コラム

コラム

boy メッセージ to CAMP for CAMP from CAMP girl

CAMPの活動に協力してくださる方や、スタッフ・関係者からのメッセージを紹介します。

2019年

2018年

第129回目
(2018年12月11日更新)

泉山 清佳/小学校兄妹の母親

CAMPとの出会いは長男が低学年だった頃、こどもの可能性を考えて習い事探しをしていた時でした。家から近くて、しかも無料で、内容もおもしろそう。ということで申し込んでみたのがキッカケです。

学校の授業では全く手を挙げない息子。初めて会う子たちと話し合いとかできるんだろうか?と、途中で帰ることも考えながらの参加でした。しかし、会場について親から離れ名札を書いた瞬間から見学席にいる私の方は1回も見ることなく…夢中になって同じチームになった子たちと話し合い、作品をつくり、発表の練習をしていました。

学校ではこどもたちそれぞれの主体性に任せた授業は難しいので、こどもたち自身に任せて見守るスタンスのCAMPのワークショップはとてもいい経験になりました!上の子も下の子も、どのワークショップでも「また行きたい!次はいつ?!」と聞いてきます。

息子が何回か参加させていただいてから大人向けのファシリテーター研修があることを知り受講し、ファシリテーターとして参加もしています。今では下の子と私でどっちが参加するか取り合いです。
こどもたちの千差万別ぶりには毎回驚き、リピーターの子たちの成長には思わず涙したことも。自分のこどもが参加する会にはファシリテーターで入らないようにしていますが、きっと我が子たちも毎回何かを学び成長しているのだと思います。そしてCAMPは親子で成長できる場なのだなと思います。
これからもよろしくお願い致します。

小学校兄妹の母親

第128回目
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佐藤 美里/オリックス株式会社

昨年からオリックスグループ×SCSKとのコラボイベントに携わっており、オリックスバファローズの応援グッズをつくろうというワークショップに参加していて毎回驚かされるのは、こどもたちの自由な発想力です。

制作のルールは一つだけ、バッファロー(水牛)にちなみ、角を必ずつけましょうということでした。
応援グローブやメガホン帽等、個性的な作品がたくさんありましたが、とりわけ目を引く作品が、緑の綿でぐるぐる巻きにした複数の紙コップを画用紙の上に固定し、その上にモールの角をつけたヘルメットを置いて、まるで海に浮かぶ島を表現したかのような作品でした。正直「応援グッズ」として身に付けることは難しいかもしれませんが、その子は「角をつける」というルールをクリアしています。
作品発表の時にも、元気よく一押しポイントを紹介していたのが印象的でした。

CAMPのワークショップでこどもたちの発想力に驚かされ、既成概念を取り払う作品の数々は私にとって非常に勉強になりました。
大人は社会的な枠組や固定概念に縛られて、自然と考える範囲を狭めてしまっているのかもしれません。もし、物事に詰まってしまい、何か新しい発想が出てこないかと思案している方も、そんな時はこどもたちから意見を聞いてみるのもいいかもしれません。

オリックス株式会社 事業法人営業第二部
2012年入社。さいたま支店を経て、現部署に異動。入社以来営業一筋。
主に上場企業対し、オリックスのソリューションを提案。
試行錯誤しながらも、日々奮闘中。

第127回目
(2018年08月08日更新)

山内 祐平/東京大学大学院情報学環教授

2020年度からの学習指導要領の改訂で、小学校でプログラミングの授業が必修になるのを、ニュースで聞かれた保護者の方もいらっしゃるのではないかと思います。
必修化という言葉から新しい教科になると誤解しやすいのですが、実際には、今まである算数や理科、総合的学習の時間などの中で、必要に応じてプログラミング的活動がとりいれられるという話です。

また、プログラミングそのものよりも、論理的な手続きを組み合わせて問題を解決するための思考力が重視されており、テストで評価されることもありません。とはいえ、先生も今まで教えていなかったことですので、全ての学校で十分な授業を期待できるようになるまでには時間がかかると思います。

10年間共同研究でCAMPのプログラムと関わってきましたが、中でもクリケットワークショップやナリグラムワークショップはプログラミング教育の観点からしてもよく練られています。何回かワークショップへ参加するだけでも相当の効果が期待できると思いますので、ぜひチャレンジしてみてください。

