コラム

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boy メッセージ to CAMP for CAMP from CAMP girl

CAMPの活動に協力してくださる方や、スタッフ・関係者からのメッセージを紹介します。

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第50回目
(2007年12月06日更新)

永田智子/(財)鹿児島県環境技術協会 

こんにちは!

現在、私は鹿児島県の環境学習施設「生命と環境の学習館」で環境学習や活動に意欲のある団体へ講師を派遣する手続や、こども達の自主的な環境学習を支援する「こどもエコクラブ」登録手続などの事務を行なっています。

その他、夏休み期間中はイベントワークショップ(WS)をお手伝いさせていただいています。WSでは多くのこども達とふれあう事ができ、毎年私にとってこの期間は楽しみながら多くの学びを得る機会となっています。
今年の夏はCAMPさんのプログラム「くうそう・しょくぶつ・図鑑ワークショップ」を全面協力をいただきながら実施させていただきました。このプログラムは、事前に用意された架空のタネの中からこども達が好きなものを選び、そのタネから育つ植物を想像し実際に造形します。最後に作品を写真におさめて図鑑にするというものでした。このプログラムでまず目を奪われるのは、ツールの豊富さです。色とりどりの素材がテーブルいっぱいに並べられ、眺めるだけでも圧巻ですが、さらに一つ一つを手にとって見ると、それは思わず食べたくなるような美味しそうな色のボタンであったり、アイスクリームスプーンのような変わった形であったり、羽のようなフワフワした柔らかい素材など、その素材に触れるだけで創造性をかきたてられました。こども達はこれらの素材をつかって自分の想像した植物をつぎつぎと完成させていきました。私がこのプログラムを実施して気づかされた事、それは参加者へ対するアドバイスの方法です。スタッフは参加者が困っている事に気づくとすぐに手をかしてしまいがちですが、CAMPさんの方針では声をかける前にまずは観察して様子を見ることを大切にしています。運営サイドは限られた時間の中で目標を達成させたいという思いもありますが、スタッフは参加者の能力を信じゆとりをもって接することすることが大切だということを改めて感じました。今後もこども達そして自分自身の学びの場を作っていけたらと思います。また一緒にお仕事させていただく日を楽しみにしています!

永田智子(ながたともこ)
(財)鹿児島県環境技術協会 環境学習や活動のお手伝いをしています。専門は建築で、最近は環境にやさしい街づくりを勉強中です。

第49回目
(2007年11月08日更新)

後藤 武司/株式会社CSKシステムズ西日本 第二営業部 第一営業課 

初めてCAMPに出会ったのは、CSK(当時)の新人研修でした。
その時は面白いものがあるものだと感じた程度でした。

数年後にたまたま見たCAMPのHPから、気づけばファシリテーター研修へ。
初めてのWSでは、緊張しながらもこどもたちと話したり伝えたり四苦八苦。

しかしその時に見た、感じたこどもたちの感性や気づき。
日常では感じられない雰囲気や、空間に飲み込まれました。

その時から一気にCAMPの虜になりました。
自分もただ何となく参加しているんじゃなく、少しでもこどもたちをファシリテートしたい。そうすればその先に自分自身の何かもあるんじゃないか?

もしかしたら、半分くらいは自分自身のためへの参加だったのかもしれません。
これからも、まだまだCAMPは変化していくでしょう。
こどもたちと一緒に、変わっていくCAMPの一員でありたいなと思っています。

後藤 武司(ごとう たけし)
株式会社CSKシステムズ西日本 第二営業部 第一営業課 勤務。
2005年度株式会社CSK(当時)入社。配属まもなく同社広島営業所に移動し1年間奮闘。2006年10月より大阪に異動となり、現職。音楽をこよなく愛し週末には吹奏楽の団体にも参加。最近はオーケストラやJAZZにも手を出している。過去にシドニーオリンピック開会式にてオリンピックバンドメンバーとして演奏を行ったりビジネス留学で音楽科をも受講してしまう音楽バカである。

第48回目
(2007年10月09日更新)

正田 和実/川口市立映像・情報メディアセンター

メディアセブンが埼玉県川口市に昨年7月にオープンして一年余りが過ぎました。

当初より、パソコンやビデオカメラなどのメディアを軸にワークショップを開催して参りました。が、ワークショップという言葉自体になじみが薄かったり、メディアセブンという施設が地域に浸透するのに時間がかかったり、平坦ではない道が続いていました。

さらに、今まで行なってきたワークショップは大人の参加率が多く、クリケットワークショップの前は果たしてこども達の高まる期待を正面から受け止められるかどうかと不安で一杯でした。

そんな中始まったクリケットワークショップ。

ワークショプに参加してくれたこども達の、時間の経過とともに変っていく表情やクリケットのプログラムが思い通りに動いたときのキラキラとした目、誇らしげに作品を披露してくれた発表会、など鮮明に思い出されます。

私達が学んだことも沢山ありました。
中でも印象に残っているのは「あせらず・せかさず・じっと見守る」の姿勢です。ともすれば口を出してしまいそうな場面が沢山ありましたが、じっとこらえる事でこども達の生き生きとした表情に出会うことが出来ました。

ワークショップという未知の森を探検していると、時には迷子になるような事もあります。

その度に、先を歩く先輩に導いてもらったり、はたまたこども達から目印を教えてもらったり。。。

森は広く、きっとこれからも色々な出会いが沢山あります。これからも新鮮な空気に満ちている時間を共有出来るように、いつも100%の気持ちでこども達に向き合って行きたいと思います。

最後にこの場をお借りして、今回お世話になったCAMPのみなさんにお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

またお目に掛かれる日を楽しみにしています。

正田 和実(しょうだかずみ)
川口市立映像・情報メディアセンター/メディアセブンスタッフ
来年2月まで月1回開催のシリーズ「川口写真散歩」「はじめての製本講座」「季節のコミュニケーション」などを企画しながら、目下こども達との付き合い方を勉強中!

