コラム

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boy メッセージ to CAMP for CAMP from CAMP girl

CAMPの活動に協力してくださる方や、スタッフ・関係者からのメッセージを紹介します。

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第14回目
(2004年12月07日更新)

山田俊行/トヨタ白川郷自然學校 チーフインタープリター

紅葉がピークを迎えた11月6日、岐阜県白川村にてクリケットワークショップを開催しました。このワークショップは白川村の学校行事の一環で10種類ほどの体験教室の一つに入れてもらって実現しました。参加者は親子8組20名、小学校3年生から中学1年生までが対象。どの親子も夢中になって制作にあたり、「時間がもっとほしい」という声が聞かれるほど充実した時間を過ごしました。「やはりおもしろい!」というのが私の一番の感想です。ところで私は以前よりこのクリケットワークショップの楽しさは「形を作り上げること」と「動きを作り上げること」の二つにあると思っています。初めてクリケットを体験したとき、形を作る楽しさは家具作りに関わった経験からよく分かっていたのですが、動きを作る楽しさは私にとって新鮮でした。自分の作ったものが自分の好きなように動く。それも試行錯誤を簡単に(?)できる点が非常に気に入りました。「是非自分でやってみたい」と思いました。さて、私の職場はトヨタ白川郷自然學校といいます。環境研修が可能なエコリゾートです。私がクリケットワークショップを行うならどんな風になるだろうかと考えた結果、形を作る材料は基本的にすべて自然素材を使うことにしました。周辺の森で手に入れた様々な形の葉っぱや木の実、枝などを30種類ほど集めて並べました。そして既述のように実施となったのです。森の素材で形を作り、クリケットで命を吹き込む。そんな一連の作業が私はとても好きです。クリケットで作り上げるものにはなぜか「生き物」が多いと感じています。生き物の形を作るためにはよく見ることが必要で、動きをまねるためにはよく観察することが必要です。生き物の形を見て動きをまねる、そのことは結果として自然全般への理解へつながると私は考えています。そう、私はこれをきっかけとした環境教育を今後は企画していこうと考えています。

【山田俊行(やまだとしゆき)】
1971年生まれ。来春4月6日に世界文化遺産白川郷の隣にオープンするトヨタ白川郷自然學校( http://www.toyota.eco-inst.jp )のチーフインタープリター。森と暮らしをつなぐ「モノづくり環境教育」を得意とする。ペン立てからイス、机、家まで一通りの木のモノづくりをこなす。自然學校では「伝統」「自然体験」「環境技術」を柱にしたプログラムを提供。

第13回目
(2004年11月10日更新)

会田大也/山口情報芸術センター 

この夏、山口情報芸術センター(以下YCAM)で開催された「つくれるアニメワークショップ」にはたくさんの子供たちが繰り返し参加してくれた。ワークショップに隠された3つのテーマ、映像の三要素である「フレーミング」「時間」「物語」を題材に用意したコンテンツの中で意外にも最も人気があったのは、一番難しいテーマと思われる「時間」を扱ったワークショップだった。YCAMのような地域に密着した公共文化施設でワークショップを開催していると、何度も足を運んでくれる参加者が見受けられる。インターフェースや説明など、参加者への障壁はなるべく低くなるよう配慮するが、テーマの深さが無ければリピーターには飽きられてしまう。同じ企画に繰り返し参加することによって、目の前で起こる新しい発見は自らの世界観を拡げ、より新しく、より深い発想を生みだしていくことがある。振り返ってみると、開館間もない昨年12月にYCAMで行われたクリケットワークショップはまさにこのタイプだった。そして、一言にワークショップといっても、繰り返し楽しむような展開がありえることを、経験の浅いYCAMに示してくれた。よくデザインされたプログラム環境と、おなじみのレゴブロックは見た目にも子供たちの創作意欲をかきたてる。始めは半信半疑の子供たちもモータが動き出すと一気に集中し、それぞれの思いを達成するために知恵をしぼり始める。制作途中の失敗には凝縮されたヒントや知恵が詰まっていた。「うわぁぁ!」「すげー!」期間中6回も参加してくれた小学校6年生の男の子が、赤外線通信を使って駆動する車「ラストクリケット号とクリケット号ミニマーク2」を発表した時、他の参加者からは驚きと憧れが混ざったような歓声が上がった。満足そうにはにかみながら自分の作品を見つめていた彼の瞳が、10年後に何を見つめているのか、とても楽しみだ。

【会田大也(あいだだいや)】山口情報芸術センター教育普及担当専門員。「メディアと身体」をテーマにしたワークショップやレクチャー等の企画運営を行う。

第12回目
(2004年10月14日更新)

