ワークショップレポート詳細

ワークショップレポート

おうちCAMP ワークショップ『まぼろしツアー案内所』

0
  • 開催日:2020年09月26日~09月27日
  • 運営:SCSK株式会社
  • 会場:オンライン(Zoom)
  • 対象学年:小4 ~ 小6
  • 参加人数:10名

こどもたちがオンラインで活動する“まぼろしツアー案内所”の一員になって「まぼろしツアー」を企画しました。

2回目となったCAMP“オンライン”ワークショップ。 “オンライン”になっても、なるべく対面でのワークショップと同じように『こどもたち同士(どうし)が主体的にコミュニケーションを取りながら、グループワークをする』ことを目指しました。ファシリテーターがグイグイ引っぱっていくのではなく、時には空気のような存在(そんざい)になって、こどもたちだけの時間をつくる、話し始めるタイミングがつかみづらかったり、相手の反応が読みづらかったり、“オンライン”ならではのコミュニケーションのむずかしさも感じたようですが、「自分たちで考えて制作(せいさく)できた!」という感想は前回よりも多くなった気がします。そして、「本当に会ってみたい!」という感想も。『会ってみたい』という気持ちが生まれることも“オンライン”の良いところなのかな、と思いました。
(共同開発:東京大学大学院情報学環 山内研究室)
 

ワークショップのようす

1

1. こんにちは! 
始まるまでの時間は「オンラインジェスチャーゲーム」で遊んだよ。
 

2

2.始まり 
自こしょうかいをして、みんなと手をふってあいさつ!CAMPのオンラインワークショップでは、自由に発言OK!マイクはずっとつけたまま、思ったことなどをつぶやいてみよう。
 

3

3. ガイダンス①  
『まぼろしツアー』のサンプルしょうかい。どんなツアーが出来上がるかな?
 

4

4. グループ分け①   
3つのグループに分かれるよ。みんなでいっせいに…「ワープ」!
 

5

5. グループ分け②
それぞれのグループに分かれて、自こしょうかいをしたよ。少しきんちょう気味…
 

6

6. 観光(かんこう)地図のアイディア出し①
観光地図のつくり方をかくにんして、グループでどんな島にするか考えよう
 

7

7. 観光地図のアイディア出し②
「島でどんなことをしたい?」「たからさがし!」楽しい島になりそう…!

8

8. 観光地図のアイディア出し③    
みんなで相談中です。寒くて、自然がいっぱいで…ふむふむ
 

9

9. 地図づくり①    
次はアイディア出しで出たことから地図をつくっていこう!もり上がっているね

10

10.  地図づくり②    
このグループは、丸ーい形の島にしたみたい。色も自分たちで選んだよ

11

11. 地図づくり③    
島の色と山の色、どれがいいかな?「これでいいと思う人ー?」「はーい!」
 

12

12. 中間発表    
全体にもどって、グループごとに観光地図の発表をしよう!最初のグループは…

13

13. 感想・宿題の発表    
発表への感想は、チャットへ打ちこんだよ。「お父さーん!」とちょっとお手伝いもお願いしました
 

14

14. 2日目スタート    
2日目のスケジュールをかくにん。「みんなわかった?」「〇~!」ジェスチャーも完ぺき!
 

15

15. 観光名所のアイディア出し①    
昨日つくった地図をチェック。中間発表でみんなからもらっていた感想も読んだよ
 

16

16. 観光名所のアイディア出し②    
「これがタイムマシーンだから…」「場所はここでいいかな」

17

17. コラージュの説明    
宿題でみんながとってきた「へんてこな形のもの」の写真を組み合わせて、観光スポットをつくろう!

18

18. 観光スポットづくり①    
ひとまず自分たちの写真を入れて…。このグループは「月の森」をつくるんだって

19

19. 観光スポットづくり②    
細いものを色々組み合わせて…何だかすでに形が出来上がってきているみたい!

20

20. 観光スポットづくり③    
カラフルなものをどんどん置いていって…「キラキラさせたい!」「どうしよう?」なやみながら進めている様子

21

21. 観光スポットづくり④    
こちらはなんと、1つ目を完成させて、みんなで2つ目の観光スポットをせいさく!カブトムシに乗って…?

22

22. 発表会のじゅんび①    
次は、ツアーしょうかいのためのシートをつくろう。大笑いしているのは…島の名前こうほ「クマのうえにきのこはえてる島」!?

23

23. 発表会のじゅんび②    
シートをつくり終わったら、全員集合。もうすぐほご者の方も入って来るよ。「じゅんびはオッケー?」

24

24. 発表会①    
「きょうりゅうのいる島」の観光スポットは、タイムマシーンのあるところ。みんながいる左側が未来で、右側はかこ。今はだれも行ってないから何もないんだって

25

25. 発表会②    
ここは未来の遊園地!真ん中には大きくてごうかなホテルがあると聞いて、みんな「行ってみたい!」と大もり上がり

26

26. 発表会③    
太月陽(たいげつよう)島、とってもすてきな形!みんな前のめりでじっくり見ているね

27

27. 発表会④    
発表したグループへは、たくさんのしつ問があがりました

28

28. 写真さつえい    
もり上がった発表会の後は、みんなで「まぼろし~!」のポーズで集合写真をパチリ!

29

29. ふり返り    
2日間のワークショップの様子ムービーをみんなで見たよ。せいさく中は分からなかった自分たちの真けんな表じょうや、画面いっぱいのおでこに笑いもこぼれました

30

30. おしまい    
たくさんの笑顔とすてきな作品を見ることが出来ました!またいっしょに楽しもうね!

作品紹介

参加者の感想

すごく楽しかったです。お休みの日の朝の早起きはつらかったけどその分楽しい時間が過ごせたので良かったです。ありがとうございました。
とても楽しかったです。10月もできれば参加したいです。
コラージュづくりが特に楽しかった。会場で集まって、みんなでワイワイやってみたいなぁ。
面白かった。次は集まってしたいなぁと思った。
楽しかった。また、やりたい。
みんなでコラージュを作って楽しかったです。発表もできてよかったです。
地図づくりがたのしかった。
コラージュづくりが楽しかったです。
パソコンを使って自分の理想の島を作れることが楽しかった。オンラインでもけっこう楽しかった。