コラム

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boy メッセージ to CAMP for CAMP from CAMP girl

CAMPの活動に協力してくださる方や、スタッフ・関係者からのメッセージを紹介します。

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第38回目
(2006年12月12日更新)

石川敬子/株式会社CSKホールディングス 社会貢献推進室 CAMP普及担当

伝える。ということ

CAMPのワークショップは、大川センターで生まれて、育って、そして全国のあちこちへと巣立っていきます。
その旅立ちの手助けをするのが、CAMP普及チームのお仕事。美人3姉妹の普及チーム、誰がつけたかその名も『チャーリーズエンジェル』。

チャーリーからの極秘指令で、エンジェルたちは世界のどこでもひとっ飛び!!
こうしてワークショップはどんどん広がっていきます・・・。
(※一部フィクションです)

さて、私もそのメンバーの1人なのですが、じつは「ワークショップを伝える」ということについて、ずっとずっと考えています。もしかしたら「悩んでいる」という表現の方が近いかもしれません。ワークショップを伝える、そしてファシリテーターを育成する立場でもある人間が未だに悩んでいるなんて、不安にさせてしまいますね。

でも、心の中でいつも自問しています。「ワークショップって何だろう?」
多面的で、弾力性があって、そこに何かがあって・・・。
イメージが浮かんだり消えたりしながら、ひとつに固まりそうになってはまた歪んでいく。そんなことのくり返しです。

言葉にするほどに、文字に置き換えるほどに、遠のいていく気さえするたくさんのイメージの断片。『鏡花水月』のごとく、それはただ心に感知するしかない物事なのかもしれません。

言葉では伝えきれないものもある。
けれども私はこれからも言葉を探していきたいと思います。
イメージの断片をつなぎ、想いを伝えていきたいと思います。

石川敬子(いしかわたかこ)
株式会社CSKホールディングス 社会貢献推進室 CAMP普及担当
山一證券を経てCSK(当時)入社。2001年にCAMPと出会い、3年越しの
恋を実らせ2004年より現職。CAMPの広報物を制作するとともに、ファシリ
テーターとして全国を巡る。満月友の会会長、B級映画の会理事。

第37回目
(2006年11月07日更新)

鈴木佳苗/筑波大学大学院図書館情報メディア研究科 助教授

図書館でのワークショップ開催

こどもたちに身近な地域の図書館で、こどもたちが楽しく創造的体験ができるワークショップを開催したいと考え、CAMPのみなさん、牛久市立中央図書館のみなさんのご協力を得て、2005年11月に牛久市立中央図書館での「CAMPクリケットワークショップ」の開催が実現しました。このクリケットワーク
ショップに続き、2006年8月には、同じく牛久市立中央図書館にて「CAMPデジカみしばいワークショップ」を開催しました。CAMPのみなさん、牛久市立中央図書館のみなさんには大変お世話になり、ありがとうございました。

クリケットワークショップでも、デジカみしばいワークショップでも、こどもたちは仲間とコミュニケーションをとりながら、1つの作品を創りあげていきました。どちらのワークショップも参加者のこどもたちに大変好評で、作ること自体が楽しかった、協力してできてよかった、いい作品ができたと思うといった感想や、「また来たい」という声が寄せられました。ワークショップの参加を通して、こどもたちが創造的な活動自体の楽しさや仲間とコミュニケーションをとりながら1つのものを作り上げる楽しさを体験することは、その後のこどもたちの日常生活に楽しい変化をもたらしてくれるということがあるかもしれません。こどもたちが創造的な活動に興味関心をもつきっかけとして、ワークショップには大きな可能性があると期待しています。

また、こどもたちが継続して楽しく創造的な体験ができる環境として、地域の図書館にも大きな可能性を感じています。図書館は、こどもたちが定期的に通っている場所です。また、図書館にはワークショップを開催できるスペース(視聴覚室、会議室など)があり、こどもたちと日頃から接している図書館員さんがいます。牛久市立中央図書館でのワークショップでは、隣り合う視聴覚室と自習室をつなげ、図書館員さんと筑波大学の学生がファシリテーター(こどもたちの活動をサポートする役割をもつ人)として参加しました。日頃から通い慣れている場所で、知っている図書館員さんがいるワークショップということで、こどもたちは比較的早い段階からリラックスして作品づくりを楽しむことができていたように感じました。

こどもたちの「また来たい」という声に応えることができるよう、これからも図書館でのワークショップの継続的な開催にかかわっていきたいと思います。

鈴木佳苗(すずきかなえ)
筑波大学大学院図書館情報メディア研究科助教授。博士(人文科学)
専門は社会情報学、教育・社会心理学、教育工学。
2005年よりCAMP、牛久市立中央図書館と連携し、公共図書館でのワークショップ開催を進めている。また、こどもと読書・メディア利用の影響、こどもたちの社会体験が社会性の発達に及ぼす影響などについての研究を行っている。
*2005年11月のクリケットワークショップ開催については、「メッセージ to
CAMP * for CAMP * from CAMP(第26回 西岡貞一)」をご覧ください。
http://www.camp-k.com/otona/home/column_collabo.php?id=26

第36回目
(2006年10月06日更新)

西尾美也/アーティスト

ふくのりゆう

とにかくいろんな服屋に出掛けていた中学生の時に、MASAKI MATSUSHIMAというショップで、「長いTシャツ」とでも言うようなデザインの服に出くわしました。服屋に出掛けるようになるまでの服にまつわる記憶は他にもたくさんありますが、これは服の概念自体を揺るがしてくれたものとして強く覚えています。「長いTシャツ」は文字通り、裾が長いTシャツでした。袖は通常の半袖であるため、必然的にワンピースと言い換えることもできます。しかし、そのデザインは明らかにTシャツであることもワンピースであることも意図しておらず、さらには男物であるか女物であるかという問題も超えていました。ちなみに私は男です。これまで私が繰り返してきた着る行為(他者の服装を「見る」ことも含めた行為)にはなかった経験であったために、その衝撃は非常に大きいものでした。多くの人にとっては単に女性用のワンピースかもしれませんが、なによりも当時の私にとって、それは着てみたい、着てもいい対象としてデザインされていたのです。その体験によって、生まれてからその当時までの約4500日間、毎日の着る行為が私にさまざまな制限を与えていたことに気付かされ、服をいろんな風に着てはもがいている、自分の理由を知りました。