若杉玲子/長久手町文化の家

CAMPのことを知ったのは、今からちょうど1年前。愛知県立大学の小栗教授に紹介していただいたのがきっかけです。その後、「ファシリテーターワークショップ」に参加させていただき、そこでクリケットを体験。この楽しさを一人でも多くのこどもたちに伝えたいと思いました。そして今年の夏休み、小栗ゼミの協力を得て、文化の家で「動くおもちゃづくり~クリケットワークショップ~」を開催することができました。参加者の誰一人、見たことがないクリケット。「わずか30分程度の説明で、こども達はクリケットを理解するんだろうか」という心配をよそに、みんなの目は真剣で、昼食の時間を惜しんでプログラミングに取り組む姿が印象的でした。おもちゃの制作中、それに続く発表会とこども達を囲んで、いっぱい、いっぱい笑いました。ファシリテーターとして参加した大人の方こそが、素敵な時間を過ごせたような気がします。これまでにも文化の家ではこども向けのワークショップ等を行っていますが、大人が口も手も出し過ぎていたような気がします。今回、口を出さない難しさ、見守ることの大切さを実感しました。「うまくできなくて泣いちゃったけど、次はがんばる」とアンケートに書いてくれた子がいました。“次”のときには、どんなアイデアでおもちゃを作ってくれるんだろうかと今からとっても楽しみです。

【若杉玲子(わかすぎれいこ)】
2005年に行われる日本国際博覧会(愛・地球博)の主会場となる愛知県長久手町にある「長久手町文化の家」職員。

第11回目
(2004年09月14日更新)

レオナルド・ボナンニ Leonardo Bonanni/マサチューセッツ工科大学メディアラボ リサーチ・アシスタント

CAMPは、発明やお互いのことを学ぶことのできる、こども達にとっての魔法の場所である。往々にして、私達は新しいこと、特に野心的なことへの試みを恐れるものだが、こども達が何かを恐れないことはよいことだ。彼らは大建築家であり、また生まれながらの発明家であり、才能あるクリエーターだ。不可能を達成するために、彼らには一緒に何かに取り組む機会が必要である。そこでCAMPが役割を持つ。ファシリテーターやディレクターは、こどもたちにアイデアを引き出させ、コンセプトのデザインをさせ、そして複雑な仕事を実行させるための工夫に富む教育法を熟知している。こども達が一旦一緒に仕事に取り組むことを学ぶと、いろいろなメディアで傑作を創り上げることができる。芸術的なことを学び、科学を学び、そして最も大切なことである仲間とアイディアを共有し、課題や計画のために協力しあうことから生まれる力を学ぶ。

CAMPは、発明やお互いのことを学ぶことのできる大人たちにとっての魔法の場所である。私達が躊躇するような仕事に、大きく目を見開いて挑戦していくこども達を見る。これこそが私達がここに居る理由だろう。CAMPを訪れるまで、僕は、私達みんながもともといかにクリエイティブであり、物事に積極的であったかを忘れていた。CAMPは、こども達だけのものではないのだ。CAMPは同じことを大人たちにも教えてくれる。心を開き、一緒に考えることをすれば、私達は何かしたいことを達成することができる。芸術的なことを学び、科学を学び、一緒に何かに取り組むこと以外に、恐れを忘れる良い方法はないことを学ぶのだ。

Leonardo Bonanni has a Master of Architecture from MIT and a Bachelor of Arts in sculpture and architecture from Columbia University. He is currently a Research Assistant at the MIT Media Lab, where he is building prototypes of interactive spaces and products. His designs and research have won international competitions and been widely published. He is exploring ways of making the physical world act like the digital ? making objects and spaces that can change form and appearance to suit our needs and desires.

【レオナルド・ボナンニ Leonardo Bonanni】
マサチューセッツ工科大学建築学修士課程終了、コロンビア大学建築科及び芸術科(彫刻)にて学士課程修了。現在、マサチューセッツ工科大学メディアラボにてリサーチ・アシスタントとして空間と物との相互関係における模型作りに携わる。デザイン及び研究は、国際コンペティションなどにて受賞。また広く出版もされている。デジタルのように動くことのできるフィジカル・ワールド、私達のニーズ、また要望にあうように形や外見を変えることのできる物や空間を研究している。
http://web.media.mit.edu/~amerigo/

第10回目
(2004年08月18日更新)