第47回目
(2007年09月07日更新)

小山 彩子/日本科学未来館

CAMPのワークショップと初めて出会ったのは、昨年の冬。
そこでこれまでの私の固定観念が、2つ崩れました。

一つ目は子どもたちに接する基本が『じっと見守ること』という姿勢であること。科学イベントに関わるとき、「伝えたい」「わかってほしい」という気持ちが先に立ってしまいがちだった私には、ギリギリまで見守り、答えをできるだけ教えないスタイルに初めは戸惑う部分もありました。

しかし子どもたちがもともと持っている自主性・創造力を最大限に引き出すためには縁の下の力持ちとして『じっと見守る』ことが大切なのだ、とCAMPワークショップを通じて気づかされました。

二つ目はCAMPファシリテーターの皆さんが、とにかく可愛らしい(!)ということ。こんなにも若くて美しい、そして実力ある方々が科学コミュニケーションに関わられていることに、本当に驚き、そして嬉しく思いました。

日本科学未来館でも、CAMPファシリテーターの皆さんに負けない、個性豊かな科学コミュニケーターが様々なワークショップを企画しています。またファシリテーターとしては恐らく最高齢のボランティアさんが活躍する場でもあります。

CAMPの活動から刺激をいただきつつ、お互いにない部分を補いあい、共に成長していけたら、と願っています。

小山 彩子(こやま あやこ)
日本科学未来館のオープニングから4年間、インタープリター(展示解説員)として科学コミュニケーションに従事。その後、友の会担当スタッフに。現在はリピーターの皆さんが喜ぶイベントについて悪戦苦闘中。

第46回目
(2007年08月06日更新)

中澤 徹/スパイラル/株式会社ワコールアートセンター

ファシリテーターは奥が深い!

柏の葉アーバンデザインセンター(UDCK)で、こども向けワークショップ「UDCKあそびの学校」の企画が立ち上がって早二ヶ月。CAMPクリケットワークショップがついに開催されました。

緊張した面持ちのファシリテーター。
こんにちは!と元気よく集まって来るこどもたち。

どうなることやら、と不安を抱きつつも、こどもたちの笑顔が大人の緊張を一瞬で解してくれたように思います。練習のときはガチガチで拙かったクリケットの説明も、本番では難なくこなしたり、普段はちょっと強面(こわもて)なのにこどもたちの前ではメルヘンな感じになってしまったり。そんな予期せぬ化学融合(?)をワークショップは引き起こしてくれるのですね。

ファシリテーターがこんなにも楽しく、難しく、奥が深いものだということを今回強く感じました。
こどもたちがなかなか出来ないことを、大人が教えてしまうのは簡単だけど、自分の力で解決した時の「できた!!」という笑顔は、何にも変えがたいものです。
もっとも、こどもたちの持つ発想力に圧倒されることの方が多かったかも知れません。大人が「これはやらないな」とか「これは使わないな」と思っているものを使い、いとも簡単に作品を作ってしまうこどもたち。視野を狭くしちゃ駄目なんだなぁ、とつくづく思いました。
こどもの目線に立つという経験は、普段の生活の中ではなかなか無いことだけど、こどもたちと一緒に経験してみると、本当に色々なものが見えてくるのですね。

CAMPのワークショップでもうひとつ印象に残ったこと。
十分な準備はこどもたち、そしてファシリテーターの心のゆとりに繋がるということ。素材の集め方や机の配置の仕方にまで気を配るということは、こどもたちのより良い活動に直結しているのですね。
今回の経験をもとに、これからも皆が笑顔になれるようなワークショップを運営していこうと心に誓ったのでした。

中澤 徹(なかざわ とおる)
スパイラル/株式会社ワコールアートセンター アートプロデュース担当
千葉県柏市の「柏の葉アーバンデザインセンター」でこども向けワークショッププログラムの運営を担当している。
今年4月に入社したばかりでワークショップ運営は若葉マーク。目下勉強中。

第45回目
(2007年07月17日更新)

田中 吾郎/株式会社CSKコミュニケーションズ

またここ沖縄にCAMPの季節がやってきます。

私の周囲でも、これで6回目となる今年8月の開催に向けて、準備が始動しつつあります。
:「今回も『クリケットワークショップ』で行こうぜ~」
:「それしかできないじゃん」
なんて軽口を叩きながら、日程調整、会場選定、募集要項、ファシリテーターアサインなどの企画がまた進んでいくのです。

今や私がやるのは、「そろそろやろうぜ!」という一言だけ。以前はだいぶ企画に立ち入って調整したものですが、今はほぼノータッチで進んでいきます。

ワークショップ当日は、緊張のファシリテーターたちも「スマイル&スマイル」。
ノリの悪い最近のガキんちょの鋭いツッコミには、顔をひきつらせながらも「ス、スマイル&スマイル・・・」。

自己紹介シートに「だるい」とか「親に言われて来た」とか書いていた、さっきのガキんちょたちも、感想シートには「来てよかった」「時間が足りなかった」「楽しかった」。

「ざまみろ。そんなにヒネてちゃ、ロクな大人にならねーぞ」。

主催サイドとしては、1日を経験したこどもたちはもちろん、ファシリテーターたちが変わっていく、そんなのがうれしい瞬間です。

やさしくなれることって、具体的には難しいことと思うんですが、ワークショップを終えると、昨日より少しだけやさしくなれるような気がします。

一日の最後にはみんな自然な「スマイル&スマイル」。
でも、次の日からフルパワーでサラリーマン始動なんですがね・・・

田中 吾郎(たなか ごろう)
株式会社CSKコミュニケーションズ 管理本部 本部長
転勤指令をきっかけに、京都の大川センターの近くの自宅を捨て、家族と沖縄に移住し現在に至る。
CSKグループの沖縄の顔として、CAMP活動にも取り組み、多忙な本業の合間を縫って半年に一度の着実なペースで定期開催を実現している。
本人はもう内地には帰るつもりはないとか、定年後は大川センターの桜守をするとか・・・

第44回目
(2007年06月11日更新)

元原 麻理/同志社女子大学 現代社会学部 現代こども学科

こんにちは!

