コラム

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boy メッセージ to CAMP for CAMP from CAMP girl

CAMPの活動に協力してくださる方や、スタッフ・関係者からのメッセージを紹介します。

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第14回目
(2004年12月07日更新)

山田俊行/トヨタ白川郷自然學校 チーフインタープリター

紅葉がピークを迎えた11月6日、岐阜県白川村にてクリケットワークショップを開催しました。このワークショップは白川村の学校行事の一環で10種類ほどの体験教室の一つに入れてもらって実現しました。参加者は親子8組20名、小学校3年生から中学1年生までが対象。どの親子も夢中になって制作にあたり、「時間がもっとほしい」という声が聞かれるほど充実した時間を過ごしました。「やはりおもしろい!」というのが私の一番の感想です。ところで私は以前よりこのクリケットワークショップの楽しさは「形を作り上げること」と「動きを作り上げること」の二つにあると思っています。初めてクリケットを体験したとき、形を作る楽しさは家具作りに関わった経験からよく分かっていたのですが、動きを作る楽しさは私にとって新鮮でした。自分の作ったものが自分の好きなように動く。それも試行錯誤を簡単に(?)できる点が非常に気に入りました。「是非自分でやってみたい」と思いました。さて、私の職場はトヨタ白川郷自然學校といいます。環境研修が可能なエコリゾートです。私がクリケットワークショップを行うならどんな風になるだろうかと考えた結果、形を作る材料は基本的にすべて自然素材を使うことにしました。周辺の森で手に入れた様々な形の葉っぱや木の実、枝などを30種類ほど集めて並べました。そして既述のように実施となったのです。森の素材で形を作り、クリケットで命を吹き込む。そんな一連の作業が私はとても好きです。クリケットで作り上げるものにはなぜか「生き物」が多いと感じています。生き物の形を作るためにはよく見ることが必要で、動きをまねるためにはよく観察することが必要です。生き物の形を見て動きをまねる、そのことは結果として自然全般への理解へつながると私は考えています。そう、私はこれをきっかけとした環境教育を今後は企画していこうと考えています。

【山田俊行(やまだとしゆき)】
1971年生まれ。来春4月6日に世界文化遺産白川郷の隣にオープンするトヨタ白川郷自然學校( http://www.toyota.eco-inst.jp )のチーフインタープリター。森と暮らしをつなぐ「モノづくり環境教育」を得意とする。ペン立てからイス、机、家まで一通りの木のモノづくりをこなす。自然學校では「伝統」「自然体験」「環境技術」を柱にしたプログラムを提供。

第13回目
(2004年11月10日更新)

会田大也/山口情報芸術センター 

この夏、山口情報芸術センター(以下YCAM)で開催された「つくれるアニメワークショップ」にはたくさんの子供たちが繰り返し参加してくれた。ワークショップに隠された3つのテーマ、映像の三要素である「フレーミング」「時間」「物語」を題材に用意したコンテンツの中で意外にも最も人気があったのは、一番難しいテーマと思われる「時間」を扱ったワークショップだった。YCAMのような地域に密着した公共文化施設でワークショップを開催していると、何度も足を運んでくれる参加者が見受けられる。インターフェースや説明など、参加者への障壁はなるべく低くなるよう配慮するが、テーマの深さが無ければリピーターには飽きられてしまう。同じ企画に繰り返し参加することによって、目の前で起こる新しい発見は自らの世界観を拡げ、より新しく、より深い発想を生みだしていくことがある。振り返ってみると、開館間もない昨年12月にYCAMで行われたクリケットワークショップはまさにこのタイプだった。そして、一言にワークショップといっても、繰り返し楽しむような展開がありえることを、経験の浅いYCAMに示してくれた。よくデザインされたプログラム環境と、おなじみのレゴブロックは見た目にも子供たちの創作意欲をかきたてる。始めは半信半疑の子供たちもモータが動き出すと一気に集中し、それぞれの思いを達成するために知恵をしぼり始める。制作途中の失敗には凝縮されたヒントや知恵が詰まっていた。「うわぁぁ!」「すげー!」期間中6回も参加してくれた小学校6年生の男の子が、赤外線通信を使って駆動する車「ラストクリケット号とクリケット号ミニマーク2」を発表した時、他の参加者からは驚きと憧れが混ざったような歓声が上がった。満足そうにはにかみながら自分の作品を見つめていた彼の瞳が、10年後に何を見つめているのか、とても楽しみだ。

【会田大也(あいだだいや)】山口情報芸術センター教育普及担当専門員。「メディアと身体」をテーマにしたワークショップやレクチャー等の企画運営を行う。

第12回目
(2004年10月14日更新)

若杉玲子/長久手町文化の家

CAMPのことを知ったのは、今からちょうど1年前。愛知県立大学の小栗教授に紹介していただいたのがきっかけです。その後、「ファシリテーターワークショップ」に参加させていただき、そこでクリケットを体験。この楽しさを一人でも多くのこどもたちに伝えたいと思いました。そして今年の夏休み、小栗ゼミの協力を得て、文化の家で「動くおもちゃづくり~クリケットワークショップ~」を開催することができました。参加者の誰一人、見たことがないクリケット。「わずか30分程度の説明で、こども達はクリケットを理解するんだろうか」という心配をよそに、みんなの目は真剣で、昼食の時間を惜しんでプログラミングに取り組む姿が印象的でした。おもちゃの制作中、それに続く発表会とこども達を囲んで、いっぱい、いっぱい笑いました。ファシリテーターとして参加した大人の方こそが、素敵な時間を過ごせたような気がします。これまでにも文化の家ではこども向けのワークショップ等を行っていますが、大人が口も手も出し過ぎていたような気がします。今回、口を出さない難しさ、見守ることの大切さを実感しました。「うまくできなくて泣いちゃったけど、次はがんばる」とアンケートに書いてくれた子がいました。“次”のときには、どんなアイデアでおもちゃを作ってくれるんだろうかと今からとっても楽しみです。