柳 英克/公立はこだて未来大学 教授

ずーっと昔の幼い頃、象の絵ばかり描いていました。象の計り知れない大きさとユニークな鼻が、幼いイメージを荒唐無稽な夢の世界へ誘う「潜り戸」となって、取りとめのない夢を見せてくれました。象の絵を描く行為はその「潜り戸」を「通る儀式」だったのです。それは夢想への「気付き」と「動機」とも言えます。そして、「気付き」の対象は象から次第に拡張していき、夢想するメディアとして絵を描く行為そのものが好きになりました。

造形作家としてTVの造形番組や絵本の仕事に携わるようになり、幼児の教育現場にも出向くようになりました。そこで、子供の遊びとして最も象徴的な「見立て」が幼い頃の「潜り戸を通る儀式」とおなじであり、「気付き」や「動機」を伴うとても高度な造形活動であることを認識しました。しかし、このことは幼児以外の造形教育の現場ではあまり注目されておらず、むしろ排除されてきました。それは「見立て」のような「気付き」や「動機」を促す教育は知識や技術の教育と違って成果が見えにくく評価も難しいからです。

CAMPのワークショップの思想には「気付き」や「動機」に対する取り組みがあります。この良質なワークショップが、「見える成果」を優先する教育文化にあって、子供たちに最も必要とされる学びの活動です。また、CAMPの活動には営利を優先しないからこそ為し得た貴重な成果があると思います。このことを踏まえて、さらにワークショップという学びに取り組み、教育文化向上のための活動を継続していただきたいと思います。

付録:幼い頃の鮮烈記憶ベスト3
1. ゾウの存在。場所不明!メディアが先か?(4歳)
2. 科学雑誌に掲載されていたリニアモーターカー。現在も所持!(6歳)
3. ツタンカーメン展に2時間並んだ。展覧会写真集所持!(8歳)

【柳 英克(やなぎ ひでかつ)】
京都府生まれ。NHK「できるかな」、フジテレビ「ひらけポンキッキ」をはじめTV・CM・舞台などで、デザイン、イラストレーション、造形美術、アイデアプランを手掛ける。マルチメディア作品による空間演出やパフォーマンスなどの創作活動を経て、2000年4月より公立はこだて未来大学システム情報科学部情報アーキテクチャ学科に着任する。

ThinkingSketch(シンキングスケッチ)
人間とコンピュータプログラムのインタラクションを通じて「絵」を自動生成するア プリケーション が『Thinking Sketch』です。2003年9月15日にThinking Sketch開発ユニット、はこだて未来大学の美馬先生、木村先生、柳先生をお迎えして、Thinking Sketchワークショップを開催しました。
  ワークショップのようす→http://www.camp-k.com/kodomo/museum/102/ThinkingSketchウェブサイト→http://www.sketch.jp/

  

第9回目
(2004年07月09日更新)

木村健一/公立はこだて未来大学 准教授

最近、私たちは「アトリエ的学び」という言い方を良くします。ワークショップによる学びをもう少し強くしたい、という思いが込められています。

古来、アトリエでは師匠と弟子が言葉ではない言葉(背中で技能や思想を伝授する)を介して表現について学んできました。一応、師匠は弟子よりも優れたモノを持っている事になっていますが、その技能や思想はいずれ共有される事が目標になっています。更に場を共有することで生まれる新しい「ことがら」に積極的に関わろうという気風もありました。そして、いずれ構成員である個人は一人で孤独な試行錯誤が展開されるアトリエを所有します。省察的に自己を見つめる事が重要だからです。

アトリエ的学びはこの二つの要素をあわせ持ったモノと考えています。場所の区切り方や学びを時間的にスライドすることで実現していきます。私たちの表現活動には境界がなく、皆つながっているという実感があります。それに対して既存の学びの場では、時間も空間もユニット化されていて、先生が一方的に知識を文字や図を使って注入しようとします。これは重要で必要なのですが、表現に関わる学びには不適切です。そこでワークショップで問題解決、となるのですが、、、。

ワークショップは何となく「皆で集まって、楽しくやるものだ」という雰囲気があります。だけど、それだけじゃあないだろう、という感じがあります。本当に楽しいのは、ちょっと真面目っぽくても「新しいことがらを生み出すのだ」という部分です。どこかで本格的なリフレクション(省察)が必要なんだという部分です。ここが欠けていると、なんだか気持ちが悪い。そこで私たちは「アトリエ的学び」と言って、念のため「ワークショップ」と区別しているふりをしています。

CAMPはどうでしょう。実はプログラムの中に省察活動が巧妙に仕組まれています。ファシリテータが自然に子ども達にリフレクションを促しています。「皆で集まって、楽しく省察」している。あれ?これはワークショップではなく、「アトリエ的学び」じゃあないのかな。いやいや、これが本当の「ワークショップ」なんだと思います。

