コラム

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boy メッセージ to CAMP for CAMP from CAMP girl

CAMPの活動に協力してくださる方や、スタッフ・関係者からのメッセージを紹介します。

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第50回目
(2007年12月06日更新)

永田智子/(財)鹿児島県環境技術協会 

こんにちは!

現在、私は鹿児島県の環境学習施設「生命と環境の学習館」で環境学習や活動に意欲のある団体へ講師を派遣する手続や、こども達の自主的な環境学習を支援する「こどもエコクラブ」登録手続などの事務を行なっています。

その他、夏休み期間中はイベントワークショップ(WS)をお手伝いさせていただいています。WSでは多くのこども達とふれあう事ができ、毎年私にとってこの期間は楽しみながら多くの学びを得る機会となっています。
今年の夏はCAMPさんのプログラム「くうそう・しょくぶつ・図鑑ワークショップ」を全面協力をいただきながら実施させていただきました。このプログラムは、事前に用意された架空のタネの中からこども達が好きなものを選び、そのタネから育つ植物を想像し実際に造形します。最後に作品を写真におさめて図鑑にするというものでした。このプログラムでまず目を奪われるのは、ツールの豊富さです。色とりどりの素材がテーブルいっぱいに並べられ、眺めるだけでも圧巻ですが、さらに一つ一つを手にとって見ると、それは思わず食べたくなるような美味しそうな色のボタンであったり、アイスクリームスプーンのような変わった形であったり、羽のようなフワフワした柔らかい素材など、その素材に触れるだけで創造性をかきたてられました。こども達はこれらの素材をつかって自分の想像した植物をつぎつぎと完成させていきました。私がこのプログラムを実施して気づかされた事、それは参加者へ対するアドバイスの方法です。スタッフは参加者が困っている事に気づくとすぐに手をかしてしまいがちですが、CAMPさんの方針では声をかける前にまずは観察して様子を見ることを大切にしています。運営サイドは限られた時間の中で目標を達成させたいという思いもありますが、スタッフは参加者の能力を信じゆとりをもって接することすることが大切だということを改めて感じました。今後もこども達そして自分自身の学びの場を作っていけたらと思います。また一緒にお仕事させていただく日を楽しみにしています!

永田智子(ながたともこ)
(財)鹿児島県環境技術協会 環境学習や活動のお手伝いをしています。専門は建築で、最近は環境にやさしい街づくりを勉強中です。

第49回目
(2007年11月08日更新)

後藤 武司/株式会社CSKシステムズ西日本 第二営業部 第一営業課 

初めてCAMPに出会ったのは、CSK(当時)の新人研修でした。
その時は面白いものがあるものだと感じた程度でした。

数年後にたまたま見たCAMPのHPから、気づけばファシリテーター研修へ。
初めてのWSでは、緊張しながらもこどもたちと話したり伝えたり四苦八苦。

しかしその時に見た、感じたこどもたちの感性や気づき。
日常では感じられない雰囲気や、空間に飲み込まれました。

その時から一気にCAMPの虜になりました。
自分もただ何となく参加しているんじゃなく、少しでもこどもたちをファシリテートしたい。そうすればその先に自分自身の何かもあるんじゃないか?

もしかしたら、半分くらいは自分自身のためへの参加だったのかもしれません。
これからも、まだまだCAMPは変化していくでしょう。
こどもたちと一緒に、変わっていくCAMPの一員でありたいなと思っています。

後藤 武司(ごとう たけし)
株式会社CSKシステムズ西日本 第二営業部 第一営業課 勤務。
2005年度株式会社CSK(当時)入社。配属まもなく同社広島営業所に移動し1年間奮闘。2006年10月より大阪に異動となり、現職。音楽をこよなく愛し週末には吹奏楽の団体にも参加。最近はオーケストラやJAZZにも手を出している。過去にシドニーオリンピック開会式にてオリンピックバンドメンバーとして演奏を行ったりビジネス留学で音楽科をも受講してしまう音楽バカである。

第48回目
(2007年10月09日更新)

正田 和実/川口市立映像・情報メディアセンター

メディアセブンが埼玉県川口市に昨年7月にオープンして一年余りが過ぎました。

当初より、パソコンやビデオカメラなどのメディアを軸にワークショップを開催して参りました。が、ワークショップという言葉自体になじみが薄かったり、メディアセブンという施設が地域に浸透するのに時間がかかったり、平坦ではない道が続いていました。

さらに、今まで行なってきたワークショップは大人の参加率が多く、クリケットワークショップの前は果たしてこども達の高まる期待を正面から受け止められるかどうかと不安で一杯でした。

そんな中始まったクリケットワークショップ。

ワークショプに参加してくれたこども達の、時間の経過とともに変っていく表情やクリケットのプログラムが思い通りに動いたときのキラキラとした目、誇らしげに作品を披露してくれた発表会、など鮮明に思い出されます。

私達が学んだことも沢山ありました。
中でも印象に残っているのは「あせらず・せかさず・じっと見守る」の姿勢です。ともすれば口を出してしまいそうな場面が沢山ありましたが、じっとこらえる事でこども達の生き生きとした表情に出会うことが出来ました。

ワークショップという未知の森を探検していると、時には迷子になるような事もあります。

その度に、先を歩く先輩に導いてもらったり、はたまたこども達から目印を教えてもらったり。。。

森は広く、きっとこれからも色々な出会いが沢山あります。これからも新鮮な空気に満ちている時間を共有出来るように、いつも100%の気持ちでこども達に向き合って行きたいと思います。

最後にこの場をお借りして、今回お世話になったCAMPのみなさんにお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

またお目に掛かれる日を楽しみにしています。

正田 和実(しょうだかずみ)
川口市立映像・情報メディアセンター/メディアセブンスタッフ
来年2月まで月1回開催のシリーズ「川口写真散歩」「はじめての製本講座」「季節のコミュニケーション」などを企画しながら、目下こども達との付き合い方を勉強中!

