クリケットワークショップ@キッズデザイン博2008
かいさい日 | 2008/8/6(水) | 運 営 | 株式会社CSKホールディングス |
---|---|---|---|
会 場 | TEPIA/東京都 | 対象学年 | 小学1年 から中学3年 |
参加人数 | 55名 | ||
説明 | 小さなコンピューター「クリケット」と身近な材料をくみあわせて、プログラムで動くおもちゃをつくってみよう。(サポートMITメディアラボ) |
- 【1.こんにちは】最初はちょっとドキドキ。こんにちは!
- 【2.イントロダクション】
クリケットって知ってる?こんなに小さいけど、命令をつくって送ると自由に動かすことができるよ。 - 【3.自己しょうかい】
どんな友達がいるのかな。この夏の自由研究を教えてもらいました。
- 【4.クリケットのせつめい】
モーターとクリケットをつないで、「プログラミング」を勉強中。こうやるんだよ。 - 【5.練習問題
次はパソコンでやってみよう!どれどれ…こうかなぁ。 - 【6.練習問題◆
問題の答え合わせ。見本といっしょの動きになっているかな?ボタンをいっしょにおして「せーのっ」。
- 【7.そざいと道具のせつめい】
これははっぽうスチロールを切るカッターです。スイッチを入れながらかるくおすだけで切れちゃうよ。 - 【8.せいさく
さっそくスチロールカッターを使ってみよう。このパーツ、いったいどこの部分かな。 - 【9.せいさく◆
おっと、魚の頭のようなものを発見!体はどこへ…!?
- 【10.せいさく】
びよーん。首がのびてるけど、顔はニッコリ。いいオバケなのかな? - 【11.せいさくぁ
つくるだけじゃなくて、パソコンで動きもちゃんと考えないとね。「こっちがいいんじゃない?」 - 【12.せいさくァ
こちらは動きをおためし中。ぐるんぐるん、かなりいきおいよく回ってます。
- 【13.せいさくΑ
みんないろんなところでつくってます。さぁ、あと少しで発表会の時間! - 【14.作品レポートを書こう】
みどころは大きなサメがエサをさがしてキョロキョロしているところだって。 - 【15.発表会
「きょうふのかみのけ回転マン」、満足度は100%です!
- 【16.発表会◆
あっ!UFOの下にはこんなしかけが。ブルブル動く理由はこれだったんだね。 - 【17.かんしょう会】
いろんなオバケが大集合。他の作品も動かして感想を書こう。 - 【18.おしまい】
はじめてクリケットを使ってみてどうだった?また来てね!