私はいま大学で、クリケットワークショップを企画し、色々な場所で開催する“Playful Intelligence Project(プレイフル インテリジェンス プロジェクト)”というプロジェクトをしています。プロジェクトでのワークショップは、こどもたちを対象とすることが多いのですが、最近は、こどもたちのご両親やおじいちゃんおばあちゃんも巻き込み、家族で一緒に参加してもらうことにおもしろさを感じています。

プロジェクトを始めて、私は考えることが好きになりました。
2005年の春にプロジェクトがスタートし、最初の年は他の学生メンバーとワークショップについて考えて考えてたくさん話しました。

そもそもワークショップってなに?
どんな意味があるの?
クリケットのいいところってなんだろう?

考えて何度も話し合うことは、くたくたになりながらも楽しかったのです。考えることはプレッシャーではなく楽しいことなんだと、このプロジェクトとワークショップによって気がつくことができました。

現在はワークショップのときに心地よい安心感に包まれてさえいます。
それは一緒にワークショップを行なってきたメンバーとの関係ができてきたことも大きく、ワークショップが少しずつ自分たちのことばになってきたからであると思います。また、参加してくれる人に対して信頼感を持つようにもなりました。

心地よい空気感は、ワークショップに来る人みんながたくさんのことを持ち寄って集まるから、自然とできていくのだと思います。これまで出会った人も、学校で読んだ本も、お天気も、着ている服も、きょうの朝ごはんも、自分の周り、人の周りにあることがぜんぶワークショップに関係している気がしてきます。

そんな気がして、そうか、きっとぜんぶ関係あるんだ!と思いはじめてから私は、毎日の出来事もきらきらしたものに感じられるようになって、とにかくいつでも学ぼう、楽しもう、共感しようと、とても素直に思うようになりました。
ワークショップと、CAMPに出会えてうれしいです。

元原 麻理(もとはら まり)
同志社女子大学 現代社会学部 現代こども学科4年生。
2005年から同志社大学同志社女子大学の学生とCAMPの連携プロジェクト“Playful Intelligence Project(プレイフル インテリジェンス プロジェクト)”を行なっています。プロジェクトでは自分たちが企画したクリケットワークショップを学校やこども向け施設、地域のイベントなどで開催しています。

第43回目
(2007年05月07日更新)

山田 陽子/聖和大学情報メディア室

何が始まるんだろう、何が待ってるんだろう
ちょっとどきどき、ちょっと緊張
まっすぐなまぶしいほどの瞳!

2004年から聖和大学でCAMPクリケットワークショップが始まりました。
こどもたちを迎える度に、新鮮な空気を肌で感じます。

大川センターに初めて伺った時の驚きは今でも鮮明に覚えています。大きなガラス越しに広がる空、目にまぶしい緑の芝、高い天井、フラットな箱の中にある色とりどりの部材、メディア、本物の道具。そして夢に描いていた活動が本当に行われている!

小学生に戻れるならもう一度戻ってみたい。伸びやかで純粋に真剣に考え、こどものもつ計り知れない力・知恵でいろんなことに挑戦できたこども時代。そして、その良質なコンテンツと空間がここにある。

この空気感を大学で実現することはできないだろうか、学生と共に学び経験できる機会をもてないかしら、そんな思いが繋がったことはこの上ない喜びです。
ファシリテーターワークショップに参加し、嬉しくも大きな課題が与えられたように感じました。

ひとつひとつの活動が、競争ではなく、柔軟で目に見えない力を引き出し、迎える側も同じく学びの機会であることに、ワークショップの魅力を感じます。

想像からの実現には、エネルギーがいると思っています。おとなになっても同じ。成功だけでなく失敗することも大きな力。うまくいかないことの悔しさ、諦め・・・。その中でぐっと辛抱して何かを生み出す力、いい辛い時間を経ての次の一歩。短時間でこれだけのことを経験するということは大変貴重な営みではないでしょうか。

一人だけではないこと、隣で悩んでる仲間にそっと覗き込む姿があること、いつの間にかできあがる友達の輪。そして、ファシリテーターの力!

学びの原点がCAMPにはあるような気がします。

今年も5月、緑豊かなキャンパスに、こどもたちとお父さんお母さんたちが集まります。

山田 陽子(やまだ ようこ)
関西学院大学社会学部卒。
山一證券を経て聖和大学情報メディア室担当、情報メディアエンジニア。
CAMPクリケットワークショップは、2004年から聖和大学におけるオープン
セミナーの活動として始まりました。

第42回目
(2007年04月06日更新)

北川 美宏/株式会社CSKホールディングス 社会貢献推進室 大川センター長

この4月、CAMPは活動を始めてから丸6年となります。

ハイハイからヨチヨチ歩き、時に千鳥足で行く方に迷うことも多かった6年間でしたが、ここまで歩んでこられたのもご支援ご協力いただいた皆さまと熱く心優しくそして愉快な仲間たち、そしてこのメルマガ『CAMPニュース!』ご愛読の皆さまのお陰と感謝しています。本当に、ありがとうございます!