第47回目
(2007年09月07日更新)

小山 彩子/日本科学未来館

CAMPのワークショップと初めて出会ったのは、昨年の冬。
そこでこれまでの私の固定観念が、2つ崩れました。

一つ目は子どもたちに接する基本が『じっと見守ること』という姿勢であること。科学イベントに関わるとき、「伝えたい」「わかってほしい」という気持ちが先に立ってしまいがちだった私には、ギリギリまで見守り、答えをできるだけ教えないスタイルに初めは戸惑う部分もありました。

しかし子どもたちがもともと持っている自主性・創造力を最大限に引き出すためには縁の下の力持ちとして『じっと見守る』ことが大切なのだ、とCAMPワークショップを通じて気づかされました。

二つ目はCAMPファシリテーターの皆さんが、とにかく可愛らしい(!)ということ。こんなにも若くて美しい、そして実力ある方々が科学コミュニケーションに関わられていることに、本当に驚き、そして嬉しく思いました。

日本科学未来館でも、CAMPファシリテーターの皆さんに負けない、個性豊かな科学コミュニケーターが様々なワークショップを企画しています。またファシリテーターとしては恐らく最高齢のボランティアさんが活躍する場でもあります。

CAMPの活動から刺激をいただきつつ、お互いにない部分を補いあい、共に成長していけたら、と願っています。

小山 彩子(こやま あやこ)
日本科学未来館のオープニングから4年間、インタープリター(展示解説員)として科学コミュニケーションに従事。その後、友の会担当スタッフに。現在はリピーターの皆さんが喜ぶイベントについて悪戦苦闘中。

第46回目
(2007年08月06日更新)

中澤 徹/スパイラル/株式会社ワコールアートセンター

ファシリテーターは奥が深い!

柏の葉アーバンデザインセンター(UDCK)で、こども向けワークショップ「UDCKあそびの学校」の企画が立ち上がって早二ヶ月。CAMPクリケットワークショップがついに開催されました。

緊張した面持ちのファシリテーター。
こんにちは!と元気よく集まって来るこどもたち。

どうなることやら、と不安を抱きつつも、こどもたちの笑顔が大人の緊張を一瞬で解してくれたように思います。練習のときはガチガチで拙かったクリケットの説明も、本番では難なくこなしたり、普段はちょっと強面(こわもて)なのにこどもたちの前ではメルヘンな感じになってしまったり。そんな予期せぬ化学融合(?)をワークショップは引き起こしてくれるのですね。

ファシリテーターがこんなにも楽しく、難しく、奥が深いものだということを今回強く感じました。
こどもたちがなかなか出来ないことを、大人が教えてしまうのは簡単だけど、自分の力で解決した時の「できた!!」という笑顔は、何にも変えがたいものです。
もっとも、こどもたちの持つ発想力に圧倒されることの方が多かったかも知れません。大人が「これはやらないな」とか「これは使わないな」と思っているものを使い、いとも簡単に作品を作ってしまうこどもたち。視野を狭くしちゃ駄目なんだなぁ、とつくづく思いました。
こどもの目線に立つという経験は、普段の生活の中ではなかなか無いことだけど、こどもたちと一緒に経験してみると、本当に色々なものが見えてくるのですね。

CAMPのワークショップでもうひとつ印象に残ったこと。
十分な準備はこどもたち、そしてファシリテーターの心のゆとりに繋がるということ。素材の集め方や机の配置の仕方にまで気を配るということは、こどもたちのより良い活動に直結しているのですね。
今回の経験をもとに、これからも皆が笑顔になれるようなワークショップを運営していこうと心に誓ったのでした。

中澤 徹(なかざわ とおる)
スパイラル/株式会社ワコールアートセンター アートプロデュース担当
千葉県柏市の「柏の葉アーバンデザインセンター」でこども向けワークショッププログラムの運営を担当している。
今年4月に入社したばかりでワークショップ運営は若葉マーク。目下勉強中。

第45回目
(2007年07月17日更新)

田中 吾郎/株式会社CSKコミュニケーションズ

またここ沖縄にCAMPの季節がやってきます。

私の周囲でも、これで6回目となる今年8月の開催に向けて、準備が始動しつつあります。
:「今回も『クリケットワークショップ』で行こうぜ~」
:「それしかできないじゃん」
なんて軽口を叩きながら、日程調整、会場選定、募集要項、ファシリテーターアサインなどの企画がまた進んでいくのです。

今や私がやるのは、「そろそろやろうぜ!」という一言だけ。以前はだいぶ企画に立ち入って調整したものですが、今はほぼノータッチで進んでいきます。

ワークショップ当日は、緊張のファシリテーターたちも「スマイル&スマイル」。
ノリの悪い最近のガキんちょの鋭いツッコミには、顔をひきつらせながらも「ス、スマイル&スマイル・・・」。

