ワークショップレポート詳細

ワークショップレポート

210530_おうちCAMP ワークショップ『まぼろしツアー案内所』

0
  • 開催日:2021年05月30日
  • 運営:SCSK株式会社
  • 会場:オンライン(Zoom)
  • 対象学年:小4 ~ 中3
  • 参加人数:3名

今年度最初のCAMPワークショップは、久しぶりの『まぼろしツアー案内所』の開催でした。
それぞれの行ってみたいところや地元の話で盛り上がり、グループ内ではお互いの意見を尊重しながら楽し気な制作となりました。みんなのやりたいことや希望がたっぷりつまったツアー、とっても行ってみたい!
コラージュでの観光スポットづくりでは、みんなが見たことのなかった編集方法に「へぇ~!」とびっくり。わきあいあいとした雰囲気でのワークショップとなりました。
 

ワークショップのようす

1

1. 始まり
ワークショップ、スタート!みんなは「まぼろしツアー案内所」の所員!まぼろしのツアーを考えよう!

1

2. グループ分け
グループごとに部屋にわかれて、ニックネームとどこへ行って何をしてみたいかをしょうかいしたよ。地元トークも出てきてもり上がったね

1

3. 観光(かんこう)地図のアイディア出し
みんなの行きたいところのアイディアを集めて…どんな観光地がいいかな?「あったらいいもの」のアイディアがたくさん!

1

4. 地図づくり
いよいよ、図形やアイコンをつかった地図づくり。さっきアイディアが出た建物…どれにしようかな?
 

1

5. 中間発表
それぞれ地図ができたところで、他のグループの様子を見てみよう!色や図形など、それぞれ全然ちがうね
 

1

6. 観光スポットのアイディア出し
お昼を食べて、午後の部スタート!地図の中から、観光スポットを考えよう
 

7

7. 観光スポットづくり①
写真をコラージュして、観光スポットをつくっていくよ。このグループは…おどってる?
 

1

8. 観光スポットづくり②
島の中の湖をつくることにしたみたい。船と魚をつくって…「タコもつくろうかな」

1

9. のぞき見タイム
他のグループはどんなスポットをつくったんだろう…「えっ、写真の色を変えられるの!?」写真へん集の上級者向け(!?)こうざが始まりました

10

10. 観光スポットづくり③
のぞき見をして教わったことも取り入れながら、せい作もラストスパート!「時間は足りる?」「うーん…もうちょっと!」
 

11

11. 発表会のじゅんび
発表会へ向けて、地図や観光スポットについてまとめよう。島の名前、なやむなあ
 

12

12.  さつえい 
無事に作品が完成!みんなで「まぼろし~!」と言いながら記念ムービーをとったよ
 

13

13. 発表会
地図を見せながらまぼろしツアーを発表したよ。島の中を気球に乗ってい動するんだって!
 

14

14.  ふりかえり
今日1日の様子をムービーでふり返ったよ。せい作中って、こんな顔をしていたんだ!みんな真けんにつくっていたね
 

15

15. おしまい
みんなで今日覚えた「フクイサウルス~!」と声を合わせて、おしまい!またCAMPをいっしょに楽しもうね
 

作品紹介

参加者の感想

コラージュや島を作るのが楽しかったです。どこが楽しかったかというと、自分でコピぺしたりして、自分の好きな島を作れるところです。そのほかには、先生と呼ばれてとても気分がよかったです。
島づくりや、意見をだすのがたのしかったです。と中でくろねこがいなくなってしまったので、また今日のメンバーでやりたいです。たのしかった!!!!
じぶんたちのやりたいことを形にしてくれてくれしかったです。ファシリテーターの方とも一体になって島を考えることができてよかったです。アイコンのサンプルづくりのところで島で使う図形をつくれたので、そのあとがスムーズでした。ファシリテーターの方にどこまで制作をおねがいしてよいか、線引きがむずかしかったです。
たのしかったです。もっとコラージュやりたかった。次は、もっとうまくやるぞ。Aグループの作品すごくよかった。グループがたくさんあるともっともりあがるね。