人間は、生まれてすぐに布に包まれ、自分の意志なしに服を着せられます。その後、自分の顔と共に他人と面と向かうことになる服は、自分の一部でありながらも、さまざまに入れ替え可能であることに気づいてゆきます。そうして、毎日の服を着る行為の繰り返しは膨大な経験となって、「わたし」の構築に関わることになります。しかし実際には、「着方」という多くの制約から逸脱することはほとんどありません。私は幸い、上記のように「長いTシャツ」に出会うことができ、服による制約を見る視点を持つことができました。着ることに対する従来の枠を取り払い、変容させることで、制限された「わたし」を再構築すること、そしてその上で、今までにはなかった新しい対話法を見いだすこと。ワークショップや作品制作を通して、私はこれまでそんなことを考えてきました。生まれてから約8800日が経っています。

今回ワークショップの対象にしているのは、小学3年生~中学生です。
まさに着ることを通して自分を確立している真っ最中の年代と言えるかもしれません。着ることに対する意識はさまざまでしょう。しかし、着る経験は毎日誰もがしていることです。しつこいですが、小学3年生~中学生だと、生まれて約3000日~5000日といったところでしょうか。その毎日の「着る経験」と、今回ワークショップの材料として準備しているたくさんの「服」をさまざまに組み合わせたり、解体したり、再構築したりするような、いつもとは違った服との関わり方を通して、「服を着る自分だけの理由」を作ろうとするのが、この「ふくのりゆうワークショップ」です。

年代は違いますが、みんなが知っているこの共通の道具で、一緒に遊べることを今から楽しみにしています。

西尾美也(にしお よしなり)
1982年奈良県生まれ。茨城県在住。東京芸術大学大学院美術研究科先端芸術表現専攻在籍中。
衣服のコミュニケーション環境を「ファッションスケープ」と捉え、独自に設定した立場からワークショップやパフォーマンス、インスタレーションなどの形式で作品を発表している。
2002年より、奈良・大阪・東京・茨城などで個展やプロジェクトを多数行なう。
2006年1月、初の作品集『YOSHINARI NISHIO Fashionscape』(ファーブル芸術事務所)を出版。
10月から韓国で開催される第4回ソウル国際メディアアート・ビエンナーレ<media_city seoul 2006>に出品予定。
共同で運営するスタジオ「スタ6ジオ号」のHP→
http://www.gurugurumawaruhachi.net/stu6/stu6

※「ふくのりゆうワークショップ」は西尾美也氏とCAMPが共同開発中のワークショップです。2006年11月11日~12日、大川センターにて開催予定。

第35回目
(2006年09月07日更新)

坂本恵理/ダイビル株式会社 

ひさしぶりの体験。

大人になると、緊張でドキドキすることは沢山あっても、嬉しくって楽しくってウキウキワクワクすることが、ずいぶんと減っていたことを実感・・・。
目をキラキラさせて、作品にこめた物語を話してくれるほんとに眩しく輝くこどもたち。小さなカメラ片手になにつくってるの?写真とってもいい?と聞けばその思いを夢中で話してくれた、発表ではモジモジしてしまうはずかしがり屋さん。

普段は、というかここ何年も"こどもたち"と接することがなかったので、ワークショップが始まる前は、こどもたちに打ち解けることができるか、打ち解けてもらえるか、距離を置いてしまわないか、ファシリテーターとしての役割を果たせるか等々、不安要素は山積みでした。しかしいざ始まってしまうと、自分でも驚くほど自然体でこどもたちや他のファシリテーターの方々と共にCAMPを楽しむことができました。

こどもを王様扱いしないこと。
ファシリテーター研修で教えていただいた様々な事の中でも私が実際に一番意識していた事です。物理的にも精神的にも視線を同じにすることで、こどもたちと同じ風景を見て、同じ気持ちを共有することができたように思います。時にこどもたちの言動にはっとし、時にこどもたちの背中をそっと押し、そしてこどもたちに学び、たくさんの感動をもらうことができました。

今回、CAMPの活動に参加し、こどもたちの未来を切り開くお手伝いの一端を担うことができたことを嬉しく思います。

・・・私の目はちゃんとキラキラしている?

坂本恵理(さかもと えり)
ダイビル株式会社 東京営業部 営業課
2006年4月に入社し、早くも5ヵ月が経過しました。建築学研究室を修了
した全くの理系出身者。営業課にて、日々葛藤中。秋葉原ダイビルを担当しています。

※秋葉原ダイビルでは2005年4月より定期的にCAMPワークショップを
開催しています。

第34回目
(2006年08月07日更新)

市川はるみ/等価変換創造学会会員(等価変換理論 発明者の娘)

2月と6月の2度にわたり、「等価変換理論」による「発明ワークショップ」を開催していただきました。

「等価変換理論」とは、"創造"に共通するプロセスを解明し、体系化したもので、故・市川亀久彌が60年以上前に提唱、研究を続けたものです。
"創造の科学"として、科学や工業上の発明だけでなく芸術や社会構造およびその歴史的な展開の過程まで視野にいれた理論です。創造性を天才や偉人だけのものではなく、普遍的なものとして捉え、だれもが創造的思考力を持ち、人間とは創造的な活動に生きがいを見い出すものであるという人間観をも打ち出しています。

どんな創造的活動も、自分自身で一所懸命考えることが不可欠です。そして、「等価変換理論」は、考えることを助けるためのもので、普段当たり前と思っていることや、わかりにくくて考えてみようとされないことについても、自分で考えるための手がかりになるものです。