自己紹介シートに「だるい」とか「親に言われて来た」とか書いていた、さっきのガキんちょたちも、感想シートには「来てよかった」「時間が足りなかった」「楽しかった」。

「ざまみろ。そんなにヒネてちゃ、ロクな大人にならねーぞ」。

主催サイドとしては、1日を経験したこどもたちはもちろん、ファシリテーターたちが変わっていく、そんなのがうれしい瞬間です。

やさしくなれることって、具体的には難しいことと思うんですが、ワークショップを終えると、昨日より少しだけやさしくなれるような気がします。

一日の最後にはみんな自然な「スマイル&スマイル」。
でも、次の日からフルパワーでサラリーマン始動なんですがね・・・

田中 吾郎(たなか ごろう)
株式会社CSKコミュニケーションズ 管理本部 本部長
転勤指令をきっかけに、京都の大川センターの近くの自宅を捨て、家族と沖縄に移住し現在に至る。
CSKグループの沖縄の顔として、CAMP活動にも取り組み、多忙な本業の合間を縫って半年に一度の着実なペースで定期開催を実現している。
本人はもう内地には帰るつもりはないとか、定年後は大川センターの桜守をするとか・・・

第44回目
(2007年06月11日更新)

元原 麻理/同志社女子大学 現代社会学部 現代こども学科

こんにちは!

私はいま大学で、クリケットワークショップを企画し、色々な場所で開催する“Playful Intelligence Project(プレイフル インテリジェンス プロジェクト)”というプロジェクトをしています。プロジェクトでのワークショップは、こどもたちを対象とすることが多いのですが、最近は、こどもたちのご両親やおじいちゃんおばあちゃんも巻き込み、家族で一緒に参加してもらうことにおもしろさを感じています。

プロジェクトを始めて、私は考えることが好きになりました。
2005年の春にプロジェクトがスタートし、最初の年は他の学生メンバーとワークショップについて考えて考えてたくさん話しました。

そもそもワークショップってなに?
どんな意味があるの?
クリケットのいいところってなんだろう?

考えて何度も話し合うことは、くたくたになりながらも楽しかったのです。考えることはプレッシャーではなく楽しいことなんだと、このプロジェクトとワークショップによって気がつくことができました。

現在はワークショップのときに心地よい安心感に包まれてさえいます。
それは一緒にワークショップを行なってきたメンバーとの関係ができてきたことも大きく、ワークショップが少しずつ自分たちのことばになってきたからであると思います。また、参加してくれる人に対して信頼感を持つようにもなりました。

心地よい空気感は、ワークショップに来る人みんながたくさんのことを持ち寄って集まるから、自然とできていくのだと思います。これまで出会った人も、学校で読んだ本も、お天気も、着ている服も、きょうの朝ごはんも、自分の周り、人の周りにあることがぜんぶワークショップに関係している気がしてきます。

そんな気がして、そうか、きっとぜんぶ関係あるんだ!と思いはじめてから私は、毎日の出来事もきらきらしたものに感じられるようになって、とにかくいつでも学ぼう、楽しもう、共感しようと、とても素直に思うようになりました。
ワークショップと、CAMPに出会えてうれしいです。

元原 麻理(もとはら まり)
同志社女子大学 現代社会学部 現代こども学科4年生。
2005年から同志社大学同志社女子大学の学生とCAMPの連携プロジェクト“Playful Intelligence Project(プレイフル インテリジェンス プロジェクト)”を行なっています。プロジェクトでは自分たちが企画したクリケットワークショップを学校やこども向け施設、地域のイベントなどで開催しています。

第43回目
(2007年05月07日更新)

山田 陽子/聖和大学情報メディア室

何が始まるんだろう、何が待ってるんだろう
ちょっとどきどき、ちょっと緊張
まっすぐなまぶしいほどの瞳!

2004年から聖和大学でCAMPクリケットワークショップが始まりました。
こどもたちを迎える度に、新鮮な空気を肌で感じます。

大川センターに初めて伺った時の驚きは今でも鮮明に覚えています。大きなガラス越しに広がる空、目にまぶしい緑の芝、高い天井、フラットな箱の中にある色とりどりの部材、メディア、本物の道具。そして夢に描いていた活動が本当に行われている!

小学生に戻れるならもう一度戻ってみたい。伸びやかで純粋に真剣に考え、こどものもつ計り知れない力・知恵でいろんなことに挑戦できたこども時代。そして、その良質なコンテンツと空間がここにある。

この空気感を大学で実現することはできないだろうか、学生と共に学び経験できる機会をもてないかしら、そんな思いが繋がったことはこの上ない喜びです。
ファシリテーターワークショップに参加し、嬉しくも大きな課題が与えられたように感じました。

ひとつひとつの活動が、競争ではなく、柔軟で目に見えない力を引き出し、迎える側も同じく学びの機会であることに、ワークショップの魅力を感じます。

想像からの実現には、エネルギーがいると思っています。おとなになっても同じ。成功だけでなく失敗することも大きな力。うまくいかないことの悔しさ、諦め・・・。その中でぐっと辛抱して何かを生み出す力、いい辛い時間を経ての次の一歩。短時間でこれだけのことを経験するということは大変貴重な営みではないでしょうか。

一人だけではないこと、隣で悩んでる仲間にそっと覗き込む姿があること、いつの間にかできあがる友達の輪。そして、ファシリテーターの力!

