体でもって知ることとなりました。

上手くいかなくてつまずくこども、暴走するこども・・・同じ方向を向いていながらも、多様な反応をするこどもに振り回されないように、かといって、押しつけないようにとこども以上に右往左往をするうちに、あっという間のワークショップの終了。思い切り反省しながらも、心地よい充実感を頂き、ついつい、次こそはと思い立っている自分でした。決して自分のこども時代が不遇であったわけではなく、また息子以上にいい体験もありましたが、CAMPに参加する息子を見るに付け、改めて今のこども達はいいなぁと、ため息をつく父です。

野間 春生(のまはるお)
朝日町一丁目子ども会 書記
普段は二児の父として自治会の子ども会の書記を務めつつ、本業は株式会社国際電気通信基礎技術研究所の研究員。ヒューマンインタフェースの研究が本業のはずが、計算機、ネットワーク、半導体と支離滅裂な分野に触手が伸びつつある研究生活をすごすなかで、教育機器と称しながら玩具には目がない。おもちゃ情報を日々漁り、さらには、招聘準教授として某大学院で収集したおもちゃを使った授業も担当している。

第54回目
(2008年04月07日更新)

北川 美宏/株式会社CSKホールディングス社会貢献推進室大川センター長

この4月8日はCAMPが7歳になる誕生日です。
2001年生まれのCAMPもいつのまにか小学校に入学する歳になりました。よちよち歩きのCAMPを一緒に育ててくださった皆さん、優しく見守ってくださった皆さん、国内外から叱咤激励してくださったすべての皆さまに心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました!

おかげさまで、日本中にCAMPのワークショップを開催してくださる仲間もできて、スタートのときとは比べられないくらい、たくさんのこどもたちにワークショップを体験してもらえるようになりました。

さて楽屋話で恐縮ですが、CAMP立ち上げのときからの中心メンバーであり、CAMPにおける研究活動を引っ張ってきてくれた森秀樹君がこの3月にCAMPを卒業しました。これからは大学を中心により一層研究活動にまい進すると聞いています。CAMPのよきムードメーカーでもあった彼が抜けた穴は大きく寂しい限りですが、この7年間の蓄積を土台にして、彼もCAMPもさらに成長していければと思います。

別れと旅立ちにはやはり春が似合う気がします。
心細さや寂しさの中にも、未来に向けた明るい気持ちをもてる春。

4月、決意も新たに8年目のCAMPをスタートしました。

皆さまには、新1年生のCAMPにこれからも変わらずのご指導ご支援をよろしくお願いいたします。
    ~サクラが満開の大川センターから

北川 美宏(きたがわ よしひろ)
株式会社CSKホールディングス社会貢献推進室大川センター長。2001年4月から現職。CAMPスタート時に小学生だった一人娘が今春中学3年生に。
光陰矢のごとしを実感している今日この頃。

第53回目
(2008年03月06日更新)

安永 哲郎/コクヨ株式会社RDIセンター

造形、アート、ものづくり…そんな言葉にワクワクする人がいる一方、「工作」の二文字を見ただけで、脂汗をたらすほどの苦痛を覚える人もいます。個々の興味や関心とは別に、多かれ少なかれ、誰もが表現することへの恥ずかしさや恐れを抱えています。

だからこそ思います。周囲の人々との違いに驚きながら、自らの思いを形にしていくことの楽しさ。思いが形になった作品が放つ、独自の輝き。その素晴らしさを教えてくれるワークショップには、単なるイベントを超えた可能性があるのだと。一過性の体験に終わらせず、社会や一人一人の生活との密接な連続性を保ちながら、サステナブルに回転し続ける運動体のようなイメージ。理想的なワークショップのあり方とは、そういう姿なのかなと思います。
そんなことを考えながら、おうちでもワークショップを楽しむためのツールとして、自由工作キットシリーズ「ヒラメキット」を開発してきました。

2007年の夏に発売した「ヒラメキット VOL.3 すいそく・こうさく!ぷくぷく島図鑑 -ふしぎないきものをつくろう!」は、CAMPの皆さんの意気込みや熱い思いを目一杯詰め込んだ自信作です。イマジネーションを引き出す様々な仕掛けや、自由な発想を妨げないファシリテーションなど、あの「CAMPスタイル」が、B5サイズのパッケージの中で確かに生きています。数年来のコラボレーションを形にできた喜びももちろんですが、それをこどもたちが目を輝かせながら遊んでいる姿を見ては誇らしい気持ちになるのです。
CAMPさん、ありがとう!