1967年愛媛県生まれ、大阪大学大学院博士後期課程中退。
大阪大学助手、茨木大学助教授を経て、現在、東京大学大学院情報学環教授。
専門は教育工学・学習環境デザイン論。

第126回目
(2018年06月12日更新)

間瀬 美沙/株式会社トータルメディア開発研究所

「楽しかったけど、疲れた」。ワークショップが終了した後に1人のこどもが言った言葉でした。私がCAMPワークショップに出会ったのは約1年前の春のファシリテーター研修です。研修では参加者としてワークショップの体験もしましたが、空き時間にはこどもたちが実際にワークショップをやっている様子を見学することができました。 体験をしてみると、ワークショップは大人でもこんなに楽しめるものなのかと驚いたのと同時に、私がこんなに楽しめるのに、その子は何に疲れたのかと、意味を理解することができず、自分達が開催する際はどのようになるのだろうかと不安になりました。 そして昨年12月、ワクワクと不安を抱えながら当館(福島市子どもの夢を育む施設「こむこむ」)でクリケットワークショップを実施しました。今回の作品のテーマは『こむこむ星からやってきた生き物』。結果は不安などまったく感じる必要のない素敵なワークショップとなりました。あるグループは最初、それぞれにつくりたいものがあり意見がまとまらない状況でした。ここからどうなるのかなと様子をうかがっていると、個人個人で生き物をつくった後に一緒にストーリーを考えて、1つの作品としてつくりあげていったのです。改めて、こどもたちの創造力に驚かされました。 たった4時間のワークショップでしたが、こどもたちは限られた材料の中で作品をつくり上げ、同時に他者とのコミュニケーションの難しさを学びながら、様々な場面で驚くほどの成長を見せてくれました。そんなこどもたちだからこそ、「楽しかったけど、疲れた」のだなと思い、こどもたちが成長する瞬間に立ち会えたことを嬉しく感じました。

株式会社トータルメディア開発研究所
福島市子どもの夢を育む施設「こむこむ」で、ワークショップの企画・運営を
担当
https://www.city.fukushima.fukushima.jp/comcom/

第125回目
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岡 恭彦/SCSK株式会社 上席執行役員

日頃より当社SCSKグループの社会貢献活動「CAMP」にご支援、ご協力頂きありがとうございます。
CAMPもこの4月で18年目を迎えますが、活動をはじめた頃にご参加いただいたお子様は成人され、社会人としてご活躍されていることを思うと感慨深いものがあります。

昨年度も東日本大震災や熊本地震の復興イベントをはじめ、国内グループ会社の各拠点での開催、学校や企業との共催など幅広い活動の場を頂き感謝しております。

さて、この17年間を振り返ると、ワークショップの開発や研究を行いながら、ワークショップの輪を広げるために活動し続け、開催回数は1千回を超え、ご参加いただいた方の延べ人数は2万人を超えるまでの実績を残してきました。
この財産と歴史を無駄にせず、CAMPはこれからも新たな視点、新たな取り組みを模索し続けたいと思います。
そしてSCSKの経営理念である、「夢ある未来を、共に創る」とあるように、“こどもたちと共に、社会と共に、夢ある未来を創っていく”こと、さらにこの想いを次の世代へ受け継いでいけるように、“未来を切り拓いていく力”となりたいと願っています。

SCSK株式会社 上席執行役員 法務・総務・広報・CSRグループ長。
1987年 SCSK(旧CSK)入社 主に経理畑を歩み、2017年4月より現職。

第131回目
(2018年04月08日更新)

チェオン・ナターシャ、キム・ジンイル、清水 悠貴/学校法人ケイ・インターナショナルスクール東京

私たちは中学三年生の時にCAMPで二日間、職場体験をしました。
ワークショップに向けての準備やシミュレーションをする中、CAMPに興味を持ち始め、ファシリテーターとしてボランティア活動をするようになりました。