学びの原点がCAMPにはあるような気がします。

今年も5月、緑豊かなキャンパスに、こどもたちとお父さんお母さんたちが集まります。

山田 陽子(やまだ ようこ)
関西学院大学社会学部卒。
山一證券を経て聖和大学情報メディア室担当、情報メディアエンジニア。
CAMPクリケットワークショップは、2004年から聖和大学におけるオープン
セミナーの活動として始まりました。

第42回目
(2007年04月06日更新)

北川 美宏/株式会社CSKホールディングス 社会貢献推進室 大川センター長

この4月、CAMPは活動を始めてから丸6年となります。

ハイハイからヨチヨチ歩き、時に千鳥足で行く方に迷うことも多かった6年間でしたが、ここまで歩んでこられたのもご支援ご協力いただいた皆さまと熱く心優しくそして愉快な仲間たち、そしてこのメルマガ『CAMPニュース!』ご愛読の皆さまのお陰と感謝しています。本当に、ありがとうございます!

けいはんな学研都市の一角、京都・大阪・奈良の府県境に生まれたCAMPが今では北海道から沖縄まで一緒にワークショップに取り組んでくださる方々に恵まれて、日本中のこどもたちにCAMPワークショップを体験してもらえるまでになりました。CAMPワークショップとファシリテーションをぎっしり詰めこんだ『CAMPACO(キャンパコ)』も日本中へ出かけていっては、こどもたちの思い出を充填して戻ってきます。

CAMPACOは、”CAMP@CO-OPERATION”。

「こどもたちに楽しくて面白いワークショップを体験させたい」、その想いを共有する仲間と一緒に、もっと多くの場所で、もっともっとたくさんのこどもたちへワークショップを提供していければと思います。どうぞこれからも、ご支援ご協力、叱咤激励を賜りますよう心からお願い申し上げます。

さて、このメルマガが配信される日の週末には、香港から30人のこどもたちが京都の大川センターを訪れて、日本の小学生30人と一緒にワークショップを体験します。きっと、日・英・中国語とボディランゲージと笑顔が飛び交う、とっても賑やかな一日になることと楽しみにしています。

少しずつ、ワークショップの輪が全国へ、そして国境を越えてアジアへ世界へ、広がっていくことを夢見ている春の宵です。

--- この場を借りて、ちょっとまじめに宣伝。

いろいろなワークショップの素晴らしいアイデアやコンテンツが、適切に知財として守られながら、広く活用されていくにはどのようなことに気をつけるといいのか?CAMPも参加している『ワークショップ知財研究会』が一年間に渡って考え、議論を重ねてきた内容を1冊にまとめた本が出版されました。

http://www.musee-um.co.jp/shinkan.html (出版:アム・プロモーション)

※アマゾン(http://www.amazon.co.jp/)でも取り扱っています。

オリジナリティのあるアイデアが尊重されながら、さらに多くの人の頭と手でもっと面白くて楽しいワークショップに育っていく。そういうことがごくごく普通に行われるようになればと考えています。研究会の活動はこれからも続いていきます。皆さんのご意見やご感想をお寄せいただけましたら幸いです。

ワークショップ知財研究会ホームページ⇒ http://www.wschizai.jp/

株式会社CSKホールディングス 社会貢献推進室 大川センター長
研究技術職として出向したCSK総合研究所、国際電気通信基礎技術研究所で職歴を重ねた後、人生も仕事も180度転回して2001年より現職。今は、CAMP一色な毎日。

第41回目
(2007年03月05日更新)

矢島 麻里実/株式会社サニーサイドアップ

「なんでワークショップ? なんでCAMP?」

CAMPのワークショップを見ていると、こどもたちの作品や何気ないつぶやきに「こどもって、すごいっ」といちいち感動したり、一方ではなかなか思い通りに自分の「手」を使いこなせない姿に、口を出したくて出したくて、むやみに歩き回る自分自身の単純さとお節介さに恥じ入ったり。

お仕事で「ワークショップのお知らせ」(出席命令)がくると、「新しいこと」を知ったり体験することができるワクワクと、すばらしくクリエイティブな事を成し遂げなければならないようなプレッシャーとが重なって、妙なハイテンションで臨み、一人浮いてしまったり。

見るにしても、参加するにしても、毎度「ワークショップ」は、自分自身の様々な面を思い知らされる機会です。

「ワークショップって、結局何なの?」と考えていたら、世の中すべてが「ワークショップ」に思えてきました。ワークショップを共同作業ととらえるのなら、仕事だって結局は「ワークショップ」だろうし。ひろーい意味で考えたら、人が生活していくうえで、「ワークショップ」でないものなんて、ないような。

うーん。そうすると、「ワークショップ」って、「ワークショップ」ということを、無意識に意識することが大切なのかなあ。
人間、死ぬときは一人って言うし、確かに自分自身で解決しなければならない事もあるけれど、一人じゃ出来ないことの方が多いし。
そうそう、そんな事言ったら、私の「人生」だって、ワークショップ?・・・
私が「私の人生」をおくるために、いろんな人がいろいろ考えてくれているしなぁ。じゃ、私の「人生」って、周りの人の「作品」でもあるってこと? えー。(・_・)。

・・・話を戻すと、
ワークショップは自分の中で、どういうものなのか、ってことでした。
で、結局言いたかったことは、「誰かと誰かが、伝えて、伝わって、形になる」という過程で生まれた、目には見えない何かには「ハッピー」な気配があって。
とくに、こどもたちのワークショップには、「前向き」で「楽しい」エネルギーを沢山感じるのです。

だから、私としてはCAMPのようなこどもたちのワークショップがもっともっと広まって、ハッピーなエネルギーを世の中に放出してくれたら、と、そして、そのお手伝いを間接的にも出来たらと、思うのです。