【若杉玲子(わかすぎれいこ)】
2005年に行われる日本国際博覧会(愛・地球博)の主会場となる愛知県長久手町にある「長久手町文化の家」職員。

第11回目
(2004年09月14日更新)

レオナルド・ボナンニ Leonardo Bonanni/マサチューセッツ工科大学メディアラボ リサーチ・アシスタント

CAMPは、発明やお互いのことを学ぶことのできる、こども達にとっての魔法の場所である。往々にして、私達は新しいこと、特に野心的なことへの試みを恐れるものだが、こども達が何かを恐れないことはよいことだ。彼らは大建築家であり、また生まれながらの発明家であり、才能あるクリエーターだ。不可能を達成するために、彼らには一緒に何かに取り組む機会が必要である。そこでCAMPが役割を持つ。ファシリテーターやディレクターは、こどもたちにアイデアを引き出させ、コンセプトのデザインをさせ、そして複雑な仕事を実行させるための工夫に富む教育法を熟知している。こども達が一旦一緒に仕事に取り組むことを学ぶと、いろいろなメディアで傑作を創り上げることができる。芸術的なことを学び、科学を学び、そして最も大切なことである仲間とアイディアを共有し、課題や計画のために協力しあうことから生まれる力を学ぶ。

CAMPは、発明やお互いのことを学ぶことのできる大人たちにとっての魔法の場所である。私達が躊躇するような仕事に、大きく目を見開いて挑戦していくこども達を見る。これこそが私達がここに居る理由だろう。CAMPを訪れるまで、僕は、私達みんながもともといかにクリエイティブであり、物事に積極的であったかを忘れていた。CAMPは、こども達だけのものではないのだ。CAMPは同じことを大人たちにも教えてくれる。心を開き、一緒に考えることをすれば、私達は何かしたいことを達成することができる。芸術的なことを学び、科学を学び、一緒に何かに取り組むこと以外に、恐れを忘れる良い方法はないことを学ぶのだ。

Leonardo Bonanni has a Master of Architecture from MIT and a Bachelor of Arts in sculpture and architecture from Columbia University. He is currently a Research Assistant at the MIT Media Lab, where he is building prototypes of interactive spaces and products. His designs and research have won international competitions and been widely published. He is exploring ways of making the physical world act like the digital ? making objects and spaces that can change form and appearance to suit our needs and desires.

【レオナルド・ボナンニ Leonardo Bonanni】
マサチューセッツ工科大学建築学修士課程終了、コロンビア大学建築科及び芸術科(彫刻)にて学士課程修了。現在、マサチューセッツ工科大学メディアラボにてリサーチ・アシスタントとして空間と物との相互関係における模型作りに携わる。デザイン及び研究は、国際コンペティションなどにて受賞。また広く出版もされている。デジタルのように動くことのできるフィジカル・ワールド、私達のニーズ、また要望にあうように形や外見を変えることのできる物や空間を研究している。
http://web.media.mit.edu/~amerigo/

第10回目
(2004年08月18日更新)

柳 英克/公立はこだて未来大学 教授

ずーっと昔の幼い頃、象の絵ばかり描いていました。象の計り知れない大きさとユニークな鼻が、幼いイメージを荒唐無稽な夢の世界へ誘う「潜り戸」となって、取りとめのない夢を見せてくれました。象の絵を描く行為はその「潜り戸」を「通る儀式」だったのです。それは夢想への「気付き」と「動機」とも言えます。そして、「気付き」の対象は象から次第に拡張していき、夢想するメディアとして絵を描く行為そのものが好きになりました。

造形作家としてTVの造形番組や絵本の仕事に携わるようになり、幼児の教育現場にも出向くようになりました。そこで、子供の遊びとして最も象徴的な「見立て」が幼い頃の「潜り戸を通る儀式」とおなじであり、「気付き」や「動機」を伴うとても高度な造形活動であることを認識しました。しかし、このことは幼児以外の造形教育の現場ではあまり注目されておらず、むしろ排除されてきました。それは「見立て」のような「気付き」や「動機」を促す教育は知識や技術の教育と違って成果が見えにくく評価も難しいからです。

CAMPのワークショップの思想には「気付き」や「動機」に対する取り組みがあります。この良質なワークショップが、「見える成果」を優先する教育文化にあって、子供たちに最も必要とされる学びの活動です。また、CAMPの活動には営利を優先しないからこそ為し得た貴重な成果があると思います。このことを踏まえて、さらにワークショップという学びに取り組み、教育文化向上のための活動を継続していただきたいと思います。

付録:幼い頃の鮮烈記憶ベスト3
1. ゾウの存在。場所不明!メディアが先か?(4歳)
2. 科学雑誌に掲載されていたリニアモーターカー。現在も所持!(6歳)
3. ツタンカーメン展に2時間並んだ。展覧会写真集所持!(8歳)

【柳 英克(やなぎ ひでかつ)】
京都府生まれ。NHK「できるかな」、フジテレビ「ひらけポンキッキ」をはじめTV・CM・舞台などで、デザイン、イラストレーション、造形美術、アイデアプランを手掛ける。マルチメディア作品による空間演出やパフォーマンスなどの創作活動を経て、2000年4月より公立はこだて未来大学システム情報科学部情報アーキテクチャ学科に着任する。

