ワークショップレポート詳細

ワークショップレポート

おうちCAMP ワークショップ
『てくてくつくもがみ ~コマどりアニメをつくろう~』

TOP
  • 開催日:2022年04月17日
  • 運営:SCSK株式会社
  • 会場:オンライン(Zoom)
  • 対象学年:小1 ~ 小6
  • 参加人数:名

昔は大事にしていたけど今はほったらかしているモノに、みんなそれぞれ顔や手足をつけて、“つくもがみ”にしました。そのつくもがみの写真をとって、少し動かす、写真をとって、少し動かす・・・。コマどりした写真を続けて見ると、あら不思議。命がふきこまれたかのように動き出した!?
飛んだりはねたり、元気いっぱいなつくもがみを表現(ひょうげん)するため、うでをプルプルさせながらコマどり。お部屋の背景(はいけい)と重なって、本当におうちにつくもがみがいるみたいな作品になりました。

ワークショップのようす

1

1.    こんにちは
受付が終わったら、ゲーム部屋へ!「モノしりとり」をしながらみんなが集まるのを待っていました

2

2.    始まり~!
ワークショップスタート!最初に〇×ジェスチャーの練習です。「4月にクラス変えがあった人~?」

3

3.    じこしょうかい
自分の名前とつくってきた「つくもがみ」をしょうかいしました!

4

4.    つくもがみ?
みんなのおうちの「ほったらかしモノ」でつくった「つくもがみ」に命をふきこんで、友達になろう!

5

5.    コマどりの練習
コマどりアニメってどうやってつくるんだろう。全員で動きをそろえてコマどりの練習をしました

6

6.    アイディア出し
まずは「つくもがみ」の登場シーン。どうやって、出てくることにする?

7

7.    せいさく①
右から登場することにしました!1コマ目はチラっと見える程度(ていど)につくもがみをカメラにうつして・・・

8

8.    せいさく②
どんなふうにとれたかな?さつえいした写真をチェックしてみよう!

9

9.    せいさく③
ソロパートでは、一人ひとり、つくもがみの好きなことを考えながら動かしました

10

10.    せいさく④
それぞれ決めポーズもしっかり決めて、パチリとさつえい

11

11.    発表のじゅんび①
発表会に向けて、ソロパートの動きの説明を考えて、読む練習をしました

12

12.    発表のじゅんび②
「発表のじゅんびは出来たかな?」「ばっちり~」

13

13.    発表会①
いよいよ発表会。シートを読むのは少し緊張(きんちょう)したけど、みんなしっかり発表出来たね

14

14.    発表会②
それぞれのグループのコマどりアニメを鑑賞(かんしょう)したよ。みんなの「つくもがみ」、元気いっぱいに動いたね!

15

15.    おしまい
CAMPワークショップ、楽しかったかな?みんなでおしまいの記念さつえい。またCAMPに来てね!

作品紹介

参加者の感想

コマドリがたのしかったです。またこういうのをやってください。
ほめてくれて嬉しかった。最初もゲームができて、とっても楽しかったです。ありがとうございました。
「この子はこんな動きにしたい」「こういうとくちょうがいい!」など、みんなで意見を出しあってコマどりを作ったりできて楽しかった。
手がつかれたけど楽しかったです。いい作品が作れました。
工作の目と足と手をはったりねじったりすることがたのしかったです。コマどりも自分の思いついた、はねるや、まわるや、からてみたいなものもたのしかったです。
まず、さいしょはどきどきしていたけれど、だんだん楽しくなりました。つぎもぜったいさんかしたいです。