とあるドローンの冒険ワークショップ
~ドローン×プログラミング~@秋葉原ダイビル
![0](/sites/default/files/2023-06/d230611_115_0.jpg)
- 開催日:2023年06月11日
- 会場:秋葉原ダイビル(東京)
- 対象学年:小5 ~ 中3
- 参加人数:13名
- 主催・共催:SCSK株式会社、ダイビル株式会社
3年ちょっとぶりにCAMPワークショップが秋葉原に帰ってきました!
カムバック1回目は、昨年開発したドローンを使ったワークショップ。ドローンの性格(せいかく)、舞台(ぶたい)の設定(せってい)を考えます。2メートル四方の舞台の上でドローンが冒険(ぼうけん)したらどうなる?「あと5センチ!」「いやあと10センチ!」「角度何度を何回くり返したら一周する?」思い通りにドローンを冒険させるのに、どのグループも何度も時間いっぱい根気よくプログラミングを調整していました。ナレーションつけながらの発表は他のグループもとても楽しそうに見ていました。作品動画もぜひ見てね!
ワークショップのようす
![1](/sites/default/files/2023-06/d230611_017.jpg)
1. こんにちは!①
あいにくの雨もようだったけど、みんな元気にやって来たよ
![2](/sites/default/files/2023-06/d230611_021.jpg)
2. こんにちは!②
始まるまでは「自こしょうかいシート」を書いてもらいました
![3](/sites/default/files/2023-06/d230611_027.jpg)
3. 始まり
ワークショップ始まり!自分のニックネームをしょうかいして、はく手~!
![4](/sites/default/files/2023-06/d230611_033.jpg)
4. グループ分け
くじ引きをしてグループに分かれたら、自分のプロフィールをしょうかいし合ったよ
![5](/sites/default/files/2023-06/d230611_035.jpg)
5. サンプルしょうかい
でぐっちゃん、ムーさん、もときがサンプルしょうかい。こんな風にドローンを動かすんだなあ
![6](/sites/default/files/2023-06/d230611_039.jpg)
6. ドローンのプロフィールを考えよう①
次は、ドローンの性格(せいかく)カードをグループで1枚ずつ引くよ。「わくわくドローン」「きっちりドローン」など、色々な性格せっ定があるみたい
![7](/sites/default/files/2023-06/d230611_050.jpg)
7. ドローンのプロフィールを考えよう②
こちらは「きょろきょろドローン」。どんなことが好き?知らない場所にいったら?わすれ物をしたら?どんなドローンなのか、みんなでアイディア出しをしていこう
![8](/sites/default/files/2023-06/d230611_053.jpg)
8. ドローンのプロフィールを考えよう③
性格を考えたら、ドローンの目をつくってはり付けよう。小さいシールに、しん重に目をかき入れて…
![9](/sites/default/files/2023-06/d230611_057.jpg)
9. ドローンのプロフィールを考えよう④
上手にはれたかな?目が付くだけで、なんだか愛着がわいちゃう
![10](/sites/default/files/2023-06/d230611_062.jpg)
10. ガイダンス
どうやってドローンを動かすのか、プログラミングのやり方をかくにん
![11](/sites/default/files/2023-06/d230611_068.jpg)
11. 練習問題①
グループで練習問題にチャレンジ!協力して、プログラミングでドローンを飛ばしてみよう!
![12](/sites/default/files/2023-06/d230611_074.jpg)
12. 練習問題②
「飛んだー!!」
![13](/sites/default/files/2023-06/d230611_086.jpg)
13. 練習問題③
ステージの長さもはかって、しょう害物を乗りこえられるようにプログラミングして調整!
![14](/sites/default/files/2023-06/d230611_122.jpg)
14. アイディア出し-ハプニングと冒険ルートを考えよう①
練習問題が出来たら、いよいよグループごとに作品づくり!出会うハプニングと、飛ぶルートを考えていくよ。どうやらなやんでいるみたい
![15](/sites/default/files/2023-06/d230611_128.jpg)
15. アイディア出し-ハプニングと冒険ルートを考えよう②
「こういうルートで動かすとして…」「どうやってプログラミングしたらいいかな?」アイディア出しも白熱
![16](/sites/default/files/2023-06/d230611_115.jpg)
16. アイディア出し-ハプニングと冒険ルートを考えよう③
共通ハプニングは「たまごのから」。このグループは、ドローンをここからり陸させたいみたい
![17](/sites/default/files/2023-06/d230611_130.jpg)
17. せいさく-小道具の工作とプログラミング①
ハプニングはそざいを選んで工作しよう。「いろんなものがあるよ。何を使ってつくる?」
![18](/sites/default/files/2023-06/d230611_137.jpg)
18. せいさく-小道具の工作とプログラミング②
そざいを使って、たまごのからを加工!1人では出来ない作業もたくさんあります
![19](/sites/default/files/2023-06/d230611_135.jpg)
19. せいさく-小道具の工作とプログラミング③
ドローンの通るトンネルをつくって…「うまくくぐってくれるかな?」
![20](/sites/default/files/2023-06/d230611_152.jpg)
20. せいさく-小道具の工作とプログラミング④
プログラミングが長―くなったグループも!協力してがんばったね
![21](/sites/default/files/2023-06/d230611_159.jpg)
21. せいさく-小道具の工作とプログラミング⑤
せっかくつくった花が、ドローンの風で飛ばされちゃった…しっかりくっつけよう
![22](/sites/default/files/2023-06/d230611_174.jpg)
22. 発表のじゅんび
プログラミングと工作、作品が出来上がったら、発表シートを書いてじゅんびするよ
![23](/sites/default/files/2023-06/d230611_180.jpg)
23. 発表会①
発表会では、みんなの前でドローンを飛ばしながらナレーション!ほご者の方もきょう味しんしんで見守ってくれました
![24](/sites/default/files/2023-06/d230611_186.jpg)
24. 発表会②
発表の後でみんなが書いてくれた感想ふせんを、工作した「辞書」にはり付けて楽しんで読んだよ
![25](/sites/default/files/2023-06/d230611_191.jpg)
25. おしまい
最後は、いっしょにがんばったグループ同士で「ありがとうございました!」またCAMPに遊びに来てね!