けいはんな学研都市の一角、京都・大阪・奈良の府県境に生まれたCAMPが今では北海道から沖縄まで一緒にワークショップに取り組んでくださる方々に恵まれて、日本中のこどもたちにCAMPワークショップを体験してもらえるまでになりました。CAMPワークショップとファシリテーションをぎっしり詰めこんだ『CAMPACO(キャンパコ)』も日本中へ出かけていっては、こどもたちの思い出を充填して戻ってきます。

CAMPACOは、”CAMP@CO-OPERATION”。

「こどもたちに楽しくて面白いワークショップを体験させたい」、その想いを共有する仲間と一緒に、もっと多くの場所で、もっともっとたくさんのこどもたちへワークショップを提供していければと思います。どうぞこれからも、ご支援ご協力、叱咤激励を賜りますよう心からお願い申し上げます。

さて、このメルマガが配信される日の週末には、香港から30人のこどもたちが京都の大川センターを訪れて、日本の小学生30人と一緒にワークショップを体験します。きっと、日・英・中国語とボディランゲージと笑顔が飛び交う、とっても賑やかな一日になることと楽しみにしています。

少しずつ、ワークショップの輪が全国へ、そして国境を越えてアジアへ世界へ、広がっていくことを夢見ている春の宵です。

--- この場を借りて、ちょっとまじめに宣伝。

いろいろなワークショップの素晴らしいアイデアやコンテンツが、適切に知財として守られながら、広く活用されていくにはどのようなことに気をつけるといいのか?CAMPも参加している『ワークショップ知財研究会』が一年間に渡って考え、議論を重ねてきた内容を1冊にまとめた本が出版されました。

http://www.musee-um.co.jp/shinkan.html (出版:アム・プロモーション)

※アマゾン(http://www.amazon.co.jp/)でも取り扱っています。

オリジナリティのあるアイデアが尊重されながら、さらに多くの人の頭と手でもっと面白くて楽しいワークショップに育っていく。そういうことがごくごく普通に行われるようになればと考えています。研究会の活動はこれからも続いていきます。皆さんのご意見やご感想をお寄せいただけましたら幸いです。

ワークショップ知財研究会ホームページ⇒ http://www.wschizai.jp/

株式会社CSKホールディングス 社会貢献推進室 大川センター長
研究技術職として出向したCSK総合研究所、国際電気通信基礎技術研究所で職歴を重ねた後、人生も仕事も180度転回して2001年より現職。今は、CAMP一色な毎日。

第41回目
(2007年03月05日更新)

矢島 麻里実/株式会社サニーサイドアップ

「なんでワークショップ? なんでCAMP?」

CAMPのワークショップを見ていると、こどもたちの作品や何気ないつぶやきに「こどもって、すごいっ」といちいち感動したり、一方ではなかなか思い通りに自分の「手」を使いこなせない姿に、口を出したくて出したくて、むやみに歩き回る自分自身の単純さとお節介さに恥じ入ったり。

お仕事で「ワークショップのお知らせ」(出席命令)がくると、「新しいこと」を知ったり体験することができるワクワクと、すばらしくクリエイティブな事を成し遂げなければならないようなプレッシャーとが重なって、妙なハイテンションで臨み、一人浮いてしまったり。

見るにしても、参加するにしても、毎度「ワークショップ」は、自分自身の様々な面を思い知らされる機会です。

「ワークショップって、結局何なの?」と考えていたら、世の中すべてが「ワークショップ」に思えてきました。ワークショップを共同作業ととらえるのなら、仕事だって結局は「ワークショップ」だろうし。ひろーい意味で考えたら、人が生活していくうえで、「ワークショップ」でないものなんて、ないような。

うーん。そうすると、「ワークショップ」って、「ワークショップ」ということを、無意識に意識することが大切なのかなあ。
人間、死ぬときは一人って言うし、確かに自分自身で解決しなければならない事もあるけれど、一人じゃ出来ないことの方が多いし。
そうそう、そんな事言ったら、私の「人生」だって、ワークショップ?・・・
私が「私の人生」をおくるために、いろんな人がいろいろ考えてくれているしなぁ。じゃ、私の「人生」って、周りの人の「作品」でもあるってこと? えー。(・_・)。

・・・話を戻すと、
ワークショップは自分の中で、どういうものなのか、ってことでした。
で、結局言いたかったことは、「誰かと誰かが、伝えて、伝わって、形になる」という過程で生まれた、目には見えない何かには「ハッピー」な気配があって。
とくに、こどもたちのワークショップには、「前向き」で「楽しい」エネルギーを沢山感じるのです。

だから、私としてはCAMPのようなこどもたちのワークショップがもっともっと広まって、ハッピーなエネルギーを世の中に放出してくれたら、と、そして、そのお手伝いを間接的にも出来たらと、思うのです。

そしたら、このヨコシマな妄想癖の独身女でも、ハッピーになれるにちがいなく。
・・・だから、CAMP !なのです。きっと(えへっ)

矢島麻里実(やじままりみ)
株式会社サニーサイドアップ PR本部PR1部勤務
大学時代にはシュタイナー教育と学校建築をテーマに研究(?)していました。卒業後はバブルのおかげで「模型作るのが好きだから」という志望動機でも建設会社に就職させていただき(ちなみに模型は模型屋さんが作るのだそうです)その後、企画制作会社、小手(⇔大手)広告代理店を経て、現在サニーサイドアップにてCAMPのPRをお手伝いさせていただいています。

第40回目
(2007年02月06日更新)

関口 泉/株式会社CSKホールディングス 社会貢献推進室 大川センター 

日本中のワークショップに関心のある人たちを繋げたい。そしてそんな人々が集える「場所」を作りたい。それをソーシャルネットワーキングサービスで実現したい。関口、やってみないか。

