ナレッジキャピタル×CAMP 0と1をつたえるワークショップ
かいさい日 | 2013年10月13日 | 運 営 | SCSK株式会社 |
---|---|---|---|
会 場 | グランフロント大阪 ナレッジキャピタル TheLab.(ザ・ラボ)2階/大阪府 | 対象学年 | 小学4年 から中学3年 |
参加人数 | 16名 | ||
説明 | インターネット、携帯電話、ファックスなどなど、とっても便利な機械はどうやって情報をつたえているんだろう?!コンピュータの「つたえる」仕組みを体験します。音で、光で、「つたえる」そうちをつくります。 |
- 【1.始まり】
今日は、どうやってコンピュータは数字や文字を伝えているのかを知っていこう。 - 【2.じこしょうかい】
まずはじこしょうかい。あだ名と好きな色をそれぞれ言いました。「好きな色は…みどりです」 - 【3.グループ分け】
くじを引いて3つのグループに分かれよう。だれといっしょになるのかな?
- 【4.2進数の説明
「いきなりやってみよう」、大人3人にこども2人。たった5まいの数字のカードで、1から31までの数を表してみよう。 - 【5.2進数の説明◆
今度は0と1でやってみるよ。この数は「4」。どういう仕組みか分かったかな? - 【6.2進数の説明】
次はグループでやってみよう。次々と出てくる問題(数)に大いそがし!となりの子は合っているかな?
- 【7.暗号ゲーム
だんだん楽しくなってきたね。2進数を使って、暗号をといてみよう。 - 【8.暗号ゲーム◆
みんなあっという間に暗号をといていきました。ちなみに暗号の答えは…
「チ・ョ・コ・ク・ッ・キ・ー」 - 【9.2進数の説明ぁ
まとめとして、身の回りで2進数が使われているものをしょうかい。「えー!あれもこれも0と1なの!?」
- 【10.そうちをつくろう
いよいよ、2進数を使って動くそうちをつくります。みんなが入力した数を音や光で伝えるそうちだよ。 - 【11.そうちをつくろう◆
まずは、実験。ボタンをおすと2進数が入力されるよ。うまくタイミングを合わせると、10進数(答え)で表示されます。 - 【12.そざいと道具の説明】
数の伝え方がわかったら、そうちをつくろう。ここにあるそざいでつくってね。
- 【13.そうちをつくろう】
せいさくスタート。正しく数が伝わった時のゴールの動きと答えの数字を考えます。
「どんな動きにする?」「数は何にしようか…」 - 【14.そうちをつくろうぁ
「何をつけたらいいと思う?」相談しながらつくっていきます。 - 【15.そうちをつくろうァ
「テープではるからそれちょうだい」「はい、どうぞ」
- 【16.そうちをつくろうΑ
1つのイスに2人ですわって…。画面は見えますか? - 【17.そうちをつくろうА
パソコンも工作も、みんな真けん。「なぁ、ズボンってどうつくればいい?」「むずかしいなぁ」 - 【18.そうちをつくろう─
「うまく動くかな?」たしかめながらつくっていきます。
- 【19.そうちをつくろう】
部屋の明かりにセンサーが当たらないように…カバーの紙コップも小豆(あずき)でかざります。 - 【20.作品シートを書こう】
出来上がったら、がんばったところをシートに書いていきます。 - 【21.発表会
数の入力が始まると、会場中が静かに見守りました。「数字は今日の日付にしました」
- 【22.発表会◆
初めは車は動かないはずでしたが…前後に走るバスツアーになりました。 - 【23.発表会】
1人ひとり、発表もしました。どのグループもたくさんがんばったんだね。 - 【24.かん賞会】
お母さん・お父さんも会場に入って、それぞれのグループの作品をかん賞し合いました。
- 【25.おしまい】
今日、やったことをふりかえっておしまい。みんなの身近にあるコンピュータのことが少しわかったね。もっと知りたくなった人は、ぜひいろいろ調べてみてね。
- 0と1で数を表すのが、むずかしかったけどおもしろかった。5本の指だけで31まであらわせるのがびっくりした。
- 今日は、とても楽しかったです。コンピューターでプログラミングしたり、飛行機をつくったりして、みんなでたくさん協力しました。こんどまた来たいと思います。
- コンピューターは0と1で表すのはすごいと思った。0と1はものすごいな。
- 変人の顔(金ばつの人)をつくるのがたのしかったです。あと、ちゃんと車が動いたからよかったです。
- コンピューターが0と1しかわからないというのは、びっくりした!
- へんじんバスをつくるのがくろうしたけど、楽しかったです!
- 数をうまく思っている数にするのがむずかしかったです。
- 0と1で数をあらわすときのボタンをおすのがむずかしかった。5本の指でやるのは大変でした。
- 0と1でつたえているのがわかり、楽しかった。プログラミングやかざりつけもおもしろかった。
- 「0と1でつたえるワークショップ」すごくむずかしかったけど、楽しかったです。
- あのボタンをおすとき、しっぱいばかりしてたけど、すぐ、なれました。
- さいしょはとまどったけどとてもたのしかった!イエーア
- コンピューターのことがよく分かりました。0と1しか知らないということがしょうげきでした。作品は上手に出来た?楽しかったです。
- 全然知らない人達だったのに、楽しくできたのは不思議でした。
- クリケット(作品)をつくるのが楽しかったです。わたしのグループのクリケット(作品)が人気でうれしかったです。ここに来てよかったと思いました。
- コンピューターを動かすのが1人なので大変でした。