ワークショップレポート詳細

ワークショップレポート

おうちCAMP ワークショップ『まぼろしツアー案内所』

top
  • 開催日:2020年08月08日~08月09日
  • 運営:SCSK株式会社
  • 会場:オンライン(Zoom)
  • 対象学年:小4 ~ 中3
  • 参加人数:12名

CAMP初のオンラインワークショップがついに開催(かいさい)!
午後から始まったので「お昼ごはんは食べた?」と聞くと、「朝ごはんもまだ。今、朝の6時」という参加者の声にスタッフだけでなくこどもたちもビックリ!?日本を飛びこえ、海外からも参加してくれました。
そんないろんなところから参加したこどもたちは『まぼろしツアー案内所』の所員になって、まぼろしの観光(かんこう)ツアーを企画しました!

未来と過去のものが集まっている都市や、VRが体験できる最新しせつのあるネコのすがたをした島、たくさんのブタがいるネバーランド…
なんとも不思議すぎて、すぐにでも行きたくなるようなツアーが出来ました。

それぞれちがう場所にいても、みんなとつながって、いっしょに作品をつくれるのがオンラインの良さだと実感しました。
まだしばらく対面のワークショップはむずかしいので、CAMPではこれからオンラインのワークショップを開催したいと思います!次の開催をお楽しみに。
(共同開発:東京大学大学院情報学環 山内研究室)

ワークショップのようす

1

1. こんにちは!
Zoomで入室。あいさつもニックネームで!最初はちょっとドキドキしたね

2

2. 始まり①
まぼろしツアー案内所の“所員”になったみんな。まずは出欠かくにん!名前をよばれたら、ツアー用の旗(はた)をフリフリしながら返事をしたよ

3

3. 始まり②
日本全国、また海外からの参加もありました!外の天気を〇と×のジェスチャーで聞いたら…バラバラです

4

4. サンプルしょうかい
一足先に考えた観光(かんこう)ツアーをしょうかい。まぼろしの国の地図にみんなきょう味しんしん

5

5. グループ分け①
4人組、3つのグループに分かれて、まずはそれぞれじこしょうかいしたよ

6

6. グループ分け②
その後は「旅行のお土産」をさがすミニゲーム。画面は空っぽ…1番にもどってくるのはだれだ!?

7

7. 観光(かんこう)地のアイディア出し① 
次はグループでアイディア出し。「どんなところに行ってみたい?」
 

8

8. 観光地図のアイディア出し②
こちらは「ネコにいやされたい」というアイディアが。どんな観光地になるのかな?

9

9. 観光地図のせいさく①
建物や植物の形のアイコンを使って、観光地図をつくろう。コピーアンドペーストの練習もしたよ

10

10.  観光地図のせいさく②
図形を使ってつくった古代都市のクレーターは、ファシリテーターも「ふむふむ」とうなる出来ばえに

11

11. 観光地図のせいさく③
地図なのに大きなネコ!?みんな笑っているけど、どんな観光地なのか気になる!

12

12. 中間発表
“豚国(ブタこく)”については、ブタについてのしつ問がたくさんありましたが、「食べていいです」というしょうげきの回答が…
 

13

13. 感想・宿題の発表
ワークショップ1日目の感想を聞いた後は、宿題の発表。明日の説明に「楽しみ!」の声もあがりました

14

14. 2日目スタート
いよいよ2日目。みんな元気に手をふって、ワークショップに入室したよ!

15

15. 観光スポットのアイディア出し①
早速グループに分かれて、各エリアの名所についてみんなで考え中

16

16. 観光スポットのアイディア出し②
みんなのアイディアをどうやってまとめよう?「VRで色んなものに会えるようにするのはどう?」なるほど~!
 

17

17. 観光スポットのアイディア出し③
こちらはどんどんアイディアがわいてきた!昨日の地図も見ながらルートを考えています

18

18. コラージュって?
写真を何か別のものに「見立て」たり、形を変えたり、切り取ったり。観光スポットをつくるために、コラージュのポイントをしょうかい

19

19. 観光スポットのせいさく①
みんなが宿題でさつえいした写真をながめて…どんなところに使えそうかな?

20

20. 観光スポットのせいさく②
写真を組み合わせながらならべて…新たな形が出来ているよ。もうイメージがうかんでいるみたい
 

21

21. 観光スポットのせいさく③
はい景が水色。このグループは海の中をコラージュでせいさく中。たしかにお魚のようなものが真ん中に…?
 

22

22. 観光スポットのせいさく④
真ん中のバスケットボールがとっても目立っているけど、これは一体何だろう?
 

23

23. 発表会のじゅんび
なやんじゃうけど…それぞれ読む場所を決めて、グループごとに発表会へ向けて練習しよう
 

24

24. 発表会①
ほご者の方も入室し、いよいよ発表会スタート!
 

25

25. 発表会②
ネコの島に入るとネコになってしまう、というせっ定で、写真の中の顔が全部ネコに!よーく見るために、みんな画面にかぶりつき
 

26

26. 発表会③
お城ではブタに乗ったり戦ったりして、ブタ農場では何と…ブタの丸焼きを食べる!ブタの色もピンクから茶色に変化して、上手にひょうげんしていたね
 

27

27. 発表会③
所員のみんなの写真の上に色々な写真を組み合わせて、「古代都市の人のコスプレ」を表すアイディアに、「すごい!」とみんな大こうふん
 

28

28. 集合写真
全員で画面におさまって、好きなポーズで「はい、チーズ!」ペットが登場したところも!
 

29

29. ふり返り
みんなでいっしょにムービーを見ながら、2日間をふり返ったよ。アイディア出しではなやんだり、せいさくは真けんな顔をしていたり、色々な表じょうが見れたね
 

30

30. おしまい
新しいCAMPはどうだったかな?ちなみに…CAMPスタッフはこんな感じで運えいしていました!またいっしょにワークショップを楽しもうね!
 

作品紹介

参加者の感想

みんなで話し合ったり、協力して素敵な地図を作ることができ楽しかったです。
みんながちゃんとニックネームで、呼んでくれたので、緊張しませんでした。一生の思い出になりました。
Zoomでも、しっかり協力してアイデア出しなどができていました。とても楽しかったです。2日間も時間があったのでしっかり考えて意見交換が出来ました。ありがとうございました。
とても楽しかったです。特にコラージュや地図作りが楽しかったです。みんなのコラージュ素材もたくさん活用出来てとても満足でした。(*^^*)ありがとうございました。<(_ _)>
みんなで一緒におもしろいアイディアを話し合ったりできて楽しい時間を過ごせました。発表会も楽しかったです。ありがとうございました。
楽しかったです。
コラージュ作りをもっとやりたかった。もっと上手に作りたかった。楽しかったです。
色々な人と会えてお話ができたのと、すてきなかんこうちができてよかった。
最初は不安だったけど上手く作れて嬉しかったです。