安永 哲郎(やすなが てつろう)
コクヨ株式会社RDIセンター
大学では韓国語を専攻。何故か文具メーカーに入社。何故か情報系部門に配属となりSEに。その後、新規事業開発部門である現部署に異動。アート作品のようなノートシリーズ「An」およびワークショップ・パッケージ・プロダクト「ヒラメキット」の企画・プロデュースを担当している。個人的には音楽家として活動するほか、国外アーティストの招聘、美術展のキュレーションなどを行う。今夏にはボストンのバークリー音楽院でワークショップを行う予定。
ちなみに楽譜は読めません。

第52回目
(2008年02月05日更新)

ミッチェル・レズニック Mitchel Resnick/マサチューセッツ工科大学メディアラボ 教授  メディア・アート&サイエンス・プログラム 部門長

クリケット+CAMP=創造性

1月20日、CSK多摩センターにてCAMPクリケットワークショップに参加できましたことを大変嬉しく思っております。

私がワークショップの成功を審査する一つの方法。それは、参加者によってつくられる作品の多様性という点です。もしすべての作品がどれも似かよっていたら、そのワークショップにおいては、それほど創造性が出されなかったということです。1月20日のワークショップにおいて、それは全くあてはまりません。30人の参加者が、踊るトーテムポール、猫ロボット、コーヒー豆自動供給機など驚くべき広がりの創造的な作品を作りあげていったからです。

何がその創造的成功につながったのでしょうか?CAMPのワークショップスタッフが『創造的学習スパイラル』のすべての部分で確実にサポートをしていたからです。

<IMAGINE>(想像する)
ワークショップ開始前、CAMPスタッフがサンプル作品を部屋のあちらこちらに置きます。参加者は、部屋に入ると同時に作品を見、感じ、想像力を刺激され、またクリケットを使うと何が可能かという感覚を与えられたのです。

<CREATE>(作成する)
CAMPスタッフは、レゴ・ブロック、クラフト用材料、グルーガン、色マーカー、発泡スチロールのカッター、テープ、クリケット、モーター、センサー、ピコブロック・プログラミング・ソフトなど作品作りに必要なすべての道具を準備し、デモンストレーションを行います。

<PLAY>(遊ぶ)
CAMPスタッフは、参加者に実験して新しいことを試すことを促します。参加者がフロアーのいたるところで作品を追いかけたり、思いもよらない形でクラフト用の材料を使っていたり、クリケットのサウンド・ボックスを通して普通音響効果を加えてみたり・・・と、ワークショップには遊び心がいっぱいでした。

<SHARE>(共有する)
参加者は、お互い直接的に協力し合わなければいけない二人一組で作品作りをしていました。しかし、そこには共有するという間接的な形もあるのです。あるグループがロボットのボディーに段ボール箱を使った時、他のグループはそれに気づき、同じように作品に段ボール箱を使い出したのです。

<REFLECT>(反映する)
残り1時間になった頃、各チームは説明を書いた小さなポスターを作り、作品の写真を撮りだしました。ポスターを作ると同時に、参加者は作品から一歩離れ、その作品の根本にあるアイディアについて考える必要があったからです。

<IMAGINE>(想像する)
ワークショップは、すべての作品のデモンストレーションとプレゼンテーションで終了しました。でも、それは本当の終わりではありません。「想像する→作成する→遊ぶ→共有する→反映する」というプロセスを進んで行くと同時に、すべての参加者は作品の新しいアイデアや作り方を想像し始めているからです。
創造的学習のプロセスは、終わることがありません。想像から想像へ、そしてまた想像へと繰り返されるスパイラルなのです。

