募集中のワークショップ詳細

募集中のワークショップ

このワークショップの募集は終了しています。

おうちCAMP ワークショップ『まぼろしツアー案内所 ~観光マップをデザインしよう~』

会場
オンライン(Zoom) 
対象
小4 ~ 中3
定員
12名
締切日
05/20(金)
参加費
無料

内容

どこにもないけれど、どうしても行ってみたい!
そんな旅行先を考えるなら、どんな街?どんな島?

 

こどもたちがオンラインで活動する“まぼろしツアー案内所”の一員になって「まぼろしツアー」を企画するワークショップです。

グループに分かれて空想の観光地図をかいて、その観光スポットの写真をつくっていきます。
身近にあるものの写真をパソコン上で切り貼りするだけなので、絵やイラストをかくのが苦手でも問題ありません!

最後にはグループごとに、できあがったまぼろしツアーのプレゼン大会をします。
おうちから旅するたのしい『まぼろしツアー』を、一緒につくりあげてみませんか。


(共同開発:東京大学大学院情報学環 山内研究室)

持ち物

【ご自宅でご準備いただくもの・こと】
・パソコン(カメラオンでZoomのグループ通話をしながらブラウザを操作しても問題なく動くもの)
・デジカメ(スマートフォンのカメラ機能でも大丈夫です。パソコンに写真を転送できる準備をお願いいたします)
・宿題(写真撮影・画像の準備、プロフィールの入力など/所要時間30分前後)
 ※詳細は当選者に後日ご案内します

備考

★グループワークはこどもたちの主体性にまかせて進め、スタッフは必要な時にサポートします。


<お願い>
○保護者の方はご参加いただけませんので、あらかじめご了承ください。
パソコンを使用しますので、機材トラブルの際はご自宅でのサポートをお願いいたします。
○つくった作品の著作権はCAMPに属します。
○応募多数の場合は締切日後に抽選となります。当選された方には、招待状と内容詳細をお送りします。 
○終了時刻は進行状況により前後する場合があります。
○当日新聞やテレビなどの取材が入る場合があります。また、当日の様子を
スタッフが写真・ビデオ撮影し、主催者やCAMPのウェブサイトへの掲載や活動紹介に使用させていただきます。

お問い合わせ

【CAMPスタジオ】 
SCSK株式会社 サステナビリティ推進部 
電話:03-6772-9020

このワークショップの募集は終了しています。