ワークショップレポート詳細

ワークショップレポート

おうちCAMP ワークショップ
『てくてくつくもがみ ~コマどりアニメをつくろう~』

0
  • 開催日:2021年01月24日
  • 運営:SCSK株式会社
  • 会場:オンライン(Zoom)
  • 対象学年:小1 ~ 小6
  • 参加人数:11名

ワークショップをする前に、工作してもらったつくもがみ。小さい時に大事にしていたおもちゃや絵本、コップ…からかわいい顔や手足が生えて、ユニークなつくもがみが集合!
まずはコマどりの練習!ということで自分たちが左右に動いた後に、つくもがみがおくから手前にあらわれる写真をとりました。この写真をつなげてみると…こどもたちから「おぉ―!!」とビックリとともにうれしそうな声が。
グループに分かれてつくったコマどりアニメはどんな動きにするかアイディアを出したり、つくもがみを動かさないように手を止めてコマどりをしたりするのに、ちょっと苦労はしたけれど、力作ぞろいとなりました。最後の発表会ではみんな前のめりに画面をみていたのがいんしょう的でした!!
(共同開発:東京大学大学院情報学環 山内研究室)

ワークショップのようす

1

1. 始まり①
こんにちは!最初からとなりにつくもがみがいる子もいて、さっそく気になる!
 

2

2. 始まり②
自こしょうかいは、つくってきたつくもがみといっしょに。小学校に入る前のモノなど、みんないろんな「ほったらかしモノ」を選んでいたね
 

3

3. みんなで〇×ゲーム
1月ということで、おぞうにを食べた人~?「〇!」「×!」おもちの形から、住んでいる地いきの話でもり上がったね
 

4

4. グループで自こしょうかい
それぞれのグループに分かれて、つくもがみをしょうかいしたよ。「ポイントは、耳!」みんなうれしそうに見せてくれました
 

5

5. コマどりアニメのつくり方
コマどりアニメについてかくにんしたよ。1まい1まい写真をとって動画にしていこう
 

6

6. みんなで練習
右・真ん中・左…みんなで同じ動きの写真をとって、続けて見てみると…すごい!動いてるみたい!
 

7

7. つくもがみを知ろう!
グループで「きどあいらくゲーム」をしたよ。自分のつくもがみを動かして…今のは、どんな気持ちだったでしょう?「よろこんでる!」「楽しそう?」「正かい!」
 

8

8. アイディア出し①
どんな動きのコマどりアニメにする?それぞれのソロパートを、つくもがみを動かしながら考えたよ
 

9

9. アイディア出し②
次は、グループでの動きを考えよう。「ジャンプしたい!」「ゆらゆらゆれたい!」つくもがみと仲良くなってきているね
 

10

10. アイディア出し③
「回る動きを入れてみたらどうかな?」実さいに動かして…練習のコマどりアニメをとって、見てみよう!「おぉ~」
 

11

11. せいさく①
まずはさっき決めた、グループでの動きのコマをとっていこう。持ち上げていると…うでがつかれて大変!
 

12

12. せいさく②
少しずつ動かすのもけっこうコツがいるみたい。つくもがみだけ写るように体をかくすのもがんばったね
 

13

13. せいさく③
ソロの動きも1人ずつとっていくよ。「もう少し上~」「がんばれ~」おたがいに声もかけあいました
 

14

14. せいさく④
最後はもう一度グループでの動き。「中心にみんなが集まってくるのはどう?」「こういうこと?」「なるほど!」面白いアイディアも飛び出したね
 

11

15. せいさく⑤
コマどりが完成したら、みんなで一度アニメを見てみよう。上手く出来たかな?
 

16

16. 発表のじゅんび①
それぞれどんな動きをしたのかな?発表シートのじゅんびをしよう!
 

17

17. 発表のじゅんび②
おどっている、遊んでいる、ドーン!となる…それぞれのつくもがみらしい動きになったみたいだね
 

18

18. 発表のじゅんび③
シートが出来たら、それぞれ読む練習をして、いよいよ発表会へ!
 

19

19. 記念さつえい
発表会が始まる前に、仲良くなったつくもがみといっしょに記念さつえい!みんないい笑顔!
 

20

20. 発表会①
発表会スタート!シートを読むのも少しきんちょう…。ほご者の方もみんなのとなりや後ろで見ていてくれていたね
 

21

21. 発表会②
最後につくもがみたちが近づいてきて…ドーン!はく力満点だったね
 

22

22. 発表会③
つくもがみの手や足を動かしたり、工夫していたりして面白かったね。はく手!
 

23

23. ふりかえり
今日のワークショップムービーを見てふりかえろう。自分たちや、他のグループのせいさく中の様子を見る目はきょう味しんしん!
 

24

24. おしまい
みんなどうだったかな?すっかり仲良くなったつくもがみや、コマどりアニメで遊んでみてね。またCAMPで会いましょう!
 

作品紹介

参加者の感想

コマどりをとるときが一番楽しかったです。そして動画になった時にコマどりが動いているように見えて、中央にくる時などすごいと思いました。すごく楽しかったです。
つくもがみを動かすところが楽しかった。
いろいろなつくもがみがいてたのしかったです。
写真をとる時、手を止めるのがたいへんだった。
つくもがみを作り、動きを考え、コマどりをしたのを発表したり、そしてコマどりしたのを見たりして、とても楽しかったです。もう一度参加したいです。
全部おもしろくて、さつえいが大変だったけど、もう一度やってみたいです。