上司からこんな大役を任されたのが2006年6月のこと。

ゼロからのスタート。配属されて間もないこともあって最初は本当に分からないことばかり。 でもその思いに応えるべく、6ヶ月間奮闘しました。そして色々なトラブルを乗り越えて、2007年1月15日に無事にサイトが立ち上がりました。サイトの名前は「ちゃぷら」。今日もこども向けのワークショップを実践している人達がぞくぞくとサイトに集まってきています。是非CAMPの連携先の人たちにも率先して参加していただきたいと思っています。

「ちゃぷら」のプロジェクト担当者として夢があります。この「ちゃぷら」というコミュニティの中で生まれた「つながり」が新たな「つながり」を呼び、さらに大きなコミュニティへと発展し、こどもワークショップがもっと普及発展していく夢。どこまで叶うでしょうか。変わりゆく世界の中で、ほんの少しでもその役割を果たせればと願っています。

まだほんのスタート地点です。
そして今日も私は「ちゃぷらの管理人」として奮闘しています。

関口 泉(せきぐち いづみ)
株式会社CSKホールディングス 社会貢献推進室 大川センター 勤務。2002年度株式会社CSK(当時)入社。製薬業界、教育業界を専門として4年間営業として働いた後2006年5月より現職。「ちゃぷら」のプロジェクトを担当し、2007年1月にサイトを立ち上げる。現在「ちゃぷらの管理人」として奮闘中。。

●ちゃぷらとは(http://www.chapla.jp)
こども向けワークショップに関する参加型コミュニティサイト(SNS)。
全国に点在する、ワークショップに関係・関心のある人々をつなぎ、こども向けワークショップの健全な発展に寄与することを目指しています。

●ちゃぷらに参加するには
皆様に安心してお楽しみいただける健全なコミュニティサイトとして運営していきたいという考えから、完全招待制を採用しています。
新規登録には、ちゃぷら登録ユーザーからの招待が必要となりますので、参加希望の方は、お知り合いのCAMP関係者までご連絡下さい。

第39回目
(2007年01月05日更新)

唐木美鈴/関東学園大学

2004年より、関東学園大学(群馬県太田市)にて、近隣地区の小学生を対象としたCAMPクリケットワークショップを開催しています。

クリケットワークショップという面白いイベントがあるらしいと聞きつけ、それならば学生たちと一緒にやってみようと、有志学生によるプロジェクトを立ち上げたのは良いものの、私自身も、学生たちも、「クリケットって何?」「ワークショップってどんなことをするの?」という状態でした。以降、学生と共に、ワークショップを見学させていただいたり、時には「助っ人」ファシリテーターとしてワークショップに参加させていただいたりと、CAMPの皆さんに支援をしていただきながら準備を進め、2004年12月に、念願の第1回ワークショップを開催することができました。それから現在まで、学生がファシリテーターとなり、計4回のワークショップを開催しています。

本学は、経済学部と法学部から成る社会科学系の大学です。教育学部や保育学科があるわけではなく、プロジェクトに関わった学生の多くは、こどもと接した経験がほとんどありませんでした。

その学生たちが、ワークショップを開催する上で最も難しさを感じたのは、自分たちが口や手を出し過ぎず、いかにこどもたちに自由に作品を制作してもらうか、ということでした。ワークショップ終了後の反省会では、そのことが毎回話題に上りますが、「どうすれば上手くいくのか?」、その答えは今も見つかっていません。

ただ、その問いを持ち続けることで、学生たちは一回りも二回りも成長しました。悩みながらも一生懸命にこどもたちに声をかけたり、助け合って一つの作品を作ったり。それまでに見たことのない学生の姿は、私にとって新鮮な驚きであり、喜びでした。これからも、きっと答えなんて見つからないのかもしれません。でも、学生と一緒に探し続けていきたいと思っています。

唐木美鈴(からきみすず)
関東学園大学職員。教務課にて、本大学独自の教育プログラムである「コンピテンシー育成プログラム」の推進・管理業務を担当している。CAMPクリケットワークショップ開催プロジェクトは、学生のコンピテンシーを育成する活動の一つとして始めたもの。

2006年

2005年

2004年

2003年

boy ファシリテーターリレーコラム girl

CAMPで活動するファシリテーターが、ワークショップへの想いを語ります。

2020年

2019年

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第38回目
(2006年12月12日更新)

よしだともこ&さとうあさみ

しんけんな顔になって取り組んでいる姿を、邪魔しないようにこっそりのぞいていました。一体何を作るところなの??

ひとたびしんけんな顔になったら、後はどんどん進むだけ。
その過程にわくわくしました。

こどもたちの発想について、わぁ、すごいなぁ。を心の中で連発していました。
どれも、わぁ、わぁ、わぁ。

4時間。せっかく一緒に参加したのだから、なんだぁ、あんまり面白くなかったねって思いながら帰ってほしくない。という思いがありました。

だから、作品発表の時に、自分の作品を誇らしげに発表する姿や、本気で悔しがっている(自分の思うように完成することが出来なかったため)姿、「またやりたい」の感想は、新米ファシリテーターにとって、とてもとても、嬉しかったです!(よ)
_______

実は、こどもが苦手だった私。
ファシリテーターを務める事になり、正直不安がいっぱいでした。

好き勝手に行動されたら?ペア同士がうまくまとまらなかったら?すねちゃったら?・・・など、普段大人相手に仕事をしているため、自由奔放であろうこどもたちに対して不安を持っていました。しかし、ワークショップが始まってみたらそんな事を考えている余裕も無く、あっという間に時間が過ぎてしまいました。気づいてみたら、こどもたちは協力し合い、ペア同士で作業を譲り合い、トラブルに対しては自分たちで解決策を見つけ、と、むしろこちらが学ぶことがたくさんありました。

そして、分ったこと。
ワークショップの中では大人もこどもも関係ない。
ワークショップは元気になれる。
ワークショップは普段の人間関係にも応用できる。

また参加したいな・・・家路に着くこどもたちと同じ気持ちで私もワークショップを終えたのでした。(さ)

よしだともこ&さとうあさみ(バトンは コウタジュンコさんへ)

第37回目
(2006年11月07日更新)

のざわ しきぶ

『ファシリテーション』って奥深い。

今年で5年を超えたCAMPワークショップ。振り返ると参加してくれたこども達はもちろん、ファシリテーターの皆さんとともに歩んできた5年間、と言えるのではないでしょうか。

CAMPに携わるようになって私自身はまだようやく1年ですが、そんな少しの経験から見ても、ファシリテーションの奥深さ、可能性を考えるとワクワクします。

それはなぜって?