【木村健一】
公立はこだて未来大学 助教授。情報デザイン専攻。教員になる前は出版社でアート・デザイン・建築を担当する編集者でした。教育に関わるようになって、「異なる領域の間で言葉を翻訳する第三の人間」の必要性を感じるようになりました。ワークショップの場は、こういう柔らかい事を考えるのに最適です。今やっているコンピュータと芸術の接点にも同じような事を感じて計算機科学分野の活動を行う仲間とともに子供の未来や教育のことにも携わっています(ThinkingSketchプロジェクト)。2003年にはCAMPでワークショップを行いました。

ThinkingSketch(シンキングスケッチ)
人間とコンピュータプログラムのインタラクションを通じて「絵」を自動生成するア プリケーション が『Thinking Sketch』です。2003年9月15日にThinking Sketch開発ユニット、はこだて未来大学の美馬先生、木村先生、柳先生をお迎えして、Thinking Sketchワークショップを開催しました。

ワークショップのようす→http://www.camp-k.com/kodomo/museum/102/
ThinkingSketchウェブサイト→http://www.sketch.jp/

第8回目
(2004年06月10日更新)

美馬義亮/公立はこだて未来大学 准教授

我々が生きている時代は、技術の変化が激しい時代です。今40代の私にとっては、現在一般的な薄型のテレビや録画機、個人が使うコンピュータ、便利な通信手段のどれもが、子供のころにはみんなSFの夢物語でした。これらの技術は、子供心に、「自分が年老いて死んだ頃に誰かが発明するのだろうなあ」と感じていたものですが、もう身の回りの重要な存在になっています。「こんな技術の発展が続くとどうなるのだろう」なんて考えて見ます。

すでに、昔にくらべて人間が行っている生産行為の機械化は進んでおり、今後は自分の生活時間の多くを衣食住の環境を維持するための労働に使うことはさらに少なくなっていくでしょう。こうして生活を支えるために必要な労働が少なくなったとき、人間は自分の時間を何のために使うことになるのでしょうか?教育、表現(芸術、報道)、思想(哲学)といった人と対話したり、自分の内省を深めたりする作業に従事するというのが一つの方向なんだろうと思います。

現代の子供たちには、「よく考えて、上手に表現する」という能力を身に着けるということが、今までの時代に比べてより直接的に生活の質の向上につながるということになります。こんな状況の中で、CAMPでのワークショップのように「子供が本来持っている考える力、ものを作り出すことを考える教育」が大切になると考えます。CAMPには、そのような教育の先導者として活動をつづけていただきたいと期待しています。

【美馬義亮】
公立はこだて未来大学 講師。コンピュータ科学専攻。1984年から1999年までコンピュータメーカーの研究所でソフトウエアの研究に携わっていました。人とコンピュータのかかわりやデザインにも興味を持ちます。コンピュータと芸術の接点はこれからも広がると考え、芸術分野の活動を行う仲間とともに子供の未来や教育のことにも携わっています。2003年にはCAMPでワークショップを行いました。


★ThinkingSketch(シンキングスケッチ)
人間とコンピュータプログラムのインタラクションを通じて「絵」を自動生成するアプリケーション が『Thinking Sketch』です。2003年9月15日にThinking Sketch開発ユニット、はこだて未来大学の美馬先生、木村先生、柳先生をお迎えして、Thinking Sketchワークショップを開催しました。
ワークショップのようす→http://www.camp-k.com/kodomo/museum/102/
ThinkingSketchウェブサイト→http://www.sketch.jp/

第7回目
(2004年05月07日更新)

宮治直子/CAMP参加者 父兄

CAMPでの体験は学校やお稽古事では出来ない特別なもの。お金を払ってでも体験させてやりたいようなワークショップが無料で体験でき、子供の成長にとって、良質な栄養になっていることを実感します。
興味を持って楽しく取り組めるワークショップ。丁寧でわかりやすく教えてくださる講師の方々。子供達の自主性をうまく引き出して、あたたかく見守り、ほめて下さるスタッフの皆さん。仲間と協力して自分達の作品を仕上げたり、自分ひとりで自分の作品をじっくり仕上げたり、どのワークショップも発表する時の我が子の顔は達成感、うまく出来なかった時もやり遂げたことへの満足感で輝いています。

子供がまたCAMPに来たい!と思う、居心地が良い時間を過ごさせてくれるCAMPは本当に素晴らしい場所だと思います。CAMPでの体験が子供の力になっているなぁと思うことが多々あります。クレイメーションの体験を生かして自分でコマ撮りアニメーションを作ったり、海外からの講師の方々と英語で話せたらもっと楽しいはず!と、英語に興味を持ったり、地図で講師の先生の住んでいる場所を探したり、ニュースでその土地の名前が出てくると、耳を傾けたり。スクィークやハイパースコアを家でも友達と一緒にやってみたり等々。
  