そしたら、このヨコシマな妄想癖の独身女でも、ハッピーになれるにちがいなく。
・・・だから、CAMP !なのです。きっと(えへっ)

矢島麻里実(やじままりみ)
株式会社サニーサイドアップ PR本部PR1部勤務
大学時代にはシュタイナー教育と学校建築をテーマに研究(?)していました。卒業後はバブルのおかげで「模型作るのが好きだから」という志望動機でも建設会社に就職させていただき(ちなみに模型は模型屋さんが作るのだそうです)その後、企画制作会社、小手(⇔大手)広告代理店を経て、現在サニーサイドアップにてCAMPのPRをお手伝いさせていただいています。

第40回目
(2007年02月06日更新)

関口 泉/株式会社CSKホールディングス 社会貢献推進室 大川センター 

日本中のワークショップに関心のある人たちを繋げたい。そしてそんな人々が集える「場所」を作りたい。それをソーシャルネットワーキングサービスで実現したい。関口、やってみないか。

上司からこんな大役を任されたのが2006年6月のこと。

ゼロからのスタート。配属されて間もないこともあって最初は本当に分からないことばかり。 でもその思いに応えるべく、6ヶ月間奮闘しました。そして色々なトラブルを乗り越えて、2007年1月15日に無事にサイトが立ち上がりました。サイトの名前は「ちゃぷら」。今日もこども向けのワークショップを実践している人達がぞくぞくとサイトに集まってきています。是非CAMPの連携先の人たちにも率先して参加していただきたいと思っています。

「ちゃぷら」のプロジェクト担当者として夢があります。この「ちゃぷら」というコミュニティの中で生まれた「つながり」が新たな「つながり」を呼び、さらに大きなコミュニティへと発展し、こどもワークショップがもっと普及発展していく夢。どこまで叶うでしょうか。変わりゆく世界の中で、ほんの少しでもその役割を果たせればと願っています。

まだほんのスタート地点です。
そして今日も私は「ちゃぷらの管理人」として奮闘しています。

関口 泉(せきぐち いづみ)
株式会社CSKホールディングス 社会貢献推進室 大川センター 勤務。2002年度株式会社CSK(当時)入社。製薬業界、教育業界を専門として4年間営業として働いた後2006年5月より現職。「ちゃぷら」のプロジェクトを担当し、2007年1月にサイトを立ち上げる。現在「ちゃぷらの管理人」として奮闘中。。

●ちゃぷらとは(http://www.chapla.jp)
こども向けワークショップに関する参加型コミュニティサイト(SNS)。
全国に点在する、ワークショップに関係・関心のある人々をつなぎ、こども向けワークショップの健全な発展に寄与することを目指しています。

●ちゃぷらに参加するには
皆様に安心してお楽しみいただける健全なコミュニティサイトとして運営していきたいという考えから、完全招待制を採用しています。
新規登録には、ちゃぷら登録ユーザーからの招待が必要となりますので、参加希望の方は、お知り合いのCAMP関係者までご連絡下さい。

第39回目
(2007年01月05日更新)

唐木美鈴/関東学園大学

2004年より、関東学園大学(群馬県太田市)にて、近隣地区の小学生を対象としたCAMPクリケットワークショップを開催しています。

クリケットワークショップという面白いイベントがあるらしいと聞きつけ、それならば学生たちと一緒にやってみようと、有志学生によるプロジェクトを立ち上げたのは良いものの、私自身も、学生たちも、「クリケットって何?」「ワークショップってどんなことをするの?」という状態でした。以降、学生と共に、ワークショップを見学させていただいたり、時には「助っ人」ファシリテーターとしてワークショップに参加させていただいたりと、CAMPの皆さんに支援をしていただきながら準備を進め、2004年12月に、念願の第1回ワークショップを開催することができました。それから現在まで、学生がファシリテーターとなり、計4回のワークショップを開催しています。

本学は、経済学部と法学部から成る社会科学系の大学です。教育学部や保育学科があるわけではなく、プロジェクトに関わった学生の多くは、こどもと接した経験がほとんどありませんでした。

その学生たちが、ワークショップを開催する上で最も難しさを感じたのは、自分たちが口や手を出し過ぎず、いかにこどもたちに自由に作品を制作してもらうか、ということでした。ワークショップ終了後の反省会では、そのことが毎回話題に上りますが、「どうすれば上手くいくのか?」、その答えは今も見つかっていません。

ただ、その問いを持ち続けることで、学生たちは一回りも二回りも成長しました。悩みながらも一生懸命にこどもたちに声をかけたり、助け合って一つの作品を作ったり。それまでに見たことのない学生の姿は、私にとって新鮮な驚きであり、喜びでした。これからも、きっと答えなんて見つからないのかもしれません。でも、学生と一緒に探し続けていきたいと思っています。

唐木美鈴(からきみすず)
関東学園大学職員。教務課にて、本大学独自の教育プログラムである「コンピテンシー育成プログラム」の推進・管理業務を担当している。CAMPクリケットワークショップ開催プロジェクトは、学生のコンピテンシーを育成する活動の一つとして始めたもの。

2006年

2005年

2004年

2003年

boy ファシリテーターリレーコラム girl

CAMPで活動するファシリテーターが、ワークショップへの想いを語ります。

2020年

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第26回目
(2005年12月06日更新)

