ワークショップレポート詳細

ワークショップレポート

おうちCAMP ワークショップ
『てくてくつくもがみ ~コマどりアニメをつくろう~』

ワークショップの様子
  • 開催日:2021年03月21日
  • 運営:SCSK株式会社
  • 会場:オンライン(Zoom)
  • 対象学年:小1 ~ 小6
  • 参加人数:12名

今年度最後のCAMPワークショップ。目がキラキラだったり、舌(した)をのばすことが出来たり、体全体を動かしたりと、つくもがみは力作ぞろいでした。
コマどりアニメの登場ではおうちのモノを使い、さつえいの時には場所を変えるなど工夫しました。
同じグループのつくもがみにきょう味しんしんで画面に前のめりになったり、いっしょに話し出してしまって笑ったりと、オンラインワークショップらしい交流の仕方も。
さつえいした自分たちのコマどりアニメを初めて見るときや、完成して音楽がついた作品を目にしたときはとってもうれしそうな笑顔!
それぞれに楽しい時間をすごしたようで、とってもうれしくなりました。おうちでもやってみたい!という声もあったので、ぜひぜひチャレンジしてもっと楽しんでほしいです。
(共同開発:東京大学大学院情報学環 山内研究室)

ワークショップのようす

1

1. 始まり  
元気にあいさつして、ワークショップを始めよう!

2

2. グループ分け
それぞれのグループに分かれて、つくった「つくもがみ」をおたがいにしょうかい。元になったほったらかしモノは何だろう?

3

3. コマどりアニメのつくり方
少しずつ動かした写真をつなげるとコマどりアニメになるんだって。本当に?とみんな注目しています
 

4

4. みんなで練習
みんなで1コマずつポーズをとったよ。その写真を続けて見てみると…すごい!動いてるみたい!

5

5. アイディア出し①
まずはグループ全員で登場シーンを考えよう。「どこから登場する?」「おく、右、左、下…まようなぁ」

6

6. アイディア出し②
もう一度それぞれのつくもがみを見せ合って相談。やっぱり画面いっぱいに見せたい?

7

7. アイディア出し③
全員での登場シーンが決まったら、ソロの動きも考えてみよう。それぞれ動かしてみてね。「こうかな?」「角度はこれでいいかな…」

8

8. せいさく①
アイディアが決まったら、次はさつえい!ぼうを使ったり、手をのばして体をかくしたり…さつえいはちょっぴり大変

9

9. せいさく②
ソロの動きもさつえいするよ。べろーんと舌(した)を使ってみたら、つくもがみの特ちょうもばっちり出せそうだね!

10

10. せいさく③
全部のコマをとり終わって、一度作品を見てみたよ。どうだったかな?みんなニコニコ顔。いい出来だったみたい!

11

11. 発表のじゅんび
登場シーンやソロの部分はどんな動き?発表シートに書いていくよ

12

12. 発表会①
じゅんびは出来た?「〇~!」じゃあどのグループから始めようかな?

13

13. 発表会② 
つくもがみについてと、どんな動きをしたか発表したよ。ちょっときんちょうしたけど、読む練習をしたから発表もばっちり!

14

14. ふりかえり
みんなの作品にはく手!今日のワークショップの様子を、ムービーでふりかえってみよう

15

15. おしまい
CAMPワークショップ、楽しんでくれたかな?最後はつくもがみといっしょに、バイバーイ!

作品紹介

参加者の感想

色々なアニメでこまをつくっているところをしったことがうれしかった。これからもこまどりをやってみます。
もうちょっとみじかいほうがいいかもしれない。あとこまの数をおおくしたほうがいい。
コマどりはすこしずつうごかすとよい、とべんきょうになりました。
つくもがみをコマどりで動かすのが面白かったです!グループのみんなともおしゃべりしたりして仲良くなれたので、とても楽しかったです!!!
このワークショップでいろんな人と一しょにあそべて、たのしかったです。
グループで、発表すると、ほかのグループのコマどりアニメは、どんなかんじかなぁと、ワクワクしてイイと思いました。
つくもがみってなんだろうって思っていたから、知ることができてよかったです。コマどりアニメを家でもやってみたいです。Cチームだったのでみんなと仲良くできてよかったと思います。またきかいがあったらやってみたいです。
ワークショップの先生がすごくやさしかったです。😊