CAMPのおかげで子供の興味、関心の幅がグンと広がりました。13歳のハローワークではありませんが、講師の方々と接することでこんな仕事もあるんだ、色々なジャンルの好きなことを極めて仕事にしている大人がいるんだなぁ、自分も頑張ればなれるかも!と夢や希望が膨らむ様子は親として本当に嬉しいことです。

もっともっと色々なジャンルのワークショップを企画してください。何でもやってみたいウチの子はCAMPからのワークショップたよりを楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。  

【みやじなおこ】
中学1年生と小学5年生の女の子2人のお母さんです。

第6回目
(2004年04月09日更新)

ミッチェル・レズニック Mitchel Resnick/マサチューセッツ工科大学 メディアラボ 教授

CAMPの多くのワークショップで、こどもたちはデザインすることを試みます。彼らは、まず何かをデザインすることから始めるでしょう・・・たとえば、クリケットを使ってインタラクティブな作品づくりや、ハイパースコアを使っての曲作りなど。そして、こどもたちはそれを十分に試してみます。

しかし概して、思ったようにいかないことが多々あります。だからまたデザインしなおし、再度試してみるのです。何かを試みる過程で、こどもたちは多くの新しいことを学んでいます。

私は、CAMPそのものもデザインの試みだと思っています。CAMPのクリエーターたちは、ただ観るだけでない『ワークショップ』に焦点をあてた新しいタイプの『チルドレンズミュージアム』を目指しています。新しいワークショップは、それぞれ試みでもあります。そこでは、こどもたちだけが学んでいるわけではありません。ワークショップのリーダー達もまた学んでいます。そしてその経験に基づき、ワークショップをデザインしなおし、CAMPが進むべきヴィジョンを見直しているのです。

私自身、CAMPの試みに携わることができ光栄です。CAMPのクリケットワークショップで、こどもたちが作りだしたすばらしい作品の数々をみることがとてもうれしいです。そして何より、未来のチルドレンズミュージアムのモデルとして、CAMP自身がこれからどのように展開していくのかを楽しみにしています。

In many workshops at CAMP, children work on design experiments. They start by designing something -- perhaps with an interactive sculpture with Crickets, or a musical composition with Hyperscore. Then they try it out. Typically, it doesn't work exactly as they expected, so they redesign and try again. In the process of experimenting, they learn many new things.
  
I see CAMP itself as a design experiment. The creators of CAMP are designing a new type of children's museum, focusing on workshops rather than exhibits. Each new workshop is an experiment: the children aren't the only ones learning, the workshop leaders are learning too. Based on their experiences, they redesign the workshops and refine their vision of what CAMP might become.

I'm honored to be part of the CAMP experiment. It's exciting to see the wonderful sculptures and creatures that children create in the Cricket workshops at CAMP. It's even more exciting to see how CAMP itself is evolving -- serving as a model for what children's museums can become in the future.

【ミッチェル・レズニック氏 プロフィール】
マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボ 准教授

人々(特にこどもたち)が新しい方法で新しいことを学ぶ手助けをするために、レズニック氏の研究グループでは、人々が新しいタイプのデザイン活動や学習を体験することのできる新しいテクノロジの開発(LEGOプログラマブル・ブリック、StarLogoソフトウェアを含む)をすすめている。低所得コミュニティの青少年のための学習センターのネットワークであるコンピューター・クラブハウスの創設にも携わる。

第5回目
(2004年03月11日更新)

金井真介/特定非営利活動法人ダイアログ・イン・ザ・ダーク・ジャパン 代表 

『暗闇』は、五感を静かにとりもどしてくれます。

美しい音楽を聴く時、大切な話に耳を傾ける時、手を合わせ祈りの時をもつ時、何かを想いだそうとする時、私達は自然に目を閉じたりしませんか?これは、私たちが、あえて感覚機能の感度を上げるために視覚を塞いでいるのです。ところで、なぜ、いま、この『暗闇』が、私たちに必要なのでしょうか?
まず、私たちをとりまく環境は、エネルギー自給率の乏しい国にもかかわらず、蛍光灯、水銀灯などで夜も非常に明るいこと。2つ目は、そうした均一的な時間、距離感の中で、常に視覚メディア(テレビ・ゲーム・メールなど)に接し、情報伝達スピードが、速くなりすぎて、感じる時間がなくなっていること。また、相手を思いやることなく、自分の立場を中心に一方的に話を進めることが多いこと。これらのためにニュートラルで平らな関係で対話する機会が少なく、その力が弱まっています。しかし、その私たちが、DIDでまっくらな中に入ると、「自分の輪郭が、ほかのひとと溶けていくような気がした。」「はじめての暗闇は、とても気持ちよく、饒舌になった。」「こんなにひとが、温かいとは思わなかった。母を思い出した。」など、普段よりもひとつひとつをゆっくりと味わいながら、忘れてしまっている五感をも同時に蘇らせていきます。
今回CAMPでの『DID』が、あの星の王子様の言葉「大切なことは、目には、みえない」のように、日常の時間を立ち止まらせ、こどものこころを繋ぎ直すきっかけとなることをお祈りします。