ThinkingSketch(シンキングスケッチ)
人間とコンピュータプログラムのインタラクションを通じて「絵」を自動生成するア プリケーション が『Thinking Sketch』です。2003年9月15日にThinking Sketch開発ユニット、はこだて未来大学の美馬先生、木村先生、柳先生をお迎えして、Thinking Sketchワークショップを開催しました。
  ワークショップのようす→http://www.camp-k.com/kodomo/museum/102/ThinkingSketchウェブサイト→http://www.sketch.jp/

  

第9回目
(2004年07月09日更新)

木村健一/公立はこだて未来大学 准教授

最近、私たちは「アトリエ的学び」という言い方を良くします。ワークショップによる学びをもう少し強くしたい、という思いが込められています。

古来、アトリエでは師匠と弟子が言葉ではない言葉(背中で技能や思想を伝授する)を介して表現について学んできました。一応、師匠は弟子よりも優れたモノを持っている事になっていますが、その技能や思想はいずれ共有される事が目標になっています。更に場を共有することで生まれる新しい「ことがら」に積極的に関わろうという気風もありました。そして、いずれ構成員である個人は一人で孤独な試行錯誤が展開されるアトリエを所有します。省察的に自己を見つめる事が重要だからです。

アトリエ的学びはこの二つの要素をあわせ持ったモノと考えています。場所の区切り方や学びを時間的にスライドすることで実現していきます。私たちの表現活動には境界がなく、皆つながっているという実感があります。それに対して既存の学びの場では、時間も空間もユニット化されていて、先生が一方的に知識を文字や図を使って注入しようとします。これは重要で必要なのですが、表現に関わる学びには不適切です。そこでワークショップで問題解決、となるのですが、、、。

ワークショップは何となく「皆で集まって、楽しくやるものだ」という雰囲気があります。だけど、それだけじゃあないだろう、という感じがあります。本当に楽しいのは、ちょっと真面目っぽくても「新しいことがらを生み出すのだ」という部分です。どこかで本格的なリフレクション(省察)が必要なんだという部分です。ここが欠けていると、なんだか気持ちが悪い。そこで私たちは「アトリエ的学び」と言って、念のため「ワークショップ」と区別しているふりをしています。

CAMPはどうでしょう。実はプログラムの中に省察活動が巧妙に仕組まれています。ファシリテータが自然に子ども達にリフレクションを促しています。「皆で集まって、楽しく省察」している。あれ?これはワークショップではなく、「アトリエ的学び」じゃあないのかな。いやいや、これが本当の「ワークショップ」なんだと思います。

【木村健一】
公立はこだて未来大学 助教授。情報デザイン専攻。教員になる前は出版社でアート・デザイン・建築を担当する編集者でした。教育に関わるようになって、「異なる領域の間で言葉を翻訳する第三の人間」の必要性を感じるようになりました。ワークショップの場は、こういう柔らかい事を考えるのに最適です。今やっているコンピュータと芸術の接点にも同じような事を感じて計算機科学分野の活動を行う仲間とともに子供の未来や教育のことにも携わっています(ThinkingSketchプロジェクト)。2003年にはCAMPでワークショップを行いました。

ThinkingSketch(シンキングスケッチ)
人間とコンピュータプログラムのインタラクションを通じて「絵」を自動生成するア プリケーション が『Thinking Sketch』です。2003年9月15日にThinking Sketch開発ユニット、はこだて未来大学の美馬先生、木村先生、柳先生をお迎えして、Thinking Sketchワークショップを開催しました。

ワークショップのようす→http://www.camp-k.com/kodomo/museum/102/
ThinkingSketchウェブサイト→http://www.sketch.jp/

第8回目
(2004年06月10日更新)

美馬義亮/公立はこだて未来大学 准教授

我々が生きている時代は、技術の変化が激しい時代です。今40代の私にとっては、現在一般的な薄型のテレビや録画機、個人が使うコンピュータ、便利な通信手段のどれもが、子供のころにはみんなSFの夢物語でした。これらの技術は、子供心に、「自分が年老いて死んだ頃に誰かが発明するのだろうなあ」と感じていたものですが、もう身の回りの重要な存在になっています。「こんな技術の発展が続くとどうなるのだろう」なんて考えて見ます。

すでに、昔にくらべて人間が行っている生産行為の機械化は進んでおり、今後は自分の生活時間の多くを衣食住の環境を維持するための労働に使うことはさらに少なくなっていくでしょう。こうして生活を支えるために必要な労働が少なくなったとき、人間は自分の時間を何のために使うことになるのでしょうか?教育、表現(芸術、報道)、思想(哲学)といった人と対話したり、自分の内省を深めたりする作業に従事するというのが一つの方向なんだろうと思います。

現代の子供たちには、「よく考えて、上手に表現する」という能力を身に着けるということが、今までの時代に比べてより直接的に生活の質の向上につながるということになります。こんな状況の中で、CAMPでのワークショップのように「子供が本来持っている考える力、ものを作り出すことを考える教育」が大切になると考えます。CAMPには、そのような教育の先導者として活動をつづけていただきたいと期待しています。

【美馬義亮】
公立はこだて未来大学 講師。コンピュータ科学専攻。1984年から1999年までコンピュータメーカーの研究所でソフトウエアの研究に携わっていました。人とコンピュータのかかわりやデザインにも興味を持ちます。コンピュータと芸術の接点はこれからも広がると考え、芸術分野の活動を行う仲間とともに子供の未来や教育のことにも携わっています。2003年にはCAMPでワークショップを行いました。


★ThinkingSketch(シンキングスケッチ)
人間とコンピュータプログラムのインタラクションを通じて「絵」を自動生成するアプリケーション が『Thinking Sketch』です。2003年9月15日にThinking Sketch開発ユニット、はこだて未来大学の美馬先生、木村先生、柳先生をお迎えして、Thinking Sketchワークショップを開催しました。
ワークショップのようす→http://www.camp-k.com/kodomo/museum/102/
ThinkingSketchウェブサイト→http://www.sketch.jp/

