ワークショップレポート REPORT

CAMPクリケットワークショップ@SCSK中部オフィス

かいさい日 2017年8月26日 運 営 SCSK株式会社
会 場 SCSK株式会社 中部オフィス/愛知県 対象学年 小学1年 から小学4年
参加人数 21名
説明 小さなコンピューター「ピコクリケット」とモーターやスピーカー、身近な素材をくみあわせて、プログラムで動くおもちゃをつくります。
(サポート:MITメディアラボ)

ワークショップのようす

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  • 【1.こんにちは】
    夏休み最後の土曜日。みんな元気いっぱいにやって来ました!!
  • 【2.始まり】
    ワークショップの始まり〜「夏休みの宿題終わった人?」と聞いたら、ちらほら・・・とりあえず今日はワークショップを楽しもう!!
  • 【3. グループ分け】
    いっしょにつくるグループをくじで決めよう。だれといっしょになるかな?
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  • 【4.みんなでアイディア出し 
    今日のテーマは『海の生き物』。みんなに知っている生き物を聞いたら、「はい!はい!!」
  • 【5.みんなでアイディア出し◆
    くじら、じんべいざめ、かくれくまのみ、ぶり、まぐろ、サーモン・・・なんだか後半はおいしそうな生き物が。
  • 【6.クリケットの説明 
    クリケットに、モーターとスピーカーをつないでスタートボタンをおしたけど・・・動かないぞ?
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  • 【7.クリケットの説明◆
    動かすには、パソコンで命令をつくって教えてあげないといけません。みんな真けんに説明を聞いています。
  • 【8.練習問題 
    説明を聞いたら、本当に動くかやってみよう!練習問題にちょうせん。「ここ、数字変えないと・・・」「だからここをクリックしてっと」
  • 【9.練習問題◆
    みんなどんどんといきました。3問目は見本と同じ動きをつくってね。わすれないようにメモメモ・・・
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  • 【10. 練習問題】
    いっしょに動かして答え合わせ。「せーのっ!」
  • 【11.そざいと道具の説明】
    ニーハオさんからせいさくに使うそざいのしょうかい。たくさんあるからグループの人と相談してね。
  • 【12.アイディア出し 
    どんな海の生き物をつくる?グループで話し合い。う〜ん・・・どうしよう・・・。
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  • 【13.アイディア出し◆
    いきおいよくスミをふき出すタコをつくるんだね。楽しみ!
  • 【14.せいさく 】
    2人で協力してペンで赤くぬっています。どうやら8本あるらしい。がんばれ!!
  • 【15.せいさく◆
    こちらは発ぽうスチロールの玉をフェルトでおおっています。はさみで切りこみを入れて・・・ていねいにつくっているね。
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  • 【16.せいさく 】
    こちらのグループは工作とプログラミングを役わり分たん。どうやら赤い生き物が人気の様子。
  • 【17.せいさく 】
    色画用紙を折って、四角くて平べったい形をつくっています。これは何になるのかな?
  • 【18.せいさく 】
    「しっぽはキラキラがいいよね」「いいんじゃない!」グループワークもバッチリ。決まったら、後はもくもくとつくります。
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  • 【19.せいさくΑ
    残り時間もあとわずか。「わたし、動きつくるね!」そうそう、プログラミングもわすれずにね!
  • 【20.せいさくА
    だんだん形もプログラムも出来上がってきました。
  • 【21.せいさく 】
    「ちゃんと動くかな〜」クリケットのスタートボタンをおして、最終チェック!!
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  • 【22.発表のじゅんび 】
    海の生き物が完成したら、名前やどんな生き物か、がんばったところをレポートに書きました。
  • 【23.発表のじゅんび◆
    みんながつくった海の生き物たち。発表の出番を待っています。
  • 【24.発表会 
    発表の練習もしたから、みんな大きな声でしっかりと発表出来ていたね。
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  • 【25.発表会◆
    「わをくぐるイルカです」紙を何重にも重ねてイルカの体をつくっていました。
  • 【26.発表会】
    『おどるカメ』はクルクル回ると、こうらのわたがとってもきれいだったね。
  • 【27.発表会ぁ
    ふしぎな海の生き物たちに、みんなきょうみしんしん!しつ問の手がたくさんあがりました。
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  • 【28.発表会ァ
    こちらの海の生き物はおたからがあって、動くとたまーにおたからがあらわれます。
  • 【29.かん賞会】
    他のグループの作品を動かしてみよう!よーく見るとどのグループも工夫がいっぱいだね。
  • 【30.おしまい】
    最後は、夏休みの宿題をがんばるぞ!ということで、お父さん・お母さんもいっしょに「エイエイオー」でおしまい。またCAMPに来てね。

作品…しゃしんをクリックして、くわしく見てみよう

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  • 作品5
  • 作品6
  • 作品7
  • 作品8
  • 作品9

参加者の感想

  • グループになるとき、どんなひととかなとおもいました。グループのひとたちがいろいろたすけれてくれたのでいいものができました。
  • すごくたのしかったですー。
  • 今日はじめてプログラミングをやりました。またあえたらうれしいです。またやれるときがきたらうれしいです。
  • 楽しかった。すごく上手にできたと思いました。ペアときょうりょくしてできたと思いました。
  • クリケットのつかいかたがしれてたのしかった。
  • プログラミングたのしかったです。またプログラミングをやりたいです。
  • たのしかったです。またきたいです。ほかのひとたちのさくひんをみてすごいとおもいました。
  • プログラミングについて初めて学びました。とても面白かったです、また家などでもやってみたいと思います。
  • プログラミングでしおんと友だちになれたしたのしかった。
  • グループの人ときょう力して海のいきものを作ってたのしかった。
  • ぐるうぷわけがけっこうたのしかった。
  • プログラミングをしたところがたのしかった。またいきたいです。
  • みんなのさくひんを見て、たこがいっぱいいたけどみんなちがってたのでたのしかったです。
  • アオイといっしょにできてよかったです。
  • クリケットが楽しかったです。また来たいです。
  • うごいたりまわったりしておもしろかったです。
  • 上手にできてよかった。
  • 友達と協力して、作品を作って楽しかったです。また来たいです。
  • 今日、ワークショップをやって、すごいたのしかったからまたいきたいです。

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