【金井真介プロフィール】
1992年、ウィーン発「Dialog in the Dark」の新聞記事と衝撃的に出会う。そのコンセプトに驚き、すぐさま発案者ハイネッケ氏に連絡。様々なところで働きかけた結果、99年秋、東京ビックサイトで紹介後、神戸、仙台、東京などで開催、これまで3000名に楽しんでもらう。DIDを社会のインフラとして常設するために2002年秋、NPO法人ダイアログ・イン・ザ・ダーク・ジャパンを設立。理事長。現在に至る。いま、出会ってから10年を経て、できるだけ多くの方に体験してもらうべく、この夏、東京で1ヶ月間、DID開催実現のために走り回っている。

第4回目
(2004年02月12日更新)

駒形克己/グラフィックデザイナー

1月24日の朝、東京から新幹線で京都に向かう。着くとすぐ駅構内のレストランを物色。ところがまだ11時前とあってほとんどが閉店。やっと見つけた喫茶店で軽く食事をし、また慌ただしく近鉄線に乗り込む。「ワークショップの時って、いつもこんな感じだなぁー」とスタッフと苦笑い?大川センターに着くと、まず広々とした芝生に出迎えられ、ガラス張りの建物には光がさんさんとふりそそいでいる。やがて午後のゆるやかな陽射しの中、10数組の家族を対象にワークショップが始まる。床に車座になり子どもも大人もとてもくつろいでいる様子。今までに国内外のいろいろな場所に出掛けたが、こんなにも親子がじっくりワークショップを楽しめる場所は他に見当たらない。さらにスタッフの人たちの対応が実に素晴らしい。そう、まさに五つ星の大川センターなのです。百聞は一見にしかず、ぜひお立寄りください。

【駒形克己プロフィール】
1977年渡米。ニューヨークCBS本社などで、グラフィックデザイナーとして活躍後、1983年帰国。1986年ONE STROKE設立。以後、多数の絵本を同社より出版。また展示、ワークショップ活動を世界各地で展開。2003年モントルイユで開催された国際児童図書展で、フランスの有力紙ル・モンドに『世代を超えるコマガタ』と評される。その領域は、絵本、デザインなど独自のモノづくりへと発展し、ボローニャ国際児童図書展・特別賞など世界的な賞を受賞する。

ONE STROKEホームページ http://www.one-stroke.co.jp/

第3回目
(2004年01月08日更新)

中村伊知哉/(株)CSK顧問 (現 国際IT財団 専務理事)

あれから5年になります。赤坂にあるCSK会長室で、故・大川功さんが眼下に東京を一望しながらおっしゃった。「京都の南に研究所を作ろと思うんや。庭は桜が満開で、世界の要人が来たら茶室でおもてなしできる研究所な。」MITOkawaセンターの計画が公表されて間もない99年2月のことです。
それなら「こども」にフォーカスしたらいいですね、と申し上げるや、「そや。Japan 大川センターやな。」と即断。「考えてくれるか。」後にCAMPとなる構想が動き始めます。CSK関係者と議論を重ねた末、世界でも類をみない「こどものワークショップセンター」という純粋な形に集約されていきました。

その2年後、CAMPがオープン。残念ながら大川さんは直前に世を去りましたが、それからのCAMPの活躍は解説を要しません。拙著「デジタルのおもちゃ箱」にも記録したとおりです。この3年間に実績を作り上げてきた関係者のご努力には頭が下がります。
その取組がきっかけとなり、政府もこの分野の重要性を認知するようになりました。産学官連携のNPO「CANVAS」も設立され、全国・国際的な運動へと発展しつつあります。今後もCAMPにはフロントランナーとして突き進んでもらいたいものです。

CANVASホームページ  http://www.canvas.ws/

【中村伊知哉プロフィール】
スタンフォード日本センター研究所長、MIT客員教授。(株)CSK顧問。98年、郵政省を退職後、MIT大川センターの設立に従事するとともにCAMP設立に携わる。2002年には子どもの創造力・表現力を高めるNPO「CANVAS」の設立にも関与。http://www.ichiya.org