初めてファシリテーターとしてワークショップに参加した時、私たちは経験がほとんど無く、ファシリテーターとしてちゃんとできるかどうか不安でした。
でも、経験豊富なファシリテーターたちからサポートを受け、こどもと接する姿を見習ってだんだんと慣れていきました。

毎回こどもたちの想像力と楽しく課題に取り掛かる姿に惹かれ、それぞれのアイディアを主張しながらも取りまとめて作品ができ上がる過程を見て感動します。私たちも同じように学校でプロジェクトをすることがあるので、こどもたちを見て頑張ろうと思います。

このように思考力とチームワークを身につけられるCAMPは、特に変化していく社会で、リーダー、イノベーター、よりよい人になるためのスキルを発達させてくれる最適の機会を提供してくれていると信じています。

学校法人ケイ・インターナショナルスクール東京 高校三年生(2019年4月現在)。
中学3年生の時から、関東でCAMPのサポートとして活躍。

第124回目
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中山 美保/小・中学生兄弟の母親

一人遊びが好きで、放課後に友達と誘い合うことが少なかった長男。低学年の時に学校でもらってきたクリケットワークショップのチラシを見て、コンピューターなら楽しめるかな、と軽い気持ちで申し込んだのが始まりでした。ところがワークショップ当日に行ってみると、テーマに沿ってチームで作品をつくり、発表までするという趣旨。最後まで自己主張もせずに終わるのでは?と、親の方がハラハラドキドキ。そんな不安をよそにワークショップを終えてみると、スタッフさんから「話を聞くことも意見することもできていましたよ」と、そこには知らない長男の姿がありました。
以来、様々なワークショップに参加させていただき、今では「ナリグラム」がお気に入り。初回から、少しずつ進化していくプログラムに「今日は何ができるようになっているかな」と期待しながら楽しんでいました。

もちろん、ワークショップの内容も大切ですが、親として一貫して期待しているのは、その場で出会った友達とどうやりとりし、ものをつくり上げ、発表することができるか。
長男は毎回知らない個性と出会いながら、自分をどう表現するかを学んだようです。今はもう中学生になりなかなか時間が合わなくなってしまいましたが、最近は次男がお世話になっています。
何を見つけ、何を感じてくれるかな。これからもよろしくお願いいたします。

小・中学生兄弟の母親

第130回目
(2018年02月08日更新)

謝花 真紀/SCSKサービスウェア株式会社沖縄センター

CAMPワークショップのファシリテーター歴、十数年です。そして、親の立場でもあります。 ファシリテーターの経験を通して、自分の子育てにも役立つと思う事が多々あります。ワークショップでは、こどもたちは軌道に乗ってしまうと、大人たちが何もしなくても、目指す何かを見つけたのかどんどん自分たちで進んで行きます。 CAMPワークショップは、こどもたちが考え、相談し、作品をつくり上げていく行程で軌道に乗りやすい、夢中になれる要素がたくさんあるプログラムとなっていて、そして、それにスパイスを加えるのが、その時参加したファシリテーターの役割となります。 観察し、連携し、どのように声を掛けるのか、見守るのか・・・。子育ても同じで、やはり親が観察して、どのように仕掛けて、やる気を出させられるのかこどもの資質や環境もありますが、当然親の役割は大きいです。とはいえ、私が、常時子育ての事を考えているかと言えば、恥ずかしながら、胸を張ってそうとは言えません。ですがファシリテーターをすると、ふと、我に返り考えることがあります。 わが子を軌道に乗せるまで、どのように声を掛けて見守るか、これからもまた考えたいと思います。わが子はいったいどこに向かうのか?小さな目標を、次々と見つけて、たまに壁にぶつかりながら、楽しく進んでもらいたいと思っています。

SCSKサービスウェア株式会社沖縄センター総務。
東京都出身。1987年キリンビール株式会社に入社。グループ会社取りまとめ関連部署、専務秘書、社長秘書に従事。結婚、退職を経て、1999年沖縄へ。
2000年SCSKサービスウェア株式会社(旧CSKコミュニケーションズ)に入社。オペレーター、トレーナーを経験し、2006年総務に配属。現在に至る。

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boy ファシリテーターリレーコラム girl

CAMPで活動するファシリテーターが、ワークショップへの想いを語ります。

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第14回目
(2004年12月07日更新)