ワークショップでは、「等価変換理論」の考え方にもとづいて、関係なさそうな2つのものに共通するものを見つけたり、いつもとは違う見方で身の回りのものを捉えたり、そして、それを生かして新しいものを作ったり。こどもたちは楽しそうに、また一所懸命に悩み、くたくたになるまでたくさん考えてくれました。そんなこどもたちの姿は感動的で、このようなワークショップができて本当によかったです。そして、考えることの苦しさ、楽しさを体験したこどもたちが、実生活の中でも考えることを忘れないでいてくれたら、と思いました。

CAMPのスタッフの方々には「等価変換理論」でワークショップをやってみよう、という大胆な決断をしていただいたこと、また、全く未知のワークショップを一から作り上げていただいたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。まさに創造的な過程だったと思います。

市川はるみ(いちかわ はるみ)
職業は出版物編集者。フリー。主に映画に関する本作りに携わる。市川亀久彌
の娘という縁で「等価変換創造学会」の活動に末席にて参加させていただいて
いる。

第33回目
(2006年07月07日更新)

広川 泰士/写真家

初めはちょっと緊張気味で、朝から様々な家族が受付を済ませて会場に集まって来ます。

「顔が似ているな、この親子」、「この子はのびのび育ってるな」とか「仲が良い一家だな」なんて皆さんの顔ぶれを眺めながら思っている内にお互いの自己紹介も終わり、もう少し家族のことが解かって来ます。

皆さん思い思いの場所で家族単位、写真を写し合い、僕も参加された家族を撮影しますが、その時のノリの良さにはビックリ。それぞれの家族の個性がそれぞれのノリになって、人間関係や親密度までが写ります。

写真をセレクトする頃にはもう家にいる時と同じ普段状態。朝「お家に帰りたぁーい」と泣いていた女の子もはしゃいでいます。

家族全員で創った世界に一冊しかない写真集をニコニコしながら大事そうに持ち帰る姿を見ていると、僕まで嬉しくなります。CAMPのスタッフの皆さんの献身的な仕事ぶりにも頭が下がります。
皆さんお疲れ様でした。

やって良かったなと思いました。仲が良い家族がさらに仲良くなった様な気がしました。
もっといろいろな家族と会いたいな。

広川 泰士 (ひろかわ たいし)
写真家。その特異な視点から人間や自然を鋭く観察。主な作品集に、世界の砂漠にて星の軌跡と奇岩を同時に収めた『TIMESCAPES-無限旋律-』(青木書店刊)、枯葉のさまざまな姿を捉えた『時のかたち』(ONE STROKE刊)など。
http://www.cyberoz.net/city/hirokawa/top_j.html

※CAMPかぞくのひづけワークショップは、CAMPと広川泰氏士氏、駒形克己氏(絵本作家)が共同開発したワークショップです。2005年11月大川センターでの初開催に続き、2006年5月東京都写真美術館で開催致しました。

第32回目
(2006年06月06日更新)

大月ヒロ子 /IDEA,INC 代表

CAMPが京都で産声を上げたころ、私は大阪府のチルドレンズミュージアム、ビッグバンの仕事についていました。そこではこどもたちが生き生きと活動したくなる雰囲気作りをとても大切に考えました。
もちろん、一番大切なのは人ですが、そのほかにも重要な要素はあります。
何かが始まりそうな、うきうきと楽しい気持ちを誘うカラーリング。イマジネーションをかきたてるような素材や道具。理解しやすく、親しみの持てる文字や言葉。ちょっとしたもの、たとえば、紙一枚、はさみ、名札、チケット、整理番号札、リーフレット、レシピ…なんてものでも、選ぶなら最良のものを、作るなら心を込めてセンス良く、と心がけていました。ワークショップスペースには、様々なリサイクルの素材を使いやすく分類し、輸入した造形パーツなどと一緒に蓄えていました。

時は流れ、2005年。念願かなってCAMP(大川センター)を初めて訪れた時、私は驚きました。

その頃の私と同じような気持ちで、空間を、そして材料を整えていた人たちが、ここにもいたのだ!と。それも同じ頃!!!もちろん、同じものも沢山ありました。なんだかとても嬉しくなりました。膨大な数のものの中から、これ!というものを嗅ぎ分け、ピックアップする。同じ目線の、同じ嗅ぎ分け方の人とは、ことばを必要としないくらい分かり合えます。

ビッグバンでは迎える側でしたが、今度は、迎えられる側。こどもでなくとも、ウキウキします。カラフルな素材を目にしたときには、決まって、手で触わります。何かを作りたい気持ちがむくむくと沸きあがってきて、とうてい抑えることは出来ません。気持ちいい外光の入るスペースでは、体も心ものびのびします。子ども、科学者、アーティスト、一般の大人が、ここで一緒に何かをする。このスペースがあって、人が集まれば、自然に何かが始まります。この実験工房が、いろんな町にあったらなー……そう思うのはこどもだけじゃなく大人も同じ。一般の人だけじゃなく、アーティストも、科学者も、学生も、同じはず。このよさを保ちつつ、これからCAMPがどんな風に拡がっていくのか、とても楽しみです。

大月ヒロ子 (おおつき ひろこ)
板橋区立美術館で教育普及事業を担当後、1989年、IDEA,INC.設立。ミュージアムの展示企画、教育プログラムやキット開発、移動ミュージアムなどの開発・運営を手がけ、大阪府立大型児童館ビッグバンでは総合プロデューサーとしても活動した。最近はチルドレンズミュージアムやキッズスペースの空間デザインも手がける。著書に『まるをさがして』福音館書店/『新 わくわくミュージアム』角川SSコミュニケーションズなど。

第31回目
(2006年05月12日更新)