うえのうけんじ

2005年11月13日
写真のワークショップがありました。

そのワークショップの中で、写真家広川泰士さんが撮影された参加家族のポートレイトを10枚ほど目にしました。今までのポートレイトのイメージとは違う、家族ではない僕までおもしろく見られる、そんな写真となっていました。

この家族はお母さんと娘二人対お父さんという関係だな、こっちの家族は弟が甘えんぼで家族のペースを作っているな、など。
・・・そう、その写真には家族の関係性まで写っているのです。
写真に写される情報が姿かたちだけではない。

普段のワークショップでもその日を振り返るために写真を撮影しています。
1人を写すときは、その頭の上に「!」や「?」が見える瞬間。
2人を写すときは、その瞬間に加えて2人のやり取りが想像できるような一瞬。
3人、4人・・・と続いていきます。

けれどたくさん写しすぎると、焦点がぼやけてしまう。
ポートレイトでは背景は一色で何もなく、写るものは家族だけ。
だからこそ、家族の関係が浮き彫りになるのだと思います。

ワークショップでも、そんなこどもたち同士の関係性まで見えるような写真を、こどもたちにこそ観てもらいたい。
そこにはきっと、普段鏡の前では見られないようなステキな表情も想像もして
いないような表情も写っていると感じているからです。

けれどまだまだ出遅れて撮れていない写真、見落としている瞬間がたくさん・・
その瞬間のために這ってでも、頭を打ってでもカメラを構えたいと思います。そんな風に思えたのも、初めてのワークショップのリフレクションで「いい顔」をたくさん観たから。

うん、ワークショップはファシリテーターにも、良い何かを与えてくれているようです。

写真を撮ることは楽しい!

うえのうけんじ(バトンは こうたじゅんこさんへ)

第25回目
(2005年11月09日更新)

おばた けん

ハイサイ!!
沖縄で「CAMPクリケットワークショップ」を開催しました。

夏休みも終わり、真っ黒に日焼けしたこどもたち。
期待と不安な表情を覗かせながら、ワークショップ会場にやって来ました。

くじ引きで二人一組になり「海」をテーマにした作品をつくります。(お父さんが海人(うみんちゅ・漁師)だから船を作るんだ!と言い張るこどもも…)

はじめて出会ったこどもたちは最初はコミュニケーションが上手くとれなくても、ワークショップが進むにつれて大人とは違う感性できちんとお互い協力して作品をつくりあげていきます。

こどもたちのそんな姿を目の当たりにしながら、何かの縁で出会う人と人との出会いやつながりって(言葉では表現しにくいですが)、いいなと感じました。

そうそう、沖縄にはこんな言葉があります。
「いちゃりばちょーでー」
一度あったらみな兄弟という意味です。一期一会の出会いを大切にする気持ちを忘れたくないですね…。

こどもたちが作り上げた作品の発表を聞きながら、感性や創造力の豊かさを感じつつ、ワークショップの魅力も感じることができました。

そしてワークショップも終わりに近いた頃、外からお祭りのエイサーの掛声が「イヤー・サッサ」
大人たちの疲れも露知らず、こどもたちはお祭りへ…。
底知れぬこどもたちのパワーにびっくりです。

おばたけん (バトンは うえのうけんじさんへ)

第24回目
(2005年10月06日更新)

ふじお とうすけ

こどもについて

サマーハウスに参加した。
3日間続きの、大掛かりなワークショップ。
3日間、同じこどもたちとずっと一緒にいると、少し親心みたいなものが芽生えた。

「親はなくとも子は育つ」というけど、その逆はなくこどもがいなければ親が育つことはないように思う。こどもを守ろうとする気持ちや、こどもを愛しむ気持ちが、人を親にしていくのではないだろうか。私はまだまだ親という大変な立場にはないけれど、こどもと触れ合うことで少し大人になれた。

自分が大人になるにつれ、彼らのことがよく分かるようになってきた。こどもの心とはなんて分かりやすいのだろう。彼らのことはよく理解できる、なんと言っても、自分も同じ経験をしてきているのだから。

そんなことを考えながら、自分の子供の頃に鑑みれば、親の姿が思い浮んだ。
子供の頃の私は、親に色々なことを隠しているつもりで、その実はほとんど見透かされていたんだろう。

あぁ、なんて恥ずかしい。
大人たちは、どんな気持ちで私に接してくれていたんだろうか。

私はこどもと触れ合うとき、その向こうに幼かった私を可愛がってくれた人を写し、そのこどもに幼かった頃の自分をみてしまう。私を可愛がってくれた人たちと同じようにこどもたちに接し、私がもらった愛情を、こどもたちへ返そうと思っている。

彼らが、大人になったとき、こどもの向こうに私の姿を思い出してくれればいいな、と思う。

ふじおとうすけ (バトンは おばたけんさんへ)

第23回目
(2005年09月12日更新)

やまざき さほこ

はじめの一歩

私は、人前で話すのがとても苦手。
考えただけで、心臓がドキン、ドキン。
手も汗でぐっしょり。
大勢を目の前にした瞬間、頭の中が真っ白。

ところが、最近、以前ほど動揺していない自分に気づきました。
大きな発見でした。
人前で話す機会が多かった結果のようです。

日常の生活の中でも、いつの間にか何気なくできるようになっていたことがあることに、近頃よく気づきます。必要に迫られたいろいろな経験は、無駄ではなかったんですね。

過ぎてしまえば何気なくですが、最初はいつもチャレンジです。
これからも勇気をもって、"はじめの一歩"!

