ワークショップレポート詳細

ワークショップレポート

CAMPクリケットワークショップ

00
  • 開催日:2023年01月22日
  • 会場:SCSK株式会社 豊洲本社(東京)
  • 対象学年:小1 ~ 小6
  • 参加人数:22名
  • 主催・共催:SCSK株式会社

2023年1回目のワークショップは、豊洲(とよす)でのクリケットワークショップ!
最初はきんちょうしているようでしたが、みんなでアイディア出しをしたり、プログラミングの練習をしたら、どんどん楽しくなってきたみたい。笑顔もあちらこちらで飛び交います。
今回のテーマは「進化した生き物」。カラフルな鼻が横にのびて虹(にじ)をかけるゾウや、海の中も空も飛べるペンギン、4重のこうらを持つカメなど、とってもふしぎで見たことのない「進化した生き物」がたくさん生まれました!
 

ワークショップのようす

01

1.    始まり
今年最初のワークショップ、スタートです!
 

02

2.    グループ分け    
くじでいっしょに作品をつくるグループを決めるよ。「1番の人―」
 

03

3.    今日のテーマ
テーマは「進化した生き物」。みんなより一足先につくったサンプルをしょうかい
 

04

4.    クリケットの説明
クリケットって何?まずは使う部品をつなげてみよう
 

05

5.    練習問題①    
プログラミングの問題にちょうせん
 

06

6.    練習問題②
グループで相談しながら1問ずつ解いていくよ
 

07

7.    練習問題③
問題文をよーく読んでね。どのブロックを使うのかな?
 

08

8.    そざいと道具の説明
いろいろな材料がたくさんあるから、探して使ってね
 

09

9.    せいさく①
どんな生き物をつくる?まずはアイディア出しから
 

10

10.     せいさく②
アイディアがかたまったら、そざい探しへ。「これはどう?」
 

11

11.    せいさく③    
色とりどりの羽がいっぱい

12

12.    せいさく④    
紙コップに黄色と青のテープをぐるぐる・・・これは何だろう?
 

13

13.    せいさく⑤    
生き物とモーターをくっつけてっと。バランスがむずかしいよね
 

14

14.    せいさく⑥    
そうそう、プログラミングもわすれずにね!
 

15

15.    写真さつえい    
完成したら、写真をパチリ
 

16

16.    発表のじゅんび    
生き物の名前は?とくちょうは?シートに書いていきます
 

17

17.    発表会①    
進化した生き物たちもじゅんびバッチリ!
 

18

18.    発表会②
ニワトリがうんだたまごを、サメが・・・!?
 

19

19.    発表会③    
読む練習もしたので、しっかり発表出来たね!
 

20

20.    おしまい    
楽しかったかな?またCAMPに来てね
 

作品紹介

参加者の感想

すごくたのしかった。プログラミングがたのしかった
クリケットを使ってそうさしたり動かしたりするのが楽しかったです!
こうさくするのが楽しかった
プログラミングがとくにむずかしかったです。またやりたいと思いました。
むずかしかったです。ですが、楽しく作品をつくれてよかったです。
またくるね。たのしかったありがとう。
にわとりのたまごをうむところがたのしかったです。
すごく楽しかったです。すごくいいおもい出になりました。ありがとうございました!
ペアになった子と仲良くなれた。いっしょにつくれて楽しかった。
大変だった
みんなががんばったものをみれてよかった