ファシリテーションマインドはこどもに対してだけでなく、家庭、会社、友達同士、ご近所づきあい・・・人間同士であればどんな関係でも応用できる、ということに気づいてしまったから!

たとえば、話し合いや共同作業の場において、メンバーそれぞれが持つ良いところを引き出し、最大限に発揮できるようそっと背中を押してあげるとか、「一番問題になっていること」をメンバー全員が理解し「最適な解決方法」を導き出すため皆がまとまるよう促したり、滞っていた進行をスムーズにあるいは問題解決の糸口を作る・・・これが社会におけるファシリテーションの一例です。

実は普段のワークショップで皆さんが行っていることと通じるのではないでしょうか?ちょっとだけ意識することで「いつでも」「どこでも」「誰でも」使えるところが、ファシリテーションの奥深さだなあって思うのです。

もしかして、ワークショップ以外で実践することなんて考えてみたこと無かった、というアナタ!もったいないですヨ。社会はアナタのような人を必要としています~(なんちゃって、でも個人的にはそう信じてます。。^-^)。

さあオトナの皆さま、これまでの経験を活かして、敢えて今までと違うところでもファシリテーションを実践し、その可能性を広げていきませんか?
(・・・かくいうワタシ自身、まだまだ勉強中ですが。。。)

のざわしきぶ(バトンは めんこいシスターズへ)

第36回目
(2006年10月06日更新)

せきぐち いずみ

先月のことです。

初めてワークショップの「受付」をしました。ワークショップ当日ににっこりと微笑んで参加者の名前にチェックするだけのことだと思っていたのですが、意外と大変。

受付といっても、こどもたちを受け入れる準備を色々しなければいけません。こどもたちが怪我をしそうな場所にはさりげなく看板を置きロープを張り、自由の中にも安心して活動できるよう気を配ります。それらを順番に用意していくのですが、中でも一番大変だったのが、大川センターに40箇所ほど存在するガラスの仕切りの「でっぱり」にゴム製のカバーをつけていくこと。

正直こんなことをする意味はあるのかと少し思っていました。

ワークショップ当日。
お兄ちゃんの付き添いできていた4歳ぐらいの元気な女の子。はしゃぐあまりに、注意をする間もなく、全速力でロビーのガラス戸に突進!

ゴッ!という鈍い音を立てて女の子は激突。3秒ほどの沈黙の後、火のついたように泣き出した女の子。
幸いぶつかった勢いでびっくりしただけなのか、すぐに泣き止みましたが、その時思いました。あのガラスカバーをつけていてよかったと。

もしあの女の子が平面のガラス扉ではなく、でっぱりの部分にぶつけていたら、大怪我をしていたかもしれません。きっと過去にスタッフの誰かがそれを感じて実施したのでしょう。

こどもの視線。。
こどもが考えること。。

施設だけでなくワークショップの中にも、こどもたちが安心して作業に集中できるよう、様々な工夫がなされています。

CAMPが生まれて5年。
スタッフの努力はもちろんですが、こども達の声、色々な人たちからのアドバイス、アイデアを組み込みながらCAMPのワークショップは進化しています。

来年はどんなワークショップができているかなぁ。。

せきぐちいずみ(バトンは のざわしきぶ さんへ)

第35回目
(2006年09月07日更新)

やまざき さほこ

「あっ、さっきからずっと同じところやってる。完成するかな」
「あっ、もうすぐ終了の時間なのに形になっていない」
ワークショップのこんなとき、一瞬頭によぎる。
「とりあえず形にすればよいのに?!」

でも、作品を作っているこどもの真剣な表情をみると、
こどもに声をかける前に心の中で自分に声をかける。
「私がこの子だったら何が満足???」

ワークショップの様々な場面で、頭の中でいろいろな声が聞こえる。
ただそれは私の価値観。
「この子の価値観は?」
「どんなふうに伝えるのがいいのかな?」

感動を伝えるのと違い自分の中の「?」は、まずは心の中で自問自答。
言葉にする数倍の声が頭の中で聞こえる。

声をかけたとき「そっか!」と笑顔をむけられると、温かい何かが身体(心?)に広がる。逆に無言で見つめられたりすると、キュッと心臓が縮んだ感じ。

何度ファシリテーターをしても、その繰り返し。同じような場面でも、その子その子で反応が違う。1回1回が真剣勝負。本当に難しい。

それでもワークショップを楽しいと感じるのは、嬉しそうな顔をされたときの感動が忘れられないから?今の私の中でワークショップは、こどもの価値観を知ろうとすることで自分自身の価値観を見つめなおしたり、こどもたちから感動や元気をもらえる場。

「ワークショップを通して(こどもたちにおいていかれないように?!)自分自身少しでも前進できたら・・・」
そんな思いを持って、これからも1回1回のワークショップを大切にしていきたい。

やまざきさほこ

第34回目
(2006年08月07日更新)

むらた きょうこ

開始10分前:

自分のイライラやムカムカやシクシクはちょっと置いといて・・・

質問に答えるとき、
話を聞いてるとき、
一緒に笑うとき、
一緒に考えるとき、
怒るとき、
誉めるとき、
遊ぶとき、
・・・

こどもたちは、いっつも100%の本気でやってくるから、
自分も100%の本気でいないと見透かされてしまう。
100%楽しんでないとそれが伝わってしまう。

(99.9%でもだめなのです。でも、力んでもだめなのです。
このバランス が難しい・・・・)

だから、毎回毎回、特にワークショップのはじまりは緊張する。

今日の自分は、本気で笑えるかな?
本気で向き合えるかな?
本気で一緒に楽しめるぐらい、準備できてたかな?(余裕はあるかな?)
本気を本気で返せるかな?

