ワークショップレポート REPORT

CAMPクリケットワークショップ@名古屋

かいさい日 2008/9/7(日) 運 営 株式会社CSKシステムズ中部
会 場 CSKシステムズ中部オフィス/愛知県 対象学年 小学4年から中学3年
参加人数 16名
説明 小さなコンピューター「クリケット」と身近な材料をくみあわせて、プログラムで動くおもちゃをつくってみよう(サポートMITメディアラボ)。テーマは、「にじの向こうの街、人、不思議な生き物」。どんな街ができたでしょう?!

ワークショップのようす

  • 様子0
  • 様子1
  • 様子2
  • 【1.受付】 
    「お名前とお父さん、お母さんの連らく先を教えてね。」
  • 【2.写真さつえい】
    「受付がすんだら、写真をとりまーす。ハイチーズ!」
  • 【3.ゲーム】
    開始までまだ時間があるのでゲームをしました。「何回続けられるかな?」
  • 様子3
  • 様子4
  • 様子5
  • 【4.じこしょうかい】
    「お名前と今の気分を教えてください。」
  • 【5.アイディア出し 
    「にじの橋をわたったその向こうはどんな街で、どんな人、動物がすんでいるのでしょうか?」
  • 【6.アイディア出し◆
    “ユニコーン”、“ラフレシア”などなど、たくさん出ました。
  • 様子6
  • 様子7
  • 様子8
  • 【7.クリケットの使い方】
    コマンド表を見ながらしんけんに聞いていますね!
  • 【8.そざい・道具の説明】
    「・・・、毛糸とか、カラフルなボンボン、ネジ、わりばしなどいろいろあります。好きなだけ使ってね。」
  • 【9.練習問題】
    「クリケットとインターフェースを向かい合わせて、これでいいね!」
  • 様子9
  • 様子10
  • 様子11
  • 【10.せいさく 
    「何を使おうかな!」
  • 【11.せいさく◆
    長いプログラムを書いていますね!
  • 【12.せいさく】
    「このブロック、ここでいいかな?」
  • 様子12
  • 様子13
  • 様子14
  • 【13.せいさくぁ
    たくさんストローをつけていますね。何ができるのかな?
  • 【14.せいさくァ
    二人とも作業に集中していますね!
  • 【15.せいさくΑ
    「動くか試してみるね!」
  • 様子15
  • 様子16
  • 様子17
  • 【16.完成】
    完成です!「レポート用の写真をとりまーす。作品をはさんで、ハイ、チーズ。」
  • 【17.発表】
    「作品名は、“地球、月、そしてにじです。・・・。」
  • 【18.かんしょう会】
    他のお友達の作品の感想をポストイットに書いて、作品にペタッ!
  • 様子18
  • 【19.おしまい】
    クリケットワークショップどうだったかな?次回も待ってるね!

作品…しゃしんをクリックして、くわしく見てみよう

  • 地球、月、そしてにじ
  • 雪ダルマカー(雪だるまカー)
  • 恐るべし海(おそるべしうみ)
  • 野球
  • クリケット号
  • リンリンスクリュー
  • ちょうをおいかける人間(ちょうをおいかけるにんげん)
  • オリンピックハンマー投げ(北京オリンピックハンマーなげ)

ページトップへ