ワークショップレポート REPORT

CAMPクリケットワークショップinアカデミーキャンプ 2012夏

かいさい日 2012年8月23日 運 営 SCSK株式会社
会 場 千葉市少年自然の家/千葉県 対象学年 小学1年 から中学1年
参加人数 30名
説明 小さなコンピューター「クリケット」とモーターやセンサー、スピーカー、  約200種類のいろいろな素材にみんなのアイディアを組み合わせて、プログラムで動くおもちゃをつくりました。

今回のワークショップは、福島のこども達を対象に「遊びと学び」に焦点をあてたプログラム『アカデミーキャンプ 2012夏』の中の1コマで開催しました。

ワークショップのようす

  • 様子0
  • 様子1
  • 様子2
  • 【1.おはよう!】
    おはよう!今日の開始は9時から。みんな、夕べはよくねむれた?
  • 【2.今日の説明】
    今日は、小さなコンピューターを使っておもちゃをつくるよ。
  • 【3.グループ分け】
    今日は、3人のお友だちといっしょに作品をつくります。
  • 様子3
  • 様子4
  • 様子5
  • 【4.サンプルしょうかい】
    今日は「ゆかいな動物」をつくります。動物ってどんなものがいるかな?
  • 【5.クリケットの使い方】
    クリケットの組立てかたとプログラムの仕方を説明するよ。わかったかな?
  • 【6.プログラミングの練習 
    プログラミングの練習問題をするよ。
  • 様子6
  • 様子7
  • 様子8
  • 【7.プログラミングの練習◆
    練習問題むずかしかったかな?
  • 【8.そざい・道具の説明】
    使うそざいと道具の説明をしました。けがをしないでね。
  • 【9.せいさく 
    どんな動きにしようか。
  • 様子9
  • 様子10
  • 様子11
  • 【10.せいさく◆
    何やら細かい作業をしていますね。
  • 【11.せいさく】
    こんな感じでどうかな?
  • 【12.せいさくぁ
    とても楽しそうですね。プログラム楽勝ですね。
  • 様子12
  • 様子13
  • 様子14
  • 【13.せいさくァ
    モーターにつけて、上手く動くかな?
  • 【14.せいさくΑ
    どうしようか?なやみ中!?
  • 【15.せいさくА
    目が☆ですね。うでのつき方も工夫されています!
  • 様子15
  • 様子16
  • 様子17
  • 【16.せいさく─
    プログラムをダウンロードして、上手く動くかな?
  • 【17.せいさく】
    動きはこれでいいかな。真けんに取り組んでいます。
  • 【18.作品レポートの説明】
    作品レポートの書き方の説明です。みんな、少しつかれたね。
  • 様子18
  • 様子19
  • 【19.作品レポート記入】
    作品の名前は何かな?がんばったところはどこかな?
  • 【20.発表会】
    作品名は“サパウ”。サメとパンダと馬を組み合わせた作品!?すごい作品ですね。

作品…しゃしんをクリックして、くわしく見てみよう

  • 作品0
  • 作品1
  • 作品2
  • 作品3
  • 作品4
  • 作品5
  • 作品6
  • 作品7
  • 作品8
  • 作品9
  • 作品10

参加者の感想

  • グループで「ゆかいな動物」を作ってとても楽しくできました!!またやってみたいです。本当にありがとうございました
  • パソコンを使っていろんなプログラミングをして、ロボットの動きなどをやったのがおもしろかったです。プログラミングをしてダウンロードするだけで、ロボットが動くのですごいと思いました。またやりたいと思いました。とても楽しかったです。
  • たのしかったので、あえたらまたおしえてください。
  • たのしかった。こうさくがすごくたいへんだったけどけっこうたのしかった。かっこよくなった。
  • デザインや動きかたを考えるのがむずかしかったけど、おわったらかなりつくりがいがあったので、きかいがあればまたやってください。
  • ちょ〜楽しかった。チャラ猫牛を作れて良かった!頭が重すぎた。パソコンを使えて良かった。
  • グループでできてすごく楽しかったです。パソコンも上手につかえてよかったです。またやりたいです。
  • やさしくて分かりやすくて楽しかったです。パソコンも上手に使えました。3人で仲良くできたのでよかったです。
  • このクリケットをつかった工作おしえていただきありがとうございます。ぼくは、コンピューターを使って音や動きを決めるのが楽しかったです。また会える機会があればいいですね。
  • ぼくのグループが作ったチャラねこ牛が前が重かったのでテスト部ひんがとれてたいへんでした。
  • 動きをつくるのが楽しかった。
  • ろぼっとをつくってものすごくたのしかった。
  • ロボットの作り方や、プログラミングのやり方などを知れてよかったです。自分的には上手に作れたと思うので、楽しかったです。
  • アクセサリーとかつくるのがたのしかったです。
  • 今日はぼくはクリケットワークショップをやり、とても楽しかったのは作ることです。ぼくとアンブロとマーでおどるネコを作りました。最初はどう作ればよいか分からなかったけどくみ立てていたらどうにか上手くできてきたのでよかったです。そして、おどってると中にたおれたりするので土台を立ててたおれないようにしました。他の人たちのを見たらそれぞれくふうしていたのですごかったです。
  • たのしかった。
  • このクリケットをつかった工作おしえていただきありがとうございます。ぼくのクリケットはチャラ鳥です。鳥をつくるとき最初はまだなにをつくるかを決めていなくて適当に作っていったら鳥みたいになってきて鳥を作ったら、なんか印象がなくおもしろくなかったのでいっぱいつけたりしてみたらチャラくなったのでチャラ鳥と名前をつけました。今日はクリケットのことを教えていただきありがとうございました。
  • ちょー楽しかった。ラッコアラ最高だった。
  • ロボットとかつくったりしてはじめてだったけどうまくつくれてよかったです。
  • 感想は、目とか、手とか、足をつけるのが、むずかしかったけど上手につけられてよかったです。発表も上手にできてよかったです。
  • クリケットをつかってパンダをつくったのが楽しかった。顔をつくるのがたいへんだった。くふうしたところは、体のもようをくろうしました。もようの色は、黒と黄です。今日はいろいろなことを教えてくださりありがとうございます。
  • 今日ぼくはCAMPクリケットワークショップをたいけんしておにをつくりました。ぶひんづくりがすごくたいへんでした。さいしょのプログラミングのれんしゅうがむずかしかったです。作ひんをつくるのもむずかしかったです。
  • いろいろやって、作って楽しかった。コンピュータなどでいろいろやって楽しかった。
  • 楽しかった。ものえらびがたいへんだった。ちゃらいにわとりをつくった。
  • コンピューターやいろいろとおしえてくれてありがとうございました。すごくおもしろいさくひんができてうれしかったです。
  • 動いて良かった。楽しかった。
  • 今日はどうもありがとうございました。とても楽しかったです、またよろしくおねがいします。
  • プログラミングがとてもむずかしく楽しかったです。これからもがんばってくださいね。
  • プログラミングが楽しかったです。
  • かざりつけが楽しかったです。

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