ワークショップレポート詳細

ワークショップレポート

CAMPクリケットワークショップ@熊本市大江公民館

0
  • 開催日:2023年03月12日
  • 会場:熊本市大江公民館(熊本)
  • 対象学年:小3 ~ 小6
  • 参加人数:26名
  • 主催・共催:SCSKニアショアシステムズ株式会社、SCSK株式会社

春めいた3月にようやく開催(かいさい)した熊本でのワークショップ。たくさんのこどもたちが、最初は緊張(きんちょう)しながらも、だんだんとうちとけて、グループでユニークなアイディアを出し合い、回転の強さやメロディーなど工夫して不思議な動物をつくり上げました。 発表会ではたくさんの質問(しつもん)が出て、作品の鑑賞会(かんしょうかい)も楽しそうな声が上がっていました。最後は、笑顔で「今度はいつやるの?」「またやってね」と名残おしそうでしたが、元気に会場を後にしました。

後援 熊本市教育委員会 熊本県立大学

ワークショップのようす

1

1.    こんにちは
まずは受付で名前のチェック。招待状(しょうたいじょう)も持ってきてくれたね

2

2.    始まり    
みんなで大きな輪になって、あいさつと自こしょうかいをしたよ。「はく手~!」

3

3.    グループ分け①    
一人ずつくじを引いて、グループに分かれよう
 

4

4.    グループ分け②    
「何番?」「いっしょだ~」同じ数字を引いた人をさがして…見つかったかな?
 

5

5.    クリケットの説明
プログラミングのやり方をみんなでかくにん。真けんに聞いているね
 

6

6.    練習問題①    
グループに分かれて、練習問題にチャレンジ!どのブロックを使うのかな?
 

7

7.    練習問題②
問題が出来て、大きな花丸もらったよ◎

8

8.    練習問題③    
むずかしいチャレンジ問題にもちょう戦したね。「ここが2回まわって…」
 

9

9.    そざいと道具の説明    
いろいろな色のそざいがあるよ。何に使えるかな?
 

10

10.     アイディア出し①    
テーマは「ふしぎな生き物」。どんな作品にするかアイディアを出し合おう
 

11

11.    アイディア出し②    
生き物や動きを連想させていったり…
 

12

12.    アイディア出し③    
イラストをかいたり…どんな生き物が出来上がるかな?
 

13

13.    せいさく①    
アイディアが固まったら、いよいよせいさく開始。プログラミングも考えよう
 

14

14.    せいさく②    
協力して、わたをチョキチョキ
 

15

15.    せいさく③    
作曲をがんばっているグループも
 

16

16.    せいさく④    
クリケットとクワガタをつなげて、ずいぶん形になってきたね
 

17

17.    せいさく⑤    
作品の内側を調整しているみたい。ちゃんと動くかな?
 

18

18.    せいさく⑥    
とうめいの耳をくっつけて…「いい感じ!」
 

19

19.    せいさく⑦    
完成したグループから、写真さつえいしていこう。「ピース!」
 

20

20.    発表のじゅんび①    
発表会に向けて、シートを書いていくよ。まずは、おたがいのニックネームから
 

21

21.    発表のじゅんび②    
シートが書けたら、声を出して発表の練習!ドキドキするけど、うまく読めるかな
 

22

22.    発表会①    
いよいよ発表会!トップバッターは、なんだか見覚えのあるポテト…
 

23

23.    発表会②    
このふしぎな生き物、ある動物とある動物がまざっているんだって…「えぇ~!?」
 

24

24.    発表会③    
鳴き声を自分たちでつくり出したグループも!
 

25

25.    かんしょう会    
最後に、気になった作品をみんなで見たり動かしたりしたよ。すてきな作品ばかりだったね
 

26

26.    おしまい    
熊本にまた来るよ。CAMPで会おうね!
 

作品紹介

参加者の感想

知らない人とペアになったけど、仲よくなって楽しく作ることができました
プログラミングで何かを動かすことは初めてだったけど同じチームの人と協力して作品をつくることができたので良かったです。これからもプログラミングと工作を一緒にするとき今日のことを生かせるといいです
プログラミングとかがむずかしいかな?と思っていたけどけっこうかんたんだったし、工作とかもしっかり協力してできたのでよかったし楽しかったです
初めて会う人がほどんどで最初はかなりきんちょうしたけど、作業をしているうちによく話すようになれました。カタチをつくるのは難しかったけど、それも楽しかったです。これからもプログラミングをしたいです
今日はクリケットを使ってプログラミングをしてものを動かしたり音をつけたりしました。またいつかプログラミングをするときに今回やったことを思い出してやろうと思いました
これでもすてきなものを作ったと思います。もう一回やりたいです
今までプログラミングをあまりしたことがなかったので成功するかわからなかったけど成功したのでよかったです。またやってみたいです
作品をプログラミングで動かせたので楽しかったです。またやりたいです
いつも一人でやっていたけど、二人でやるとまた違った楽しさがあり、工作とかいろんなこともできてとても楽しさいっぱいでした
プログラミングをするのが楽しかった!
たのしかった
はじめて会った人と2人で作るのは、できるかな?ってさいしょ思ったけど、すぐになかよくなれて、楽しくできた。プログラミングはやったことがなかったからできるか不安だった。みんなすごい作品がかんせいしてたからがんばったんだなって思いました
とてもたのしかったです。グループの子としゃべれて仲良くなれて、うれしかった💛
知らない人とペアになって不安だったけど、たくさん協力してな仲よくなれたからよかったです
ドッグフードがじょうずにできた