ミッチェル・レズニック
マサチューセッツ工科大学メディアラボ 教授
メディア・アート&サイエンス・プログラム 部門長

<略歴>
ミッチェル・レズニックは、人々(特にこどもたち)が新しい方法で新しい物事を学ぶ折、新しいテクノロジーがどのように役立つことができるのかを研究。マサチューセッツ工科大学、メディアラボの彼のLifelong Kindergarten研究グループは、受賞したレゴ・マインドストーム・ロボット構築キットの基本である『プログラマブル・ブロック』を含む様々な教育用具の開発をしている。レズニックは、コンピューター・クラブハウス・プロジェクト(低所得者地域のこどもたちが、新しいテクノロジーを使い創造的に自己を表現するアフタースクール・センターの国際ネットワーク)を共同設立。近年、レズニックのグループは、こどもたちが簡単に自分自身のアニメ、ビデオ・ゲーム、インタラクティブ・アートを作り出せる新しいプログラミング言語、『スクラッチ』を開発した。レズニックは、プリンストン大学において物理学学士号を、マサチューセッツ工科大学においてコンピューター・サイエンスの修士号、及び博士号を取得。修士取得以前に、ビジネス・ウィークという雑誌の科学・技術ジャーナリストとして5年間働く。
『タートルズ』『ターマイツ』『トラフィック・ジャム』を含む数冊の著書、及び共同執筆の本もある。

第51回目
(2008年01月11日更新)

荘司 徹/株式会社福岡CSK 管理部 所属

今回、初めてCAMPを開催しました。

プロジェクトを結成して右も左もわからず、一からの状態でメンバーが集まっ
てスタートしました。いろいろ、試行錯誤しながらああでもない、こうでもないと迷走しながらすすめていきました。

そしていよいよワークショップ当日。
”このワークショップに失敗はない”の言葉を胸にスタート。
受付に来るこどもたちが、みんなしっかり挨拶ができることにびっくり。

また、こどもたちはとても社交的ですぐ仲良くなるし、どんどんアイディアを
ぶつけあって作品を作り上げていく。そんな光景を目の当たりにしてとても感
心しました。

元気良く挨拶すること、創造豊かにすること。
とても大事なものを思い出しました。

リフレクションでは、本当に涙があふれてくるぐらいの感動でした。
終わったあと、こどもたちの感想文を見ましたが、あんなにいろいろな子がい
るのにみんな、楽しかった、良かったってコメントを書いてくれました。

このワークショップに失敗はありませんでした。

参加したスタッフとは、同じ釜の飯を食べた仲のような仲間意識が持てたし、
自分が人として少し良い方向を向いた気がします。

参加してくれたこどもたちに感謝しています。

今後も福岡でワークショップを継続して行って、是非、輪を広げていけたらと
考えております。

荘司 徹(しょうじ とおる)
株式会社福岡CSK 管理部 所属
2002年株式会社福岡CSK入社。福岡CSK CAMP初開催メンバーとして
参加。趣味はバンド。仲間に恵まれて、ライブに参加させてもらっています。
CAMPのワークショップ同様、ライブをするごとに感動や活力をもらって生
きています。

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

boy ファシリテーターリレーコラム girl

CAMPで活動するファシリテーターが、ワークショップへの想いを語ります。

2020年

2019年

2018年

2017年

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2012年

第93回目
(2012年11月19日更新)

すずき さとか

こどもたちから教えてもらったこと

私は就職活動時代よりCAMPに参加させてもらっている。毎回ワークショップを行うたびにこどもたちから様々なことを教えてもらっている。その中でも特に印象的だった出来事を話させてもらうと・・・

私は男の子と女の子のグループに大事なことを教えてもらった。それは、CAMPクリケットワークショップで「動くおもちゃをつくろう」というテーマの下、制作した作品に関係する。そのグループでは、男の子がロボットを制作、女の子は水車を制作していた。チーフファシリテーターから「今日は2人で1つのものをつくるんだよ~!」という声が聞こえてきた。しかし、2人は黙々と自分の作品を制作している。私も見かねて、「2人で1つのものをつくってね!」と伝えようと思ったが、こどもたちを信じ、しばらく様子を見ることにした。