米山 孝/株式会社CSKシステムズ

大川センターそしてそこでの活動であるCAMPを思うとき、『輪廻転生』という言葉を思わずにはいられません。
それは、時代が21世紀に入って間もなく、IT業界の寵児と言われたCSKグループ創業者大川名誉会長が亡くなりました。
そして、その約1ヵ月後、この場の誕生です。それもそこは、故人も好きだった桜の園の中にあり、その活動は、明日を担う子供達に発想のヒントを与える場、だなんてドラマチックすぎるなぁとしみじみ思ってしまうのです。

CAMP自体の活動は、ご覧頂いているサイトからも、あらゆる分野の方々が活動に賛同していることが十分伝わってくるものと思います。
今回はこんな機会をもらったので、当時、ここを立ち上げた際の話しなどして、CAMPをもうひとつの角度から楽しめそうな話しを少し紹介したいと思います。

大川センターは沢山の桜を主とした植栽があるのは既に有名だと思いますが、こだわりのアーキテクトによって、あらゆる所に桜を意識して設計されています。例えばフローリングの床も桜材です。
屋上では、茶の湯を楽しめるようにと、小さな場を作ってありますが、これは施工時、桜が十分育った頃、満開の折にそこの場所で、『お点前』を頂くと、その目線の先には、さながら桜の絨毯の上にいるような風景を味わえるはずだ、と想定の元に設計されていました。
桜が沢山咲いたら、塩桜やその葉を使って桜餅を販売しようなんて馬鹿な事を話したりもしていたものです。

センター内の桜は、春先に全ての桜が咲いて散ってしまうのはあまりにも寂しい、ということから、ソメイヨシノ以外にも20種類ほど、なるべく長い期間、色々な桜が見られるように工夫されています。
この敷地内には小さなものも含めて約400本もの桜があるのですが、これを集めること自体が至難のわざでした。

考えてみてください。いくら苗木もあるとはいえ、その数は、山一つ分にも匹敵する数です。メインツリーは東京都の青梅と千葉から、他は庭屋さんがルートを駆使して、北は福島から南は中国地方に渡って一遍に集められたのでした。

ただここ学研都市は、造成により造られた街である為、土壌が粘土質で植物が根付かない、その為、相応な工夫と手間隙が必要で、当時も今ももっとも苦労している部分のようです。

また、普段は公開されているか分かりませんが、センター内には茶室があります。ちょうど中庭のような空間がある場所ですが、ここの茶室は桂離宮内の茶室を参考にしたものでもあります。

CAMPでの活動を知ると、そのコンセプトに賛同しない人などいないものと思います。
これからも自由な発想でますますの発展を、関係者でありながら願っています。
1年中、満開ですね。

●ご参考 創業者ってこんな人
http://www.csk.com/ICSFiles/afieldfile/2005/09/16/AR_FY01_p03.pdf
http://www.csk.com/corp/publication/issue/1176916_1781.html

米山 孝(よねやまたかし)
株式会社CSKシステムズ在籍。
関西文化学術研究都市において、大川センターの施工からCAMP立ち上げまで
全面的に携わる。

第30回目
(2006年04月11日更新)

田村 拓/株式会社CSKホールディングス 執行役員 社会貢献推進室長

CSKグループの社会貢献活動・CAMPの5周年にあたり、まず心からの感謝を申し上げたいと思います。本当に多くの皆さんに支えて頂き、この活動を続けてくることができました。

創作体験と共同作業の場であるワークショップは、こどもたちが主体的に考え、話し合う姿勢を体得する新しい学びのスタイルとして注目を集めています。2000年に初めてCAMPの構想を描いた時、「ワークショップ」という言葉の響きに大きな期待を感じながらも、それは文字通り、全てが手探りの、不安なスタートでした。

良質なワークショップの「磁場」になりたい・・・それが最初の志でした。以来5年、多くの仲間とサポーターの方々、そして情熱にあふれたスタッフに恵まれ、CAMPはこども向けワークショップの分野でさまざまな経験と実績を重ねてまいりました。何よりも嬉しいのは、CAMPに関わった多くの仲間たちが、その後もこの世界で活躍し、彼らとのコラボレーションが、活動の幅をさらに大きく広げてくれていることです。ワークショップを通じて、多くの先達やこれからこの分野を目指そうとする若い方々と知り合うこともできました。

少子化、核家族化、コミュニティの変化。物質的豊かさが実現する一方で将来への目標を見失い、学校現場では「知識」と「ゆとり」のはざまに揺れるこどもの教育。21世紀を担うこどもたちの育成に、企業も少なからず責任を負う時代が来たと思います。

IT社会の未来をこどもが先導すると言った大川功氏の言葉がきっかけとなって生み出されたCAMP。それを見ることなくこの世を去った大川氏の遺志を受け継ぎ、世界のこどもたちが、互いを理解し、尊重し、共生を望む社会の実現に、ワークショップを通じて少しでも貢献できれば素晴らしいことだと思います。

皆様のますますのご支援と叱咤を宜しくお願いいたします。

田村 拓(たむらたく)
株式会社CSKホールディングス 執行役員 社会貢献推進室長
2000年にCSKグループの社会貢献活動・CAMPを企画。2001年の
スタート以来、本活動の責任者を務める。

第29回目
(2006年03月09日更新)

下村 一/こどもの城

「ワークショップの魅力」

CAMPとの出会いは、2003年3月~4月に行った「絵本とコミュニケーション -コマガタワールド-」という駒形克己さんの絵本作品を中心とした企画展でのこと。

大きなガラス張りの明るい建物で、開放感にあふれていたことが印象的だった。
年1回のペースで全国各地を巡回した「絵本とコミュニケーション」だったが、これほどに美しい空間に仕上がったことはなかったと覚えている。ワークショップに対して真摯に臨むスタッフにも姿勢にも驚かされた。

ワークショップには、人間の持っている知的好奇心、表現をしたいという欲求、こどもにも負けない遊び心を刺激する要素があるが、更に人と人とを強く結びつけるという作用がある。