ドキドキドキドキドキドキドキドキ・・・・・・・・・・・・・

ワークショップに「慣れる」ってことは、きっとこれから先
ずっとないだろうな。

むらたきょうこ(バトンは やまざきさほこさんへ)

第33回目
(2006年07月07日更新)

もり ひでき

ワークショップをしていると、何とも言い難い気持ちのいい風景に出会うことがあります。
僕の場合、ワークショプのなかで、わいわい言いながら、参加者全員が思い思いのものづくりをしている時に、そんな風景に出会います。つくっているものを見せ合ったり、自慢しあったり、つくりながら話をしたり、つくりながら遊んだり、そんな風景を見ながら、自分もその一部になっている時の喜びはかえ難いものがあります。(もちろん人によって違うと思いますので、あしからず)

CAMPに関わりはじめたのは、オープンを翌春に控えた2000年の夏でしたので、早いもので、もうそれから丸6年になります。特に、ファシリテーターをする時は毎回フレッシュな気持ちでと思いながら、どうしても慣れてしまってきているところもあります。自分が担当するワークショップも6年間の試行錯誤を経て、知らない間に少し太っちょなワークショップになっていたりします。
(僕自身も太っちょになってきてますが)

先日、CAMPがはじまった頃のワークショップのビデオや資料を見ながら、ふとそんなことを考えました。

ということで、今年後半のテーマは、原点回帰。ワークショップで出会いたい風景のイメージを大切に、ワークショップもファシリテーションもシンプルにしていきたい。そんなことを最近考えています。

もり ひでき (バトンは むらたきょうこさんへ)

第32回目
(2006年06月06日更新)

よしだ あさお

今回わたしは「電子音楽研究家マッスルNTT」としてこどもたちの前に現れました。

僕自身こどもの時にワークショップなるものに参加したことは無いし、ワークショップをする側になるのも初めての事でした。普段のライヴに比べてこのワークショップなるものは、直接交流し、最終的に形にするという責任感みたいなのがあるなと感じました。その責任感みたいなものを感じこどもたちの前に登場するまで待ち合いルームで心臓がバクバクしていました。

しかし、登場して、みんなと一緒に制作する時間になった時には、そんな不安は一切ありませんでした。それはこどもたちの勢いを感じて、それに呼応する自分がいて自然にその流れに乗っていったからだと思います。

最後の発表のときは次から次から出てくるバンドを見るのが楽しかったです。
クリケットのモーターを使ってアルミをバンバン鳴らしたり風船に小豆を入れて回転させ風のような音を出したり、面白いアイデアがいっぱいありました。発表が全部終わってからみんなでいっせいに音を鳴らしているときはなんだか会場が一気にわっと熱を帯びた状態、まるでクラブのような熱気で、グルーヴを感じました。とても感動しました。

いつものワークショップなら作品発表だけで終わるけれど、このワークショップは「発表(ライヴ)」が重要で、その発表によって善し悪しが変わってしまうというのが面白かったのではないかと思いました。

こどもの時には分からなかった「日常と非日常」の違い。
今回その非日常(自分が発表し、かつ他の人の発表を見ること)が楽しいという事に1人でも多く気付いてもらえたらいいなと思ってワークショップしていました。

僕自身もワークショップ前日に「PICOクリケット」を使って、音楽を作り、ライヴパフォーマンスに取り入れるという課題をしました。身体の動きに合わせて音が鳴ったり、数字が動いたり。その日一日クリケットで遊び倒しました。
もっと時間があるのならもっと研究したいくらいです。この日PICOクリケットは本当におもしろいプロダクトだなと痛感しました。

ワークショップを終えて思ったことには本当にこどもは侮れないものだなぁと思いました。むしろ、頭が堅くなってしまった大人よりも、もっと柔軟で、素直で、表現することを自然にこなすなぁと思いました。

僕自身この経験はとても貴重で大事なものだと思います。
このきっかけを作ってくれたCAMPのたまちゃんに大感謝です!

マッスルNTT(よしだあさお) (バトンは もりひできさんへ)

マッスルNTTホームページ
http://www.k3.dion.ne.jp/~mnt.web/

第31回目
(2006年05月12日更新)

ほりうちよしのぶ

「ファシリテーターって何なの?」

最近よく考えるこの難問

初めてファシリテーターをしてから一年以上が経ち
回数も2桁に突入した今日この頃

CAMPでのワークショップしか知らない自分としては
それがファシリテーターのすべてであって

そういう前提があって悩んでいるのかもしれないけど

初めて参加したのは些細な理由からで
自分なりに何となくこなしてこなしてこなして

そうするウチにモヤっとしたモノが生まれて大きくなって
何のためにやってるの?どうすればいいの?何をするの????