もり ひでき

ファシリテータ-としてワークショップに参加していると、こどもたちの様子を肌で感じることができます。真剣なまなざしで作品づくりに集中しているこどもたち。何度も何度も失敗しながら、でも繰り返し挑戦し続けるこどもたち。輝くような表情で「見て見て!」と作品を見せてくれるこどもたちの様子に、いつも元気づけられています。「楽しかった!」「また、やりたい。」「今日は、久しぶりに頭を使った!(普段、どんな頭を使っているのか少々心配でもありますが・・)」といい残して帰っていくこどもたちの後姿を見ながら、準備や運営に走りまわって少々へとへとになっている体と、なんともいえない充実感と余韻の組み合わせが、自分にとってワークショップの魅力でもあります。参加者にとっても、運営する私たちにとっても魅力的なワークショップ。「ワークショップのよさをもっと解明したい。」最近、そんなことを考えています。これからCAMPでも少しずつではありますが、ワークショップをテーマにした研究活動を行っていきたいと思っています。また、いろいろな場で皆さんにもご報告できればと思います。

第13回目
(2004年11月10日更新)

いちはし ゆき

あかるいほうへ
CAMPでこどもたちと過ごした時間は私の宝物です。ワークショップへやってきた多くのこどもたちは、言いました。「はじめはできないと思ったけれど、できてうれしかった」そして、こんな風に言っていたこどもたちがいつの間にか、できないとは思っていなくなっている、ということを初めて知った時、驚きと喜びでいっぱいになったことを覚えています。子どもたちの明るさがそうさせたのだと思いはじめました。
 
子どもたちの内側の明るさは、自分の内側を照らすだけではなくて、周りをも照らしているようです。明るさの効果は偉大だと思います。夢を持つことができ、そして、その夢が叶うことを疑わずに一生懸命考え、失敗を恐れず行動に移し、努力します。そんな子どもたちから、私はたくさんの明るさをわけてもらいました。
 
私は、今、CAMPを旅立とうとしています。これからはイタリアの地で絵画の制作と研究に励むことになります。たくさんの明るさや、勇気を分けてくれた子どもたちに感謝して、また会える日を楽しみに待ちたいと思います。その頃には、こどもたちはこどもたちではなくなっているかもしれません。大好きなみんなが日々成長していく姿を、見守り続けることができないことはとても残念だけれど、みんなからもらった明るさを信じ、進みたいと思います。

あかるいほうへ、あかるいほうへ。

CAMPから飛び立つ、1粒の、たんぽぽの綿毛は、みんなと一緒に過ごした日々を大切な宝物にしています。そして、いつかまた、会える日を楽しみにしています。

子どもたちと同じくらい、素晴らしい仲間に出会えたこと、明るい世界を持った大人に出会えたこと。アイデアを出し合い、意見を交換しあい、そして高めあった時間。失敗を共に悔しいと思い、喜びをいっそう大きくして分け合ったこと。私のもう1つの、大切な宝物。

第12回目
(2004年10月14日更新)

うえのうけんじ

こどもの発想力といっても大人にかなうわけない。こどもはすごいと言いつつも、どこかでそう思っていました。作業の丁寧さ、出来上がりの完成度。やっぱりそうだ、「こども」として見ているからこどもなのにすごい、ってなってる。

それでもすごいっと感じてしまう改めて考える。なんで、すごいって感じてしまうんだろう?予想外のアイデアに出会ったとき、その瞬間「お!」という言葉がもれている。精度ではなくアイデアを出すという点ではこどもも大人も公平。見てきたものも、考えてることも違う別人。対等だ。良いアイデアなんだ。

そのアイデアを出したのが大人だったらどうだろう?悔しくてあんなのすごくないって思うかもしれない。あの人はすごい人だねーとおもうかもしれない。前者には、良いものを認める素直さと自分は思いつかなかったと認める勇気が、後者には、自分ならどうだろうと考える向上心と未知の分野に対する好奇心が、それぞれ少しばかり足りなくなっているんじゃないか?こどもの作品の中にあるアイデアは素直にキラキラと輝いてみえて、その集中力と表情、「おもしろそう!」という一言が生きるエネルギーに満ち満ちていて、思わず微笑んでしまう。「楽しそう!」

こどもは活動を見る僕の「いい格好しい」の部分を取っ払って「やる気」を惜しげもなくくれる。う~む…。
「みんな、ありがとう、大好き!」としか言えません!