2003年

boy ファシリテーターリレーコラム girl

CAMPで活動するファシリテーターが、ワークショップへの想いを語ります。

2020年

2019年

2018年

第129回目
(2018年11月09日更新)

やかしら しのぶ

今回、島根では2回目となるCAMPを開催でき本当によかったです。
開催できたのは、当初から年2~3回の定期開催を目標にしていたこと、早い段階で開催企画を立ち上げたこと、そしてなにより島根センターの社員のやる気とCAMPスタッフの支援あってだと思います。

準備やスケジュール感、雰囲気など1回目よりは少し気持ちに余裕が持てたかなと思っていましたが、やはり終わったあとには「もっとこうできればなぁ~」「こうすればよかった・・・」と思うことがたくさんありました。ただ、前回と同様に、こどもたちの一生懸命に「やろう!」「どうしよう?」「できた!」と変わっていく表情や、無垢でまっすぐな瞳をみると微笑ましく、心が洗われました。

私たち大人の想像では思いつかないような、こども独特の創造性や協調性を発揮した作品、思考には驚くことばかりです。細かく動く作品のアイディアを見た時には、その動きが実現できるのかな?とか、話し合いに時間を取られているグループには、時間内に終わるのかな?と心配になることもありましたが、うまくまとめて、発表することができていました。
ファシリテーターとして、まだまだ習熟の道は険しいですが、経験や反省点をまた次回に活かそうと思います。

以前読んだ本の中で、「育児と書いて育自と読む」という言葉がありました。こどもたちをフォローしているのではなく、こどもたちを通して、私たちがいろいろ学ばせてもらっているのかなぁと思います。
ちなみにCAMPで教えてもらった言葉、「3分待つ」は、わが子にも活かすよう努力しています!!

第128回目
(2018年09月11日更新)

いのまた ひでなり

こんにちは。ファシリテーターの『イノッチ』と申します。

ファシリテーターはこどもたち自身が考え、やりたいことを進められるようにサポートする役です。やり方に口を出して、こどもたちがやりたいことを曲げてはいけません。ですが、私は思ったことがすぐに口から漏れてしまうタイプですし、普段は自分でさっさとやってしまうタイプなので、いつもファシリテーターとして参加するときは出過ぎないように気をつけています。
とは言うものの、実際にワークショップがはじまると『ああ、そんな大きい羽くっ付けるの大変じゃん!!こっちの小さいのにしようよ!』『似た色じゃわからなくなっちゃうよー』と、、、いけない!心の声が漏れそうに。抑えて抑えて見守っていると・・・今度は手が止まっている子がいたりして、悩んでいるのかな?手伝ったほうがいいかな?でも出過ぎては駄目だし・・・と考えていると、他のファシリテーターがすっと入って悩みを聞いて、制作を手伝ってあげている!しまったここはサポートに入ってよかったのか。

ワークショップ中は毎回そんな葛藤と後悔をしつつサポートをしています。
仕事でも、他の人のやることに口を出し過ぎてもいけないし、放置してもいけないし、CAMPのファシリテーターと一緒です。
CAMPに参加することで、こどもたちと一緒に私も学び成長させて頂いています。

第127回目
(2018年07月09日更新)

しみず ちか

6月にSCSKサービスウェア多摩センター主催で「CAMPクリケットワー
クショップ」を開催しました。
きっかけは、CAMPの取り組みに興味があったことと、地域社会とつながりをもった活動をしてみたいと思い、上司にそのことを思い切って相談してみたところ、「やってみよう!」という心強い後押しをもらったことからでした。

多摩センターとして初めての取り組みで、ファシリテーターが集まるだろうか、こどもたちが興味を持ってくれるだろうか、と様々な不安がありました。八王子市初開催ということもあり、小学校にチラシを置いてもらいに行くと、「教材メーカーさんですか?」と聞かれることもありました(笑)。

当日は緊張しながら設営、リハーサルをし、いよいよ受付の時間。こどもたちも緊張気味の様子でしたが、一緒にカード遊びを始めると、緊張がとけたのかこどもたちに笑顔が増え、それにつられて私たちも自然と笑顔が増えて、最初の緊張を忘れてしまうくらい自然と楽しい気持ちでワークショップをスタートすることができました。
ワークショップが終わった後に、たくさんのこどもたちが「楽しかった!またやりたい!」という感想を残してくれました。今回抽選にもれてしまった子もたくさんいますが、次回の開催も企画中です!共に創るワクワクをこれからもたくさんのこどもたちに届けたいと思います。

第126回目
(2018年05月08日更新)

