ハイパースコア
かいさい日 | 2004/8/29(日) | 運 営 | 株式会社CSK |
---|---|---|---|
会 場 | 大川センター/京都府 | 対象学年 | 小学3年 から中学3年 |
参加人数 | 16名 | ||
説明 | 楽譜が読めなくても、 楽器がひけなくても大丈夫! MITメディアラボ開発の作曲ソフト 「ハイパースコア」を使って絵をかくように、 音楽をつくってみました。 |
- 【1.ワークショップのはじまり】
まずは、今日使うハイパースコアでつくった曲をきいてみよう! - 【2.リズムで遊ぼう!】
ウォーミングアップに、リズムゲームをしました。けっこう、からだをつかうのむずかしかったね。 - 【3.自己しょうかい】
リズムにのりながら、みんなで自己しょうかい?
- 【4.短いメロディ(モチーフ)のつくりかた】
ハイパースコアの基本になるのは短いメロディづくり。つくりかたの説明をききました。 - 【5.短いメロディをつくってみよう】
4つのグループに分かれて、さっそく短いメロディづくりに取り組みました。 - 【6.短いメロディをつくってみよう その2】
みんな、しんけんな顔してます。
- 【7.グループで短いメロディをいっしょに使ってみよう】
それぞれが1個づつ短いメロディをえらんで、グループでいっしょに使ってみました。グループのメロディをききながら、「○○系ミュージック」というテーマを決めました。 - 【8.曲づくり】
いよいよ、曲づくりです。どんな曲ができるのかな。 - 【9.曲づくり その2】
曲ができるにつれて、みんなでききあっていましたね。
- 【10.作品発表会 その2】
どれも力作ばかりでしたね。 - 【11.感想をみてみよう】
発表をききながら感想をかきました。どんな感想があったかな。 - 【12.もう一度ふりかえってみよう】
最後に、ビデオでワークショップをふりかえりました。おしまい。