駒形克己さんとのワークショップを通じた出会いがCAMPのみなさんとの出会いを生み、更にダイアログ・イン・ザ・ダークのみなさんとの出会いにつながっていった。
昨年、ダイアログ・イン・ザ・ダークの発案者であるハイネッケ博士にまで会うことができたのは、本当に棚ぼただったが・・・。

この次は、どんなワークショップを通じて、どんな人たちに出会えるのか。
考えているだけで、何かワクワクしてくる。

下村 一(しもむらはじめ)
東京・渋谷にある総合児童センター「こどもの城」企画研修部に勤務。日頃はデスクワークに追われる日々だが、時折、こどもを対象としたワークショップをすべく画策している。今年度は「ダイアログ・イン・ザ・ダーク 子どものためのワークショップ」や中高生による「街づくりワークショップ」などを行った。
▼「こどもの城」http://www.kodomono-shiro.or.jp/index.html

第28回目
(2006年02月07日更新)

大木友梨子/特定非営利活動法人学習環境デザイン工房

「きっかけは・・・」

私がワークショップに関わるようになったきっかけは、大学生の時のこと。
小学校で図工の授業のお手伝いをさせてもらった時、衝撃を受けたのがきっかけでした。

木で作ったブロックを組み合わせて、自分の部屋をつくる。という1年生の授業でした。なんと部屋と同じくらいの大きな虫取り網をつけていた子がいたんです。物つくりが好きだった私はそれを見た瞬間「負けた~」と思いました。
他にも、考えもつないようなものを作っている子がたくさんいて、こどもってこんなにすごかったっけ?と驚きました。

自分もこどものころは自由な発想ができたはずなのに、いつの間にかそれなりのものしかできなくなっている。ということに改めて気づかされたのです。

それ以来積極的にこどもとものを作る場に関わるようになりました。

みなさんがワークショップに携わるようになったきっかけはどんなことですか?

大木友梨子(おおきゆりこ)
多摩美術大学卒業後、NPO学習環境デザイン工房に所属。美術館や小学校と連携をとり、メディア系のワークショップを運営する。現在は2004年、香川県高松市に新設された「e-とぴあ・かがわ」の講座担当者として、こどもから年配の方まで幅広い年齢層を対象に講座を開設している。
▼「e-とぴあ・かがわ」http://www.e-topia-kagawa.jp/

※「e-とぴあ・かがわ」では、こどもむけ定期講座としてCAMPクリケット
 ワークショップを開催しています。

第27回目
(2006年01月12日更新)

鈴木量大/株式会社クロスフィールドマネジメント マネージャー(渉外・産学連携機能担当)

「では、今からファシリテーターの研修を行います。自由に作ってみてください」。明日は、クリケットワークショップ・ファシリテーターデビュー戦。こどもの自主性やコミュニケーションをみごと引き出し、華々しいデビュー戦を飾ってみせると意気込んでみたものの、いざ作れと云われても十数年全く使ってこなかった脳みそは氷のようにカチンコチンに固まってしまって、全くアイディアが浮かびません。5分、10分と時間が経ち、同じくデビューする“パックン”と“ありがとう24歳”はすでに制作に入っている。焦る。まあ、難しく考えないで、今日は練習だしと開き直って、目の前にあった素材をくっつけてみる。色々と試しているうちに段々と形になってくる。
出来上がったのは制限時間ギリギリ。我ながら会心の作だ。うーん。CAMPワークショップおもしろい。ファシリテーターとしての心得も忘れ、久しぶりにワクワクして作品作りに没頭してしまった。CAMPワークショプは、こどもだけではなく、おとながやってもおもしろい。やっぱりコンテンツがいいんですね。今後もこどもたちの豊かな心、創造性を育む色んなワークショプを作り続けてください。
そして、こどもたちに夢と好奇心を与え続けてください。

鈴木量大(すずきかずひろ)
(株)クロスフィールドマネジメント マネージャー(渉外・産学連携機能担当)
・秋葉原クロスフィールド
様々な領域(フィールド)の人々と様々な領域の情報が集い、秋葉原で交流(クロス)することによって、新しい価値創造を目指す。人の交流、情報の交流、産業の交流をテーマに、こうした様々な交流が活発に行われるように、産学連携機能、情報ネットワーク機能、集客等機能、オフィス機能を整備し、秋葉原に世界的なIT拠点を形成していこうというプロジェクト。

・(株)クロスフィールドマネジメント
秋葉原駅前再開発を行う事業者3者(NTT都市開発・ダイビル・鹿島建設)の出資で設立。秋葉原クロスフィールドが実施する事業の運営管理、情報発信事業及び渉外業務等を行う。


※CAMPはクロスフィールドマネジメント社と協同で、2005年春にオープン した秋葉原ダイビル『学びと創造の場』において、CAMPワークショップ を継続開催しています。

2005年

2004年

2003年

boy ファシリテーターリレーコラム girl

CAMPで活動するファシリテーターが、ワークショップへの想いを語ります。

2020年

2019年

2018年

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2007年

2006年

第38回目
(2006年12月12日更新)

よしだともこ&さとうあさみ

しんけんな顔になって取り組んでいる姿を、邪魔しないようにこっそりのぞいていました。一体何を作るところなの??

