CAMPクリケットワークショップ
かいさい日 | 2014年6月22日 | 運 営 | SCSK株式会社 |
---|---|---|---|
会 場 | CAMPスタジオ(SCSK晴海オフィス)/東京都 | 対象学年 | 小学1年 から小学3年 |
参加人数 | 18名 | ||
説明 | 小さなコンピューター「ピコクリケット」とモーターやスピーカー、センサーと身近な材料をくみあわせて、プログラムで動くおもちゃをつくってみよう。(サポート:MITメディアラボ) |
- 【1.始まり】
円になって座ってワークショップスタート! - 【2.じこしょうかい】
あだ名と好きな生き物を教えてね。「チーター」「うさぎ」「キングギドラ」!いろいろな生き物が出ました。 - 【3.グループ分け】
くじを引いて、いっしょに作品をつくるグループ決めよう。ドキドキのいっしゅん。
- 【4.みんなでアイディア出し
みんなが知っている生き物は何があるか聞いたよ。「はい」「はーい!」 - 【5.みんなでアイディア出し◆
草むら、土の中、木の上、海や川の中、空にすむ生き物・・・みんなたくさん知っているね。 - 【6.クリケットの使い方の説明
まずは、クリケットと部品をつなげるよ。「出来た!これでOK」
- 【7.クリケットの使い方の説明◆
部品がつながっても、クリケットはまだ動きません。パソコンでクリケットを動かす命令をつくります。 - 【8.動きをつくろう
どんな動きにする?3人で相談中。 - 【9.動きをつくろう◆
クリケットにダウンロード出来たら、さっそく動かしてみよう。「動け-!」
- 【10.アイディア出し
今日のテーマは『大きな生き物』。どんな生き物をつくろう?1人ひとりアイディアを出し合っています。 - 【11.アイディア出し◆
こちらのグループはヘビをつくるみたい。ギザギザの歯がいっぱいだ! - 【12.せいさく
重たいと動かないので、体は軽いそざいでつくるよ。「このくらいかな〜?」
- 【13.せいさく◆
大きいから、テープをつけるのも大変!グループで協力しないとね。 - 【14.せいさく】
こちらのグループは、ひたすらスズやボールを転がしているよ。何を確認しているのかな? - 【15.せいさくぁ
そうそう、わすれずに動きもつくらないとね。
- 【16.せいさくァ
生き物の体の上にはキラキラしたものがいっぱい。グルーガンは熱いからしんちょうに・・・。 - 【17.せいさくΑ
クリケットと生き物を合体!ちゃんと動くかな? - 【18.せいさくА
「やっぱり最初は前にしよう」動きを調整中。
- 【19.写真さつえい】
完成したら写真をとろう。「はい、チーズ!」 - 【20.休けい】
がんばった後はのどがかわくね。飲み物を飲んで一息。 - 【21.発表シートを書こう】
発表シートに、生き物の名前や、がんばったところを書こう。
- 【22.発表会
しっかり練習したから、大きな声で発表出来たね。 - 【23.発表会◆
みんなで生き物の名前をよんで動かしてみよう。「カラーヘビ―!」 - 【24.かん賞会】
大きな生き物といっしょに遊ぼう。あちこちで生き物の名前とみんなの楽しそうな声が聞こえてきたよ。
- 【25.おしまい】
今日の感想を書いてワークショップはおしまい。またCAMPに来てね。
- とてもたのしかったです。
- かめの、かおのいろを、ぬるのがたのしかった。ホームページにのるのをまってるよ。
- カラーヘビをうごかすのがおもしろかった。
- ロボットをまたつくりたい。
- こうさくおもしろかった。
- キラキラのジュエルをつけたら、おもっていたとおりになった!
- とても楽しかった。ロボットをつくるのがむずかしかった。
- またくるね。たのしかった。
- うごくのがおもしろかった。せつめいがたのしかった。
- いっぱいかざりをくっつけたりうごかしたりするのがたのしかったです。
- おもしろかった。
- おもしろかった。がんばりました。