ワークショップレポート REPORT

団体・やましろ未来っ子サイエンスクラブ クリケットワークショップ

かいさい日 2008/9/6(土) 運 営 株式会社CSKホールディングス
会 場 大川センター/京都府 対象学年 小学5年 から中学2年
参加人数 52名
説明 小さなコンピューター「ピコクリケット」とモーターやライト、センサーやスピーカーと身近な材料をくみあわせて、プログラムで動くおもちゃをつくってみよう。(サポートMITメディアラボ)

ワークショップのようす

  • 様子0
  • 様子1
  • 様子2
  • 【1.こんにちは!】
    今日のクリケットワークショップは『ビストロ・ビックリケット』!びっくりする何かが起こるワークショップだよ!
  • 【2.アイスブレイク】
    始まる前に、ならびかえゲームをしたよ!せの順にならんだら・・・きれいな坂道のできあがり!
  • 【3.イントロダクション 
    今日のみんなは白衣(はくい)を着ていてちょっと大人っぽいふんいきだね。
  • 様子3
  • 様子4
  • 様子5
  • 【4.イントロダクション◆
    ビストロ・ビックリケットって?まずはどんなところか見てみよう。魚を食べようとしたらしっぽが動いた!ケーキのろうそくを消したら音楽が流れた!
  • 【5.イントロダクション】
    テーブルの上にはどんなものがあるかな?みんなに聞いてみると、うどん、コロッケ、しょうゆさし、など、たくさん出ました。
  • 【6.プログラミングの説明 
    まずはクリケットのつなぎ方から。モーターやセンサー、スピーカーなど使うものをクリケットにつないでいきます。
  • 様子6
  • 様子7
  • 様子8
  • 【7.プログラミングの説明◆
    クリケットに送る命令をつくったら、ダウンロード!ちゃんと動くかな?
  • 【8.練習問題 
    プログラミングのやり方がわかったら、練習問題にチャレンジしよう!
  • 【9.練習問題◆
    ペアの子とそうだんしながら、3秒回ってネコのなき声がする・・・ブロックをつないでいきます。
  • 様子9
  • 様子10
  • 様子11
  • 【10.練習問題】
    あちこちから、「できた〜!」という声が聞こえてきたよ。
  • 【11.せいさく 
    いよいよせいさく開始!最初にみんなで出し合ったものを見ながら、何をつくろうか考え中。
  • 【12.せいさく◆
    こちらはプログラミングから考えている様子。どのセンサーを使おうかな?
  • 様子12
  • 様子13
  • 様子14
  • 【13.せいさく】
    絵をかきながら、しかけを考えています。どうやってビックリさせるのかな?
  • 【14.せいさくぁ
    雪だるまが登場!どんな作品ができるんだろう?
  • 【15.せいさくァ
    この茶色くて丸いものは、もしかして・・・
  • 様子15
  • 様子16
  • 様子17
  • 【16.せいさくΑ
    だんだん形になってきて、仕上げにかかります。
  • 【17.作品シートを書こう】
    できた作品の写真をとったら、どんなことが起こる作品なのか、作品のしょうかいを書きました。
  • 【18.発表会 
    今日の発表会は大きなテーブルを囲んで、まるでこれから食事をするみたい!お母さんたちもたくさん見に来てくれました。
  • 様子18
  • 様子19
  • 様子20
  • 【19.発表会◆
    どんなことが起こるのか、じっさいに見てみると・・・いろんなところを工夫していたね。
  • 【20.かんしょう会】
    他のグループの作品を見に行こう!今日は26個も作品があるから、みんなびっくりしっぱなしだね!
  • 【21.おしまい】
    感想を書いて、ワークショップが終わりました。かべにはられた感想には、「またぜったいやりたい!」の言葉。またぜったい来てね!

作品…しゃしんをクリックして、くわしく見てみよう

  • 魚は回るか?
  • リアルなハンバーグ
  • 回るホットドック
  • 光るかきごおり
  • 光る!ボリューム満点サラダ
  • 呼び出しブザー
  • 変な物体
  • 焼肉定食
  • 大阪名物タコやき
  • カレーライス
  • マグロの丸焼き
  • おどる魚
  • くるくる雪だるま
  • てんぷらそばセット
  • みんなの大好きなカレー!!
  • 回るかきごおり
  • 回転わたがしサラダ
  • 動く魚
  • オレンジジュースと自動のおぼん
  • 歌う魚
  • オレンジジュース
  • つめこみパフェ
  • 光るやきそば
  • アイス
  • モモドーム
  • びっくりのりまき

参加者の感想

  • 【参加者】
  • やったことすべてがむずかしかったけど、とっても楽しかった。
  • プログラムをつくるのは簡単だったけど、組み立てるのが難しく、時間がかかりました。でも楽しかったです。
  • しっぽを回すのにくろうした。パソコンで声を出したりするのが面白かった。
  • 今日はすごく楽しかったです。はじめは何をつくるかむずかしかったけど、なんとかつくれてよかったです。
  • 最初は、ちゃんとできるかどうか心配だったけど、きれいにできてよかった。普段できない体験ができてよかった。
  • つくってめっちゃ楽しかったです。他人としゃべれて良かった。またやりたい。
  • おすとはたが回るようにするのが大変だった。でもいい作品ができた。
  • はじめは、プログラムをつくるのがとてもむずかしかったけど、ちょっとずつなれていって、最後はプログラムのことが少しわかった気持ちになれました。
  • 今日は魚をつくりました。あまりにも元気が良すぎて暴走していました。楽しかったです。
  • 始まったときには、「ワークショップって?」って思ったけど、やってみるとすごく楽しくて、またやってみたいと思いました。クリケットってすごくかしこくて、おもしろいきかいで、やってて自分よりかしこいなぁと思いました。
  • 今日は楽しかったです。自分でプログラムしたりするのはむずかしかったけれども、いい経験になったと思います。
  • パソコンで情報を入れるだけで、その動きを本当に確実に動くことにおどろきました。普段できないことを体験させてもらったので、とても勉強になりました。
  • センサーや、プログラムだけで、あんなことができてびっくりした。みんなの作品も工夫がしてあっておもしろかった。またやりたいなぁ。
  • 今日のサイエンスは、今までで1番楽しかったです。また機会があれば来たいです。
  • せっていがたいへんだった。
  • 1つしか作れなかったけど、かわいいいい作品が作れて良かったです。他にいっぱいおもしろいのもあって楽しかったです。
  • いろんな機械やコンピューターをつかったプログラミングがおもしろかった。みんなの作品もいろんな工夫がしてあっておもしろかった。
  • 今日は1度もしゃべったことのない人と2人で作業しました。はじめはできるかな?と心配でしたが、とてもきらくに楽しく学べました。
  • 目を光らせたり、メロディーを考えたりするのが楽しかった。

ページトップへ