ワークショップレポート詳細

ワークショップレポート

おうちCAMP ワークショップ
『てくてくつくもがみ ~コマどりアニメをつくろう~』

1
  • 開催日:2021年10月17日
  • 運営:SCSK株式会社
  • 会場:オンライン(Zoom)
  • 対象学年:小1 ~ 小6
  • 参加人数:7名

小学1年生~6年生まで全学年が対しょうの、おうちCAMP『てくてくつくもがみ ~コマどりアニメをつくろう~』、今回も様々な地いき・学年から参加し、楽しいワークショップとなりました。
「ほっぺをつけた」「目をかわいくした」などこだわりの工作ポイントがあったり、「ま法を使える」や「バレーボールがすき」などつくもがみの動きとリンクさせたせっ定を考えてきていたり、クッションやへやの「まど」をつかってさつえいして見え方を工夫したり、みんなのアイディアが光るコマどりアニメ作品が完成!
発表会やふりかえり動画は、きょうだいやお父さん・お母さんものぞきにきたり、とってももり上がりました。みんな、これからもつくもがみたちと仲良くね。

ワークショップのようす

1

1.    こんにちは!    
みんながZoomに集まったらワークショップの始まり!

2

2.    始まり   
みんなでいっしょに、今日どんなことをするのかかくにんしたよ。発表会もあると聞いて、ドキドキ

3

3.    じこしょうかい    
グループに分かれて、自分と自分のつくもがみについてしょうかいしよう。うまく出来たみたい!

4

4.    つくもがみって何?
みんなのおうちの「ほったらかしモノ」に顔や手足をつけてつくもがみにしたね。じっくりムービーを見てみよう

5

5.    みんなで練習    
コマどりアニメってどんなもの?自分たちで練習してみよう。「みんな、笑顔のじゅんびはいい~?」

6

6.    アイディア出し    
グループに分かれてコマどりアニメの動きを考えていこう!登場シーンはどうしようかな?

7

7.    せいさく①    
左から登場することにしたよ。みんな向きがそろっているね

8

8.    せいさく②    
ためしに、とった写真を見てみよう。「おぉ~!」「動いてるみたい」

9

9.    せいさく③    
ソロショットもさつえいしよう。カメラの角度をつけて、見え方を変えている子も。「なるほど!」

10

10.     発表のじゅんび①    
つくもがみはどんな動きだったか、発表シートに書いていこう。読む練習もするよ

11

11.    発表のじゅんび②    
早くじゅんびが出来たグループに「発表はどう?」と聞くと、ニヤリ

12

12.    発表会①    
シートを読むのは少しきんちょうしたけど、みんなしっかり発表出来たね

13

13.    発表会②    
みんな、とっても楽しそうに作品を見ていたね。絵文字でもり上げたり、にぎやかでした

14

14.    ふりかえり    
今日の様子をみんなでふりかえろう。つくもがみと「はい、ポーズ!」みんな、いい顔しているね

15

15.    おしまい    
CAMPワークショップは楽しかったかな?「〇~!」またいっしょに楽しもうね

作品紹介

参加者の感想

またさんかしたい
はずかしかったけどたのしかった。
本当は動かない物をアニメのように出来て、とても楽しかったです。それから、グループでやったので出来上がったアニメの中につくも神がたくさん出て来て面白かったです。ヒツジのショーンやニャッキがコマどりということにおどろきました。
はじめてワークショップをできてはっぴょうするのがすごく楽しかった。