解決しては生まれ、生まれては解決して
グルグル頭の中でまわってる。

だけど結局、悩むということは
それだけのめり込んでる自分がいるということで
つまり、
好きだから悩んでる。好きじゃなければ悩まない。
のかと思うんです。

だからこれからも
グルグルグルグル悩んで、
もっと好きになって行くのでしょう。

ほりうちよしのぶ(バトンは マッスルNTT(よしだあさお)さんへ)

ほりうちよしのぶ

第30回目
(2006年04月11日更新)

おおにしけいこ

ワークショップをする人になりたかった私は、CAMPでファシリテーターという言葉に出会い4月で1年になります。

あっ!
わっ!
おお~!
というまの1年でした。

この声たちは、ワークショップに参加する人すべてのもの。
こどもたちの声
こどもたちをみての保護者の方からの声
自分の中の新しい感情を発見したファシリテーターの声

たくさんの声を聞きました。

そして、私の心の声はワークショップを体験する内に「こんなワークショップをしてみたい。」から「こんなふうにワークショップをしてみたい。」へ。
どんなふうに伝えるのか、“ふう”の部分について考えるようになりました。

当たり前のことだけど、1度だって同じワークショップなんてありません。
特に“ふう”を変えることで参加するこどもたち、作り上げるメンバーやお天気(?!)で、ワークショップは変化します。

ファシリテーターになりたての頃、なにがよいワークショップでなにがわるいのか、、むむむ と考えていました。

けれど今、考える上では完全なワークショップはなく、毎回のワークショップに関わる全員で完成させていくことが大事なんだと改めて感じています。

まだまだファシリテーター1年生。
これからのまだ見ぬワークショップにずっとどきどきしていきたいと思います。

おおにしけいこ(バトンは ほりうちよしのぶさんへ)

第29回目
(2006年03月09日更新)

おかなつこ

こないだの日曜日、京都精華町にある大川センター内のCAMPのワークショップのお手伝いをしてきました。ワークショップ初参加で、ドギマギしたけどすごく楽しかったです。

こどもたちは、なぞの海の生き物の研究員。研究所に送られてきたなぞの生物のビデオをみて、生態を調査し、図鑑と模型を作成。グループに分かれて、みんなで相談。模型は発泡スチロールや、針金を使って土台をつくり、あとは粘土で形をつくる。その他、毛糸やボタンやスパンコールに羽根。色とりどり何でも 揃ってる。

私の役目はこどもたちが一生懸命つくってるのを手助けしたり道具を揃えたり声をかけたりします。

最後は学会で発表。特に面白かったのは、ふざけてる男の子に女の子が一言
「遊びじゃないねんで!」
笑いました。
女の子は基本おませさんです。

そして、まず思った事は、すごく楽しかった!こどもはほんとに無邪気で残酷。
発想は突拍子がないかと思えば、妙に現実的だったり。自分がこどもの時は気付かなかったけど、みんなちゃんと大人をみてる。嘘はつけない。
普段あんまりこどもと接する機会がないだけに新鮮。 私は興味津々こどもたちを観察していました。

お昼休みにみんなで十何年ぶりかに、「けいどろ」をしました。けいさつと泥棒に分かれた鬼ごっこ。
調子に乗り過ぎた私は子どもたちよりはしゃいでしまい、センターの人に「駐車場で遊ばないで」とお叱りを受ける始末。
あぁ、私って成長してない。とゆうかこどもに「はしゃぎすぎ」っていわれる大人の女。
体はくたくたになったけど、脳みそがリフレッシュできた!

こどもだからとか、大人だからとか関係なく人と人としてぶつかりたい。

岡本太郎の言葉を思い出す。
「子供みんなに満点をあげたい。」

おかなつこ(バトンは おおにしけいこさんへ)

第28回目
(2006年02月07日更新)

くさかなつこ

「子どもの頃に見た風景がずっと心の中に残ることがある。いつか大人になり、さまざまな人生の岐路に立った時、人の言葉ではなく、いつか見た風景に励まされたり勇気を与えられたりすることがきっとあるような気がする。」                        『旅をする木』星野道夫

この本を読んだときに、ふとCAMPのワークショップを思い出しました。
こどもたちにとってCAMPで出会う出来事もまた、この風景のようなものではないかと思ったのです。

初めてつくったロボットが、目の前で動き出したときのこと。
グループのみんなと真剣に話し合ったこと。
わくわくした気持ちで、ものづくりをしたこと。
みんなに見てもらいたいほど、うまくできて嬉しかったこと。

そんなひとつひとつの出来事が、ぎゅっと詰まった一日を過ごすことは、心の中にずっと残る風景を持つことに似ているのではないかと考えました。

それは今すぐ使える知識や経験ではないかも知れないけれど、その出来事が心の奥のほうで少しづつ時間をかけて何かの力になっていくのではないかと思います。

いつの日か、CAMPで出会ったこどもたちが大人になったとき、ワークショップで心に残った出来事が、どんな力になっていったのかを、ぜひ教えに来て欲しいと思います。

くさかなつこ(バトンは ふじたあやさんへ)

第27回目
(2006年01月12日更新)

コウタジュンコ

「初心」でいこう

あけましたー、2006年!
今年もたくさんのこどもたちと出会える期待を胸に、1年のスタートです。

6年目となる今年の目標は「初心」。
いろんな意味で初心に帰りたい。

CAMPがはじまったときの「初心」。
ファシリテーターをはじめたときの「初心」。
ワークショップのデザインをはじめたときの「初心」。
ものづくりをしはじめたときの「初心」。

「初心」に帰ると、いままで見落としてきたものに気づけるのではないかと思うのです。

こどもたちは常に初心です。
あたらしいモノに出会ったときの目の輝きやチャレンジする精神、そして感動する心。

年齢を重ねるにつれて、物事を先入観という色メガネでみている自分にふと気づきます。
色メガネを通して見るから、本質が見えにくくなる。

そんな色メガネの自分に気づくきっかけはやはりワークショップでであうこどもたちなのです。

コウタジュンコ(バトンは くさかなつこさんへ)

2005年

2004年

2003年