ワークショップレポート詳細

ワークショップレポート

CAMPクリケットワークショップ@SCSK豊洲本社

0
  • 開催日:2023年03月26日
  • 会場:SCSK株式会社 豊洲本社(東京)
  • 対象学年:小1 ~ 小6
  • 参加人数:23名
  • 主催・共催:SCSK株式会社

2022年度最後のCAMPクリケットワークショップ。テーマは「ふしぎな生き物」でした。バナナ?ダルマ?ユニコーン?などなど、アイディアいっぱいの作品に発表会や鑑賞会(かんしょうかい)では、「音楽がよかったです」「こんな生き物に会ってみたいです」など、すてきな感想をたくさん伝えてくれました♪

ワークショップのようす

01

1.    始まり    
みんな集まってワークショップがスタート
 

02

2.    グループ分け    
くじを引いて、いっしょに作品をつくるグループを決めよう
 

03

3.    今日のテーマ
テーマは「ふしぎな生き物」。みんなからあがった生き物は、聞いたことがないものばかり
 

04

4.    クリケットの説明①
クリケットとモーター、スピーカーをつなげてみよう
 

05

5.    クリケットの説明②
クリケットはこうやってプログラミングするよ
 

06

6.    練習問題①
早速問題をといてみよう
 

07

7.    練習問題②
どのブロックを使うのかな?2人で相談しながらやってね
 

08

8.    練習問題③
3問目はちょっとむずかしかったけれど正解(せいかい)!
 

09

9.    せいさく①
どんな生き物をつくる?まずはアイディア出しから
 

10

10.     せいさく②
こちらのグループはユニコーンをつくるんだって
 

11

11.    せいさく③
「これはどう?」「こっちは?」そざいがたくさんあるからまよっちゃう
 

12

12.    せいさく④
赤いチューブを曲げて金のテープをぐるぐる・・・これは何だろう?
 

13

13.    せいさく⑤
カラフルなそざいとペンがいっぱい!
 

14

14.    せいさく⑥
首を動かしたいみたい。どんな動きにしようかな?
 

15

15.    せいさく⑦
イメージする動きをプログラムするのは大変・・・
 

16

16.    せいさく⑧
残り時間もあと少し。役割分たんして仕上げていこう
 

17

17.    写真さつえい
完成したら、「はい、チーズ」
 

18

18.    発表のじゅんび    
発表シートを書いたら、読む練習しよう
 

19

19.    発表会①    
いよいよ発表会!きんちょうしたけどみんな上手に発表出来たね
 

20

20.    発表会②    
工作やプログラミング、細かいところまでこだわりいっぱいでした
 

21

21.    発表会③
しつ問にもしっかり答えられたね
 

22

22.    かんしょう会    
みんなの作品を動かして感想を書こう
 

23

23.    おしまい
2022年度最後のCAMPワークショップの終わりは一本じめで。また来年度もCAMPに来てね~
 

作品紹介

参加者の感想

超超超たのしかったよ!
さいしょは、じしんなかったけど、つくっていくうちにじしんがついた!
プログラミングや音楽がたのしかったです!
ざいりょうぜんぶでなんえんですか。
たのしかったです
プログラミングを使って工作ができて楽しかったです
たのしかった。もっとつくりたかった。
最初は、〇〇大根収かくのようにつくれるかが不安でしたが、チームで協力し完成することができてよかったです。楽しかったです。今回はありがとうございました。
さいしょにプログラムしたときまわるのが速すぎたけど、うまく工夫していい作品ができた。