第11回目
(2004年09月14日更新)

にしおか たける

初めてCAMPに顔を出した時のこと。

ファシリテーター?
初めて聞く言葉が、CAMPでの自分の立場。その日はなんのこっちゃ分からない状態で終了。

家に帰り、早速久しく開いてない英和辞典を引く。
facilitate:(行動などを)促進する
なるほど、こども達の創作活動を促進すればいいわけね!言葉をかけて、やる気を起こさせればいいわけだ。なんだ、俺得意じゃん。

ところが、人生そんなに甘くない。

あるワークショップでのこと。
素材を手にしたままいっこうに作業を始めない子がいた。よっしゃ!いっちょ声をかけて一緒に作っていこう。しかし、どんなに声をかけても、やはり手を動かしてくれない。自分以外のファシリテーターもその子のことは気になるのか入れ替り立ち替り声をかける。しかし、やはりだめ。

そんな時、ファシリテーターの一人がこう言った。
ほっとこう
まじですか?と内心びくびくしながらも、ほっといてみた。
やはり、手は動かない。

もう終わっちゃう…。

その時、遂にその子の手が動いたのだった。

僕達ファシリテーターは、やろう、やろうと声をかけてこどもの創作活動を促すことは必要です。しかし、時には前述のようなこども達を信じて見守るということも必要なのではないでしょうか。こども達はやらないのではなく、思考しているのかもしれません。思考することは目に見えない創作活動なのです。それを汲み取ってあげることはとても難しいことですが、僕達ファシリテーターには必要なことだと思います。

「無言のfacilitate」
それが、僕がCAMPに参加して一番印象深く学んだことです。

第10回目
(2004年08月18日更新)

こうた じゅんこ

小さいころの夢って、おぼえていますか?

私は幼稚園のころは「お姉さん」(妹だったので)、小学校低学年は「せんせい」、小学校高学年は「動物園の飼育員」「獣医さん」「音楽家」、中学になってからは特になく、高校になると「デザインの仕事」。脈絡のない夢は、いつの間にか「デザイン」に絞り込まれ、最終的には「デザイン」→「インテリアデザイン」→「プロダクトデザイン」となりました。「おもちゃデザイナー」を経て、今の職業はといえば、「ワークショップデザイナー」兼「グラフィックデザイナー」。

CAMPのワークショップでは、いろいろなテーマをとりあげています。先日の「サマーハウス」ワークショップでは、建築をテーマに、こどもたちは図面を描いたり模型を作ったりする工程を経て、家を建てました。参加者のお母さんの感想に、「先日まで生物学者になると言っていたのが、建築家になりたいと言っていました」と書いてくださっていました。それを読んだ瞬間、ワークショップでの疲れがふっとびました!CAMPで体験したことを、夢のひとつにしてもらえることは本当に嬉しい!

夢を思い描き続ける力は未来をつくっていくと思っています。夢が叶わないことがあるかもしれない、苦しい思いをするかもしれない。それでも、夢を持つことはステキなことです。

今の私の夢は、CAMPに来るこどもたちの夢の種になるようなワークショップをたくさん!考え続けることです。今、皆さんは夢がありますか?
 

第9回目
(2004年07月09日更新)

やまざき さほこ 

「見て、見て!」こどもの声にふりむくと溢れんばかりの笑顔!
こどものできないことをお手伝いしたとき「ありがとう!」の元気な声!
まだ慣れないCAMPのワークショップ。
どきどきの私。
そんなこどもの反応に少しだけ緊張がほぐれる。
そのときのファシリテータは、たぶん私ではなくてこども。
いろいろな体験をし、おとなになりこどもの時にできなかったことができるようになったこともあるけれど、逆にできたことができなくなったこともある。

私たちおとなは、自分の体験を活かしファシリテートをする一方で、こどもから自分が忘れてきている何か、失ってしまった何かを得るファシリテートをされている気がする。私も元気にこどもに伝えたい「ありがとう!」と・・・。