ひろの けんじ

2月にSCSKサービスウェア島根センター主催で「CAMPクリケットワークショップ」を開催しました。きっかけは「CAMPっていいよね、うちの子にもさせたいよね」という何気ない社員同士の会話でした。
「地域社会に貢献できることを」というセンターの思いとも一致し、企画提案はスムーズに通ったのですが、十数年ぶりの開催のため、まさに手さぐり状態からのスタート。成功させることができたのは、趣旨に賛同してくれた多くの社員と経験豊富なCAMPスタッフの協力のおかげです。

当日は、初めて会うこども同士で本当に作品を完成させることができるのかと心配していましたが、始まる前のゲームを通して盛り上がり、それぞれの個性を生かした作品ができあがったことにとても驚きました。特に内向的といわれる島根の県民性上、もしかしたら大人の方がうまくいかないんじゃないかと思います。

サポートする側も初めてファシリテーターとして参加した人が多く、こどもたちとの距離感に四苦八苦しつつも楽しんでいました。そしてなによりも、こどもたちの「また来たい。今度はいつやるの?」という声や、保護者の方の「大勢の前できちんと自分の言葉で発表している姿に驚いた。参加させてよかった」といった声に励まされました。
私自身も、片付けの際に立ち寄った息子が、みんなのつくった作品を見て「こうちゃんもやりたい!」と言っていたのがうれしかったです。(ま、どこまで理解しているか不明ですが・・・)
発表会を後ろの方から見ながら、数年後の息子の姿と重なったのか、少しほっとしたのか、うるっと来ていたことは内緒です。再来年、小学校に上がった息子が参加して、父ちゃんの仕事に多少なりとも興味を持ってくれたらいいなぁという個人的な思いもモチベーションにして、島根での年2~3回の定期開催を目指して次回を企画中です!

第125回目
(2018年03月09日更新)

かたぎり まりこ

こんにちは。CAMPファシリテーターの「かたまり」です。

昨年、初めてファシリテーターとしてCAMPのワークショップに参加しました。
初めて会うこどもたちとどう関わったらいいのか、多少の不安と緊張をもって迎えた当日でしたが、こどもたちから溢れ出るパワーは、そんなドキドキをいとも簡単に吹き飛ばしてくれて、自然と場になじむことができました。と言っても、全員が最初からパワー全開・・・なことはなく、私と同じようにドキドキしながら会場を訪れたこどもたちもいた様子。
アイディア出しの段階ではまだ空気がどことなく固いところもありましたが、作品づくりが終わり、発表の順番決めをする際、「最初に発表したい人ー?」と聞くと、全員が目をキラキラさせ、前のめり気味に「はーいっ!」と手を挙げるようになっているんですよね。
こどもたちの短時間で高まる集中力と熱気に、毎度驚かされます。

ワークショップが終わり、少しほっとしながらこどもたちを送り出す時、「かたまりさん、今日はありがとう」と声をかけてくれた男の子がいました。
またここに来よう、そう思った瞬間です。私と同じように、またCAMPに行きたいな、と思ってくれるこどもたちが増えてくれるよう、これからも寄り添っていければと思っています。

第124回目
(2018年01月09日更新)

すずき まさひこ

ファシリテーターとしては、まだ3回目でほやほやの新人なのですが、CAMPとの出会いは2001年でした。社内でCAMPのワークショップに参加しませんか?とお誘いがあり、12歳の息子と11歳の娘を連れて行くことにしました。
その時のワークショップは、クリケットという小さなコンピューターを使って動くおもちゃをつくるという内容でした。

当時のこどもたちにとってコンピューターと言えばファミコンゲームぐらいで、プログラミングができるコンピューターには触れたことがなく、その時が初めてのプログラミング経験でした。制作の過程で想定通りの動きができる、できないによって悩み、またチャレンジ、また悩んで、うまく動けば喜ぶといった、今までに無い経験をしたようで、二人とも参加する前のテンションとは大違いで大変満足して帰った記憶があります。
大袈裟ですが、この時の経験が今の彼らの仕事に影響しているのでは?と思っています。

16年後、まさか自分がファシリテーターとして関わるとは思っても見なかったのですが、心の何処かでこどもたちに少なからず影響を与えてくれたCAMPに恩返しをしないといけないと思っていたのかもしれません。
今でもワークショップでこどもたちの活き活きとした姿を見ていると、自分のこどもたちと被り、「頑張れ!」と応援したくなって、ファシリテーションにも気合が入ります。
これからもこどもたちが「参加してよかった!また参加したい」と感じてもらえるようなワークショップをファシリテーターの一員として目指して行きたいと思います。

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