ナレッジキャピタル×CAMP クリケットワークショップ
かいさい日 | 2014年11月9日 | 運 営 | SCSK株式会社 |
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会 場 | グランフロント大阪 ナレッジキャピタル TheLab.(ザ・ラボ)2階/大阪府 | 対象学年 | 小学4年 から中学3年 |
参加人数 | 14名 | ||
説明 | 小さなコンピューター「ピコクリケット」とモーターやスピーカー、センサーと身近な材料をくみあわせて、プログラムで動くおもちゃをつくってみよう。(サポート:MITメディアラボ) |
- 【1.始まり】
円になってすわってワークショップがスタートします。 - 【2.ガイダンス】
今日の進行はたけちゃん。1日の流れをみんなでかくにんしました。 - 【3.みんなでアイディア出し】
今日のテーマは『びっくり!』。みんながびっくりする時ってどんな時?「後ろからワッて言われたり・・・」「急に何かが落ちてきたり・・・」 いろいろなびっくりがあるね。
- 【4.見本をみてみよう】
オリーブとくみさんがつくったのは「食べようとするとぐるぐる回るたこや焼き!?」。みんなどんなことが起きるのかドキドキしながら見守ります。 - 【5.グループ分け】
くじ引きでグループ分けをしたね。同じ数字の人が今日のあいぼうだ! - 【6.アイディア出し
グループで何をつくってびっくりさせるか、相談しよう。考えてみると意外にむずかしそう。
- 【7.クリケットの使い方の説明
クリケットで何が出来るか分かったら、もっと面白くおどろかせることが出来るかも。クリケットと部品のつなぎ方から説明するね。 - 【8.クリケットの使い方の説明◆
つないだ後は、パソコンを使って命令をつくります。モーターの動かしたり、音を出したり・・・出来ることがいっぱいあるんだね。 - 【9.練習問題
それぞれの席について、練習問題にちょうせん。まずはクリケットをつながなきゃ。
- 【10.練習問題◆
「3びょう回すんだから・・・」「ここに30を入れるんだっけ?」 - 【11.練習問題】
最後の問題は、『見本と同じ動きをさせる』だって。よーく見ておぼえなくちゃ。 - 【12.そざいと道具の説明】
いろいろな種類の紙やカラフルなそざいがたくさんあるね。何を使うかまよっちゃう!
- 【13.せいさく
さあ、せいさくスタート!まずはそざいをさがす?それともパソコンでプログラミング? - 【14.せいさく◆
「おおー!これが出来たら、みんなおどろくぞ!」いろいろ試しながら進みます。 - 【15.せいさく】
「次は手と足をつけよう」やけどしないように気をつけてね。
- 【16.せいさくぁ
丸く穴をあけるには、やっぱりカッターでやらなきゃダメか・・・ゆっくりゆっくりていねいに。 - 【17.せいさくァ
中は見えないようにしなくちゃね。何が起こるかは・・・ひみつです。 - 【18.せいさくΑ
最後にうまく動くか試してみよう。「もう少し早い方がよいかな?」「そうだね」
- 【19.せいさくА
センサーを使ったプログラムは細かい調整が大変! - 【20.せいさく─
いっしょうけんめい切っていたダンボールがこうなった!なるほど! - 【21.発表シートを書こう
発表前に作品に名前をつけたり、作品のしょうかい文を書きました。
- 【22.発表シートを書こう◆
・・・シートを書きながらも、動きをかくにん。。。 - 【23.発表会
さぁ、発表会。工夫したところやがんばったところも発表しました。 - 【24.発表会◆
2人がつくったむずかしいそうちは、みんなきょうみしんしん。
- 【25.発表会】
飛び出すアイスクリーム!本当にあったらびっくりだよね! - 【26.かん賞会】
他のグループの仕組みも気になって、みんな作品の中までのぞきこんでいました。 - 【27.おしまい】
あっという間の時間でした!またCAMPに来てね。
- つくったりするのが楽しかった。
- けっこうむずかしいけどたのしかった。
- おもしろかった。
- プログラミングでモノを動かすのは初めてでとても楽しかったです!!
- 何を作るのかを考えるのがたいへんでした。けれど作るのは楽しかったです。今回のけいけんを次につなげれたらいいです。
- 発表してきんちょうしていたけど作品を作って楽しかったです。またやりたいです。
- いがいとたいへんだったけど楽しかった!また来たいです。
- けっこうおもしろかった。
- たのしかった