第8回目
(2004年06月10日更新)

こんどうかずま

少し前に学習講座のCMで算数の問題が出ていました。

7 + 3 = □
□ + □ = 10

「上は日本での算数の問題。」
「下はイギリスなど欧米諸国での問題。」

とナレータの声。

上の日本の問題では、考えないでも回答が可能。しかし欧米諸国の問題は自分で考えなければ回答を導き出せない。

「確かに考える力を養うには下の問題だろう」
と私は感じたが、きっと同感だった人も多いのではないか?

ファシリテータとして、どんな風に伝えたら良いのか。きっとひとつの答えではないことは分かってきているが、ファシリテータは常に悩むことを忘れてはいけないのだと感じています。

第7回目
(2004年05月07日更新)

くさかなつこ

あなたは、何かに夢中になっている時の自分の顔を見たことがありますか?
   
私は、ワークショップで写真を撮る係になることがあります。
   
こどもたちが生き生きと何かに夢中になっているときの顔を私は、
「いい顔」 とよんでいます。
  
「いいこと考えた!」の顔
「どうしよう・・・」の顔
「おもしろい!!」の顔
「なんで?」の顔
「すごいな!」の顔
  
一日のワークショップでシャッターを押す回数は、数百回。
部屋の中は、「いい顔」でいっぱいになります。
  
私は、その写真で何ができるでしょう?
写真は、動いてゆく時間をとどめておくことができます。
  
一日の終わりに、
「あぁおもしろかった!」のあなたにも
「うまくいかなかったな・・・」のあなたにも
  
この時、楽しかったな。
まわりの友達は、こんなことしててんな。自分のこんな顔はじめて見たわ。
  
そんなことを感じながらCAMPで過ごした一日を思いかえす時間のお役に立てたらいいなと思っています。

第6回目
(2004年04月09日更新)

いしかわ さよ

一体どこからそんな発想が出てくるの!?

毎回、ワークショップに参加する度に、大人顔負けのアイデアに驚かされます。子どもたちのアイデアに、ほんの少しテクノロジーや講師の方のエッセンスが加わるだけで、さらに個性豊かな作品が勢ぞろい。出来上がった作品を「こんなのできたよ!」と満足気に説明してくれる子の顔をみると、思わずこちらまで顔がほころんでしまいます。例えば、クリケットワークショップではプログラミングをすることで、子どもたちの作ったおもちゃが思い通りに動いたり、光ったりするので、「僕(私)でもこんなおもちゃが作れた!」と自分自身に驚いている子を多く見かけます。どのワークショップにも共通することですが、出来上がった作品を子供たちが見た時に、自分自身の持っている力に気づいて「オッ!」と息を呑む瞬間を見ることができるのもファシリテーターの醍醐味といえるでしょう。
子どもたちにとって、一回一回のワークショップの経験は小さな出来事なのかもしれませんが、そこで得た小さな自信が糧となり、大きな自信へと繋がっていくことを願ってやみません。その子どもたちの充実した経験を少しでもお手伝いできればと思っています。
  

第5回目
(2004年03月11日更新)

ますだたみ

子ども達のアイディアがひらめく瞬間に立ち会えることや、初めて会った子ども同士が、共同作業をすることでいつの間にか友達になっていること。そんなシーンを垣間見れるのがファシリテーターをやれてよかったと感じられる瞬間です。

先日東京で行われたCAMPのクリケットワークショップに集まった子どもたちは最初、期待と不安の入り混じった緊張した面持ちにみえました。はきはきと元気な子もいるけど、もじもじ気味の子、「友達できるかなぁ」とつぶやいていた男の子もいて、大丈夫だよと励ましつつはじまったワークショップでした。

初対面の子どもたちでのグループ制作は大丈夫かな?パソコンの操作もできるかな?素材もたくさん用意してあるけど、使ってくれるかな?そんな私の心配は、いざ始まると子どもたちによって吹き飛ばされました。思いがけないアイディアもあり、協力、分担しあって、着々と作品ができていくことには驚きです!