ひとたびしんけんな顔になったら、後はどんどん進むだけ。
その過程にわくわくしました。

こどもたちの発想について、わぁ、すごいなぁ。を心の中で連発していました。
どれも、わぁ、わぁ、わぁ。

4時間。せっかく一緒に参加したのだから、なんだぁ、あんまり面白くなかったねって思いながら帰ってほしくない。という思いがありました。

だから、作品発表の時に、自分の作品を誇らしげに発表する姿や、本気で悔しがっている(自分の思うように完成することが出来なかったため)姿、「またやりたい」の感想は、新米ファシリテーターにとって、とてもとても、嬉しかったです!(よ)
_______

実は、こどもが苦手だった私。
ファシリテーターを務める事になり、正直不安がいっぱいでした。

好き勝手に行動されたら?ペア同士がうまくまとまらなかったら?すねちゃったら?・・・など、普段大人相手に仕事をしているため、自由奔放であろうこどもたちに対して不安を持っていました。しかし、ワークショップが始まってみたらそんな事を考えている余裕も無く、あっという間に時間が過ぎてしまいました。気づいてみたら、こどもたちは協力し合い、ペア同士で作業を譲り合い、トラブルに対しては自分たちで解決策を見つけ、と、むしろこちらが学ぶことがたくさんありました。

そして、分ったこと。
ワークショップの中では大人もこどもも関係ない。
ワークショップは元気になれる。
ワークショップは普段の人間関係にも応用できる。

また参加したいな・・・家路に着くこどもたちと同じ気持ちで私もワークショップを終えたのでした。(さ)

よしだともこ&さとうあさみ(バトンは コウタジュンコさんへ)

第37回目
(2006年11月07日更新)

のざわ しきぶ

『ファシリテーション』って奥深い。

今年で5年を超えたCAMPワークショップ。振り返ると参加してくれたこども達はもちろん、ファシリテーターの皆さんとともに歩んできた5年間、と言えるのではないでしょうか。

CAMPに携わるようになって私自身はまだようやく1年ですが、そんな少しの経験から見ても、ファシリテーションの奥深さ、可能性を考えるとワクワクします。

それはなぜって?

ファシリテーションマインドはこどもに対してだけでなく、家庭、会社、友達同士、ご近所づきあい・・・人間同士であればどんな関係でも応用できる、ということに気づいてしまったから!

たとえば、話し合いや共同作業の場において、メンバーそれぞれが持つ良いところを引き出し、最大限に発揮できるようそっと背中を押してあげるとか、「一番問題になっていること」をメンバー全員が理解し「最適な解決方法」を導き出すため皆がまとまるよう促したり、滞っていた進行をスムーズにあるいは問題解決の糸口を作る・・・これが社会におけるファシリテーションの一例です。

実は普段のワークショップで皆さんが行っていることと通じるのではないでしょうか?ちょっとだけ意識することで「いつでも」「どこでも」「誰でも」使えるところが、ファシリテーションの奥深さだなあって思うのです。

もしかして、ワークショップ以外で実践することなんて考えてみたこと無かった、というアナタ!もったいないですヨ。社会はアナタのような人を必要としています~(なんちゃって、でも個人的にはそう信じてます。。^-^)。

さあオトナの皆さま、これまでの経験を活かして、敢えて今までと違うところでもファシリテーションを実践し、その可能性を広げていきませんか?
(・・・かくいうワタシ自身、まだまだ勉強中ですが。。。)

のざわしきぶ(バトンは めんこいシスターズへ)

第36回目
(2006年10月06日更新)

せきぐち いずみ

先月のことです。

初めてワークショップの「受付」をしました。ワークショップ当日ににっこりと微笑んで参加者の名前にチェックするだけのことだと思っていたのですが、意外と大変。

受付といっても、こどもたちを受け入れる準備を色々しなければいけません。こどもたちが怪我をしそうな場所にはさりげなく看板を置きロープを張り、自由の中にも安心して活動できるよう気を配ります。それらを順番に用意していくのですが、中でも一番大変だったのが、大川センターに40箇所ほど存在するガラスの仕切りの「でっぱり」にゴム製のカバーをつけていくこと。

正直こんなことをする意味はあるのかと少し思っていました。

ワークショップ当日。
お兄ちゃんの付き添いできていた4歳ぐらいの元気な女の子。はしゃぐあまりに、注意をする間もなく、全速力でロビーのガラス戸に突進!

ゴッ!という鈍い音を立てて女の子は激突。3秒ほどの沈黙の後、火のついたように泣き出した女の子。
幸いぶつかった勢いでびっくりしただけなのか、すぐに泣き止みましたが、その時思いました。あのガラスカバーをつけていてよかったと。

もしあの女の子が平面のガラス扉ではなく、でっぱりの部分にぶつけていたら、大怪我をしていたかもしれません。きっと過去にスタッフの誰かがそれを感じて実施したのでしょう。

こどもの視線。。
こどもが考えること。。

施設だけでなくワークショップの中にも、こどもたちが安心して作業に集中できるよう、様々な工夫がなされています。

CAMPが生まれて5年。
スタッフの努力はもちろんですが、こども達の声、色々な人たちからのアドバイス、アイデアを組み込みながらCAMPのワークショップは進化しています。

来年はどんなワークショップができているかなぁ。。

せきぐちいずみ(バトンは のざわしきぶ さんへ)

第35回目
(2006年09月07日更新)

やまざき さほこ

「あっ、さっきからずっと同じところやってる。完成するかな」
「あっ、もうすぐ終了の時間なのに形になっていない」
ワークショップのこんなとき、一瞬頭によぎる。
「とりあえず形にすればよいのに?!」

でも、作品を作っているこどもの真剣な表情をみると、
こどもに声をかける前に心の中で自分に声をかける。
「私がこの子だったら何が満足???」

ワークショップの様々な場面で、頭の中でいろいろな声が聞こえる。
ただそれは私の価値観。
「この子の価値観は?」
「どんなふうに伝えるのがいいのかな?」

感動を伝えるのと違い自分の中の「?」は、まずは心の中で自問自答。
言葉にする数倍の声が頭の中で聞こえる。

声をかけたとき「そっか!」と笑顔をむけられると、温かい何かが身体(心?)に広がる。逆に無言で見つめられたりすると、キュッと心臓が縮んだ感じ。

何度ファシリテーターをしても、その繰り返し。同じような場面でも、その子その子で反応が違う。1回1回が真剣勝負。本当に難しい。

それでもワークショップを楽しいと感じるのは、嬉しそうな顔をされたときの感動が忘れられないから?今の私の中でワークショップは、こどもの価値観を知ろうとすることで自分自身の価値観を見つめなおしたり、こどもたちから感動や元気をもらえる場。