制作時間が終わりに近づいた頃、さっきの2人から「完成~!」って声が聞こ
えてきた。2人のところへ行ってみると、上手くロボットと水車を融合して、見事1つの作品として完成させていた。

きっとお互いにつくりたいものがあったはず。実際に、帰りに女の子は「もっと違うものつくりたかったな。でも楽しかったから今度参加するときにつくろっ」と言って彼女はにこにこしながら、帰っていった。男の子だってきっとそうだと思う。しかし、2人は相手の意見を尊重し、お互いを受け入れることができたため、2人で1つの作品を完成させることができた。

大人(世間一般から見て)になると、新しいこと・自身とは違ったモノに対して、なかなかうまくつきあえなかったり、理解できなかったり、ひどいときには嫌悪感を覚えることさえある。どんなことに対しても、まずは尊重し、受け入れることが大事であり、そうすることによって状況は変わる(うまくいく)ということをこどもたちから教わった。

私はこのような「こどもたちの教え」があるから、CAMPがやめられない。

第92回目
(2012年09月07日更新)

もりかわ あい

私はお節介な性格で、他人に対して頭を突っ込みすぎてしまうところがあります。しかし、ファシリテーターとしてそれは許されません。こどもたちを信じ、一歩引いたところから見守らなくてはいけません。本当のところ、上手くできない子がいると手伝ってしまいそうになります。マウスを上手にクリックできない子とか、ドラッグ&ドロップに苦戦する子とか・・・(笑)

ついつい出そうになる自分の手を押さえ、心の中でがんばれ!と叫びながら待ちます。逆に、干渉し過ぎないように・・・と距離を意識しすぎると、こどもたちの細かい変化に気づけないことがあります。どんなに小さなことでも、褒めてあげるとモチベーションが上がってがんばれるのに、それを見過ごしてしまうことが多々あり、いつも反省しています。

「ファシリテート」って奥が深いです。先輩ファシリテーターの方の動きを観察したり真似したりして、こどもたちが集中できる環境をつくれるよう、勉強中です。

私にとってワークショップの日は、こどもたちと、ファシリテーター仲間と、そして自分自身と向き合うことができる、とても貴重な1日です。もちろん、純粋にこどもたちの笑顔に癒される場でもあり、毎回元気をもらっています。

第91回目
(2012年07月06日更新)

ちねん ゆきこ

ワクワクした気持ちで迎えた初めてのワークショップ。
当日の朝、いきなりドキドキしてきた。自分には小学5年生の甥っ子がいるので、こどもと接するのは慣れているつもりでも、ファシリテーターという役目は初めてだし、初めて会うこどもたち(汗)。
こどもたちと一緒に名札を書くと、ニックネームを「何かへーん」と言われて、「そーおー?」なんて返しているうちに、だんだん気持ちがほぐれてきた。ワークショップのアジェンダをお尻のポッケに入れて、こっそり読んだりしながら、研修で教わったことを思い出し、先輩ファシリテーターをお手本になんとか初日を終えた。
反省会では、自分が気づかなかったことがあったことがわかって、早く一人前のファシリテーターになりたい、と思った。
それから何度か参加して、まだまだだけれど、少しずつ成長している自分がいる。
私がファシリテーターをしない時には、甥っ子の手をひいてワークショップに出かける。姉によると、家族にワークショップのことをいろいろ話すそうだ。「次どうする?」と聞くと必ず「また行きたい」と答える彼に理由を聞いてみた。「うまくできなかったことがあるから、次はもっとがんばろう」と思うのだそうだ。漢字の練習帳を一緒にやっていてできなくても平気な顔をしている彼が、別の顔を見せる。
ワークショップを通して、大人もこどもも成長している。

第90回目
(2012年05月09日更新)

きしま なおみ

“なぜ、CAMPワークショップに参加するのですか?”

