ワークショップレポート REPORT

クリケット

かいさい日 2004/2/22(日) 運 営 株式会社CSK
会 場 大川センター/京都府 対象学年 小学4年 から中学3年
参加人数 17名
説明 アメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)で開発された小さなコンピュータ「クリケット」とモーターやセンサー、いろいろな身の回りのものを使って、おもちゃやロボット、そして、ちょっとかわった楽しい発明品をつくってみよう!

ワークショップのようす

  • 様子0
  • 様子1
  • 様子2
  • 【1.CAMPへようこそ!】
    受付ですきな紙をすきな形にきって、オリジナル名ふだをつくりました。
  • 【2.ワークショップがはじまります】
    今日のワークショップは、まる一日。お弁当持ってきた?
  • 【3.自己しょうかい】
    名前とすきなおもちゃをしょうかいしました。みんなテレビゲームすきなんだね。
  • 様子3
  • 様子4
  • 様子5
  • 【4.他のひとがつくった作品をみてみよう】
    いろんな作品があったね。今日つくる作品のイメージがひろがったかな?
  • 【5.クリケットの使い方】
    では、クリケットの使い方、プログラムのつくり方をしょうかいします。
  • 【6.グループわけ】
    今日は『クリケットでパートナー探し』をしました。パートナーのクリケットと向かい合わせると音がなります。
  • 様子6
  • 様子7
  • 様子8
  • 【7.クリケットの練習1】
    さあ、練習問題にちょうせんしてみましょう。Aのモーターを3秒動かして、、、
  • 【8.クリケットの練習2】
    今度は、サンプルと同じ動きをするプログラムをつくってみよう!ちょっと難しい問題集の最後の問題を2人もできた人がいてびっくり。
  • 【9.作品のアイデアをスケッチしてみよう】
    どんな作品をつくろうか?アイデアをちょっとかいてみよう。前の日から、計画をつくってきた人もいたね。
  • 様子9
  • 様子10
  • 様子11
  • 【10.センサーとスイッチ】
    光センサーやスイッチをつかってみたい人が集まってきました。
  • 【11.作品づくり1】
    さあ作品づくりにとりかかりましょう。
  • 【12.作品づくり2】
    しんけんです。
  • 様子12
  • 様子13
  • 様子14
  • 【13.ランチ】
    おなかすいたね。みんなでお昼ごはんです。
  • 【14.作品づくり3】
    ごはんを食べたら、みんなすぐに作業にもどっていいきました。
  • 【15.作品づくり4】
    じっけん中です。
  • 様子15
  • 様子16
  • 様子17
  • 【16.みんなの作品をみてみよう】
    とちゅうけいかをみんなで見てまわりました。
  • 【17.作品づくり5】
    そろそろ、しあげにはいりましょう。
  • 【18.作品づくり6】
    ん? セッティングもけっこう大変だね。
  • 様子18
  • 様子19
  • 様子20
  • 【19.作品発表会1】
    いよいよ、作品発表会です。
  • 【20.作品発表会2】
    おー、しつもんもたくさんでてきました。
  • 【21.作品であそんでみよう】
    ほかの人の作品をみて、かんそうをかきました。
    最後に、今日一日をスライドショーでふりかえっておわりました。
    あっという間の一日だったね。
  • 様子21
  • 【22.ふりかえり】
    最後に、今日一日をスライドショーでふりかえっておわりました。
    あっという間の一日だったね。

おすすめさくひん

シャベルカー


作品…しゃしんをクリックして、くわしく見てみよう

  • ジャングルのパレード
  • 爆転
  • なんちゃってそうじきアンドすずなり
  • せんとうき
  • 空とばない円ばん
  • のっそり音楽カー
  • あったらおもしろいガソリンスタンド
  • ヘビからにげろ!
  • 親のいかく
  • 南国気分
  • まわれ!えんばん
  • キケンな回るすごい目のロボット
  • カラフル船

参加者の感想

  • つくる時間がながくてよかった。(もうちょっと時間がほしかった。)
  • お昼は2分で食べないとつくり終わらない。(設計図を持参してきたグループ。)

ページトップへ