CAMPクリケットワークショップ@東京大学情報学環・福武ホール
かいさい日 | 2012年3月4日 | 運 営 | SCSK株式会社 |
---|---|---|---|
会 場 | 東京大学 情報学環・福武ホール/東京都 | 対象学年 | 小学1年 から小学3年 |
参加人数 | 21名 | ||
説明 | 小さなコンピューター「クリケット」と身の周りの素材を組み合わせて、オリジナルの動くおもちゃをつくります。 |
- 【1.こんにちは】
こんにちは!今日はみんなとても早くあつまりました。 - 【2.今日の説明】
今日は、「春のいきもの」をつくります。 - 【3.じこしょうかい】
お名前と今日のよび名を言ってね。
- 【4.クリケットの使い方】
クリケットのつなぎかたの説明です。黒いレゴの部分をモーターにはめてね。 - 【5.プログラミング練習】
プログラミングの練習をしてみよう。 - 【6.そざいの説明】
たくさんのそざいがあります。
- 【7.道具の説明】
きけんな道具の使い方わかったかな? - 【8.せいさく
せいさくスタート。まずは動きをつくります。 - 【9.せいさく◆
何をつかおうかな?
- 【10.せいさく】
動きをクリケットにダウンロード。 - 【11.せいさくぁ
「ここどうしたらよいの?」 - 【12.せいさくァ
赤のテープをはっぽうスチロールにはって。V(ブイ)の字のさくせいがんばりました!
- 【13.せいさくΑ
カエルの足、じょうずについていました。 - 【14.せいさくА
「見て、見て。」鳥のとうふやさんっておもしろいねっ! - 【15.せいさく─
プログラムをダウンロードして・・・。もうすぐかんせいです。
- 【16.かんせい】
かわいい春ウサギのかんせいです。作品をはさんで2人できねんさつえい。 - 【17.レポートの説明】
作品の説明や、がんばったところをレポートに書こう。 - 【18.レポートを書こう】
「作品の名まえは、アリ・・・。」足のかわいいアリさんでした。
- 【19.発表練習】
みんなで発表の練習。「作品名は?」 - 【20.発表】
「作品名は、さくらガンダムです。・・・。」みんなじょうずに発表できました。 - 【21.かんしょう会】
他の人の作品にも感想を書こうね。カラフルな春のいきものでいっぱいになりました!
- せかいでいいいいいちばんたのしい
- 今日は楽しかったです。ありがとうございました
- ダウンロードがたのしかったです
- きょうは一日たのしかったです。ちーちゃんとともだちになれてよかった!!
- CAMP さくらガンダムのプログラミングの時、目がチカチカした。けど、面白かった。またやりたいと、思う。
- おもっていたよりいがいにたのしかった。またきたい。サイコー!!
- 色々な、おもしろい作品を見れて、よかったです。
- おもしろかったこと おどるカエルがうごいているとき、ちゃんと、きょくがながれていたからすごかった。
- おもしろかったこと 春の神様のV(ブイ)字形(がた)のはねが、まつ毛だとわかったときが面白かった。
- おどるちょうちょをつくったのがたのしかったです。
- 初めてのクリケットだったけど、楽しかった!!
- 今日は楽しかったです。
- きょうはとても楽しい一日でした。
- きょうはたのしい一日だったです。さくひんをもってかえりたかったです。
- おともだちはいなかったけど、おともだちができたからよかった。
- アリの足としっぽがはずれたところが面白かった。