第7回目
(2004年05月07日更新)

宮治直子/CAMP参加者 父兄

CAMPでの体験は学校やお稽古事では出来ない特別なもの。お金を払ってでも体験させてやりたいようなワークショップが無料で体験でき、子供の成長にとって、良質な栄養になっていることを実感します。
興味を持って楽しく取り組めるワークショップ。丁寧でわかりやすく教えてくださる講師の方々。子供達の自主性をうまく引き出して、あたたかく見守り、ほめて下さるスタッフの皆さん。仲間と協力して自分達の作品を仕上げたり、自分ひとりで自分の作品をじっくり仕上げたり、どのワークショップも発表する時の我が子の顔は達成感、うまく出来なかった時もやり遂げたことへの満足感で輝いています。

子供がまたCAMPに来たい!と思う、居心地が良い時間を過ごさせてくれるCAMPは本当に素晴らしい場所だと思います。CAMPでの体験が子供の力になっているなぁと思うことが多々あります。クレイメーションの体験を生かして自分でコマ撮りアニメーションを作ったり、海外からの講師の方々と英語で話せたらもっと楽しいはず!と、英語に興味を持ったり、地図で講師の先生の住んでいる場所を探したり、ニュースでその土地の名前が出てくると、耳を傾けたり。スクィークやハイパースコアを家でも友達と一緒にやってみたり等々。
  
CAMPのおかげで子供の興味、関心の幅がグンと広がりました。13歳のハローワークではありませんが、講師の方々と接することでこんな仕事もあるんだ、色々なジャンルの好きなことを極めて仕事にしている大人がいるんだなぁ、自分も頑張ればなれるかも!と夢や希望が膨らむ様子は親として本当に嬉しいことです。

もっともっと色々なジャンルのワークショップを企画してください。何でもやってみたいウチの子はCAMPからのワークショップたよりを楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。  

【みやじなおこ】
中学1年生と小学5年生の女の子2人のお母さんです。

第6回目
(2004年04月09日更新)

ミッチェル・レズニック Mitchel Resnick/マサチューセッツ工科大学 メディアラボ 教授

CAMPの多くのワークショップで、こどもたちはデザインすることを試みます。彼らは、まず何かをデザインすることから始めるでしょう・・・たとえば、クリケットを使ってインタラクティブな作品づくりや、ハイパースコアを使っての曲作りなど。そして、こどもたちはそれを十分に試してみます。

しかし概して、思ったようにいかないことが多々あります。だからまたデザインしなおし、再度試してみるのです。何かを試みる過程で、こどもたちは多くの新しいことを学んでいます。

私は、CAMPそのものもデザインの試みだと思っています。CAMPのクリエーターたちは、ただ観るだけでない『ワークショップ』に焦点をあてた新しいタイプの『チルドレンズミュージアム』を目指しています。新しいワークショップは、それぞれ試みでもあります。そこでは、こどもたちだけが学んでいるわけではありません。ワークショップのリーダー達もまた学んでいます。そしてその経験に基づき、ワークショップをデザインしなおし、CAMPが進むべきヴィジョンを見直しているのです。

私自身、CAMPの試みに携わることができ光栄です。CAMPのクリケットワークショップで、こどもたちが作りだしたすばらしい作品の数々をみることがとてもうれしいです。そして何より、未来のチルドレンズミュージアムのモデルとして、CAMP自身がこれからどのように展開していくのかを楽しみにしています。

In many workshops at CAMP, children work on design experiments. They start by designing something -- perhaps with an interactive sculpture with Crickets, or a musical composition with Hyperscore. Then they try it out. Typically, it doesn't work exactly as they expected, so they redesign and try again. In the process of experimenting, they learn many new things.
  
I see CAMP itself as a design experiment. The creators of CAMP are designing a new type of children's museum, focusing on workshops rather than exhibits. Each new workshop is an experiment: the children aren't the only ones learning, the workshop leaders are learning too. Based on their experiences, they redesign the workshops and refine their vision of what CAMP might become.

I'm honored to be part of the CAMP experiment. It's exciting to see the wonderful sculptures and creatures that children create in the Cricket workshops at CAMP. It's even more exciting to see how CAMP itself is evolving -- serving as a model for what children's museums can become in the future.

【ミッチェル・レズニック氏 プロフィール】
マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボ 准教授

人々(特にこどもたち)が新しい方法で新しいことを学ぶ手助けをするために、レズニック氏の研究グループでは、人々が新しいタイプのデザイン活動や学習を体験することのできる新しいテクノロジの開発(LEGOプログラマブル・ブリック、StarLogoソフトウェアを含む)をすすめている。低所得コミュニティの青少年のための学習センターのネットワークであるコンピューター・クラブハウスの創設にも携わる。

第5回目
(2004年03月11日更新)

