ワークショップレポート詳細

ワークショップレポート

おうちCAMP ワークショップ
『てくてくつくもがみ ~コマどりアニメをつくろう~』

0
  • 開催日:2020年12月20日
  • 運営:SCSK株式会社
  • 会場:オンライン(Zoom)
  • 対象学年:小1 ~ 小6
  • 参加人数:10名

おうちCAMP第2だんのワークショップが、ついにかいさい!
ワークショップが始まる前に、おうちにある『ほったらかしモノ』をさがして、顔や手足をつけて命をふきこんで“つくもがみ”へと工作してもらいました。
こどもたちはどんなつくもがみといっしょに参加してくれるのかな?と始まる前からドキドキわくわく。ほ育園の時に使っていたおべん当箱や、フラダンスのレイ、昔遊んでいたおもちゃ…そんな『ほったらかしモノ』たちが工夫いっぱいのつくもがみになっていました。
そして、Zoomの画面にどううつっているか、かくにんしながらコマどりスタート!つくもがみを動かさないようにするのがなかなか大変な作業だったけれど、コツさえつかんだら後はお手の物と言わんばかりにサクサク進んでいきました。
発表会も大もり上がりで、下から落ちて来たり、ドーンとアップになったりと、こだわりいっぱいのコマどりアニメになりました。最後の記念写真ではみんなスマイル。ばっちりつくもがみと仲良くなれたみたいです。
(共同開発:東京大学大学院情報学環 山内研究室)

ワークショップのようす

1

1. こんにちは
ワークショップが始まるまでの時間、早く集まったみんなで「モノしりとり」をしたよ。みんなおうちの中からいろんなモノをさがして来てくれました
 

2

2. 始まり① 
つくもがみもいっしょに「こんにちは!」画面にうつるつくもがみのすがたに「わあ!」「すごい!」と声があがったね
 

3

3. 始まり②
みんなで始まりのムービーを見たよ。ほったらかしモノのままだと、いたずらされちゃうかもしれないんだって!「つくもがみ」と仲良くなれるかな?
 

4

4. グループ分け
グループに分かれて、工作したつくもがみについてしょうかいしたよ。ようち園で使っていたおもちゃやおべん当箱、最近使ってないけいたい電話やぼうし…いろんなつくもがみがいたね
 

5

5. コマどりアニメのつくり方
コマどりアニメでどうやってつくもがみを動かすんだろう?「たくさんのコマ(写真)をとるよ」「へぇ~!」
 

6

6. みんなで練習①
全員「せーの!」で右・左と体をかたむける動きをしてみたよ
 

7

7. みんなで練習②
さつえいした写真をつなげると…みんなでいっしょに動いているみたい!これがコマどりアニメなんだね
 

8

8. アイディア出し①
ワープ!でグループに分かれて、どんなアニメにするか考えてみよう!
 

9

9. アイディア出し②
8コマさつえいして、どんな風に動いて見えるかチェックしたよ。「おぉ~!」
 

10

10. アイディア出し③
さらに考えてみよう!「こういうのはどう?」「回ってみたいなぁ」カメラごしにつくもがみを動かして、アイディアを出し合ったよ
 

11

11. せいさく①
いよいよ作品づくり!最初のグループの動きを8コマ決めよう。どうする?
 

12

12. せいさく②
みんなでおくから前に出てくるような動きにしようとしてるみたい。ちょっと見切れてるのが面白いね
 

13

13. せいさく③
次は、それぞれのソロショット!「見せたいところはある?」「かみの毛を見せたい!」よこ向きにしてみると、くるんとしたかみの毛が!
 

14

14. せいさく④
こちらのつくもがみは、顔のアップ!持ち上げて、少しずつ動かすのは意外と大変…
 

15

15. せいさく⑤
みんなソロショットがとれたら、最後にもう一度つくもがみ全員で動こう!「最初とは別の動きがいいかなぁ~?」
 

16

16. せいさく⑥
こちらのグループはつくもがみのおすすめの所をアピールするみたい。実は手足が動いたり、おしゃれなぼうしをかぶったりしているんです!
 

17

17. せいさく⑦ 
さつえいが終わったら、みんなでかくにん!「おぉ~!」とうれしそうな声
 

18

18. 発表のじゅんび①
発表会の前に発表シートをつくろう。まずはそれぞれのつくもがみのしょうかいから
 

19

19. 発表のじゅんび②
全員が登場するシーンは何をしているところかな? 
 

20

20. 発表のじゅんび③
シートが出来たら、みんなで読む練習。発表って聞くと、ちょっときんちょうするね
 

21

21. 発表のじゅんび④
早く終わったグループの中では、紙を丸めて、目だけを見せ合いっこ
 

22

22. 発表会①
いよいよ発表会の始まり!みんなの後ろやとなりでおうちの人が見ていてくれたよ
 

23

23. 発表会②
「どーん」と出てきておしまい!そこが面白かったね
 

24

24. 発表会③
みんなで上から落ちてくる動きがポイントだよ。よく見てね! 
 

25

25. 発表会④
つくもがみがスキップして歌っているところを表したよ
 

26

26. 記念さつえい
最後につくもがみといっしょに、パシャリ!みんなすっかり仲良しだね
 

27

27. おしまい
ワークショップはこれでおしまい!みんな楽しかったかな?またCAMPで会いましょう!メリークリスマス。よいお年を
 

作品紹介

参加者の感想

とても楽しかったです。自分が作った物が動くのはうれしいです。初めて、オンラインで会った友だちとも、協力できたのでいい経験になりました。ありがとうございます。
つくもがみのうごきを考えるところがむずかしかったけれど、ものすごく楽しかったです。
こまどりはつかれたけどたのしかったです。ちょうちょの形をつくるのがむずかしかった。
つくるのも、動きを考えるところも、写真をとるのも、とっても楽しかったです。とくに発表では、ほかのちーむのどうがをみるのがおもしろかったです。
たのしかった。つくもがみをゆっくり、すこしずつ動かすのがすごくむずかしかった。
コマどりをして、その後自分のつくもがみが動いているみたいでおもしろかったです。またべつのワークショップにも参加したいです。
わたしは、おうちCAMPにはじめての人がいたのでびっくりしました。でもみんなかわいいいふくをきたりして、かわいくかっこよくしていて、わたしはうれしいです。おうちCAMPはたのしかったです。
コマどりを細かくとって、合わせるときれいに動いたりしていたので楽しかったです。
今までけいけんのないことであっというまだったので、またやって、またあたらしいつくもがみをつくりたいです。