「ワークショップを通して(こどもたちにおいていかれないように?!)自分自身少しでも前進できたら・・・」
そんな思いを持って、これからも1回1回のワークショップを大切にしていきたい。

やまざきさほこ

第34回目
(2006年08月07日更新)

むらた きょうこ

開始10分前:

自分のイライラやムカムカやシクシクはちょっと置いといて・・・

質問に答えるとき、
話を聞いてるとき、
一緒に笑うとき、
一緒に考えるとき、
怒るとき、
誉めるとき、
遊ぶとき、
・・・

こどもたちは、いっつも100%の本気でやってくるから、
自分も100%の本気でいないと見透かされてしまう。
100%楽しんでないとそれが伝わってしまう。

(99.9%でもだめなのです。でも、力んでもだめなのです。
このバランス が難しい・・・・)

だから、毎回毎回、特にワークショップのはじまりは緊張する。

今日の自分は、本気で笑えるかな?
本気で向き合えるかな?
本気で一緒に楽しめるぐらい、準備できてたかな?(余裕はあるかな?)
本気を本気で返せるかな?

ドキドキドキドキドキドキドキドキ・・・・・・・・・・・・・

ワークショップに「慣れる」ってことは、きっとこれから先
ずっとないだろうな。

むらたきょうこ(バトンは やまざきさほこさんへ)

第33回目
(2006年07月07日更新)

もり ひでき

ワークショップをしていると、何とも言い難い気持ちのいい風景に出会うことがあります。
僕の場合、ワークショプのなかで、わいわい言いながら、参加者全員が思い思いのものづくりをしている時に、そんな風景に出会います。つくっているものを見せ合ったり、自慢しあったり、つくりながら話をしたり、つくりながら遊んだり、そんな風景を見ながら、自分もその一部になっている時の喜びはかえ難いものがあります。(もちろん人によって違うと思いますので、あしからず)

CAMPに関わりはじめたのは、オープンを翌春に控えた2000年の夏でしたので、早いもので、もうそれから丸6年になります。特に、ファシリテーターをする時は毎回フレッシュな気持ちでと思いながら、どうしても慣れてしまってきているところもあります。自分が担当するワークショップも6年間の試行錯誤を経て、知らない間に少し太っちょなワークショップになっていたりします。
(僕自身も太っちょになってきてますが)

先日、CAMPがはじまった頃のワークショップのビデオや資料を見ながら、ふとそんなことを考えました。

ということで、今年後半のテーマは、原点回帰。ワークショップで出会いたい風景のイメージを大切に、ワークショップもファシリテーションもシンプルにしていきたい。そんなことを最近考えています。

もり ひでき (バトンは むらたきょうこさんへ)

第32回目
(2006年06月06日更新)

よしだ あさお

今回わたしは「電子音楽研究家マッスルNTT」としてこどもたちの前に現れました。

僕自身こどもの時にワークショップなるものに参加したことは無いし、ワークショップをする側になるのも初めての事でした。普段のライヴに比べてこのワークショップなるものは、直接交流し、最終的に形にするという責任感みたいなのがあるなと感じました。その責任感みたいなものを感じこどもたちの前に登場するまで待ち合いルームで心臓がバクバクしていました。

しかし、登場して、みんなと一緒に制作する時間になった時には、そんな不安は一切ありませんでした。それはこどもたちの勢いを感じて、それに呼応する自分がいて自然にその流れに乗っていったからだと思います。

最後の発表のときは次から次から出てくるバンドを見るのが楽しかったです。
クリケットのモーターを使ってアルミをバンバン鳴らしたり風船に小豆を入れて回転させ風のような音を出したり、面白いアイデアがいっぱいありました。発表が全部終わってからみんなでいっせいに音を鳴らしているときはなんだか会場が一気にわっと熱を帯びた状態、まるでクラブのような熱気で、グルーヴを感じました。とても感動しました。

いつものワークショップなら作品発表だけで終わるけれど、このワークショップは「発表(ライヴ)」が重要で、その発表によって善し悪しが変わってしまうというのが面白かったのではないかと思いました。

こどもの時には分からなかった「日常と非日常」の違い。
今回その非日常(自分が発表し、かつ他の人の発表を見ること)が楽しいという事に1人でも多く気付いてもらえたらいいなと思ってワークショップしていました。

僕自身もワークショップ前日に「PICOクリケット」を使って、音楽を作り、ライヴパフォーマンスに取り入れるという課題をしました。身体の動きに合わせて音が鳴ったり、数字が動いたり。その日一日クリケットで遊び倒しました。
もっと時間があるのならもっと研究したいくらいです。この日PICOクリケットは本当におもしろいプロダクトだなと痛感しました。

ワークショップを終えて思ったことには本当にこどもは侮れないものだなぁと思いました。むしろ、頭が堅くなってしまった大人よりも、もっと柔軟で、素直で、表現することを自然にこなすなぁと思いました。

僕自身この経験はとても貴重で大事なものだと思います。
このきっかけを作ってくれたCAMPのたまちゃんに大感謝です!

マッスルNTT(よしだあさお) (バトンは もりひできさんへ)

マッスルNTTホームページ
http://www.k3.dion.ne.jp/~mnt.web/

第31回目
(2006年05月12日更新)

ほりうちよしのぶ

「ファシリテーターって何なの?」

最近よく考えるこの難問

初めてファシリテーターをしてから一年以上が経ち
回数も2桁に突入した今日この頃

CAMPでのワークショップしか知らない自分としては
それがファシリテーターのすべてであって

そういう前提があって悩んでいるのかもしれないけど

初めて参加したのは些細な理由からで
自分なりに何となくこなしてこなしてこなして

そうするウチにモヤっとしたモノが生まれて大きくなって
何のためにやってるの?どうすればいいの?何をするの????