やまざきさほこ (バトンは ふじおとうすけさんへ)

第22回目
(2005年08月09日更新)

いしかわ たかこ

花咲かじいさん

わたしは花咲かじいさんを知っています。

わたしと花咲かじいさんは、よく同じ苗木をそれぞれ育てます。
これまで、ハイビスカス、がじゅまる、ポトスなどなど、いろいろチャレンジしました。

でも、わたしの木はいつもある程度育った後、ぱったりと成長が止まってしまいます。狭い部屋なので、そんなに大きくなっても困るからいいか。と思っていると、いつの間にか先っちょが黄色くなっていたりします。

これはまずいかも。と思っておじいさんのところに持っていってリハビリしてもらうと、あら不思議!?枯れかけた木や花もおじいさんの手にかかればたちまち元気はつらつ!ぐんぐん育つ!

「どうして?」と聞くと答えはいつも同じ。
「愛情が違うんだ」
(ほんとに毎回同じ言葉が返ってくる)

おじいさんのお部屋は、まるでジャングルのようにわっさわっさ。私と同時に育てはじめたハイビスカスが何本も咲いています。挿し木でどんどん増えているのです。

おじいさんはよくメガネを頭の上にのせて、じーーーーーーーっと葉っぱを見つめています。木の状態をじっくり観察しているのです。
私は自分の気まぐれで、水を換えなかったり、急に栄養剤をあげたり、Xmasだからとリボンを結んでしまったり・・・・・反省。わかっていてもまた繰り返してしまう自分が情けない。

でも、次は何にチャレンジしようかな。
育てる、ということはとてもむずかしいけど、やっぱり楽しいな。と思うのです。

いしかわたかこ (バトンは やまざきさほこさんへ)

第21回目
(2005年07月07日更新)

むらた きょうこ

告白

一日一日『大人』な年齢に近くなっていく、なってしまった。
と同時に何かが少しずつ少しずつはがれ落ちていってしまうような、『嬉しい』とか『楽しい』とか『すごい』とか『悲しい』とか、、、、。
ヒットする基準が高くなってきているような、退化しているのか進化しているのかわからない。そんな思いに陥ることがある。

みんなと接するときにいつも思うのが、その幅の広さ。

ドキドキ、ワクワク、ハラハラ、やられたっ!、あぁまたやり直し、、、、

ちょっとしたことでも響く。(だから言葉には慎重にならないといけない。)

あ、そういえば私もこどものころにそう思った気がする。

いつのまにかそれが普通になり、見過ごしても特になにも感じない、気づかないものになってしまったこと。
ひとつひとつ気にしていたら、どうしようもないし、慣れた、歳を重ねた、ということなのだろうけど。
でも、たまには思い出したい。

実は、ワークショップ中、ファシリテーターしながら、みんなから溢れたそんな鮮やかな感情の一葉一葉を拾って、思い出して、ためているのです。

むらたきょうこ(バトンは いしかわたかこさんへ)

第20回目
(2005年06月07日更新)

こいずみ ひろあき

ある日、社内でこども向けのワークショップを開催していることを知りました.。とても興味を持って見学と称し会場に遊びに行きました。

ファシリテーターの流れるような進行に感動し、作品を作るこどもたちのエネルギーに圧倒され、ワークショップが進むにつれて、ついに見ていられずに声をかけ、手を貸して、一緒に考えて・・・。
自分の会社で開催していることが夢のように思え、その後ファシリテーターの社員ボランティア募集を見た時には、迷わず手を挙げていました。

ファシリテーター経験はまだ数回ですが、毎回違う気づきがあります。こどもたちの考えていることを感じ取る難しさに悩みながら、「う~ん・・・実はファシリテートされているのは自分かもしれないな!?」なんて思うこともあります。肉体的には疲れますが、精神的な楽しさと満足感を毎回体験しています。そしてCSKが、このような社会貢献活動に取り組んでいることを誇りに感じています。

こどもたちの創造性や表現力、目的に向かっていくパワー、これは僕たち大人が忘れかけていたモノではないでしょうか?作品完成という目的に向かってどんどん進んでいく。時には考え込んでまったく止まっちゃう場面もあるけど、想像を膨らませて、パートナーと相談して、ファシリテーターに聞いて、また進んでいく。その一瞬一瞬がすべて輝いている宝物のようです。

また、次回の宝物(ワークショップ)を楽しみにして・・・

こいずみ ひろあき (バトンは むらたきょうこ さんへ)

第19回目
(2005年05月09日更新)

おおにし けいこ

いつから人は人となったのでしょう。
旧石器時代後期よりも以前にさかのぼると、正確には人間について語れるとはいえなくなり、あちらこちらの洞窟には人間に似た生き物が住んでいまた。
この生き物が他の動物と違うのは、道具を使い労働し、石を切るための仕事場を持っていました。けれどこの生き物は、決して芸術を作らなかったのです。
しかし旧石器時代後期の前半期に作られたものと推定されるラスコーの洞窟の壁一面には、おびただしい数の美しい動物たちが描かれています。

人に芸術は必要なのでしょうか。
なくても生きていけるものなのになぜ存在するのでしょう。
ワークショップも同じで、生活の中で必ずしも必要なわけではなく、行かなければならないものでもありません。
けれど私は、こどもたちが自分の表現を形にすることを通して人とつながることや同じ時間を共有することで生まれるかけがえのない場の一つだと実感しています。

きっと芸術は、崇高なものでも生活に必要なものでもなく、人間がどう生きていくかのキーワードなのではないでしょうか。
そして、ラスコーの洞窟は、人が無から作り出される想像の能力を示した最古の芸術生誕の場であると同時に、人が人となった場所なのかもしれません。

