ワークショップレポート詳細

ワークショップレポート

おうちCAMP ワークショップ『まぼろしツアー案内所』

0
  • 開催日:2020年10月24日~10月25日
  • 運営:SCSK株式会社
  • 会場:オンライン(Zoom)
  • 対象学年:小4 ~ 小6
  • 参加人数:6名

こどもたちがオンラインで活動する“まぼろしツアー案内所”の一員になって「まぼろしツアー」を企画しました。

3回目となったCAMPのオンラインワークショップ。ワークショップを始める前にゲームをしたり、始まってからもリアクションの練習として〇×ゲームをしたりして、みんなのコミュニケーションはバッチリ。
そんなこどもたちが考えた観光地は、過去の時代の島と未来の島と全く反対で、おたがいどんな観光ツアーになるのか気になるところ。2日目のコラージュを使った観光スポットづくりでは、せいさくと中、それぞれの作品をのぞき見する場面もありました!
おたがいを意しきしているからこそ、発表会では感想やしつ問も飛び交い、とても楽しいプレゼンに。
みんながリラックスしているからか、きょうだいがちょくちょく見切れてグループ全員に弟がいることが発覚したり、Zoomの画面ごしにモノボケしたりと、終始にぎやかでアットホームなワークショップとなりました。

ワークショップのようす

1

1. 始まり①    
全員そろってこんにちは!自こしょうかいは、名前をよばれたら「はーい!」と返事!「よろしく~!」

2

2. 始まり②    
スケジュールや、ワークショップのルールのお話。「Zoom使ったことある人?」と聞いてみたら、なんと全員が手をあげてくれました

3

3. 始まり③    
おたがいの顔が見えているときは、ジェスチャーで大きく「〇」や「×」。練習はばっちりだね

4

4. グループ分け①    
いよいよグループに分かれます。みんなせーの!で、「ワープ!」「バイバーイ!」

5

5. グループ分け②    
3人のグループに分かれて、自分の名前とニックネームと、行きたい場所をしょうかい。初めましてで、ちょっときんちょう

6

6. 観光(かんこう)地図のアイディア出し①    
ここは…未来の島!都会と自然が両方あって、お城やタワー、研究所まで…どんな島になるんだろう

7

7. 観光地図のアイディア出し②     
意見をたくさん出して、話し合いが進んでいる様子。色々な生き物がいる島…アイディアはこれでオッケー?「〇―!」ジェスチャーも完ぺき

8

8. 地図づくり①    
地図づくりの前にコピペの練習をしよう。ちょっとはり付けすぎかも!?

9

9. 地図づくり②    
アイディア出しした島の地図をつくっていこう。なやんだけど、雲みたいな形の島にしたみたい。「こんな色はどう?」

10

10.  地図づくり③    
カラフルな星がたくさん!未来っぽい島だね。コピペの練習が活きています

11

11. 地図づくり④    
もうすぐ終わりの時間!みんな真けんな顔で地図をつくっているよ。間に合うかな?

12

12. 中間発表    
完成したら、それぞれの島の地図についての発表。チャットで送った感想ももり上がったね!

13

13. 宿題の発表    
明日までの宿題は、自分たちの身の回りのものの写真をとること。出来るかな?また明日!

14

14. 2日目スタート    
「こんにちは~!」今日はきょうだいのゲストがいるみたい!?見守っていてね~

15

15. 観光名所のアイディア出し①    
島の地図から、みんなにしょうかいしたいスポットを選ぶよ。昨日もらった感想も参考にしてみよう

16

16. 観光名所のアイディア出し②    
「海も陸も行ってほしいなあ」「両方ともにする?」「この辺?」相談が進んでいます

17

17. コラージュの説明    
サンプルを見ながら、コラージュのやり方を聞いたよ。写真をぐいーんとのばしたりすることも出来るんだって

18

18. 観光スポットづくり①    
宿題でとった写真を使って観光スポットをつくろう!早速パーツをくっつけて、丸い生き物にしているね

19

19. 観光スポットづくり②    
「これとこれを組み合わせて…」そざいを見ながら真けんな顔で組み合わせ方を考えて…「あっ!ここでつくっちゃだめじゃん!」ちゃんとせいさく用のスライドに移動しました

20

20. のぞき見タイム    
ここで、それぞれのグループの様子をのぞき見!「背景(はいけい)の色を分けてる!」「組み合わせが上手!」おたがいヒントをもらったよ

21

21. 観光スポットづくり③    
背景を海と陸に分けて…左側にいるのは、水道管やガラスビンの一部などをコラージュしてつくった、カンガルー!

22

22. 発表会のじゅんび①    
オススメの観光ルート、どの順番にしようかな?3番目に「りゅう宮城」の文字が…気になる!

23

23. 発表会のじゅんび②    
こちらのグループはたくさん記入しています。色々な果物やおかしのなる木があるんだって!

24

24. 写真さつえい    
発表会の前にワークショップのタイトルにもなっている「まぼろし~!」のかけ声とポーズのムービーを録ったよ

25

25. 発表会①    
どっちが最初に発表する!?ファシリテーターじゃんけんで、勝ったグループからに決まりました

26

26. 発表会②    
未来の島「スタートレジャーアイランド」。右上と左下の角にあるのは…何と、たから箱!

27

27. 発表会③    
感想はチャットで送ったよ。文字を打つのは少し大変だったけど、みんなしっかり感想やしつ問を打ちこんでくれました

28

28. 発表会④    
この島ではいろいろな生き物にエサやりが出来るなど…お金がかかるみたい。みんな「えーっ!」とびっくり!

29

29. ふりかえり    
2日間の様子をまとめたムービーを、みんなでふりかえり。さっき録った「まぼろし~!」のムービーも出てきて、みんなでニコニコ

30

30. おしまい    
まぼろしツアーをつくるワークショップはどうだったかな?みんなたくさんの感想を打ちこんでくれてありがとう!また会おうね、「バイバーイ!」

作品紹介

参加者の感想

あっという間に4時間過ぎっちゃった。楽しかったです。
一日目は、きんちょうしてあんまり話せなかったけれど、二日目はきんちょうしないでできたからより進み、楽しかった。あっという間の四時間だった。それにパソコンにふれることができ、パソコンについて知ることができた。
パソコンのことをよく知ることができてよかったです。空想の世界を広げることができてよかったです。とても楽しかったです!!!!!!
今まで、親しみのなかった人と相談して、一緒に考える、ということがなくて、すごくきんちょうしたし、積極的に発言はできなかったです。でも、どう?などときいてくれたりしてくれて、発言することもできました。すごく楽しかったです。
初めてこのようなワークショップに参加したのですごくすごく楽しかったです。しかもみんなと相談出来たし、みんなやる気にあふれていてとても楽しい、あっという間の2日間になりました。ありがとうございましたー。次回も参加したいです。
Bグループのみんなでまぼろしのツアーを考えるのが楽しかったです。次回も参加したいです。