金井真介/特定非営利活動法人ダイアログ・イン・ザ・ダーク・ジャパン 代表 

『暗闇』は、五感を静かにとりもどしてくれます。

美しい音楽を聴く時、大切な話に耳を傾ける時、手を合わせ祈りの時をもつ時、何かを想いだそうとする時、私達は自然に目を閉じたりしませんか?これは、私たちが、あえて感覚機能の感度を上げるために視覚を塞いでいるのです。ところで、なぜ、いま、この『暗闇』が、私たちに必要なのでしょうか?
まず、私たちをとりまく環境は、エネルギー自給率の乏しい国にもかかわらず、蛍光灯、水銀灯などで夜も非常に明るいこと。2つ目は、そうした均一的な時間、距離感の中で、常に視覚メディア(テレビ・ゲーム・メールなど)に接し、情報伝達スピードが、速くなりすぎて、感じる時間がなくなっていること。また、相手を思いやることなく、自分の立場を中心に一方的に話を進めることが多いこと。これらのためにニュートラルで平らな関係で対話する機会が少なく、その力が弱まっています。しかし、その私たちが、DIDでまっくらな中に入ると、「自分の輪郭が、ほかのひとと溶けていくような気がした。」「はじめての暗闇は、とても気持ちよく、饒舌になった。」「こんなにひとが、温かいとは思わなかった。母を思い出した。」など、普段よりもひとつひとつをゆっくりと味わいながら、忘れてしまっている五感をも同時に蘇らせていきます。
今回CAMPでの『DID』が、あの星の王子様の言葉「大切なことは、目には、みえない」のように、日常の時間を立ち止まらせ、こどものこころを繋ぎ直すきっかけとなることをお祈りします。

【金井真介プロフィール】
1992年、ウィーン発「Dialog in the Dark」の新聞記事と衝撃的に出会う。そのコンセプトに驚き、すぐさま発案者ハイネッケ氏に連絡。様々なところで働きかけた結果、99年秋、東京ビックサイトで紹介後、神戸、仙台、東京などで開催、これまで3000名に楽しんでもらう。DIDを社会のインフラとして常設するために2002年秋、NPO法人ダイアログ・イン・ザ・ダーク・ジャパンを設立。理事長。現在に至る。いま、出会ってから10年を経て、できるだけ多くの方に体験してもらうべく、この夏、東京で1ヶ月間、DID開催実現のために走り回っている。

第4回目
(2004年02月12日更新)

駒形克己/グラフィックデザイナー

1月24日の朝、東京から新幹線で京都に向かう。着くとすぐ駅構内のレストランを物色。ところがまだ11時前とあってほとんどが閉店。やっと見つけた喫茶店で軽く食事をし、また慌ただしく近鉄線に乗り込む。「ワークショップの時って、いつもこんな感じだなぁー」とスタッフと苦笑い?大川センターに着くと、まず広々とした芝生に出迎えられ、ガラス張りの建物には光がさんさんとふりそそいでいる。やがて午後のゆるやかな陽射しの中、10数組の家族を対象にワークショップが始まる。床に車座になり子どもも大人もとてもくつろいでいる様子。今までに国内外のいろいろな場所に出掛けたが、こんなにも親子がじっくりワークショップを楽しめる場所は他に見当たらない。さらにスタッフの人たちの対応が実に素晴らしい。そう、まさに五つ星の大川センターなのです。百聞は一見にしかず、ぜひお立寄りください。

【駒形克己プロフィール】
1977年渡米。ニューヨークCBS本社などで、グラフィックデザイナーとして活躍後、1983年帰国。1986年ONE STROKE設立。以後、多数の絵本を同社より出版。また展示、ワークショップ活動を世界各地で展開。2003年モントルイユで開催された国際児童図書展で、フランスの有力紙ル・モンドに『世代を超えるコマガタ』と評される。その領域は、絵本、デザインなど独自のモノづくりへと発展し、ボローニャ国際児童図書展・特別賞など世界的な賞を受賞する。

ONE STROKEホームページ http://www.one-stroke.co.jp/

第3回目
(2004年01月08日更新)

中村伊知哉/(株)CSK顧問 (現 国際IT財団 専務理事)

あれから5年になります。赤坂にあるCSK会長室で、故・大川功さんが眼下に東京を一望しながらおっしゃった。「京都の南に研究所を作ろと思うんや。庭は桜が満開で、世界の要人が来たら茶室でおもてなしできる研究所な。」MITOkawaセンターの計画が公表されて間もない99年2月のことです。
それなら「こども」にフォーカスしたらいいですね、と申し上げるや、「そや。Japan 大川センターやな。」と即断。「考えてくれるか。」後にCAMPとなる構想が動き始めます。CSK関係者と議論を重ねた末、世界でも類をみない「こどものワークショップセンター」という純粋な形に集約されていきました。

その2年後、CAMPがオープン。残念ながら大川さんは直前に世を去りましたが、それからのCAMPの活躍は解説を要しません。拙著「デジタルのおもちゃ箱」にも記録したとおりです。この3年間に実績を作り上げてきた関係者のご努力には頭が下がります。
その取組がきっかけとなり、政府もこの分野の重要性を認知するようになりました。産学官連携のNPO「CANVAS」も設立され、全国・国際的な運動へと発展しつつあります。今後もCAMPにはフロントランナーとして突き進んでもらいたいものです。

CANVASホームページ  http://www.canvas.ws/

【中村伊知哉プロフィール】
スタンフォード日本センター研究所長、MIT客員教授。(株)CSK顧問。98年、郵政省を退職後、MIT大川センターの設立に従事するとともにCAMP設立に携わる。2002年には子どもの創造力・表現力を高めるNPO「CANVAS」の設立にも関与。http://www.ichiya.org

2003年

boy ファシリテーターリレーコラム girl

CAMPで活動するファシリテーターが、ワークショップへの想いを語ります。

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

第50回目
(2007年12月06日更新)

やまざき さほこ

12月になりました。
12月といえば、クリスマス、冬休み、お正月!
こどもの頃、この季節は、ワクワク感やドキドキ感にあわせてちょっと憂鬱な気分がありました。
お休み前の通信簿です。
怒られてばかりいたので、いつもかなりの覚悟で親に見せていたのを思い出します。
4年生か5年生のとき、また叱られちゃうと思いながら親に見せると、親から「XXはいつもどおりでいいね!次は、○○をがんばろうね!」と言われました。
いつもと違う反応に思わず「今日は怒らないの?」と聞くと、「これは、終わったことだから、今度がんばればいいの。」と言われました。
この季節、一年の締めくくりです。ワークショップでいうと発表の準備から、発表、リフレクション!1年間あったことを振りかえり、よかったことはよりよく、できなかったことはできるように、来年に活かしたいと思います。

