CAMPクリケットワークショップ@東京大学
かいさい日 | 2015年3月1日 | 運 営 | SCSK株式会社 |
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会 場 | 東京大学 情報学環・福武ホール/東京都 | 対象学年 | 小学1年 から小学3年 |
参加人数 | 21名 | ||
説明 | 小さなコンピューター「クリケット」とモーター、スピーカーを組み合わせて、プログラムで動くおもちゃをつくろう! (サポート:MITメディアラボ) |
- 【1.始まり】
クリケットワークショップがスタート!クリケットってみんな知っているかな? - 【2.じこしょかい】
名ふだに書いた名前と好きな生き物を教えてください。 - 【3.みんなでアイディア出し】
今日のテーマは『ふしぎな生き物』。みんなが知っている生き物は?チーター、カラス、グッピー・・・たくさん出たね。
- 【4.グループ分け】
くじを引いて、今日いっしょに作品をつくるグループを決めよう! - 【5.クリケットの使い方の説明
最初のグループの作業は、クリケットに部品をつなげるところ。協力して出来るかな? - 【6.クリケットの使い方の説明◆
つないだ後は、パソコンを使って命令をつくります。音センサーも使うよ。
- 【7.練習問題
命令をつくってクリケットに送ってみよう。 - 【8.練習問題◆
「3びょう回った後、反対向きに2びょうってことは・・・このブロックの数字を変えないと!!」 - 【9.練習問題】
2問目は見本を見て同じ動きをつくります。
- 【10.練習問題ぁ
2問ともせいかい!花丸をもらったよ。 - 【11.そざいと道具の説明】
りょ〜さんが工作に使うそざいをしょうかい。 - 【12.せいさく
まずは、何をつくるかアイディア出し。これは一体何になるのかな?
- 【13.せいさく◆
とってもカラフルな羽。たくさんあるから、どれにしようかまよっちゃうね。 - 【14.せいさく】
こちらはプログラミングと工作、役わり分たんしてつくっています。 - 【15.せいさくぁ
「あっ、これがいい」「これも使おう!」
- 【16.せいさくァ
たおれそうでたおれない!すごいバランスだ!! - 【17.せいさくΑ
だんだん生き物が出来てきたね。 - 【18.せいさくА
そうそう、動きもつくらなくっちゃ。
- 【19.せいさく─
「ゆっくり動いていい感じ!」調整もバッチリです。 - 【20.写真さつえい】
作品が出来たら、写真をとろう。はい、チーズ!! - 【21.発表シートを書こう
生き物の名前やとくちょうをシートに書いてね。
- 【22.発表シートを書こう◆
シートが書けたら、発表の練習をしよう! - 【23.発表会
「作品の名前は『ギロガム』です!」みんな上手に発表出来たね。 - 【24.発表会◆
「うさぎとくまとへびが遊んでいます」動いたらみんなとびはねて楽しそう!
- 【25.発表会】
他のグループの作品にみんなきょうみしんしん。前のめりで聞いています。 - 【26.おしまい】
かんしょう会をして、ワークショップはおしまい。またCAMPに来てね!
- ギロガムを作る時に、最初は楽器をかんせいさせかけました。でもとちゅうで生き物を作るということを思いだして、ギロガムという生き物を完成させることができたときは大変すっきりしました。
- カメレオンを作るのがおもしろかったです。
- すべてたのしかった!たのしかったゼ。
- ありがとうございました。またきたいです。
- ワークショップのパソコンをやるのはむずかしかったです。
- また、こういうやつをやってください!!
- つくるときがたのしかったです。
- たのしかったです。ねこにちょうどいい音のがあったから、ねこのさくひんにしました。
- つくるのが楽しかった。
- 作るのはたいへんだけど楽しかった!