ワークショップレポート詳細

ワークショップレポート

おうちCAMP ワークショップ
『まぼろしツアー案内所~観光マップをデザインしよう~』

0
  • 開催日:2022年05月22日
  • 運営:SCSK株式会社
  • 会場:オンライン(Zoom)
  • 対象学年:小4 ~ 中3
  • 参加人数:10名

おうちCAMP ワークショップ『まぼろしツアー案内所』、全国各地から集まりオンラインで開催しました。

画面の向こうの友達との会話も盛り上がり、アイディアもどんどん広がりました。洞窟(どうくつ)で宝石(ほうせき)を発掘(はっくつ)したり、時速30キロの列車でのーんびりツアーしたり、世界に1つしかないお料理を食べれたり・・・環境(かんきょう)問題に注目しつつ、でも楽しいこともいっぱいのステキな3つのツアーが出来上がりました。

ワークショップのようす

1

1.    こんにちは!
日本全国から集まったみんなは、今日一日「まぼろしツアー案内所」の所員です

2

2.    グループ分けとじこしょうかい
グループに分かれて、まずはじこしょうかい。行ってみたいところやそこで何をしたいかをしょうかいしました

3

3.    観光(かんこう)地図のアイディアだし①
みんなが考える「まぼろしの島」はどんなところかな? 
 

4

4.    観光地図のアイディアだし②
「自然がいっぱいのところ!」「島から島へ船でいどうする!」「お城にみんなで住める」など、どんどんアイディアが出てきました!
 

5

5.    地図づくり①
アイコンや図形を使って地図づくり。まずは周りから?島の中もつくるんだよー!
 

6

6.    地図づくり②
島のまわりに小さな島がたくさん!
 

7

7.    観光スポットどこにする?
ここもあそこもオススメしたい!うーん、1つにしぼるのはむずかしいね・・・・
 

8

8.    観光スポットづくり①
事前にとった写真をそざいにしてコラージュするよ。どう使われるのかな、楽しみです
 

9

9.    観光スポットづくり②
コピペ、コピペ、コピペ・・・どんどん出来上がってきています
 

10

10.     観光スポットづくり③   
キケンがいっぱい洞窟(どうくつ)は、ほう石がいっぱい
 

11

11.    観光スポットづくり④    
そざいの一部分を切りぬいたり、組み合わせたり、思い通りのカタチに近づけていきます
 

12

12.    発表の準備    
どうやって島をめぐる?オススメの観光ルートを考えます
 

13

13.    発表会 ①
つくったツアーと観光スポットを発表しました
 

14

14.    発表会②   
どのツアーも楽しそう!感想やしつ問などチャットにどんどんあがってきました
 

15

15.    記念にパチリ    
せーのっ!「まぼろし~~っ」また来てね~!
 

作品紹介

参加者の感想

コラージュはいろんな写真を使って形を作るところが楽しかった。地図作りはいろんな地図記号みたいなのをクリックするのが楽しかった。コピーとはり付けも面白かった。
いろんな写真を使って、自分たちが考えた島を作ってとっても楽しかったです。またやりたいです。 ロケっ島という名前の島が面白かったです。僕の自慢の鉱石が採用されてうれしかったです。他にもたっくさん鉱石はあるのでまたやった時に採用してくれると嬉しいです。コピペがとっても楽しかったです。今日教えてもらったコピペなどを今度から使ってみたいと思います。今日は本当に本当に本当に本当に本当にありがとうございました。心から感謝しております。
トラブルが起きてたけど楽しかったし、皆で仲良く出来て良かった。ロケッ島の名前が採用されて嬉しかった。説明しきれなかったけど、もっと環境に気を使っていてエコな島な事を伝えたかった。自分が担当した所の湖には海にいる魚もいて水質関係なく暮らせる、緑が多い地域です。砂浜があって海で遊べます。コピペが楽しかった。皆の写真でコラージュ作るのが面白かった。宇宙や天体が大好きなので次も参加します。お父さんにWEBカメラ買ってもらう!
次の会はなーーーーーーーーあに
最初はすごい緊張しました。ずっと緊張していました。始める前のゲームが楽しかったです。少し緊張が解けました。実際に行ってみた画像でベルと包丁を頑張って作ったけどみんなにきずかれなくてちょっと悲しかったです。夢の島を作れてうれしかったです。
楽しく、みんなで、沢山建築のように楽しめた。マップを作るのも、観光スポットを作るのも、全部全部楽しかったです。またこのイベントをやってほしいです。つくもがみや宇宙すごろくも、ぜひまたやってくれると幸いです。でも、3つの中では、このイベントがとても気に入りました。1から自分たちで街づくりを楽しめました。他には、その街でどんなふうに暮らしたりするのかで、大きく変わると思います。みんなと一緒にこのイベントでグループが一緒になって、たくさん街づくりができました。もっと、作りたいです。また次回も期待しています!またコピーして、今使っています!ものすごく役に立つので、これからも、使っていきたいです。無料でCAMPのイベントをやらせてくれて、誠にありがとうございます。これからも、もっと宇宙すごろくや、つくもがみを作ったり、まぼろしツアーをもっともっとパワーアップして作っていきたいです。毎月ありがとうございます。私は、オンライン授業の中でも、このイベントがとっても気に入りました。また今度もやってください!もっとみんなと遊びたいし、沢山話したいです。
待っている間にやってもらった「物しりとり」で、意外と身近に物が無くって、びっくりしました。グループに分かれてアイデアを出したときに、たくさんのアイデアが出せて良かったです。地図のコラージュは、実際に無い感じが皆で協力して盛り上がって作れて、良かったです。発表会では、皆の発表を聞けたことも、自分たちの3時間の成果をだせたことも、良かったです。いろんなPCの技術(コピペ等)のやり方に初めて挑戦して、できて、勉強になりました。
コラージュ作りが自由に出来てとってもたのしかったです!みんな優しくて、説明もわかりやすかったです。地図作りの時、トラブルもあったけれど、完成できたのでよかったです。何回やっても飽きないと思います。また、パソコンやiPadの使い方など、学べたのでよかったです。また参加します!
今日一番楽しい1日でした。はじめきんちょしましたが、先生方?やさしくフォローしてくれて言いたいことが言えてみんな聞いてくれてうれしかったです。さくらさん、しんめいさんといっしょに島を作れてよかったです。いつか本当に行きたいです今度はパソコンからチャレンジしたいと思います。また楽しい時間をいっしょに作りたいです。ありがとうございました。