第49回目
(2007年11月08日更新)

せきぐち いづみ  

ちょっとがまん

初対面で話ができないこども達を見かけたとき。
アイディア作りに悩んでいるこどもの前を通りかかったとき。
作品をどう組み立てようか悩んでるこどもと接するとき。

「2人は何つくるか相談できた?」
「そろそろアイディア決まった?」
「どう? うまく作れてる?」

そんな言葉をかけてしまいたくなる自分がいます。
でも最近はがんばってちょっとがまん。

作品をくっつけようとしてがんばっているこどもを見ても、
ちょっとがまん。

素材の山を目の前にして立ち尽くしているこどもを見ても、
ちょとがまん。

声をかけずにいると。。。
その子達は周りを見渡してきちんと自分なりの解決策を見つけました。

「ちょっとがまん」することで、
もっと面白いこどもの表情を見れたりすることがあります。

「ちょっとがまん」することで、
とってもユニークなこどもの工夫が見れることがあります。

やたらと話しかけなくてもできるファシリテータションってあるのですね。

「なんとなくそばにいる」
「必要なときにそこにいる」

そんなファシリテータになれればいいなぁと最近思うようになりました。

せきぐち いづみ  (ばとんは やまざき さほこさんへ)

第48回目
(2007年10月09日更新)

あいかわ まさみ

「子育て」と「ワークショップでのファシリテーション」

先日、来春高校を卒業する(予定)の娘に誉められた。曰く「友達の親は友達の行動にあれやこれやと口を出すが、親父(オヤジ)は口出しはおろか『答え』すら教えてくれなかった。しんどい思いを何度もしたが、自分で考える癖がつき、自分の事は自分で決められるようになった。感謝し尊敬する。」と。

照れくさい。

我が家は、父一人娘一人の「父子家庭」である。彼女と親(つまり小生)の会話時間は、おそらく平均な家庭の半分以下である。しかし、小生は時間が無かったから「口出しはおろか『答え』すら教えなかった。」わけではない。

一般的に親はこどもより長生きできない。小生と娘も例外ではない。ならば彼女には、親から『答え』をもらう習慣より、自分で『答え』を見つけ出す習慣を身につけさせたい。

この(ささやかな)信念に基づいて、小生はこれまで彼女と接してきた。

時に小生の理解を超えた行動を彼女はする。小生が立腹することや困惑することも、しばしば言い放つ。しかし小生は、そういった部分も込みで、彼女が努力して自分で見つけ出した『答え』を尊重し、これからも親としての責任を持って見守っていくつもりである。

あれれ?「自分で見つける」?「尊重」?「見守る」?

なーんだ「子育て」って「ワークショップでのファシリテーション」そのものじゃん。

いやいや、「ワークショップでのファシリテーション」が「子育て」そのものなのかも。

あいかわ まさみ  (バトンは せきぐち いづみさん へ)

第47回目
(2007年09月07日更新)

もり ひでき

ワークショップとファシリテーションを日々の生活へ。

ワークショップやそこに登場するファシリテーターは、何だか非日常的な存在。

非日常だからいいのかもしれないけど、せっかくなので、日常にも取り入れてみたい。最近そんなことばかり考えています。

ワークショップとファシリーテーションのある生活。
日々の生活のなかに。
仕事にも、仕事以外の生活にも。
もちろん家庭や地域でも。

例えば、たまたま出くわした近所のこどもたちと。
たまたまそこにあった素材で。葉っぱや虫、空き缶やゴミでも。
3分で。いや1分でも30秒でもいいかもしれません。

別に、何もつくらなくてもいいのかもしれません。
こんなこというと、ワークショップでもファシリテーションでも、何でもなくなってしまうかもしれませんが。

ちょっとした時に、その場でできること。

そんなことを思っているのですが、目下、一番難しいのは家庭のなか。
親子でできたらと思うのですが。。。

まだまだ試行錯誤と挑戦の日々が続きそうです。

第46回目
(2007年08月06日更新)

いしかわ たかこ

言葉にできないもの

私はここ数年、CAMPスタッフとしてファシリテーターをする傍ら、言葉で表現することがもうひとつの仕事でした。
でも不思議なことに、言葉で伝えようとすればするほど、言葉以外の存在が大きく見えるようになってきました。

例えばファシリテーター研修をするとき、私たちは必ず2人以上で行うことにしています。
それは説明する内容以上に、その場にCAMPのエネルギーを満たしたいから。

ファシリテーター同士はいつも交感しあっています。
見えないけど、聞こえないけど、確実に存在しているエネルギーの流れ。
それをその場にいる人たちにも、受信して交感してもらいたい。

おそらくそうやって受信したものは、私たちが言葉や映像で説明することよりも多くのことを、そして伝えたいことの真ん中に近いような気がします。

そしてそして、それはたくさんの時間が経過しても、たとえ遠く離れても、消えることなく心に残っていくものではないかと思っています。

私が初めて大川センターを訪れた時に受信して心を満たしたエネルギは、今もしっかりと私の中に残っていますから。

いしかわたかこ (バトンは もりひできさん へ)

第45回目
(2007年07月17日更新)