おおにし けいこ (バトンは こいずみひろあき さんへ)

第18回目
(2005年04月13日更新)

つじ ともこ

最近、目のまわりに細かいしわができているのを発見しました。(ちょっとショック)ふだんあんまりじっくりと鏡を見てないので、ずっと前からできていたんだろうけど、気づいていなかったんですね。

しわに気づいたとたん、ひとの目の表情が気になりだしました。「ひとの目が気になる」ではないですよ。いろんな人の目と、その周りのしわがどんな感じなのか、よく見てみることにしました。

大きくて吸い込まれそうな目、小さい光が奥のほうできらっとまたたいている目、疲れているのか、すみっこが暗くなっている目…。

目の周りのしわも、人それぞれでおもしろい。お年寄りのしわは特に魅力的ですが、50歳くらいの働き者のおじさんにも「やったぜ」と笑っているようなくっきりとしたいいしわがあることに気づきました。
メイクしている目を見るのもおもしろい。若い女の子の目はまつげがふさふさして、アイシャドウがきらきら。マダムのまぶたも色とりどりで、おしゃべりしているみたいににぎやか。

目には、その人の毎日の暮らしぶりと歩いてきた道のりが現れているようです。

こどもの目をのぞきこむとその透明さに驚きます。当然しわなんてないですし、つるっとしたもんです。あんまり無垢なのでこの生き物はどこか遠くから運ばれてきたのか、とも思います。きっと心の中では苦しかったり腹が立ったりしているでしょうが、まだきれいなまんまです。

いつか少しずつしわができて大人の顔になったとき、いい目をしていてほしい。こどもの透明な目に何を見せ語りかけようか、先に大人になった手前ちょっと責任を感じています。ワークショップの組み立てを考えるとき、こどもとの関わり方にいつも悩んでしまいます。
でもどちらかというと、くるくるよく動く目を、もっとくるくるきょろきょろさせてやりたくて、次の遊びを考えていると言ったほうがいいのかもしれません。

 つじ ともこ (バトンは おおにしけいこ さんへ)

第17回目
(2005年03月16日更新)

まきのまお

こどもは投げかけた言葉を素直に響かせる。
なので、褒める事はもちろん、絡まっている糸をほぐす言葉がワークショップで基本なんだけど、とっても重要なファシリテート。

一年で最大級のクリスマスワークショップ。
  
こども達も今日はドキドキわくわく。
  
ちゃんとリーダーできるかな?
皆と仲良く楽しめるかな?
  
そんな不安と期待が入り交じった顔をしている。
  
もちろん新米の私も。

そんな中、初めてのグループ共同作業「グループ名を決める」。
  
するっと名前が出て来るチームもあれば、皆が遠慮して出て来なかったり、決められなかったり。
  
私も一緒に
うーん。どうしよう、ね?

ふとある女の子の書いた提案を見ると、
  
すっごい上手!字が!!
  
思わず口に出た。
  
次にこのチームのテーブルに戻って来ると、その子のがグループ名になってた。

こっちは、皆遠慮して出て来ない。
  
やらないと、良いのも悪いのも出て来ないよー。
  
全員にひとまず書いてもらった。
  
次にこのチームのテーブルに戻って来ると、皆のを繋げてグループ名になってた。

ケーキにクリームをぬる作業。
  
あるグループは、ちょこちょことぬり足していたのでいったん沢山クリームをスポンジにのせてからが早いよ?
「これでいいの!」
おっ、何か策があるのね?要らない一歩先周りをしちゃったな。
  
今度戻って来たら、クリームの仕上がりがすっごく丁寧なケーキになってた。

そう、必ずしもそれが大人から見た「絡まった状態」ではない事もある。

色んな状況や色んなパーソナルを持ったこども達でとても複雑に要素が絡み合っている、答えもその数以上にある。かといって恐れても始まらない
  
まずは素直に子ども達がやり遂げた事や気づいた事に驚きと暖かいまなざしのある言葉を投げかけれればこども達が響き、私もそのまっすぐな気持ちに後押しされて動く。
  
そしてワクワクが伝染していくのだ。

これを体験した人は、きっと止められないと思った。

第15回目
(2005年01月07日更新)

いしかわ たかこ

「スイッチが入る瞬間があります」

3年前、初めてCAMPを取材した時のあるファシリテーターの言葉です。スイッチが入る?!ワークショップに参加するこどもたちには、まるでパチッと音が鳴ったかのように切り換わる瞬間があるそうです。1度スイッチが入れば、それはそれは大人顔負けの集中力をみせるとか。

3年が経ち、私はCAMPのファシリテーターになりました。

ひとりの子が自己紹介で「今の気持ちはブルーです。あまり期待していないから・・」、この言葉に新米ファシリテーターの私は動揺しました。

だるそうにパソコンで練習問題をはじめた彼。クリケットにダウンロード・・・失敗。もう1回ダウンロード・・・また失敗。側で見ている私はハラハラ。

「・・なんで?」
次の瞬間、私を見上げた彼の表情を見たとき、忘れかけていたあの日の言葉が一瞬にしてよみがえりました。・・・・スイッチガハイルシュンカンガアリマス・・・・これかぁっ!

「始めると、やりこめて、みんな個性的な作品ができて楽しめた」最後に書いてくれた感想です。

新米ファシリテーター、これからがんばります!

2004年

2003年