これは、先日参加した中堅ファシリテーター研修で挙がった中で、最も印象的かつシンプルな質問です。
皆さんならば、この問いにどのような回答をされますか?

私の回答は、
『二度と同じCAMPはないから』
です。

こどもたち、ファシリテーター、ワークショップの内容、会場、参加者のテンション、天気・・・etc.
すべてが全く同じに揃う日は、決してありません。

偶然の巡り合わせで整った、唯一無二のステージで。
実際に見て触れて活動して五感を刺激されることで生じるCAMPの化学反応。
どのような楽しくて面白い変化が巻き起こるかは、反応させてみないとわからない。

そしてCAMPの化学反応は、その場限りのものではなく。
帰宅後も、その先も、ずっと続くと信じています。

もちろんCAMP以外にも、楽しいこと、面白いことって沢山あります。
例えば、テレビゲーム。
でもテレビゲームが与えてくれるものは、
全部プログラミングされた、想定内の出来事。

CAMPは、想定外の連続です。
はじめましての連鎖です。

だから、どんなことが起きても。
それがもしも、マイナスの感情を含んでいたとしても。
起こったことは、すべて正しい。
すべて、学びの種になる。
それを発見したならば、総合ではなまる120点をあげたい。

だから私は、またCAMPに足を運ぶ。
今は、ファシリテーターとして。
いつかは、自分のこどもと一緒に。

最後に、私からの質問です。

皆さんはなぜ、CAMPワークショップに参加するのですか?

第89回目
(2012年05月09日更新)

よしだ しおり

私は母の紹介で初めてCAMPのことを知りました。何もわからないままファシリテーター研修会を受ける時に初めて足を踏み入れた大川センターは、とてもキレイで何よりその広さに驚きました。そして、種類別、色別に分けられたたくさんの素材は、見てるだけで楽しくなりました。そこで、「ファシリテーターとは何なのか」「何をするのか」いろいろなことを教えてもらいました。
普段、プールでコーチとしてこどもたちと接している私ですが、全く雰囲気が
違う空間に少し不安を覚えましたが、いざCAMPワークショップでこどもたちと接すると、その不安はすぐに消え、楽しみながら参加することができました。こどもの創造力や好奇心や発想を妨げることなくフォローしながら、コミュニケーションをとることは、普段教えることを仕事にしている私にとっては、少し難しく、うまくフォローできない部分もありましたが、私にとってすごくいい経験になりました。こどもたちの笑顔に癒され、こどたちの発想に驚かされ、たくさん元気をもらえる様な気がします。日常生活ではあまりできない貴重な経験だと感じました。これからも、こどもたちと楽しみながら参加したいと思います。

第88回目
(2012年01月06日更新)

よしかわ けいこ

初めてCAMPを知ったのは今から9年程前。
保護者として、当時小学生だった娘を連れて来ていました。

何より驚いたのがロケーションのすばらしさ。
中に入ると色分けされたいろいろな素材や道具。
すぐにでもつくりたくなるような雰囲気。優しそうなスタッフの方々。
なんだか夢のような空間。

わくわくドキドキしながら親子で通っていたのを覚えています。

そして数年が経ち、今またこのわくわくする空間でファシリテータとして関わらしていただいています。実際に関わってみてわかったのが、ワークショップの為の準備・リハーサルと終わってからの反省会。単発で関わっている私は一日のことですが、スタッフの方々は常時、試作づくりや内容づくりもやっておられるのですね。こういう細やかな準備と積み重ねが次へとつながり、こどもたちが楽しめる、より内容の濃いワークショップになっていくということ。

こどもたちの限りない好奇心や発想力、初めて会う相手とのコミュニケーション、制作などを自然な形でフォローするという役目は、時として難しく、でも毎回楽しく、CAMPからの帰り道は参加して良かったといつも充実感を味わっています。

こうやってまるで生き物のように進化していくCAMPのワークショップと楽しいこどもたちに、私はこれからもわくわくしながら関わっていきたいと思っています。

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