ふるや かずひろ

2007年5月。
東京・秋葉原のCAMPワークショップで出会ったもの。

1.開場してから最後まで、ひたすら元気一杯にしゃべる子。
2.自己紹介の時にはモジモジしていたけど、パートナーと笑顔で作品作りし
ていた子。
3.最初はパートナーと話せてなかったけど、帰り際には連絡先交換をするく
らい仲良くなっていた子。
4.斬新なアイデアがつまった作品。
5.なんともいえない奇抜な色使いの作品。
6.こども達の作品を、真剣に見つめるご家族の方。
7.ファシリテーションに情熱を持って取り組むCAMPスタッフ。
8.CAMP以外のワークショップにも参加する、百戦錬磨のボランティア
スタッフの方。
9.ワークショップが終わった後でも、今日のファシリテーションについて
考えていた、感性鋭い大学生ボランティア。
10.CAMPに協力してくれている、産学連携研究機関の会場責任者。

大学生の頃の夢は、「未来のこどもの為に"優しいIT社会"をつくること」。
CAMPの活動に夢の可能性を感じ、CSKに入社しました。

そして、入社して1年。
今は、「あらゆる利用者に優しいシステム作り」を目指しています。

CAMPワークショップ参加は、夢への第一歩を刻んだ記念日。

もっと沢山のファシリテーターに、もっと沢山のこどもたちに、
もっと沢山のドキドキ・わくわくのドラマに、出会いたいです。

夢の更なる前進を目指して。

ふるやかずひろ (バトンは いしかわたかこ さんへ)

第44回目
(2007年06月11日更新)

ないき あさこ 

小学校の教室の、後ろの壁の掲示物。

将来の夢はなんですか?
「野球選手」「お花屋さん」「パイロット」「お嫁さん」・・・・・

そんな中に、将来の夢は「ロボット博士」という言葉を見つけました。
じつは、この小学校ではCAMPとの共同研究でクリケットを使ったロボットの授業を行っているんです。
もしかして、授業で体験して楽しかったからなのかな?なんて考えるとちょっと嬉しくなります。

私の小学生のころの夢は「パン屋さん」だった気がします。ワークショップやファシリテーターなんて言葉はもちろん知ってるはずもなく、まさか自分が十数年後にこんな仕事をしているなんて想像もできませんでした。
そっか、将来の夢って、自分が知ってる世界からしか出てこないのか。

CAMPには、いろいろなテーマのワークショップがあります。写真や服、研究に発明などなど・・・。もしかすると、こどもたちの世界が少しだけ広がる瞬間に自分も居合わせているのかも。
そう思うと嬉しくてドキドキしちゃう反面、責任の重大さも感じます。

「楽しい!もっとやってみたい!」
の声が次のワークショップでもたくさん聞こえるといいな。

ないきあさこ (バトンは ふるやかずひろ さんへ)

第43回目
(2007年05月07日更新)

まつもと りょうこ

香港と日本のこどもたち合同のクリケットワークショップが行われました。

5日間のスタディツアーで日本に訪れていた香港のこどもたち、その5日間のコースの中で、日本のこども達と触れ合える機会はCAMPのワークショップだけ、と聞いていたので、その期待に応えようと大川センタースタッフ全員で準備をしました。

でも、言葉のつうじないこども達どうし、どんなふうに作品づくりを進めていくのかな?

当日までそんな不安を抱えていましたが、その不安はワークショップが始まるとすぐに消えていきました。こどもたちはジェスチャーや、視線、顔の表情、
そして「絵を描いて伝える」という方法で、柔軟にコミュニケーションをはかっていったのです。

ものづくりという過程でおこるコミュニケーションの多様さに本当に驚きました。重いものを一緒に運んだり、抑えるところを抑えてあげたり、コンピュータ画面を一緒に見つめたり、同じキーボード上で操作を教え合っていたかと思うと鉛筆に持ち替えてスケッチを始めたり、、、ワークショップが進むに連れて作品が目に見えて仕上がってくると、こどもたちもゴールが見えて完成までまっしぐら!そこにはもう言葉は必要ありませんでした。せっせせっせと協同でつくりあげる姿からは、もう誰が香港人で日本人やらわからない(!)。

極めつけはスタッフに聞いてくる内容。
「ねぇねぇ、“かっこよくなってよかった”ってなんて言うの?」
「“ありがとう”、って言いたいんだけど、どう言うの?」
普段のワークショップでは何気なく言っている言葉も、こうしてあらためて聞くと心に響きました。

日本、香港での合同作品となったクリケットの作品はどれもこれも素敵なものばかり。

一緒にものをつくるという体験を通して、一気に距離を縮めたこどもたち。これからも、こんな異文化のこども達で行うワークショップがあったらいいなと考えるとワクワクしてきます。

まつもとりょうこ(バトンは ないきあさこ さんへ)

第42回目
(2007年04月06日更新)

だいさく みつこ

「あれから、もうすぐ2年経つのかぁ~」としみじみ。
2005年の夏、CAMPとの出会いは私にとって衝撃的なものだったなぁ。
大学院の授業がきっかけで、秋葉原ダイビルでのクリケット・ワークショップを見に行った。学校外でのこどもたちの遊びの場、発見の場、想像し創造する場を求めていた私にとって、CAMPのワークショップは「これだよ!」と感じさせてくれる魅力でいっぱいだった。

そして今、私は大学院で「図書館」とりわけ学校図書館を対象とした研究に取り組んでいる。

図書館情報学の先進国である米国の学校図書館では、さまざまな「メディア・プログラム」が展開されている。図書館は本の貸出しだけではなく、様々なメディアを活用して情報リテラシーを身につけることを目的としたメディア・プログラムを行っているのだ。

この3月に、イチローの所属するマリナーズの本拠地であるシアトルの学校図書館(小・中・高校)と公共図書館を視察した。(シアトルはビル・ゲイツの故郷のため、とりわけ公共図書館にマイクロソフトが莫大な寄付をしていて、中央図書館は驚くほどとても立派。)

