CAMPクリケットワークショップ@東京大学
かいさい日 | 2009/11/1(日) | 運 営 | 株式会社CSKホールディングス |
---|---|---|---|
会 場 | 東京大学 情報学環・福武ホール/東京都 | 対象学年 | 小学4年 から中学3年 |
参加人数 | 17名 | ||
説明 | 小さなコンピューター「クリケット」と身近な材料をくみあわせて、プログラムで動くおもちゃをつくってみよう。(サポートMITメディアラボ) |
- 【1.始まり】
今日は「クリケット」とモーターを使って「秋祭り」をテーマにせいさくをするよ。 - 【2.じこしょうかい】
まずはじこしょうかい。名前とあだなを教えてね。 - 【3.グループ分け】
2人か3人1組で作品をつくるよ。いっしょに作品をつくる人を見つけよう!
- 【4.プログラミングの説明
始めにモーターのプログラミングのやり方の説明を聞きました。 - 【5.プログラミングの説明◆
みんな真けんに、考えていたね。 - 【6.練習問題
どれどれ・・・同じ動きかな?よく見てみよう。
- 【7.練習問題◆
何秒まわった?見本と同じ動き、プログラミングをしてみよう。 - 【8.そざいと道具の説明】
作品づくりに使うそざいの説明。いろんなそざいがあるね〜。 - 【9.せいさく
いよいよ作品づくり。うーん、どうやったら思った動きになるかな?
- 【10.せいさく◆
これとこれはどうしよう?相談しながら形にしていきます。 - 【11.せいさく】
3人組は役わり分たんをして作品づくり。とちゅうでおたがいの作業をかくにん。いいチームワークでした! - 【12.せいさくぁ
動きのテストも大事だね。
- 【13.せいさくァ
どうやったら動くようになる?まだまだあきらめない! - 【14.せいさくΑ
そろそろ最後のかくにん。 - 【15.完成!】
そして、完成!みんないい笑顔になっていました。
- 【16. 発表会
いよいよ発表会。 - 【17. 発表会◆
みんなの作品がおもしろくて、どんどん前によって行ってます! - 【18.発表会】
作品にかくされたストーリーや仕かけ、他のグループのアイディアもすごかったねー!
- 【19. 終わり】
またワークショップで会おうね。今日いっしょにつくった友だちにあいさつして、ワークショップ終わり。