ハイテクでもアナログでも、創作活動を通した共同作業で協力しあう体験は、社会の基本となる人の関係を大事に思うきっかけになるのではないでしょうか。なんて、難しい事は言わなくても、ワークショップの最後にはまるで以前からの友達のようにうちとけた子ども達の姿が見られた東京での1日でした。

第16回目
(2004年02月15日更新)

もりもとまき

ガタンゴトン…ガタンゴトン…
  
ドキドキ…ドキドキ…
  
自宅から大川センターまで電車に揺られること約2時間。朝起きてからワークショップが始まるまで緊張すること約○時間。どんなに朝早くても、電車の中では目がパッチリ。
「今日はどんな1日になるのかな」
「どんなこども達と出会えるのかな」
そんなことを考えていると、一瞬で大川センターに着いてしまいます。ワークショップが始まるその時まで緊張しっぱなしです。その時まで…。
  
「こんにちは!」笑顔でワークショップの主役達が到着。すると、プチッ!て糸が切れたように私の緊張がほぐれてしまいます。こども達の笑顔につられて私も笑顔に…よし!頑張ろう!て気合を入れてもらっています。そして、ファシリテーターとしてCAMPに来てから様々なこどもの発見がありました。いろいろなこども達の表情を見ることができたのも1つ。そして何より、こども達の声です。
  
「こんにちは!」
  
「見て!見て!」
  
「出来たよ!」
  
「ちょっと手伝って!」
  
「ありがとう!」
  
こんなに人の声って、心に響くものだっけ?どうしてこどもの声って人の心に素直に響くのだろう…。不思議だなぁ。  
  
自分の中で新たな発見・疑問ができたからには追求したい。これからもたくさんのこども達と触れ合い、たくさんの“表情”と向き合い、そしてたくさんの“声”と出会っていきたいと思います。

第4回目
(2004年02月12日更新)

むらたきょうこ

はじめの第一歩。

「僕は、楽器を習ってないし、音楽は苦手だし、いつもはまったく興味がありません。でも、このワークショップはおもろしろそうだから来てみた。」
11月のハイパースコアのワークショップに参加したある男の子が自己紹介のとき言った言葉です。

なんだかとても染みました。

トライする前にそれは無理、とあきらめてしまったり、時間がないから、と目をつむったり・・・自分と趣味や興味を持つものが違う人には、壁をつくってしまったり・・・おもしろいかもしれないのに・・・・もったいないっ!

だから、ここに来るこどもたちには、CAMPを通して、一緒に過ごす友達を通して、やっぱり苦手かもしれない、でも案外おもしろいかもしれないいろんな世界をちょっとのぞいて見て、いろんなことを感じて「楽」習していってほしいと思います。そして、そこからはじまる第一歩が二歩目へつながるように、より楽しくおもしろくなるようにファシリテートしていけたら、と思います。

第3回目
(2004年01月08日更新)

もりひでき

こどもには、かなわない。

ワークショップでこどもたちを見ていると、いつも感じます。好奇心や集中力、そして何かを学び取ろうとする力。こどもたちが、生まれながらに持っている本当にすばらしい能力です。ワークショップの中では、いろいろなことが起きています。

「どうしてそんなの見つけられたの?」と、大人の私たちにはできないような発見をしたり。「・・・?」と、びっくりするようなことにこだわりを持ったり。うれしそうに「見てみて!」といいながらつくったものをお互いに見せあったり、一緒に遊んでみたり。(何かちょっといい「モノ」ができると無性に見せたくなるのは不思議です。)「すごい!」と思ったことは、大きな声に出して感心してみたり。「おもしろい!」と思ったことには、思いっきり笑ってみたり。そんな「いいアイデア」を横目で眺めながら、こそっとまねしてみたり。こどもたちって、本当にすごいです。悔しいですが、ちょっと自分には真似できないことばかり。(ワークショップの時は、意地を張って無理してみますが。)

自分でも気づかぬうちに、大人未満の存在として「こども」を見てしまいがちです。もちろん、大人と比べると未発達なこどもを、守り育てていくのは私たち大人の責務だと思います。でも実は、こどものほうが「すごい」こともたくさんあることを、日々感じます。

2003年