解決しては生まれ、生まれては解決して
グルグル頭の中でまわってる。

だけど結局、悩むということは
それだけのめり込んでる自分がいるということで
つまり、
好きだから悩んでる。好きじゃなければ悩まない。
のかと思うんです。

だからこれからも
グルグルグルグル悩んで、
もっと好きになって行くのでしょう。

ほりうちよしのぶ(バトンは マッスルNTT(よしだあさお)さんへ)

ほりうちよしのぶ

第30回目
(2006年04月11日更新)

おおにしけいこ

ワークショップをする人になりたかった私は、CAMPでファシリテーターという言葉に出会い4月で1年になります。

あっ!
わっ!
おお~!
というまの1年でした。

この声たちは、ワークショップに参加する人すべてのもの。
こどもたちの声
こどもたちをみての保護者の方からの声
自分の中の新しい感情を発見したファシリテーターの声

たくさんの声を聞きました。

そして、私の心の声はワークショップを体験する内に「こんなワークショップをしてみたい。」から「こんなふうにワークショップをしてみたい。」へ。
どんなふうに伝えるのか、“ふう”の部分について考えるようになりました。

当たり前のことだけど、1度だって同じワークショップなんてありません。
特に“ふう”を変えることで参加するこどもたち、作り上げるメンバーやお天気(?!)で、ワークショップは変化します。

ファシリテーターになりたての頃、なにがよいワークショップでなにがわるいのか、、むむむ と考えていました。

けれど今、考える上では完全なワークショップはなく、毎回のワークショップに関わる全員で完成させていくことが大事なんだと改めて感じています。

まだまだファシリテーター1年生。
これからのまだ見ぬワークショップにずっとどきどきしていきたいと思います。

おおにしけいこ(バトンは ほりうちよしのぶさんへ)

第29回目
(2006年03月09日更新)

おかなつこ

こないだの日曜日、京都精華町にある大川センター内のCAMPのワークショップのお手伝いをしてきました。ワークショップ初参加で、ドギマギしたけどすごく楽しかったです。

こどもたちは、なぞの海の生き物の研究員。研究所に送られてきたなぞの生物のビデオをみて、生態を調査し、図鑑と模型を作成。グループに分かれて、みんなで相談。模型は発泡スチロールや、針金を使って土台をつくり、あとは粘土で形をつくる。その他、毛糸やボタンやスパンコールに羽根。色とりどり何でも 揃ってる。

私の役目はこどもたちが一生懸命つくってるのを手助けしたり道具を揃えたり声をかけたりします。

最後は学会で発表。特に面白かったのは、ふざけてる男の子に女の子が一言
「遊びじゃないねんで!」
笑いました。
女の子は基本おませさんです。

そして、まず思った事は、すごく楽しかった!こどもはほんとに無邪気で残酷。
発想は突拍子がないかと思えば、妙に現実的だったり。自分がこどもの時は気付かなかったけど、みんなちゃんと大人をみてる。嘘はつけない。
普段あんまりこどもと接する機会がないだけに新鮮。 私は興味津々こどもたちを観察していました。

お昼休みにみんなで十何年ぶりかに、「けいどろ」をしました。けいさつと泥棒に分かれた鬼ごっこ。
調子に乗り過ぎた私は子どもたちよりはしゃいでしまい、センターの人に「駐車場で遊ばないで」とお叱りを受ける始末。
あぁ、私って成長してない。とゆうかこどもに「はしゃぎすぎ」っていわれる大人の女。
体はくたくたになったけど、脳みそがリフレッシュできた!

こどもだからとか、大人だからとか関係なく人と人としてぶつかりたい。

岡本太郎の言葉を思い出す。
「子供みんなに満点をあげたい。」

おかなつこ(バトンは おおにしけいこさんへ)

第28回目
(2006年02月07日更新)

くさかなつこ

「子どもの頃に見た風景がずっと心の中に残ることがある。いつか大人になり、さまざまな人生の岐路に立った時、人の言葉ではなく、いつか見た風景に励まされたり勇気を与えられたりすることがきっとあるような気がする。」                        『旅をする木』星野道夫

この本を読んだときに、ふとCAMPのワークショップを思い出しました。
こどもたちにとってCAMPで出会う出来事もまた、この風景のようなものではないかと思ったのです。

初めてつくったロボットが、目の前で動き出したときのこと。
グループのみんなと真剣に話し合ったこと。
わくわくした気持ちで、ものづくりをしたこと。
みんなに見てもらいたいほど、うまくできて嬉しかったこと。

そんなひとつひとつの出来事が、ぎゅっと詰まった一日を過ごすことは、心の中にずっと残る風景を持つことに似ているのではないかと考えました。

それは今すぐ使える知識や経験ではないかも知れないけれど、その出来事が心の奥のほうで少しづつ時間をかけて何かの力になっていくのではないかと思います。

いつの日か、CAMPで出会ったこどもたちが大人になったとき、ワークショップで心に残った出来事が、どんな力になっていったのかを、ぜひ教えに来て欲しいと思います。

くさかなつこ(バトンは ふじたあやさんへ)

第27回目
(2006年01月12日更新)

コウタジュンコ

「初心」でいこう

あけましたー、2006年!
今年もたくさんのこどもたちと出会える期待を胸に、1年のスタートです。

6年目となる今年の目標は「初心」。
いろんな意味で初心に帰りたい。

CAMPがはじまったときの「初心」。
ファシリテーターをはじめたときの「初心」。
ワークショップのデザインをはじめたときの「初心」。
ものづくりをしはじめたときの「初心」。

「初心」に帰ると、いままで見落としてきたものに気づけるのではないかと思うのです。

こどもたちは常に初心です。
あたらしいモノに出会ったときの目の輝きやチャレンジする精神、そして感動する心。

年齢を重ねるにつれて、物事を先入観という色メガネでみている自分にふと気づきます。
色メガネを通して見るから、本質が見えにくくなる。

そんな色メガネの自分に気づくきっかけはやはりワークショップでであうこどもたちなのです。

コウタジュンコ(バトンは くさかなつこさんへ)

2005年

2004年

2003年