ワークショップレポート REPORT

CAMPクリケットワークショップ@那覇市立松川小学校

かいさい日 2009/3/28(土) 運 営 株式会社CSKコミュニケーションズ
会 場 那覇市立松川小学校/沖縄県 対象学年 小学4年 から中学3年
参加人数 14名
説明 小さなコンピューター「クリケット」と身近な材料をくみあわせて、プログラムで動くおもちゃをつくってみよう。(サポートMITメディアラボ)

ワークショップのようす

  • 様子0
  • 様子1
  • 様子2
  • 【1.受付】 
    こんにちは!お名前教えてください!
  • 【2.写真さつえい】
    まずは写真さつえい。まだちょっぴりきんちょうしているかな?
  • 【3.名ふだをつくろう】
    写真をとったら今日のあだ名を書いてなふだをつくろう。
  • 様子3
  • 様子4
  • 様子5
  • 【4.イントロダクション】
    こんにちは!クリケットワークショップを始めるよ!
  • 【5.じこしょうかい】
    みんなにじこしょうかいしよう。最近ハマってることも教えてね!
  • 【6.グループ分け】
    今日はグループに分かれて作品をつくるよ。だれといっしょになるかな?
  • 様子6
  • 様子7
  • 様子8
  • 【7.アイデア出し】
    今回のテーマは「沖縄(おきなわ)といえば・・・」。「首里城」「ハブ」「さとうきび」などたくさんアイデアが出ました!
  • 【8.クリケットの説明 
    プログラミングの説明をするよ。「これが、クリケットです。これにモーターを2つつけられます。」
  • 【9.クリケットの説明◆
    コマンドシートを手に、みんな目が真けんです。
  • 様子9
  • 様子10
  • 様子11
  • 【10.そざいの説明】
    そざいはたくさんあります。工夫して使ってね。
  • 【11.道具の説明】
    これは「スチロールカッター」といいます。ハリガネの部分をさわらないように気をつけてね。
  • 【12.練習問題 
    説明が終わったら練習問題。クリケットを動かしてみよう!
  • 様子12
  • 様子13
  • 様子14
  • 【13.練習問題◆
    3問目はちょっとむずかしいよ。サンプルをよぉーく見て。同じ動きをつくれるかな?
  • 【14.せいさく 
    いよいよせいさくスタート!まずはそざいをチェック。このバランは何に使おう?
  • 【15.せいさく◆
    レゴもあります。やっぱり使いたい!
  • 様子15
  • 様子16
  • 様子17
  • 【16.せいさく】
    最後の仕上げ!がんばれ!あともうちょっと!
  • 【17.写真さつえい】
    作品ができたら写真をとろう。 上手にできたかな?
  • 【18.作品レポート】
    発表に向けてレポートを作ろう。がんばったところ、作品の見どころなどを教えてね。
  • 様子18
  • 様子19
  • 様子20
  • 【19.発表会】
    いよいよ発表!「この作品の名前は『ブタハブバンド』です」ブタとハブがバンドを組んでるんだって!
  • 【20.かんしょう会】
    発表が終わったらみんなでかんしょう会。おたがいの作品の感想を書こう。
  • 【21.ふりかえり】
    今日一日を写真のスライドショーでふりかえりました。今日は楽しかった?
  • 様子21
  • 【22.記念さつえい】
    最後はみんなで記念さつえい。みんないい笑顔!また来てね!バイバイ!

作品…しゃしんをクリックして、くわしく見てみよう

  • 作品0
  • 作品1
  • 作品2
  • 作品3
  • 作品4
  • 作品5

ページトップへ