ワークショップレポート詳細

ワークショップレポート

CAMPクリケットワークショップ@SCSKグループ沖縄センター

0
  • 開催日:2022年11月23日
  • 会場:SCSKグループ沖縄センター(沖縄)
  • 対象学年:小4 ~ 小6
  • 参加人数:22名
  • 主催・共催:SCSKグループ

外はどしゃぶりの雨。そんな天気もなんのその、キャンセルもなく全員出席で、楽しみにしてくれていたと信じています。今日のワークショップのテーマは「ふしぎな海の生き物」。まずは、海の生き物って何があるのか、アイディア出しから始まりました。元気に手があがり、ファシリテーターが知らない生き物まで出てきて、さすが海にかこまれた沖縄っ子。そして、いよいよ制作(せいさく)。どんなそざいがいいかな?時間が足りなーい!急げ急げ。そして、出来上がった作品は、どこか実際に居そうでいない工夫された生き物や、SDGsを意識した、ふしぎな生き物も!ほご者の皆様には、社内のラウンジのモニターや、首里城復興(ふっこう)DX共創(きょうそう)ラボの大きなスクリーンで、ワークショップの中継(ちゅうけい)を見ながら、すごしていただきました。

ワークショップのようす

1

1.    始まり    
浦添(うらそえ)で2回目のワークショップです。時間はたっぷりあるようでやることたくさん?!
 

2

2.     クリケットの説明    
パソコンでプログラミングして、作品をつくるよ
 

3

3.    練習してみよう①    
自分たちでやってみよう。うまく動くかな?
 

4

4.    練習してみよう②    
見本の動きをメモして、同じ動きをつくります
 

5

5.    そざいと道具の説明    
せいさくに使うそざいと道具の説明を聞きました
 

6

6.    せいさく①    
あっという間にカタチが出来てきたグループも
 

7

7.    せいさく②    
黒いテープを上手に使って模様(もよう)をつくっていました
 

8

8.    せいさく③    
び妙なバランスを2人で相談して整えています
 

9

9.    せいさく④    
そうそう、プログラミングもわすれずに!
 

10

10.     せいさく⑤    
モーターを置いた位置に工夫があります。大きな作品になりそうです
 

11

11.    せいさく⑥    
毛糸をていねいにくっつけて・・・
 

12

12.    せいさく⑦    
作品はちゃんと動くかな?
 

13

13.    せいさく⑧    
作品のうら側に何があるんだろう・・・
 

14

14.    せいさく⑨    
これがくっついたら完成だ!
 

15

15.    作品レポートを書こう    
出来上がったら、作品に名前をつけて、発表のじゅんびをしました
 

16

16.    発表会①    
いよいよ発表会。前に出て作品のしょうかいをしました
 

17

17.    発表会②    
「中はどうなっているんですか?」など、他のグループからのしつ問もたくさんありました
 

18

18.    発表会③    
歯のつくりがすごい!どのグループもカタチや動きに工夫たくさんで、とってももり上がりました
 

19

19.    記念さつえい    
最後にパチリ。また来てねー
 

作品紹介

参加者の感想

たのしい。おもしろかった。むずかしかった。また、やりたい
意外と思っていたのと違かったから、楽しかったです。
さいしょははずかしがっていたけど、みんなでゲームとかをして、意外となじめたからよかった。またやりたい。
今日のクリケットワークショップで、学んだことは、限られた時間でプログラムし、なにかをつくるのはかなり難しいと学んだ。
プログラムするのムズかったけど、たのしかった。
プログラミングたのしかった
時間えん長したけどたのしかったです。
たのしかった。テテテテテレテレテレー
今日は、学校でやったプログラミングのアプリとちがっていちからつくって、とても楽しかったです。男子とやったけどちゃんとできたからよかった。
たのしかった。
今日のプログラムで、うまくいくこともあったし、むずかしいこともありました。でも、さいしゅうてきにうまくいったので、たのしかったです。
今日は楽しかったです。
今日はとっても楽しかったです。全員初対面でしたが仲間と協力しあって楽しい時間でした。
今日のプログラミングで、むずかしかったけど、いちよう、発表までできたからうれしかったです。
クリケットとか、正直初めてだったけど、ペアと協力して面白い物がつくれたし、いっしょうけんめいがんばってよかった!!人生にこんな経験できてよかったです!!楽しかったです!!
来年もやりたいし、発表もつくるのも楽しかったです。
たのしかった。
プログラミングがむずかしかったけど楽しかったのでよかったです。
たのしかった!パワアアアア
楽しかったです。
プログラミングがたのしかった
プログラミングがむずかしかったけど、できたから楽しかった!!また行きたい!!笑w!!
工作もプログラミングもとても楽しかったです。グループの人と協力してやるのは、とても良い体験でした。
うれしかったです。かんたんと思ったけどこうしたほうがいいとかいけんがでてむずかしかったです