実際に現場の様子を見ると、それらのプログラムは柔軟に行われていて、こどもたちが「考える」「体験する」「表現する」などの契機を提供することを大
切にして行われているように感じた。

CAMPが開発・普及・実践しているような体系立てられたワークショップとは少し違うのだけど、図書資料だけでなく粘土やらパズルなどを用いた幼児向けの活動(公共図書館)や代本板(自分が閲覧するため抜き取った本のところに差し入れておくもの。→元のところに本を返すことができる)を、色鉛筆などを使ってこどもたち自身が創作する活動なども行われていた(学校図書館)。

これらの経験も踏まえて、今後はぜひ図書館での「ワークショップ」を開発・実践できたらいいなぁと強く思っている。

また米国の事例では地元のNGOや美術館と連携して、こうしたプログラムも展開されているしなぁ。

ここはひとつ、ぜひCAMPのお力を貸して頂き、筑波大の図書館を勉強している私たちと一緒に!図書館ならではのワークショップのプログラムを創りあげられたら嬉しいな。

だって、図書館はメディアに含まれるいろーんな知識・世界と現実とをつなげてあげることだと思うから。そのためには、図書だけに限らずいろいろな素材を活用していいだろう。利用者の年代の興味・関心にあった題材を考慮して、CAMPのノウハウを学びながら議論して・・それだけ考えてもわくわくする!

何よりもこどもたちが不思議にぶつかったり、新たに発見したり、キラキラ☆する姿に会えることを大切に想いながら・・・。

だいさくみつこ(バトンは まつもとりょうこ さんへ)

第41回目
(2007年03月05日更新)

たけまつ しんいち

ファシリテーターとしてCAMPに参加するようになってから3ヶ月。
月に一度、こどもたちの笑顔を見る為に大川センターに通っています。

最初のきっかけは、クリケットのプログラムに興味をもったから。
プログラムは自分自身、仕事でも作っていたので「どんなもんだろう?」から入りました。

そして次に興味を持ったのは、「このクリケットを使ってこどもたちはどんなプログラムを作成するのだろう?」でした。まだまだ、興味の対象は、プログラムです。

それが、初ファシリテーターを体験した後は、興味の対象が変わりました。
「どんなこどもたちが参加するのだろう?どんなドラマがあるんだろう?」

こどもたちが作るプログラムは独創的で見ていて面白い。でも、それを作っているこどもたちは、もっと面白い!

興味の対象がプログラムからこどもたちへ移ってきました。ここからCAMPファシリテーターの面白みが沸いてきました。

こどもたちの可能性をいかに引き出せるか?これはファシリテーターの力量に左右される所があります。これって実は会社生活において、部下の能力を引き出す上司に必須のスキル(コーチングスキル)だったりします。

またワークショップでは、こどもたちにわかるようにクリケットやその他ツールの説明を行います。会社生活でも人に何かを説明する(プレゼンスキル)場面は多々あります。

他にも、こどもたちから話を聞いたり(傾聴スキル)、事前に危険な場所や物を考えたり(リスク対策)等々。

あげればきりがないですが、CAMPでのファシリテーターは自分にとって【こどもたちの最高の笑顔に癒されるビジネススキルアップの場】です。

たけまつしんいち(バトンは だいさくみつこ さんへ)

第40回目
(2007年02月06日更新)

くさかなつこ

ワークショップのにおい

ワークショップの朝、
透明なガラスの自動ドアが開いて
大川センターに入ると
ワークショップのにおいがします。

「あっ、このにおい!」
そう思って、深呼吸すると
ワークショップモードにスイッチが入ります。

「今日は、きっと何かおもしろいことがおこる!」
そんな予感で、元気がわいてきます。

あの長い廊下を急ぎ足でやってくるこどもたちも
このにおいに、気がついているでしょうか?

それとも知らないうちに、
このにおいを胸いっぱいすいこんでくるから
あんなにわくわくした顔でやってくるのでしょうか?

今度、聞いてみたいと思います。

まだ、大川センターに来たことのないあなたも
ぜひ一度いらしてください。

そして、ワークショップのにおいを
胸いっぱいすいこんでいただきたいと思います。

くさかなつこ(バトンは たけまつしんいち さんへ)

第39回目
(2007年01月05日更新)

コウタジュンコ

「誰かにはさみを渡すときは、こうやって、刃を逆に向けて渡すとか、そういったことを、こどもたちにちゃんと伝えたほうがいいよ」

CAMPがはじまって間もない頃、CAMPのプロデューサーに言われた言葉です。私は今でも、この言葉が胸に残っています。

はさみの刃を逆にするっていうことは、相手に対するちょっとした思いやり。その相手に対するちょっとした思いやりが、ワークショップの中でとっても重要な気がしたのです。

それは、もちろんファシリテーターにも言えること。
ファシリテーターの基本は、相手に対する思いやりなんじゃないかな?って思います。相手のことを考えて、そして行動する(時には行動しないでガマンする)。
そんな基本的なことですが、これがなかなか難しい。考え違いだったり・・考えすぎてしまったり、タイミングを間違えたり・・・。

でも、それでもいい。
相手のことを思いやる姿勢が大切なんだと思うのです。

私は昨年10月でCAMPのファシリテーターを卒業しました。およそ6年でしたが、「ファシリテーター」からは程遠く、ずっと「見習いファシリテーター」から昇進できていなかったように思います。

CAMPワークショップから離れてみて思ったことがあります。「ファシリテーターの姿勢は、いつでも、どこでも生かせるんだ」ということ。家族に、友達に、身近にいる人たちに・・・。

これからも「見習いファシリテーター」の勉強は続きます。

コウタジュンコ(バトンは くさかなつこさんへ)

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